trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

批判だけのやり合いはムダ。

2017-06-23 08:14:17 | Free

またもや・・

アホというのか。。なんというのか。。。(笑)


公明党の公式ツイッター(SNS)にて

共産党を3つのKと称して批判するカキコミがあったと。


まあ共産党さんも事実無根だーとブチ切れて。

公明党は事実だから訂正も削除も謝罪などもしないと。


まあいろんな主義・主張があるにせよ。

某小池都知事さんやら。某民進党さんやら。某社民党さんやら。

何か自分の意見を際立たせるために『 敵 』を作り。

そして自分の意見があたかも正しいと見せるように『 味方 』を作り出し。

対立構造で自分らの存在意義を示そうってやり方は。

自分らの中に『 実(中身) 』がないってコトでもあろう??って想うが。(笑)


前からいろんなタイミングで書いてるケド。

モノゴトは見る角度・立ち位置で変わるもの。

それに従って考え方も大きく隔たるコトもあるケド。

本質のモノゴトの側面ばかりで核心(コア)な部分に

なかなか議論がいかないのは見えたものしか言ってないからでしょと。


偏りのある知識や情報の蓄積だったり。

ごく一部の情報や知識で構築され凝り固まった価値観や主張で

どうしても自分の考えるモノに寄せようとするあまり

イビツになって。それを補完すべく対立軸への優位性で勝負しようとする。


これはモノゴトの本質って部分へのアプローチではないと自分は想うぞと。


相手の意見は相手の意見で。

見え方・聞こえ方があるのかもしれんが。

対立からいろんなモノゴトの積み上げはできないので。

かといってどちらが優劣があるとかでやり合うと

余計混乱するだけなので。

モノゴトの核心部分からどう派生して

あらゆる側面に見える問題点をどう改善・修正するか?

ってところじゃないの?って想うケドね。


批判・反論ってところでやり合ってたら

ネガティブ要素の方だけ掘り下げて。何もポジティブなプラス要素は生まれないし。

モノゴトの本質よりも。

対立してることでそれであたかも議論してるやり合ってるって

存在意義や達成感・満足感だけ得てても意味がないと。


かといって競争や対立が少なからずないと

成長しない部分もあるわけで。なれあいでなぁなぁにしちゃいかんのは当然だが。

問題のすり替えというか。

自分の成果ですー自分らの方が優れてますーって

言い合ったところでただの自尊心。

エゴを満たしてるだけじゃないの?とも想えるが。(笑)


まあしっかり出来る人が少ないから

こぉいうゴタゴタが起きるんだろうし・・・(笑)


想っててもアチラはアチラさん。ってスタンスでいるべきとこで

よかったんじゃないのかなーとも。


突っつきあいのやり合いしてたって。

まあ共産党さんにもあぶりだされたくない事実もあったでしょうし。

それをやり返されたら公明党だって党の存続すらヤバイ話だって

多々あるんじゃないの??って想いますケド。


政教分離って原則にいわば反してるワケだしね。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


『 人のフリみて我がフリ直せ。』


それが両者に向けて言えることかな。。はなむけに。。(笑)


無駄な小競り合い程疲弊するものはないのにねと。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

前知事よりひどい小池都知事かも。

2017-06-22 07:49:03 | Twitter

豊洲市場の移転問題。

結局紆余曲折の上に。やっぱり移転と相成った。


その間の期間の。時間や維持費などのコスト。

膨大に無駄にしたなと。。。


しかも移転中止の決定は小池知事の独断。

ならばこの紆余曲折して結果引き起こしたモノも

全て小池知事の責任と言わざるを得ないでしょと。


論理のすり替えで。移転に関係した前知事たちや関係者に

責任すり替えてるだけで。

移転中止させたのは小池さんでしょと。


安心・安全がどーたらいってても。

その解決策がやっぱり専門家やらいろんな意見聞くというて

いい改善策も特段前と変わり映えしないまま

結果的に豊洲移転決定。


挙句現状豊洲移転反対の。築地存続派にもいい顔しようとして。

築地ブランドを生かして存続なり考えると。。。

色目使いすぎでいやらしくて嫌だわ。。。(笑)


豊洲も問題あるが。

築地も同じレベルに近いくらいで土壌など汚染されてる。


もし築地にまた移転や違う施設建設ってなれば

その費用や採算性やらどう考えてるの??と。


ただでさえ。豊洲移転中止決定しておいて。

都民の負担はないというのも詭弁。

市場会計からその移転中止に伴う費用は払われてるが

市場会計には国からなどの補助金もあるし。

市場会計を担ってるのは使用してる市場関係者の使用料から。

それを裏返せば。

都民や市場を使ってモノを買ってる消費者全般に

そのコストが乗せられてるんだから負担させられてるのは私達全員と言える。


決められない都知事ってレッテルはがしたいのと。

都議選が近くなって。ご自身の都民ファーストへの支持や

批判回避のために追い込まれてこのタイミングでやっただけ。


各所の意見を聞くのももちろん大事なのだけども。

現実的に実現不可能な場合だって出てくるし

選択肢が限られた中で。自分で意見の主導となる提案を出し。

それをベースに議論のたたき台にして

その上に議論や問題解決に取り組むならまだしも。


小池都知事のしてきたのは

専門家やら近隣住民やら市場関係者の声だけ聴いて。

結局自分の意見は出さないまま

『 ただ耳を傾けて聞いてただけ。 』


結果移転じゃねと。。


都庁内の関係者も振り回し。都民も翻弄し。

都民の負担を多く強いて自分の保身を詭弁だけでやる。


これなら舛添さんの方がまだ可愛い出費だったわと。。(笑)


使途が個人的ってだけで。

まあ公人としてはその個人的ってコトで

モノゴト動かすとか支出させたらあかんのだけども。


豊洲市場の移転や食の安全やら。築地のブランドを。

政治利用しつつ。都民に莫大な犠牲払わせるなら

都知事即刻辞めて責任とれって言いたいわ。


都民ファースト?戯言だっての。


これだけひどい支出させたって事実は隠せない。


回りまわって都民に負担強いてるのを

詭弁で自分のせいじゃないって言うのは

本質を見抜いてない。保身だけってことだ。



それでもまだ小池さんを支持しますか?


まあ自分なんてそもそもあの選挙手法だけ見てたら

泡沫候補と同じレベルでしか見てなかったケド。

人気・知名度・・そして選挙の時に声あげて。その時だけ頑張ってる姿で

お涙ちょうだい的な情に訴えるだけの選挙メインの政治活動する候補なんざ

信用まずしないわと。


都民の話なのに。国政の話を多くする候補も論外。


都民のための。都民にとって何が最善なのか??


そういう政策主張など多い候補がいないもんかね?と。。


まあ築地市場ってハッキリ言えば

『 築地 』ってブランドでソコに頼って

水産物の物流の多くを担って名前で売ってるようなものでしょ?と。


原産地・築地じゃないのよ?と。

ただの通過してるかどうか?でもし価格や価値が上がってるだけなら

意味がない話なのだよね。。(笑)


例えば。

千葉の房総沖。神奈川の相模湾などで獲れた魚があったとしましょ。

それを築地経由して『 築地ブランド 』付けただけで

もし価値が上がったとしても

自分はその相模湾の産地で。

アジやイワシなどの魚などは足が早く。鮮度が落ちるのも早い。

だから輸送距離も近い産地の方がいいんですけど??って感じですが。。(笑)


産地で変に中間に業者などかまさずに中間コストも減らした方が安いし。。(笑)


都内で食べる方が印象だけじゃなく

新鮮なモノ食べ過ぎてて魚の味にうるさいだけに。。。

納得いかないのになと。。(笑)

地元が恋しいのはその魚の鮮度などの恋しさはあるなと。。(笑)


ブランドが付いて。ただ少し鮮度落ち気味なのを

ありがたがって築地築地って別に欲しないが。。。(笑)


ただブランドや水産の物流やら。売れ高がある。消費地も控えてる。。

って点で全国の海産物が集まってくるのも事実だし。

そういう点では買いやすいのはあるケド。

地産地消・産地に勝るものなしだと想うケドね。。。(笑)


それでもありがたがって買うとしたら

本質を見誤ってる部分も多くあるんじゃないの??って想うが。。(笑)


ただ築地っていうブランドがすごい力あるし。

時間や努力の上に働いてる皆様の。供給する側の

必死にイイモノをいっぱい用意しようって

不断の努力の成り立ってるってのは当然認めるケドね。


改めて言います。築地はただの市場です。

築地は水揚げしてる産地ではないですよーと。


それに都心のど真ん中でまとめる合理性はあるのかもしれんが。

それなら豊洲でもよかった話。


ただ豊洲の移転先で汚染も発覚して

その改善が見えないのと。風評被害や施設の不備など多数出てきて

それで移転はキビシイって想ったのは事実。


なので移転を延期したならば

豊洲の無毒化か。機能を他の近隣市場などに分散化させ

築地の再建をするかしかないと想ってたケド。


無毒化やらの道筋もビミョー。

移転・再建までのプロセスが知事主導ではなかった点。


その辺で失政でしか言いようがないねと。。


舛添さんや石原さんなどを批判するに値しないかもしれん都知事かもしれんぞと。


失政レベル・能力的には

歴代の中でも最低レベルでしょうねと。。。。(笑)


まあ移転が決まったなら

早く解決させて。責任とって即刻辞めてくれ。


そして築地ブランド生かすなら

また5年後に戻すだいうくらいなら。

デーブ・スペクターさんがいってたような気がするが

豊洲市場を。・・・『 新築地 』にしたら?。。。

ってのがイチバンしっくりくるかもしれんなと。。(笑)


意外とデーブさん現実的でいいわ。。

って意外と言っちゃダメだな。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賛否両論のための正しい情報発信を。

2017-06-21 08:09:46 | Free

昨日のブログにて。

賛否両論があるってのは当たり前で。

賛否両論もしくは白・黒・グレーの3つくらいの意見に

分散してしまうのは正常な状態じゃないの?ってコトを書いた。


ただ書き忘れと共に。追記で。


賛否両論や。選択をさせる際に。

『 ホントに正しいあらゆる情報を正しく発信できてるか?? 』

って部分が本来大事なワケで。

それが昨今のメディアは偏りがあって。

どちらかに偏ってるまま。あたかもそれが事実やそれが正論だって

論じる風潮が強いなって想うね。。。


賛否のどちらがマジョリティー・マイノリティーになる?って部分が

生まれてしまったとしても。


それが正しい情報や知識ではない場合。

その判断の根拠がそもそも根底からオカシイってなるやんかと。


その偏ったように誘導させるような報じ方も多いし。。。


安倍政権に対しても。

小池都知事に対しても。

日本に批判的で咎める隣国たちも。。。


まともな情報もっと寄越せーって想うわ。。。(笑)


ある情報筋・ある関係者・ある幹部の話。。。。

って憶測でも言えてしまうし。。。

明確じゃないだけ無責任に

何か意図を含んでわざと発信してるケースだってあるでしょ?と。


匿名の関係者の発言を試金石のようにして

リアクションを見て判断させるように仕向けてるケースもあろうケド。


自分はそんなテキトーなこと言うヤツも。

報じる方も。。。んなアホな。てくらいでしか想えないが。。(笑)


あとは憶測報道はホント辞めてね?と。


あと事実確認しないとか。許諾しないまま報じる・伝達するのは

ホント辞めて欲しいわと。。。。


印象操作のために提灯記事書いてるのも多いし。

意見誘導のために報じてるのも多い。


それがバレてて信頼おかれてないのも増えてるって

もう少し発信者側が考えて責任もってもらいたいものですなと。。。


旧態依然のままでは通用せんぞと。


昨今はメディアのチカラと。別枠でネット・SNS発信のケースもあるわけで

確認作業やボロの検証作業なんてすぐにされんだから。。。(笑)


メディアももう少し。

昨日のブログじゃないが先入観や価値観に凝り固まってないで。

公平中立が報道の自由と共に必要不可欠って想うなら

適切に自分らの主張や立ち位置など混ぜ込まずに

いろんな側面をバラバラにせずにまとめて一斉にわかりやすく発信せーと。


それが本来あるべきジャーナリズム・ジャーナリストじゃないの?


最近いるジャーナリストの大半は

なんらか偏ってて。先入観や価値観などに凝り固まりすぎ。

だから信用もできんし。話にうなずきにくい。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賛否両論と価値観・先入観と判断力。

2017-06-20 08:32:58 | Free

よくブログで書いてると。

いろんなネタに賛否があるのは当然だし。

ソコはよく目の当りにしてる。


まあ以前にも書きましたケド。

あくまで『 自分の個人的見解 』で変に議論したいとか

それで何かしてやろうって想ってないんです。(笑)


炎上はむしろさせたくもないし。

注目させてやりたいとかもない。


ただなんで書いてるか?と言えば

現実やネットなどの知人に話のタネとして

同じネタを各所でするのも面倒だから。。(笑)


自分のあくまで意見がブログにあって。

それを見て。キャッチなら相手が話を振って来てくれる。

それに対してベースメントというか。叩き台で

既に自分の意見があると話はスムーズなわけだ。


賛否が明らかになるし。

相手との価値観・考え方の違いがよりわかりやすいから。


自分の意見はあくまで自分の意見で。

必ずしも正しいとか。世間のマジョリティーだとおもってはいない。


なので自分と反対意見があったとしても。

それもある意味正常なんだろうなって想ってる。


意見にマジョリティーが出てしまうコトがあっても。

少なからず反対意見があった方が世の中は正常だと考えてる。


もしくはYESかNOかみたいな2択に近い回答の場合。

イーブンくらいで拮抗するのが本来あるべきことなのかなと。


何かの主張・意見があって。


そう想う・YES・ハイ。・・・を白。

そう想わない・NO・イイエ・・・を黒。

どちらとも言えない・わからない・・・・グレー。


この3つに分類されるとするなら

3分の1ずつ程度で拮抗してるのが世の中としては正常かと想う。


何故これが正常なの??

白黒ハッキリ分かれちゃって明確な方がいいやん。

って想うかもしれんが

そんな世の中のモノゴトそんな白黒はっきりできないし。

モノゴトが時間経過など加わると同一的な要素が消え

変化していくこともあって。

必ずしもその時点でのベストに近い回答が

変化や時間経過で過去のベストに近い回答になっていて

それが現実にそぐわないケースも生まれてしまうし。


賛否があって。

ソコに人の議論や意見の集約など英知を結集して

よりよく改善する努力がある方が

モノゴトはより一層よくなり得るワケだし。


わからない・どちらとも言えないなら

ソコに関心・興味や知識や情報が足らないケースもある場合があるワケで。

その不足してる部分を補うキッカケにして

よりモノゴトに対する意見が散らばった方がいいワケだ。


ただちゃんと意見の集約やその都度ベストに近い回答を

求める努力しないでなぁなぁにして

ダラダラ時間かけ続ける日本の状況はいただけないって

自分はよく言ってるだけですのであしからず。(笑)


こういう研鑽を繰り返すことによって。

より高度な意見の集約に繋がっていけばいいだけで。

それでも高度に賛否両論が出続ける方がいいのだと想う。


突き詰めたらどこまでいっても賛否両論でいいって自分は想う。(笑)


ただ世の中のいろんな人に。

専門家や学者などと呼ばれる人たちがいる。


その人たちはその項目に対しての情熱や見識・情報・知識が豊富で。

その分野にかけてトコトンやってきた自負もあって。

その分その自分がやってきたことで

突き詰めてやってきた部分が凝り固まってしまっていて。

頑固すぎるほどの先入観をもってモノゴトを見てしまうケースって

何気に多いワケだ。。。(笑)


まあ専門家に限らず

世間一般的にガンコすぎるとか先入観が強すぎて

偏りが厳しい人って周りが見えてないとか

新しい側面や情報を見ようとしてないんでしょうケド。。。(笑)


それによって出来上がってしまってる価値観がジャマして

ソコで意見の対立でどちらが優劣があるか?ってところに

ポイントが移ってしまえば。。判断力が余計に鈍るのにと。。(笑)


確かに判断力をつけるために

知識・経験・情報・見識・・が必要なのは当然。


その上で価値観を作っておいて

判断の手助けにすればいいんだけども。


先入観で凝り固まりすぎて。

好き・嫌いの分野だけでモノゴト見すぎて。

了見が狭くなってる人もホントに昨今多いなと。


もしくは自分の意見に追従しないとか同意できない

違う相手などに対して威圧的だったり高圧的だったり攻撃的だったり。


そぉやって反対意見を黙殺させたら

自分のカラ閉じ込めるだけだぞ?って想うがね。。。


まあ誤った情報・見識・判断の上に

先入観や利害関係ばかりでモノゴトを見て。

それで頑なに同じコト言い続ける人も日本には多くて

あほらしくて相手できないねって人も

昨今より増えてるからホント息苦しいねと。。。(笑)


もう少し賛否が何故おきるのか?

どういう部分でそういう考えになるのか??


もう少し違う立場・考えの相手の身になって考えてみると

より自分の幅など広がると想うからいいぞってオススメしとく。


先日書いた車の話。

あれも賛否があるのは当然なのだ。


ただホント先入観や自分の価値観ばかりで

それ以上イイトコも見ないし。

悪いとこばかりみてたらもったないねって想う次第。


かといって必ずしもあの紹介した車が

絶対無比ってワケじゃないし。

デメリットも大きいのも事実で書いてるんだから

ソコをわかって買える人が満足してたらいいんじゃない?ともね。


買うワケじゃない。

買えないやっかみだったり。

そもそもイメージだけで非難してるとか。

ネガティブ意見だけ散見させるのはホントどうかしてるぜっ!

・・・って言いたいね。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚やら。引退やら。

2017-06-19 08:40:27 | Free

本日2つめのブログ。


先週の土曜日に。AKBの総選挙があったそうな。


もちろん興味もほぼないので見ちゃいない。

まあ事前に。この時期の梅雨や台風来やすい沖縄を会場にした

って案の定屋外の会場が雨などの影響で使用できなくなるなど

そもそもの企画やら運営に問題ありまくりやんって想ってたが。。


その結果発表で。メンバーの順位がどうこうより。

開票結果のインタビューで突如結婚宣言し出す方がおったそうな。


それで1位が誰か?とかそっちのけになりかけてしまったという

どえらい顛末がついてネットなどでは物議を醸してる。


そりゃそうよね。。

アイドルグループでも恋愛禁止謳ってて。

過去に恋愛など発覚して丸坊主謝罪やら左遷やら謹慎やら

研究生戻しやら。辞めさせられるなどの事態あったハズのAKB系列で。

いきなりそんなの言われても困るでしょうし。

3万数千票入れてくれて応援してくれたファンより。

自分の好きな人ひとり取りたいっていうなら

事前にこんな総選挙で結婚宣言やら辞めるだの言わなきゃいいのにと。


まあ本人のキモチはわからんでもないが。

多くのファンの前にたってそれを職業としていてやってたなら。

こういう総選挙という他のメンバーがいる場で。

他のメンバーの身を考えて。もし結婚だの決めたいなら

別の機会を設けてやればよかっただけの話。


他のメンバーも微妙な空気出すのは当然だわなと。


喜んでる?のは結婚したいと言われた相手ひとりだけでしょうねと。

まあ嬉しい・喜んでるかはホントのとこはわかりませんケド。。(笑)


もしかすると少し落ち目な今のグループに

少し話題性持ってこようとして。

事前に本人がスタッフの一部などと結託した上で。

熱愛発覚などあったのに乗じてネタとして振りこんだかもしれん。


でもこぉいうのは炎上するだけだし。

結婚やらは各自の自由でいいケド。

影響ある箇所が多方面にあるならば

自分の幸せ最優先するだけじゃなくてもう少し考えたら?とも。


自分しか見えてなくて。

周りが見えてないんでしょうねとしか言いようがない。

これが仕込みじゃないならね。。(笑)


芸能界にしても。一般社会にしても。

結婚するだの。引退するだのは本人の意思でいいと想う。


ただケジメやら。周りへの配慮がちゃんとなされているならば。

それは本人の自由で自分の責任の範囲内でどうぞって言える。


アイドルで。こういう総選挙というグループの一大イベントで。

投票するのにファンはCDなど購入して投票してる訳だし。

そういう応援を受け止められるって自信がないなら。

その覚悟がないならそもそも選挙に出なきゃいいだけの話。


出ておいて。それで結果これじゃ。。

ファンも他のメンバーも話題全部ソッチ持っていかれて

シャレどころじゃないでしょって想うがね。。


本人がイチバン幸せになりたいとか好きな人といたいって

そのキモチはわからんでもないんですけどね。。

もう少し周りへの影響や配慮と。自分の立場考えて

言うべき場所を考えたらよかったのにねと。。(笑)


迷惑かかった人がいるならそれは問題よねと。


迷惑がかかってないなら別に本人の好きで自己責任でいいケド。

全国ネットの。。。大イベント?でやるこっちゃないわ。。(笑)


こういう自分だけの幸せを考えるだけで

ケツが青いというか。。。後先あんま考えないコトしてたら

これはそんなに後でうまく行かないパターンのような気がします。。

なんとなくね。。。(笑)


まあ他のメンバーのみなさま。他のファンの皆様。

ホントお疲れ様でした。。とご愁傷様とでもいうのかな。。これは。。(笑)


まあ皮肉にも。

結婚します宣言の後が丸坊主謝罪の方だっただけに。。

もぉこれは仕込みなのかなって思いましたケド。。(笑)


まあお祭りですし。楽しめたなら何よりで。。。(笑)


自分もネタにさせていただき感謝します。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加