きらりん☆

日常のつぶやき~☆

職場的2次会

2009年01月26日 22時44分03秒 | 日常の日記
結婚式後は、急な強引なBossの命令で2次会が開催されました
主婦以外は強制参加
二次会と言うより、Boss会って感じ…


たまたま式場の近くに知り合いのお店があったらしい
いかにもお高そうなワインのお店でした
Bossの指示通りの席に皆配置され、おつまみは1皿だけで後はどんどんワインが開けられ、美味しかったからよかったものの1人1本は飲まされた…
11人で10万円近くのお会計だったので、まあそこそこなワインだったに違いない


私が配置された席はBossとBossお気に入りの先生、前職秘書さんと4人がけの席…かなり微妙…
全席自分の視界に入って、さらには全席男女混合の席にしたかったらしく、指示が細かくて呆れた
コンパとかじゃないんだから、そんなのにこだわらなくてもいいのに

お仕事の話に始まって、前職の秘書さんを褒める話などなど…完全に私の立場ナシでした
そこで常にニコニコして平気な顔してお上品にワイン飲み続けるのは超きつかった
でも、それ以外のBossのお話は気がきいてて面白いし、興味深い内容なので楽しかった


後半にさしかかると、視界にいるだけじゃ物足りなくなったらしくもっとみんなとお話したくなったようで、1グループを呼びつけ、4人がけの席にイスだけもってきてギュウギュウで囲んで和気藹々と


お子さんがいらっしゃらないBossは
『生物学的存在意義を考えると私に発言する資格は一切ないのだが…』
って前置きしつつ、人口と人類の将来について語っておられました
Bossって普通のお話して下さる時は、事実とか現実をズバリ言うから、聞いててスッキリする
なるほどって気付かされることがいっぱい
さすがだなって思った
お仕事の話になると、聞きたくなかった汚いことがわんさかなので怖くてイヤだけど
今回も、科同士の人間関係が治療にすごい影響してることを知って、
『人の命かかってんのに人間関係かよ』ってすっごいガッカリした…
お仕事なら、その時だけでもちゃんと協力すればいいのに…
こういう現実を聞くから、病院行っても『裏では何考えてるんだろ』ってそのドクターを信用出来なくなるんだよなぁ


帰りはみんな仲良く電車
出発時間ギリギリまで改札入ってすぐの場所で30分近くみんなで輪になってました
Bossがどの電車に乗るかなかなか決め切れなかったから、下りにも上りにも解散できずにとりあえず真ん中の位置の改札からみんな動けず…


帰宅は9時過ぎ
主役がいない長~い2次会…
完全に今日何の為に集まったか忘れてました
職場の結婚式ってこんなもんなんだろうか…
コメント    この記事についてブログを書く
« 職場的結婚式 | トップ | スイーツ »

コメントを投稿