レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

中トロといくらの太巻き*お弁当

2020-02-01 |  ├ お弁当

節分にちなみ、今日のお弁当は太巻きです♪
切らずに食べる恵方巻は少々食べづらいのでカットしました。
中にも上にもイクラがのった豪華なお弁当。
お弁当箱は春慶塗の菓子器で。

 

 

海苔巻きにしようと思い立ったのが昨夜寝る前。
マグロだけではさみしいので冷凍庫から冷蔵庫へイクラを移しておきました。
これに玉子焼き、大葉を加えれば一丁前な太巻きですが、急遽思い立ったお弁当なので具はこれだけ。
でも食べると巻きの半分がマグロとイクラで大満足な海苔巻きでした。

 

 

こんな豪華な海苔巻きの理由がこちら。
昨日、ご近所さんからお裾分けいただいた中トロの柵。
解凍済みだったので半分は昨夜の晩ごはんに、残りの半分の半分で太巻き2本作りました。
まだ残っている半分の半分で今晩はマグロの山かけでも作ろと思います。

 

 

実は10日前にもいただいてたんです。
その時は中トロではなく大トロでカチンコチンの冷凍でした。
ギザギザのついたパンナイフでギコギコ半分にカットしその日の夕食に、残りの半分は今も冷凍庫で待機中。
ホント、ありがたいことです<m(__)m>

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ 保存食へ ブログランキング・にほんブログ村へ 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。