レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと2匹のニャンたち…。

ツリーハウス作りとスモークチーズ&キムチチゲ

2013-11-06 |   └ ツリーハウス&山小屋

三連休はツリーハウス作りをしに山小屋で過ごしていました。

といっても土曜日は雨のため作業は出来ず、

しかも月曜も雨の予報のため2泊を1泊に変更するという、

なんとも慌ただしい山小屋暮らしでした。

 

 

 

ツリーハウスの下は水仙畑。

一面に水仙がの葉が伸び始めていました。

 

 

 

この夏蜜柑の木の陰の斜面にツリーハウスが建っています。

この青蜜柑を見る度、「これを絞ったら柑気楼を手作り出来るかも」っていつも頭に浮かぶんですよね~。

どうにもくだらない事なんですが…。

 

 

 

2年以上作業中断し放置状態だったのでかなり傷んでいました。

夏も終わり虫や蛇の心配もなくなったので、週末は出来るだけ通えるといいなって思っています。

 

 

 

今回は傷んだ箇所を修復し、防腐剤を塗って終了しました。

これを帰る当日、朝から夕方までの間にしました。

 

 

 

土曜日は保田に着くと雨足が強くなり、

とても作業できる状態ではなかったので早々から宴を始めました。

まずはアンちゃんのスモーク作り。

今回はチーズとスパム、ミックスナッツをスモークしました。

 

 

 

道具は段ボールと網、スモークチップのみの手作り簡易スモーカーです。

アンちゃんは不可能がないくらい何でも作ってしまうんですよね。

そうあの石窯も設計から施工まで全てやってしまった方です。

 

 

 

美味しいもののアイディアも天才です。

スモークするのは三角チーズの一面だけ。

そこに粗挽きのブラックペパーと七味唐辛子をまぶしてからスモークしました。

 

 

以前はアウトドア三昧だったので、

かなりの数のスモークチーズは食べてきましたが実はあまり好みではありませんでした。

でもアンちゃんのはとっても美味しいかった~♪

ウッドの選択と1面だけをスモークするという事で、スモーク加減が絶妙で上品。

 

大好評であっという間に無くなってしまったナッツは、画像を撮り忘れてしまいました。

スパムも脂がのったサーモンみたいでとっても美味しかったです。

全部また食べたいなぁ~。

 

 

 

私はお鍋を作りました。

 

キムチチゲ、ちゃんこ鍋やほうれん草鍋、たら鍋、豚スンドゥブチゲ、

モランボンのお鍋の素を色々持って行き、どれがいいかみんなのリクエストを聞きました。

 

即答でキムチチゲでした。

やっぱりねぇ~何となくそんな気がしてたから、お肉多めに用意して行ったの。

具は白菜、えのき、シイタケ、モヤシ、豆腐、トマト、豚肉。

大鍋いっぱいに作って翌朝も食べました。

 

やっぱりこれからの季節、山小屋ではお鍋は欠かせませんね。

今度は寄せ鍋が食べたいな^^

 

 

 

地元のスーパーで調達したサンマ。

炭火でじっくり焼きました。

 

 

 

マダムてる子さんからいただいた

抜きたてホヤホヤの大根のおろしを添えれば最強の肴です。

 

 

 

奈美ママが持たせてくれたキュウリとはくしゅうの白瓜のぬか漬けが良い塩梅の箸休めです。

お酒が美味しくって、あっという間にワイン1本を空けてしまいました。

 

 

 

日が短くなったので山の空はあっという間に暮れました。

日が落ちるとチョッと肌寒くなったのテラスのテーブルの下に七輪を置き、宴は夜遅くまで続きました。

 

 

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 

 

秋冬に大活躍!モランボンお鍋の試食会

 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。