レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

三代目茂蔵~常備菜などなど

2016-04-15 |  ├ 常備菜・保存食・真空パック

今日は三代目茂蔵でお買物。

新鮮でお安いし豆腐関連の種類が多いのでちょくちょくお買物してます。
今日は納豆4P(108円)、味付けいなり(216円)、絹ごし豆腐(108円)、
油揚げ(108円)、豚角煮めし(108円)。
ビックリでしょ~ホンとお安いのよ。

豚角煮めしは私のお昼ごはん用。
作るの面倒だったの…。

 

 

 

油揚げは1枚ずつラップで包んで、

 

ビニール袋に入れて冷凍。

 

 

取り分けておいた油揚げ1枚は、
フライパンでカリッと焼いてからカットしミツバと一緒に鎌田のだし醤油で和えました。
ポン酢もいいけど出汁つゆも美味しい~。
油揚げがだし醤油を吸うので入れ過ぎないように注意ね。

鎌田醤油販売元 鎌田商事株式会社

鎌田醤油のファンサイトファンサイト参加中

 

 

 

近所のスーパーで特売だった紅ほっぺ。

一番イイの選んだのにレジの直前で床に落としちゃった。
若干傷が付いちゃったわ。

 

 

 

いちごは食べる時、洗わなくてもいい…と栃木のいちご研究所で伺ったけど、
試しに「ホタテのおくりもの」に浸けてみたらどろりと油が浮いてきた。
「ホタテのおくりもの」の威力、恐るべし!

詳しくはこちらから
安心・安全な野菜・果物の洗浄剤「ホタテのおくりもの」

 

 

 

立派な静岡産の筍をいただきました。
そういえば大鍋、処分したんだっけ。
わが家で一番大きなお鍋は…と、ガサゴソ探してみる。

 

 

もう4~5年使ってない蒸し器の下の鍋を見つけたけど浅いんだよね。
邪道だけど縦真っ二つに切り、これでもかってくらい糠を入れて茹でました。
このまま冷めるまでつけておきます。

Cpicon 筍・破竹の茹で方☆下茹&保存 by chima@

 

 

 

じゃが芋に芽が出てきたので消費のためじゃが芋料理を2品。

まずは車麩入り肉じゃが。
じゃが芋5個消費~!

 

 

 

玉子入りポテトサラダ。
じゃが芋6個消費~!

まだ5個あるけど冷蔵庫に入れて保存。
大丈夫かな?

今日はひとりごはんだけど、お芋ばっかりこんなに作ってしまったわ。
明日のお弁当にたっぷり入れちゃおう!

それにしても写真の色合いで時間経過が分かるのがおもしろいですね^^

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただると励みになります!

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ryuji_s1)
2016-04-16 09:07:40
chimaさん
おはようございます
三代目茂蔵でお買物
素敵な商品うれしいですね
油揚げを
フライパンでカリッと焼いてから
カットしミツバと一緒に鎌田のだし醤油で和え
素敵ですおいしそうです
ホタテのおくりもの
凄いですね
絶対に必要ですね
破竹の茹で方☆下茹&保存
ありがとうございます。
車麩入り肉じゃが
玉子入りポテトサラダ
素晴らしい常備菜良いですね
返信する
Re:Unknown (chima)
2016-04-16 11:47:44
ryuji_s1さん、おはようございます♪
ありがとうございます
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。