きらりん☆

日常のつぶやき~☆

自家製

2014年06月15日 23時08分43秒 | 日常の日記
最近の自家製。


ずっと作ってみたかった、イリコで作るオイルサーディン。



私、小骨が苦手で青魚、特にイワシ嫌いだからオイルサーディン苦手で。
でもおつまみには良さげだし…ってことで、どうにか食べれるオイルサーディンないかなぁ…って思ってた時に見つけたクックパッドのレシピ☆
イリコなら食べれるかも…って作ってみた。


イリコとニンニク、唐辛子にお塩入れてヒタヒタのお水でコトコト弱火で煮含めてく途中、レシピ通りなのに塩気が強過ぎて、失敗したぁ!って落ち込んで焦ったけど、最後にオリーブオイルを注いでしばらく時間を置くと、ちょうど良い塩梅になった☆
オイルサーディンほとんど食べたことないからよくわからないけど、私的には、大好きなアヒージョの味に仕上がったのでかなり美味しくて大感動でした(≧∇≦)
イリコだけにミニなサイズもおつまみにはピッタリ♪
毎日チビチビ楽しんでます♪( ´θ`)ノ




先日は青唐辛子とちりめんじゃこの炒めもの作って冷蔵庫に常備してたんだけど、たまには違うものも…って思って作った青唐辛子ミソ。
青唐辛子が少なかったのか意外にそんな辛くなかったので、さらに一味唐辛子を追加しちゃいました☆
美味しく出来て大満足でしたー(≧∇≦)
キュウリに付けたり、色々と活用してます☆




今流行りの塩レモン。
国産のレモン買って来て、やっと挑戦しました。
クックパッドレシピの、お砂糖を少し入れるやつで作ったよ。



熟成のため常温に置いたまま一度も瓶を開けず毎日シェイクして、二週間過ぎたのでホウロウ容器に入れ直し冷蔵庫に移しました。
うーん…
これが熟成なのか、やたらドロドロになってエキスが取れない…。
レモンにドロドロが絡まってる感じ。



これが成功なのか、失敗なのかわからないんですけどー!
ペロっと舐めたら、なぜか梅干しの味…∑(゜Д゜)
大丈夫かなぁ(^^;;

とりあえず何か作ってみようと、キュウリをモミモミ。
しかし、やはり梅干し風味…。
マズくはないけど、いいのか…コレ…



お砂糖が入ると塩気の角が取れると書いてたのに、取れてなーい!
時間経つと丸くなるらしいけど…何か期待出来ないなぁ…。
あまりにも梅干し風味なので、雑誌やクックパッドに書いてる塩レモン使うレシピに使うなんて想像も出来ないので、リピは無しですな(^◇^;)
成功か失敗かだけでも、誰か教えてくれないかなぁ…


久々作ったパウンドケーキ。
なんだかんだ、手作りケーキってそんな美味しく出来ないので、どうせ食べるなら市販のやつがいい派なんだけど、どうしても甘いもの食べたくなって久々挑戦☆
クックパッドのカナダのバナナブレッドのレシピで。
コーヒー入れる、かすかなコーヒー風味が良いらしいけど、コーヒー風味感じなかった(^^;;



やはり手作りパウンドケーキは…人には出せません(^◇^;)
甘みを食べる欲だけは満たされたけど…。
みんな美味しく出来てるのかなぁ。
私今までどのレシピで作ってみても、そんな美味しく出来た記憶ないんだよなぁ…
まあ元々そんなにパウンドケーキが好きじゃないってのもあるんだろうけど(^^;;

最近のぬか漬け。
まだまだぬか床ちゃん生きてますよー(笑)
ヤマイモ、ミョウガ、セロリ、カブ

大好きなネタです♪
ヤマイモは自家製青唐辛子ミソを付けるとさらに美味しいー♪( ´θ`)ノ




最近のお気に入りお菓子☆
おせんべいが食べたい欲と、チーズ味が食べたい欲が良い塩梅で満たされます♪
かなり美味しいよー♪( ´θ`)ノ




お取り寄せした一味唐辛子☆
『とうがらし芥川』
のものです☆
辛さが絶妙~p(^_^)q
辛いけど、旨~い♪
他のものも試してみたいな(^O^)




コメント    この記事についてブログを書く
« かぞく | トップ | ひっと »

コメントを投稿