きらりん☆

日常のつぶやき~☆

れんさ!

2012年08月11日 20時16分10秒 | 日常の日記
昨日は久々tomoちゃんとmeguとご飯行ってきました☆

妊婦後半のtomoちゃんの為に自然食バイキングの『野の葡萄』へ♪
私たちもなかなか色んな種類のお野菜を摂る機会がないから色々食べれて良かったよ(^^)
tomoちゃん相変わらずガッツリでウケた(笑)

お互い日頃溜まったものをガンガン吐き出していっぱいおしゃべり出来たから、やっぱり女子はおしゃべりしなきゃよねっていうのに皆妙に納得(笑)

そして、とーってもハッピーな連鎖が出来てたことに3人気付く出来事がありまして、みんなの思いやりと出会いで幸せがつながってる奇跡に感動した~(((o(*゜▽゜*)o)))

妊婦しゃんと22時近くまで女子トークし、たまたま来たダンナさんとも久々ちょいおしゃべりした後、夫婦とは解散☆

帰り道にあるバルでゆっくり飲んでまたおしゃべりしました(*^^*)
かなりお手頃なお店だし、良かったー☆

久々だったし楽しかったなぁ!
また皆で会えたらなぁ…
さすがにakkoちゃんはもう厳しいかなぁぁぁ(>_<)
うーーーん(´-`).。o

てづくり

2012年08月07日 00時15分23秒 | 日常の日記
消費出来なさそうなフルーツを無駄にしないように、安いコンビニ赤ワインでサングリア作ってみたよー。

グレープフルーツ2玉、グレープ半房入れて数日。
美味しかったけど、グレープフルーツが多いだけに後味がちょい渋いかな(^^;;
この前、サングリアにお砂糖入れたと殿に教えてあげるとかなり喜んでたので、こっそりもう少しお砂糖足しといてやろうかな(^_^;)

さてさて、ブログ更新してない間もたまに殿がご飯作ってくれてまして。
ご紹介。
彼は、冷蔵庫の中の使い切れない余り食材を利用して作ってくれるので、私の使いっぱなしで無駄にしかけてるものが有効利用されて助かる~(*^^*)

↑風邪と腹痛で苦しんでる時にわざわざお仕事休んで作ってくれた、麻婆豆腐丼とトムヤンクン味の春雨スープ。
どちらも大量…。
美味しかったけど、病人がご飯食べれないことを知らないのか、全部食べさせられて死ぬかと思った(笑)

↑風邪2日目はカレー(笑)
腹痛が治り辛かったのは連日に渡る消化に悪い大量のお食事のせいだったかも(笑)

↑フルーツパフェだそう。
アイスを一緒に食べたがるのを拒否したら、フルーツだったら食べれるやろ?ってウキウキされながら作ってこられた、かき氷とイチゴのパフェ的なもの。
甘いモノが食べたくないだけなのに、どうしても一緒に食べたかったみたいで形を変えて持ってこられた。
だからー無理……伝わらず( ̄◇ ̄;)

↑カシミールカレーにゴロゴロな具を入れたやつ。
ホールトマトがポイントらしくて(-。-;
辛くて美味しかったけど…ホールトマトいるかな⁈
水っぽいから普通のトマト入れたら良かったのに…

↑ゴーヤと豚肉の炒めもの。
シンプルな味付けだけどハマる美味しさでした☆

↑塩昆布、ニンニク、ソーセージのコラボレーション!
かなり美味しかった!

↑余り野菜と豚肉の炒めもの丼⁈
美味しかったー

男子ご飯、私が作らないような味付けや材料で豪快に作ってくれるから、自分のお料理に飽きた時には嬉しいけど、多少のリスクは覚悟の上でね(^_^;)

炒める時にお菓子作り用のスパチュラやシャモジを躊躇いなく使ってるのを目の当たりにした時、生用にと買ってた高い良いオリーブオイルを炒めものに豪快に使って使いきったのを目の当たりにした時、明らかに賞味期限が切れた材料を平気で使ったのに気付いた時、コンロ周辺が恐ろしく散らかってるのを見た時……。
絶句…目が点……Σ(゜д゜lll)
でも、知らなくてやってるので責められるわけもなく(´Д` )
(笑)

これがうちの殿の精一杯の男子ご飯なんですかね(^_^;)

きゃっ♪

2012年08月06日 21時49分41秒 | 日常の日記
ミスチルから暑中見舞いきたー♪( ´▽`)

テンション上がりますなぁ♪♪♪

さて。
今日靴を買いました☆
白っぽいシンプルな靴が欲しくて探した結果、それっぽいのを見つけ、取り置きしてもらってたのー。
しかし、いざお店で履いてみるとイマイチピンとこなくて(ーー;)
そんな時、たまたま目に入ったのが薄いグレーベージュっぽいバレエシューズ。
試しに履いてみたら、やはり楽(笑)
色みもこちらの方が好みで…。
悩みまくった結果、せっかくお取り寄せしてもらったにも関わらずバレエシューズにしちゃった(^^;;

色みが地味だし恐ろしくシンプルだけど…
歩きやすさをまた取ってしまったぁぁぁ(ーー;)
前なら絶対こんなの好みじゃないから選ばなかったのに( ̄◇ ̄;)
今では可愛く見える(笑)
長く履ける色みじゃないから、秋中頃までかなぁ。
活躍してくれますように…♪( ´θ`)ノ

すてき

2012年08月06日 17時14分54秒 | 日常の日記
女医さんに頂いた京都土産。
あまりにもセンスが良いのでご紹介☆

『甘春堂』ってとこの、『西方瑠璃』っていうお菓子♪
包装からしてかなり立派☆

カップが落雁みたいなので出来てて、可愛い飴や落雁がお茶受けに一緒に入ってるとこが憎い。

女医さん曰く、使った後に影干しすれば最高3回は使えるらしい(^_^;)
でも、一回で割れてしまいそうな…。
ブラックコーヒーを注ぐと、カップのお砂糖が溶け出しほんのり甘くなるらしい…。
コーヒーがカップから染み出そうで不安(^◇^;)
ましては熱々だしね。

それにしても、本当にお土産選び上手いなぁと感心(o^^o)
開けた時、めっちゃテンション上がったもん!
可愛いけど、自分じゃ買うの躊躇ってしまうかも…っていうのをプレゼントしてもらえると嬉しいよね☆

センス良すぎ♪

ちなみに、うちの殿は『可愛いっ!』ってテンション上がりまくりで、『美味しそ~(^^)』と食べてみたいようでワクワクされておりました(^_^;)

和菓子苦手な私はけして食べてみたいなんて気にはならないから、
『じゃ使ってみてカップ食べたら?』
って勧めると、『やだー(>_<)』って言って箱に直しちゃいました(笑)
可愛い(笑)
可愛いのが無くなるのが悲しかったらしい(^_^;)

手付かずの内に、湿気で崩れてしまったりして…(-。-;

おみやげ

2012年08月04日 11時32分07秒 | 日常の日記
石川県の旅でゲットしてきたモノたち☆

まずは、日本酒♪
左から酒蔵から配送してもらった『旬』『鮮』
1番右のは、白銀屋で教えてもらったディスカウントストアで手に入れたお酒(笑)
微発泡タイプの『鮮』はやはり美味しかったぁ♪( ´▽`)

輪島朝市でゲットした、ノドグロの一夜干しはオバサンにアドバイスされた通りジップロックに入れて冷凍庫へ。
塩辛も冷凍保存出来るって言われたけど、ペロリ食べてしまいそうなのでそのまま冷蔵庫へ。
試食通りの美味しさで、買ってきてよかったー!
内臓や下足を入れてないから生臭くないよと言う通り全然生臭くなく、柚子皮や米麹がアクセントになってて本当に美味しい♪( ´θ`)ノ
なくなるのが悲しいからお取り寄せしたいくらい☆

後は、辻口パティシエのカフェで飲んだ加賀棒茶とハーブを合わせた『リベルテ』ってお茶と、加賀棒茶、田んぼがいっぱいあった石川県ならお米も美味しかろうと空港で買った2合米、多田屋で試食して美味しかった白海老せんべい

石川県の思い出たっぷりの品々です(笑)

意外に良かった石川県。
石川県って金沢のイメージで他にはやることなさそうで暇を持て余すかなと若干心配しておりましたが、旅館を一日ごとに場所を考えず変えたおかげで、たまたま山と海を両方満喫出来たという…\(^o^)/
予想外に石川県を横断、縦断出来たのも楽しかったしね☆

一日目に泊まった星野リゾート白銀屋は、10月から『界』ブランドに変わるそうで、ますます良くなる予感…☆☆☆
白銀屋はまた行きたいな♪( ´▽`)
あのお食事の為にまた行きたい☆

うみー

2012年08月04日 00時25分16秒 | 日常の日記
最終日。
朝食を珍しく早めにしてたら、寝坊(笑)
眠たさ全開で髪もボサボサのまま朝食会場へ。
ロケーションが良いので、のんびりしちゃう☆

その後、館内の温泉に入りに行き、チェックアウト。

せっかく能登方面に来てるんだし、輪島朝市に向けて出発!
着いたのは、閉店まで30分ちょいの11時半前(*^^*)
炎天下の中、朝市をブラリ♪
時間ないし…って思い、気になったやつはすぐゲット♪( ´θ`)ノ
『ノドグロの一夜干し』
『イカの塩辛』
オバサン達の手作りってのと、会話が楽しい(^^)
通りを折り返そうとする頃には、見事に店じまいが始まってました(笑)
なんと素早いっ(; ̄O ̄)

あー朝市間に合ってよかったぁ(笑)
朝市近くをブラリしつつ、本日の計画を練った結果、和倉を出る前に寄る予定だったケーキ屋さんのことをスッカリ忘れて寄りそびれてたから、せっかくだし和倉に戻ってそこに行って帰路につこうということになりました(笑)

まさかまた来るとは思ってなかった和倉温泉に到着後、『ことりっぷ』に載ってたお寿司屋さんで北陸最後の海鮮を食すつもりで楽しみにしてたのに、まさかの移転休業中…(´Д` )
代わりに、近くにあった丼屋さんで海鮮丼を食べましたー(^◇^;)

その後、目的のパティシエ辻口さんの美術館併設のカフェへ。

ビックリ!
かなりの行列…Σ(゜д゜lll)
帰路につく時間が迫ってる中だったから悩んだけど、やはりせっかくだしギリギリまで待ってみようということにしました(*^^*)
待ち時間で『加賀屋』見学へ(笑)
入り口を入った途端、上品なお香の香りが漂う館内。
よく『多田屋』と比較されてるけど、私が受けた印象からは比べ物にならないな…と思った(^^;;
いつかは泊まってみたいかも。

美術館に戻り、飴細工を見物……って言っても一つしかなかった(; ̄O ̄)
すごいよねー
こんなのを飴で作っちゃうなんて!

いよいよ順番がまわってきて、念願のお茶タイム♪( ´▽`)
せっかくだしね、2つずつ♪
yukkinとは好みが同じだけに、いっぱい種類がある中で偶然にも同じ組み合わせを選んでしまってたのはウケたー(笑)

海が見えるロケーションもステキでしたぁ♪( ´θ`)ノ

そしていよいよ帰路へ。

念願の千里浜なぎさドライブウェイに寄り道出来ましたぁ♪( ´▽`)
本当にすごい!
10キロ以上続く海岸のドライブウェイなの!
砂浜を車で走るなんて、かなり爽快!

みんな砂浜に車停めてBBQしたり海水浴しててめっちゃ楽しそうだったぁ!
夏って感じ♪( ´▽`)
私達も、時間あったら絶対海入りたかったぁ!

ドライブウェイ最高でしたぁ\(^o^)/
気持ち良かったぁ♪( ´▽`)

それから金沢駅へ向かい、yukkinを降ろしてお別れ( ; ; )
1人小松空港までドライブし、レンタカーを返し、ちょうど良い時間に空港に着けました☆

石川県旅行、本当に本当に楽しかったぁ!
想像以上に楽しいスポットいっぱいで、すごいリフレッシュできたよ♪( ´▽`)
最高でしたぁ(o^^o)
yukkin、3日間お世話になりました☆
またよろしくね~♪( ´▽`)
女子旅バンザイ(=´∀`)人(´∀`=)

いどう

2012年08月03日 22時41分41秒 | 日常の日記
中山温泉から、2日目のお宿がある和倉温泉へ移動。
久々のドライブだし、知らない土地だし、2時間ちょいかかる移動距離もラクラク♪( ´θ`)ノ

途中、千里浜なぎさドライブウェイを発見!
海岸に乗用車で乗り入れ、砂浜をドライブ出来るという夏らしいスポット!
せっかくだからそこを走りたいと降りるインターを探したものの見つからず、適当にインターを降りてみたら海岸への入り口は発見したけど砂浜へ車で降りれなくて断念(>_

和倉温泉到着☆
2日目のお宿は『多田屋』です。
せっかくだし、抱月ってお部屋にしたよ(^^)
開放感があって、景色good♪

小さい露天風呂付き☆

可愛い小窓の先は和室

珍しく早くチェックインしたので、早速大浴場の温泉へ入りに♪
大型旅館なので迷いそうな距離。
海が目の前の旅館だからか、海からチェックインする人の為のアプローチがありました(笑)

海を眺めながらの温泉は気持ちよかったぁ♪( ´θ`)ノ
露天風呂と内風呂で塩っぽさが違ったよ。

その後早めの夕食。
夕食の個室も海近の角部屋で最高のロケーション♪

この旅館は夕陽が有名なので夕食を頂きながら夕陽待ち…。

残念ながら雲がかかっちゃいました(>_

さて。
お食事ですが…。

マズくはないけど、前夜が完璧だっただけになんだか残念な感じのお食事でした(´Д` )
写真を撮る欲さえも出ず(~_~;)
ってか、仲居さんやスタッフの方々の接客やサービスが不親切かつ所作が雑でイマイチ私には合わなかったのも原因かも(>_

お部屋に戻ってから、お部屋の露天風呂でのんびり汗を流し、中山温泉で寝酒用に買って冷やしておいた微発泡の日本酒『鮮』をベッドでゴロゴロしながら飲みました♪( ´▽`)

日本酒苦手気味な私でも美味しくて感動!
サッパリかつフルーティーでシャンパンみたい☆
yukkinの舌、さすが( ^ ^ )/□
今回の旅は、日本酒の美味しさを知った旅でもありましたなぁ♪

やま

2012年08月02日 08時04分07秒 | 日常の日記
2日目は早起きして旅館の前にある共同浴場に行きました☆
まずは、明治時代の浴場を再現したという下の写真の温泉。
番頭の女性がお風呂まで入ってきて説明してくれました(笑)
脱衣所がお風呂の中にある造りで、九谷焼きが床タイル等にふんだんに使われてて可愛い。
天井も高くて開放的な造り。
朝食時だったから観光客もおらず貸し切り状態☆
私達が心配だったのか、番頭の入り口につながるドアを開けっ放しにされ、たまに様子を伺いに来られました(笑)

次に、先ほどのお風呂より昔からあり、地元の人が浴びにくるという温泉へ移動。

その後、宿に戻り朝食♪( ´▽`)
時間が遅い為か、また貸し切り状態(笑)
美味しかった~\(^o^)/

チェックアウト後、スタッフの方にレンタカー屋さんまで送って頂き、ドライブスタート!
まずは、前日聞いたお酒のディスカウントストアへ(笑)
それから今までいた山代温泉から山中温泉へドライブ♪( ´θ`)ノ

山中温泉では、こうろぎ橋、あやとり橋を観に、渓谷を散策したよ~♪

久々自然の中の散策♪
かなり癒され楽しい(^^)
暑かったけど(笑)

結構進んで行くと、目的地の一つであった川床へ到着☆

そして、やはりお茶(笑)
加賀棒茶と道場六三郎スイーツ♪
美味しかったー☆
足を冷たい川にぴちゃぴちゃ浸したり、しばしの休憩。
清涼感溢れる川床満喫しました(^^)

休憩後、散策再開。
早速あやとり橋発見♪
そして、渡る(笑)
散策路はまだまだ続いてたけど、橋の向こうの温泉街へワープ(笑)

温泉街に着いて間もなく見つけた酒蔵にて、昨日飲んだ美味しい日本酒や飲み損なったやつを発見!
テンションアップ(笑)
運転手な私は飲めないので、代わりにyukkinに試飲を頼みリポートしてもらいました(^^)
かなり美味しそうだったので、配送をお願いしちゃいました☆
そして、気になってた酒麹ソフトを食す。
お酒の風味が強くてビックリしたけどアルコールは完全に飛んでるそうで安心(*^^*)
美味しかったー。

あまりの炎天下に、八百屋さんで飲んだフレッシュフルーツ&野菜ジュース。
『女子力UPジュース』『ムクミ解消ジュース』という恥かしいネーミングだったけど、夏の弱った身体に染み渡りましたぁ(笑)

温泉街の漆器屋さんやお酒屋さんに寄り道しつつ、中山温泉を予想外に満喫♪( ´θ`)ノ
泊まった山代温泉は温泉街的なとこが見当たらなくて寂れた感じだったけど、山中温泉は温泉街や渓谷があって泊まり以外でも楽しめるとこでした☆
自然に触れ合えて癒されたし、清々しかったぁ\(^o^)/