trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

消費増税で自販機が。

2014-02-28 09:43:07 | Free

さっきはあまりにくだらないネタをかいたので。。。


仕事しながら。。。

『 やっぱさっきのはふざけすぎたよなぁ。。 』と反省。(笑)


少しマジメに書こうかなと。。。



その前にちゃんとマジメに仕事しろって言われそうだけども。。。(笑)



4月からの消費税の3%増税に伴って。

増税分を価格に転嫁して値上げやら。便乗値上げやら還元セールNGってなってるのに。

日本コカコーラは自動販売機での飲料を。


カンの現行120円が10円値上げの130円に値上げするそうな。


自販機が1円や5円に対応してないからの措置で。

現行商品の増量や減量なども行って調整しつつ

全体で3%になるように設定するとか。


えっと。この『 全体で3% 』ってのは

商品によって有利不利でるじゃんかな。。。。


それなら1円単位で増税されるまだスーパーやコンビニのほうがマシだし。


自販機いらねーって議論また再燃したっておかしくねーんじゃないの??って想うが。



そもそも。原価もっと安くて。

電気代やら施設維持やらでのランニングコスト考えたり。

利益大きくするために定価設定してんだろって想うし。


まあ税金分値上げしたからって

利益幅縮小させてって価格据え置きっていう企業のサイドは

ソコには至らないとは想うケドも。


だからって不均衡すぎるよなぁーと。


どこかでは同じ商品が安く。

自販機は定価という。


まあ観光地などではベラボーに高い自販機も多いケドもさ。。。(笑)


なんだかねーって感じ。


企業努力が足らないというか。

配慮に欠けるというか。。。


そしてコカコーラがこういう値上げをいち早く発表したら

最大手やん。


追随する動きの流れがもぉ見えてしょうがない。


こんなコトなら。

CMの広告費など3%削って少し誠意みせてみ??って想ってしまったり。(笑)



まああれだけ清涼飲料のCMやってるってコトは。。。。

裏返せば。それだけ粗利が多いってことだ。


儲かってるからあれだけCMバンバン打てると。



儲からなくなってくると。。。

CMは減ってくるもんだ。。。フツーに。



まあ自販機で買い控えればいい話。


そして自販機の需要が減っていく可能性も考えたら??

って想うケドねぇ。。。。


コンビニだって多く存在するんだし。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

誤字からの伏字ネタ。

2014-02-28 08:01:44 | Free


先日。

おじいさんの『 ダイブ 』事件があったが。


その記事の

『 ダイブ 』を『 バイブ 』と誤字で打ち間違えた。。。(爆)


多分

最近スタジオ締切があって。

追い込んでて余計なコトあんま考えてないからかと。。。(笑)


ココは言い訳かもしれんケド。。。(笑)


どーやってもローマ字変換してるから。。。

D と B 少し離れてて。。。

ミスするハズないんだけどなぁ。。。(;´▽`A‘‘。。。


まあ誤字つっこんでくれた人が

ある意味エロスな方だったので。。。そっち方面に行ってしまったケドも。。。

誤字指摘はちなみに今回1名でした。(笑)



まあ自分よく誤字しでかしてるこのブログ。(笑)


指摘されなきゃわかんないコトも実際多くて。


まあ結構校正かけず。チェック甘く。

ブログだけにゆるーく書きすぎてるみたいだ。。。(笑)


反省しなきゃっすなぁ。。。(;´▽`A‘‘。。。(笑)



そんな誤字から。


まあ言葉遊びなんだケドも。伏字にすると

言葉が怪しくなるってコトは多いよね。。。と。ネタに変換。(笑)



例えば某消費者金融のテレビCM。



男 『 あれ。。。この時間からどーにかなるかなぁ。。。』


女 『 大丈夫大丈夫 』


男 『 あ・・・間に合っちゃった。これだけ?? 』


女 『 そっ。 すま○だけ 』


男 『 れっ。。。。レイ○ちゃーん (ガバッ!) 』



ナレーション 『 しんせい○○ れっれっ~れい○~ 』


・・・ご利用は計画的に・・・・??(笑)




いや。。。れい○は犯罪絶対だからやるなよ・・・・(笑)



まあ襲いたくなる要素満載の

菜々○さんの表情やらなんでしょうケド。


ありゃどーみても誘ってるようにも見えるよなぁ。。。と

勝手な解釈。(笑)


かといって。

あんなコト言われたってオカネ借りませんケドね。。。自分は。(笑)



まあ簡単に手続きやら借りられるって安易さを売りにして。


それで借金まみれになったらひとたまりもないでしょうに。。


ホント人生まるごと計画的に。。。って

啓発としてつかってもらいたいものです。(笑)



※ 利用するなーって営業妨害ではなく。

利用するかしないかは。ご自由に。利用する方の都合もありますしなぁと。




まあこの会社のCM。


昔からそのニュアンス漂わせてるよなぁ。。。と。


シモネタ的要素。(笑)



昔は。ハジメ人間ギャートルズで。・・・


『 ほのぼのれい○ 』・・・


全然ほのぼのやっちゃいけません。。って想ってたし。(笑)



その後某サッカーの神様が


『 ひとりでーできた!! 』言ってたしなぁ。。。


何をだよ。。。ツッコミ入れたくなったし。。。(笑)


ジー○ じゃなくて。。。自○だろ。。。とか。。。(笑)




朝からとんでもなくシモネタ風に

伏字にしてすいません。。。(笑)



あまり寝てないから朝って気分になってないっす。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)



たまにはくだらないネタすぎてもいいでしょ・・・??(笑)



・・・ってかすんません。。。。(;´▽`A‘‘。。(笑)




※ 伏字の○の部分については。絶対答えないぞーー!!

聞かないでくれっ!!!(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビットコイン。

2014-02-27 00:48:08 | Free

ネットなどの仮想通貨で知られてる『 ビットコイン 』


広がりみせてるような報じられ方してたと想ったら。。。


ココ最近。

日本の取り扱い大手の会社Mt.Gox(マウント・ゴックス)社が

取引停止に陥っていて。

引き出しも。支払などもできなくなってるそうな。


そもそも。仮想通貨なわけで。

ずっと言われてるコトだけども

『 信用保証 』できる担保もバックボーンもない。


しかもココ数年で。

価格が一気に上昇したりとバブってる部分も多分にある。


自分はこのビッコトインの提唱してる論文を

英文でちゃんと読んだけども。

これがちゃんと定着するなら。。。

それが長期に維持できる環境に育つのであれば。。。

って条件がいろいろ関わるが成立不可能ではないと想ってたケドも。


やっぱり運用面だったんかなぁ。。と。


昨今ドルやユーロの信用不安やらで

余計に人気集めてしまった仮想通貨だけに。


マネーゲーム的な要素にも巻き込まれ。

事態に付いていけない部分が多くあるからこそ。

今も対応不能になって。取引もできなくなってるんじゃないかねーと。


まあこれだけ大きく報じられても。

未だに大きなコメントやら対応アクションが見えず。

対応できてないってコトは。。。終わったのかなぁ。。。とも。



一時はビットコインの取り扱い8割もあった会社だとかいうし。


そんな会社がアウトになってるぽいなら。

危なくて使えないわなぁ。。。と。


仮想通貨の提唱論文も偽名の日本人らしい人物のモノで。

存在がドコの誰かもよくわかんないし。


そもそもその会社自体も『 仮想会社?? 』と

想うくらい得体のしれない部分も大きく。


対応も顔やら表に出てこないだけに余計に怪しく見えて仕方がない。



自分は使う気も。投資する気もなかったからもってないけども。



信用なくちゃ何事もよくないわなーって想うねぇ。。。


モノも。人もだよなぁ。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笑いごとにならんなぁ。。。

2014-02-26 00:51:07 | Free
今日の夕方。

仕事の合間に会社のアクアリウムの件で

委託してるお店に話にいった帰り。


フツーに歩道を歩いていたんだけども。

自分の向かってるその道は

自分から対してホント緩やかな上りの傾斜があった。


そしたら曲がり角のところから。

おじいさんが・・・

ふらふらぁ~って小走りでこちらに向かってきて。。。。


なんかしゃべりながらふらふら~と。。。


その後おばあちゃんも小走りで追いかけているなぁ。。。

って見えたと想ったら。。。


自分の目の前で。。。

小走りのおじいさん。。。

植え込みにアタマからダイブしてった。。。(;´▽`A‘‘。。。


しかもアタマの重さで。。。

自力で立ち上がれない感じでもがいてる。。。。


゜(∀) ゜ エッ?。。。


これコントなら笑ってもいいのかもだけど。。。


ホントに素でなっちまってる様子見てたら。。。

苦笑いすらできなかった。。。(;´▽`A‘‘。。。


自分も見て見ぬフリはできないので。

カラダ支えて起こして差し上げたら。。。

追いかけてきたおばーちゃんに

御礼言われたケドも。。。


言っても毎回走っていっちゃうから困っちゃうぅ。。。

っておばあちゃんはおっしゃってた。。。


゜(∀) ゜ エッ?。。。毎度なの・・・???


オモイながら支えて起こそうとするんだけど

前のめりになったまま。


挙句。。。少し休むと言い出した。。。


体制が前のめりの状態で休む言われても。。。。


って想って。


『 おじいさん。。一度ちょっと立ち上がってからにしましょ。。。 』


ってコチラも配慮して一度ちゃんと立たせてあげようとするが。。。

体重が前のめりで。意外と重く。

すぐに戻らない感じだったケドも。

なんとか姿勢戻して。

植え込みのフチのとこに座らせてあげて。。。


ケガしてないですか??大丈夫ですか?・・・・


など聞いて大丈夫だっておっしゃったので

お気をつけておでかけくださいませね。。。


ってその場を立ち去った自分。



でもその光景に立ち会ってみて。



考えると。。。。


これからさらに高齢化社会を迎え。

2013年には約4人に一人が高齢者っていう日本なんだよね。。。。


これが進めば。。。

支える側も高齢者ってコトも多くなりそうだし。


動きが鈍くなってしまうのは致し方なくても。

不自由な部分出たり。動けなくなったら。。。

ホント支えていくのは大変だよなぁ。。。と改めて。



自分はまだ体力あるし。

見かけたりしたら支えてあげられても。。。

ずっと様子を見てるわけではないしなぁ。。。



かといって。

有効的な手段があるか??って言えば。。。


あんまないよなぁ。。。と。


ヘルパーやら老人向けのサービスやら。

老人ホームやら。。。いろいろ支える仕組みだって。


支える側の人数が確保できなくなったら

維持できなくなったりするだろうし。



ホント大丈夫なんかね。。。って少し不安になったわ。。。(;´▽`A‘‘。。。



自分は年とっても

動けるようにがんばろぉ。。。って肝に銘じておくキッカケにもなるかもなぁ。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なぜ?擁護??

2014-02-25 00:55:39 | Free

先日の森元総理のフィギュアスケートの浅田選手に対しての発言。


自分はブログでも書いたケドも。


自分は書き起こした発言内容全文ちゃんと読んで書いたのを

前もっていっておきまする。


全部読んで。

要旨を読んでいても。

なお。『 発言がひどい 』と感じたから批判したまで。


でも全文読んだら

そんなひどい内容を言っていない。


マスゴミの一部分切り抜く姿勢が

あーいうのを呼ぶと擁護する声が少なからず見受けられる。



なんで擁護なんだろ。。。って想ってしまう。(笑)



『 大事なところで必ず転ぶ 』


って部分の前後みたって

この言葉ひとつだけでも充分選手やスタッフに配慮がなさすぎるのは明白。


『 団体戦は負けるのがわかっていたなら出なくてよかった 』


・・・って部分は言い換えたら

負けるのがわかってるなら参加しなくてもいいって聞こえかねないし。

団体戦でもし?転倒したら・・・

ってケガなどのアクシデントのリスクを軽減させながら

勝負に挑まないっていう姿勢がそもそもスポーツに対する姿勢ではないんじゃない??

って想うがなぁ。。。。


勝ち負けが出てしまうスポーツの世界なら。

たとえ負けるとわかっていても

あきらめずに勝負に挑む。


やってみなくちゃわからないコト多いから

スポーツはチャレンジしてみるべきって想うんだけどなぁ。。。


負けがわかってる試合は避けて

勝てる勝負を選んでばかりだったら

レベルはあがりずらいと想うしねぇ。


負けるってわかってるって言うなら

日本以外のチームの大半も出場したって意味がないみたいになりかねぬし。


チームのためにがんばってる選手・スタッフのキモチも考えたら?

って想うケドね。。


それに要旨全部みて。その上で反論もみたけども。

日本に帰化した選手に対しての発言やら。。。

ひどいものだと想うケド。


確かに。

マスゴミの発言の一部抜き出しによって

『 誇張 』された表現で

煽ってるキャッチな記事も事実多い。


誇張しすぎるあまりに

内容や趣旨と乖離してる内容になってるモノも実際多い。


それを見て判断するのは

見る側の責務だろうし。


それくらい刺激的な内容を求めてる

見てる側の意向があってこその過大誇張に繋がるような傾向だとも

一部は想うかなぁと。


最近の芸能人の暴露やら私生活を切り売りするような

ブッチャケトークが流行ってるキッカケも。


『 刺激的 』なモノを求めてる傾向に配慮しつつ。

芸能人はそのキャッチなブッチャケ・暴露によって

売れるキッカケを模索しようと

ある意味『 過大誇張 』してでも

キャラ作りの一環に近い要素だって多分に含んでると想うケドね。


それをおもろいって想ってみてる

見る側の姿勢も相まってるから余計にウケてるんだろうけども。


刺激が強すぎても

現実見えなくなって。

刺激になれていき。飽きられていくのも自明の理かなともね。



そういう求める声があるから

マスゴミもさらに盛ったりしつつ。

ひどい内容を時に発しても

反省も。謝罪も薄い。


挙句反省や謝罪のスタンスを示しても

それを教訓に反省を踏まえた成長が見受けられないってのも

マスゴミ批判につながるのもよくわかる。


また身内や利益関係に甘すぎるよなぁ。。。って部分もね。


文章や表現や解釈が稚拙になってきた

記者や取材の質が低下してるってのも

目に余ってよくわかる昨今だけに。


見る側のモラルやら判断が

さらに求められる部分もあるかとも想うケドもね。


見てても。

『 誤解 』される表現だったり。

趣旨とちがうケドも

言ってはいけない表現だったというモノも実際あるでしょに。


それが今回の森元総理の発言だったと自分は考える。


スポーツに対する姿勢やら。

現場の。選手の声・考えが理解できないってのは

よくわかったし。


相変わらず自分が言い方・発言に問題があるって認識に乏しく。

反省や改めるコトをしてこなかったから

繰り返すだけなんだろうと想うし。


またあの御年まで繰り返してたら

もぉ直らないんだろうなぁ。。と。


だったら他者に配慮って意味でも

あまり多く発言したり。表舞台に立たなくていいと想うケドなぁ。。。(笑)



まあ隠居をオススメしますって想う。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加