レンレンのひとりごと…

毎日のお弁当・手作り料理・手しごと・おでかけ。そして、ひとりよがりな日常のプチエコと黒猫万君との日々…。

再び襲われた家庭菜園!

2024-02-02 | ■家庭菜園・ガーデニング

ヤツはまたやって来た!
ネットで調べてみてたどり着いた犯人は多分ヒヨドリ。
猫さん大好き。さんも仰ってたけど、マジでしつこいヤツです!!

 

 

みずみずしい糞がどっさり、食いちぎられた葉っぱの下に。
利口ですね。
ネットを掛けた2日間くらいは様子見して、3日後にすき間から入って食い荒らしています。

 

 

鳥ごときの脳みそではネットのすき間など見つけられないと高を括っていた私がバカでした。
今度はしっかり、厳重にガードしました。
今更ネットを掛けたところで、食い荒らされた作物は実をつけるかどうか分からないけどとりあえず。

 

 

右奥の白いのはえんどう豆。
花も咲き、すくすく大きくなっています。
寒さ対策にかけた不織布シートのお陰でこちらはまだ被害にあってません。
でも後の方は開いているので、このままではまた奴らに食い荒らされないとも限りません。

手前のプランターは小松菜。
種から育ててまだ小さな苗ですがとりあえずネットを掛けました。
でも…奴らはこの状態ではまだ食べないんですよね。
もっと大きく育ってやわらかでふっくらな葉っぱがわさわさ生った頃にがぶりと食べるんだよね。
本当に腹立たしいです。

 

 

こちらはクリスマスローズ。
前の家から持ってきたクリスマスローズ8鉢を東側の軒下に地植えしたのですが、何故か今年は花が咲きませんでした。
しかもその中に1株が枯れてしまいました。

 

 

ランキングに参加中♪ クリックしていただけると励みになります!
レンレンのひとりごと… - にほんブログ村 



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。