trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

寄せ集めは信用がない。

2014-05-31 13:43:15 | Free

そぉいえば昨日もブログで書いたケドも
日本維新の会が橋下氏と石原氏の会談で
憲法観などの対立点が妥協できずに分党になったとか。


まあ石原氏の太陽の党と合流した時点で。
遅かれ早かれこれは目に見えてたんだけどもね。。。(笑)

なぜか??

それは主張がいろいろありすぎる人たちが。
それがごく一部のカリスマ的人気(に見えるだけ)に群がって
その威光にあやかって集まった烏合の衆だけに。

いざ。
今度は選挙が終わって実務になれば。

フタを開けたら。
あれよあれよと。。。いろんな意見が各所で上がる。(笑)


これは維新に限ったコトではなく。

先の民主党政権やら新党ブームの時がまさにだと想うが。


一部のカリスマ的な人気や。選挙が強いなどの実力者。

その人らも結局結束可能ってのは
『 利権 (メリット) 』という旨味があればこそ。

カネなのか。
選挙に受からせてもらえるだけの知名度・人気なのか。
選挙の協力・応援体制なのか。

それはそれぞれだけども。

よく選挙のたびに。
聴こえのいい政策を高らかに選挙区で言ってる候補が
全国津々浦々にいっぱいいるけども。

よーく見ると。

どこかの政党・グループだったりするのに。

その政党・グループの大きな政策に沿ったモノなの??

・・・って疑わしい発言も何気に多い。


選挙だけなんとか。。乗り越えたいって想いで
その場しのぎの主張なのか。

政党の大きな政策と隔たってる候補の主義主張があるのか。


どちらの要素もあるとは想うケドも。

言ってるコトがコロコロ変わったり。

その政党の大きな政策主張に期待して
その候補や政党に投票しても反映されずに
内部でいろんな意見でもめる。


よく見る光景。だけに信用されないんでしょ?と想う。


選挙のため。議席・議員になるため。

それが大義みたいになってたら。
信じれるモノが少ないでしょうに。


民主党政権になったときのように。

政権を取れれば(民主党が第一党で議席確保)
後はそれから。。。っていうコトをまた繰り返してはいけないって想う。


世の中いろんな問題や課題がたくさんある。

故にソコにいろんな議論や意見がいっぱいある。

集約するのも難しければ。
妥協点を見出してやっていくのも難しい。


日本人はとかく言い合うコトが議論だと思い込んでるかもしれない。

討論番組がまさにそれだし。

どこかの主張に誘導するかの如くの司会者がいたり。


ただ言い合うだけじゃ意味がない。

言ってちゃんと方向性含めて。
どこかにまとまっていく必要があるのに。

そのまとめるって作業がしきれてない。


本来。トップの人間がそれを調整していく能力が問われるのに
『 主張力 』が目立つトップや幹部が多すぎる。

調整力って意味で見たら。

自民党がいろんな政党ある中で
イチバンマトモな人材と調整能力があると想う。

(政策などの主張や議論のまとまったモノの是非は今は抜いときます(笑))

主義主張が一環してるって意味では。。。
共産党は一貫し続けてるケドもね。。(笑)


維新ははじめに言ってた理想を追求しつづけたらよかった。

ソコにいろんな成長のための肉づけを強引にしすぎるあまりに。

石原慎太郎というひとりの人間の魅力を取り入れようとムリしすぎた。


細かいことは後からなんとでも。。。みたいなコトを
石原氏は合流時に言ってたケドも。

その発言がそもそもおかしかった。


野党が結束するためってだけの主張なら。
今こんなに野党が乱立することもなかっただろうに。

その中で一貫性があった政党に
あるところ人気が集まっていくってのは自然な流れではないか?と想う。


言い合いになっただけじゃ
ケンカしてる時にまとまる話ではない。

これは現実世界の生活にもよくあるでしょ??(笑)


だからって言って。
何を謝ってるかわからず。ただ謝るだけでも問題は解決はしないし。

どちらか一方が妥協すればいい話でもない。


根本的な解決にはじっくり話し合う。

はじめにどういう方向で解決するようにしていくか??

・・って前提が足らなさすぎるんじゃないかなーと想う。


ベースメントが崩れて。
その上になんかゴチャゴチャいっぱい乗ってたとしたら。

そりゃ崩れるって話です。。。


・・・なんかの事故っぽい話で不謹慎かもしれないですが。。。(;´▽`A‘‘。。


ホントまともな政党の少ない日本や。

闊達で自由な議論や主張に繋がらない日本は嘆かわしいモノです。。。。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

説明は最後まで。

2014-05-30 00:01:10 | Free

いい話ほど。
最後までちゃんと聞かないといかんなーと改めて。


昨日。

NTTドコモの6月から開始する新料金プラン。

『 カケホーダイ & パケあえる 』

5月15日から事前予約が開始してすでに登録が100万件いってるそうな。


自分もドコモユーザー歴が異様に長い。

それにガラケーで電話も多いからプラン変更をしようかな?と想って
説明を聞いてみた。


(´ヘ`;) う~ん。。。

なんだ。。。&(アンド)じゃなくて。

プランがセットなのねーって感じだった。。。(笑)


カケホーダイのプランを組めば。
パケットのプランが基本で2種類の2GBと5GB。

他に家族とのパケットのシェアプランがいくつかある。

しかも2年間の定期契約プランの方を選ばないと得にならない。


ガラケーで電話が多い自分のシュミレーションしてもらったら。。。
月額が安くなるのがわかったので変更してもらったケドも。

家族のスマホは
パケット利用が多すぎるためにこのプランより
現行使用してるプランの方がお得だと言われた。

と・・・最後まで話を聞くと。

どーやら。。。ガラケーの通話が多くメールメインぐらいの使用なら
この新しいプランはお得だと。

スマホ使用でアプリやLINEやネットの利用が多い場合
お得にはならないと。

まあパケットの使用プランの制限を超えると
通信速度が落ちてしまうが超過料金などはないと。

速度を戻したい場合には1GBごとに1000円/月らしい。


話ややこしいケド。

ドコモに聞いて。月のパケット通信の要量の平均とか知らないと
わかりずらいねーって。


カケホーダイプランに。。他の組み合わせもあってほしかったなーと。

2年縛りって自分には影響ないケドも
長いなーと想う部分もあったりと。

ホント説明は最後まで聞かないとオチがドコにあるやらだねぇ。。。(笑)



ニュースでも。

北朝鮮との日朝交渉が進展があって。
戦中戦後を含む日本人行方不明者や遺骨・墓地の調査を含む
拉致被害者と拉致被害者の疑いの高い日本人の調査をすると。

調査委員会を立ち上げて。調査開始で
日本独自の対北朝鮮制裁の一部解除を行うコトになったとか。

これだって。。。
結局これからの進捗具合や調査内容次第って部分が大きく。

確かに進展は進展だけども。
はたしてどーなるやら??って
過程も踏まえてちゃんと見ないとわからないものだ。


維新の会の橋下氏と石原氏の意見の相違からの分党のニュース。

これだって1年前に自分は書いたケドも。
最後の細部にまでしっかり詰めて説明が足らなかったと。

その結果こんな短期になるのは目に見えてわかる。

小さいコトは後で何とかなると言う前に。
大事な大きなコトすら初めからずれてたってコトでしょ。。(笑)


ホント最後まで説明は聞かないと。。。
事情やオチはわからないものだねぇ。。。。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 残業代ゼロ 』??

2014-05-29 12:00:57 | Free

何やら。安倍内閣で
労働時間で対価を支払うではなく。成果報酬で労働対価をという
労働形態の是非を検討に入ったとか。

いわゆる『 残業代ゼロ 』の政策ってモノだ。


自分は経営者の立場から見たら。
この政策はイイコトだと想う。

給与を時間割で見て。
費用対効果を見て。。。

『 どーもこの人は働きは遅い(できていない) 』と

明らかなら。。
拘束時間に対して給与をはらってるのはもったないとも考えられるから。


ただ・・・ドコをもって??
『 仕事が遅い 』 『 できていない 』を判断するか??

・・・って部分が問題になるんだろうと想う。

経営者サイドの裁量のみで。
過剰に業務を押し付けてる状態にて
『 できていない 』と判断してしまうと。。。

それはまさブラック企業。(笑)


どこかの某外食チェーンのワンオペ・業務過剰。。。や
創業者の24時間働け的発言に近いともと言える。(笑)


業務内容が実際の現場の実情をオーバーしてるとか。

収益性の向上ばかり追求や費用対効果に見合わない仕事が多かったり。

高邁な経営理想ばかりで。現実と乖離してる主義があったり。


経営者サイドと実際の労働現場とのギャップもあったり。
ソコは埋まりずらい問題なのに。。。

ソコを議論して検討しろって。。。
結構ムチャブリだし。

経営者サイドに若干優位な政策なのかなーと感じる。


こういう一部の利益誘導に近い政策は
積極的に推進していくのに。

もっと問題が根深い問題や規制改革などには及び腰。。。


抵抗や反発がある規制改革こそ
もっと推進すべきコトいっぱいあって。

成長につながる可能性も高いのにねーって想うが。


一部の利権やらしがらみに配慮しすぎて。
それに切り込めないってのも。。。

誰の味方で。誰のための成長戦略なのかねーって想ってしまうわ。。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アナと雪の女王・・・すげぇ・・・。

2014-05-28 12:12:05 | Free

映画『 アナと雪の女王 』(ディズニー)が
興行74日で200億円の興行収入になったとか。

日本の歴代興行収入現在時点で4位だとか。

しかも12年ぶりに200億円の大台だそうだ。


ちなみに日本での興行収入上位10位は以下。


1 千と千尋の神隠し(2001)      304億円
2 タイタニック (1998)       262億円
3 ハリーポッターと賢者の石 (2001) 203億円
4 アナと雪の女王 (2014)      200億円
5 ハウルの動く城 (2004)      196億円
6 もののけ姫   (1997)      193億円
7 踊る大捜査線 THE MOVIE2 (2003) 173.5億円
8 ハリーポッターと秘密の部屋(2002) 173億円
9 アバター   (2010)       156億円
10 崖の上のポニョ    (2008)  155億円


『アナと雪の女王』12年ぶり興行収入200億円突破(Yahoo!ニュース)


・・・って気が付けば。

上位10位見渡して。。。映画館で見たの・・・
『 千と千尋~ 』しかなかった自分(*ノωノ)キャー(爆)

売上に貢献しないですいません。。(笑)


でも話題になりすぎると。。
逆にそれに乗りたくなくなる天邪鬼が出るんだよね。。自分。。。(笑)

タイタニックはそれがモロでたし。。未だにみてないし。。。(爆)

あとの以下の映画。。。全部テレビのロードショー待ちだったし。。(爆)


意外と全部みている(※タイタニックとアナの~以外)って騒ぎだ。。(笑)


短期間でこれだけいったアナと雪の女王。

Let it go ~♪・・・って結構ちまたで聴こえるケド。。。

それがまた逆にみたくなってしまう天邪鬼な自分再来中。。。(爆)


でもアナと雪の女王がすごいって想うケドも。

上位10位みたら。。。

ハリーポッター2作品あるし。

ジブリ作品は。さらに多い4作品。。。ジブリすげぇ。。。(笑)


しかも興行上位10位中半分の5つは・・・アニメーション。。。(笑)


アニメーション強し。。。(笑)


多分アナと雪の女王も。。。

テレビ放映待ちだな・・・この調子。。。(笑)


そして。毎度想う。

主題歌の日本でのランキング。。

なぜ英語版より??May.Jが上で??

そのMay.Jは本業歌手より上が・・・??松たか子バージョンなの??って(爆)


松たか子。。。おそるべし。。。
というか松たか子バージョンの方がしっくりくるからだろうな。。(笑)


歌がうまい。。。ってウリだけじゃダメなのかもね。。。と(爆)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

安全対策。

2014-05-27 16:57:16 | Free

日曜日に岩手県滝沢市で行われた
人気アイドルグループAKB48の握手会イベントでの
襲撃事件があった。

犯人は20代でジャンパーの中にノコギリ状の刃物を隠し持ち。
メンバー2名と男性スタッフに切りかかり現行犯逮捕されたと。

メンバー2名と男性スタッフは骨折やら裂傷の重傷だったとか。


ホント痛ましい事件が起きたなぁ。。。と。

キズを追われた方々の早い回復を切に願うが。。。
ココロに負ったキズはそぉ簡単に癒えるモノではないよな。。と。


自分もイベント関連の仕事があったり。
音楽関連の仕事をやってる部分があるので。。。

他人事ではないって話なんだけども。


そもそも。ライブやらイベントでもメインの演者さんのパフォーマンスと
お客さんの距離がある程度あるイベントが多く。

それによって会場での警備体制や
持ち物チェックなどの事前の安全対策などで
防げる部分がある。

しかし。このイベントは
タレントさんと握手できるという至近距離。

故に。。。
安全対策は。。。もっと万全を期すべきだったハズなんだろうな。。。と。

起きてしまってからで遅いんだけどもね。。。


普通。大きいキャパシティーの会場で。
音楽やらのイベント・ライブの場合。

開場から1時間~1時間半程度の時間を開演までに用意している。

その間に案内やら危険除去のためのチェックなども可能であるし。

大雑把な手荷物検査とはいえ。やる意味がおおきい。

さらに演者との距離で妨げる時間を稼ぐ方法もある。


でもこの事件が起きてしまったこのイベント。

短時間(数秒)の握手がタレントと可能。

もぉ至近距離すぎるワケだから。。。
もっとボディーチェック含めての
安全対策を事前にすべきだったんだろうね。。。と。


本来。この手のイベントやライブにいらっしゃるお客様は。
大半がそのパフォーマンスや演者さんと同じ空間にいられる楽しみを
得るためにいらっしゃってるワケだが。

ごく一部のこの事件の犯人のように
自分の目的達成だけのために。。。というエゴに走る人も
悲しいから少なからずいるわけで。

そのごく少ない危険分子ともいえる存在のために
セキュリティーレベルをあげてしまって。

はじめから疑ってかかって見なきゃいけないってのも
運営サイドからしても心苦しいんですよね。。。毎度毎度。


でも

『 何かあってからでは遅い 』

『 きてくださったお客様に最高のパフォーマンスを提供したい 』

『 いらしたからには気分よく。楽しく。満足のできる運営を 』

・・・って自分はいつも想って仕事している。


一度この手の事故が起きてしまえば。

類似するようなイベントでも対策せざる得なくなるし。
企画や楽しみの幅も限定的に狭めて行ってしまう可能性が大きくなる。

実に悲しいコト。


この事件を契機に。
このイベント(握手会)の是非や運営方針などに否定的な見解もあるが。。。
自分はあえてソコは今回言わない。

会いに行けるアイドルってコンセプトでやってたワケだし。

握手券を求めて購買してまで会いたいと想わせる魅力もあるからこそ
企画として成立してるワケだしねぇ。

(※ その方法の是非は今は言いません。。。(笑))


ごく一部の自己満足のエゴに走る人間が
カメラで撮影NGなのに撮影して画像や動画をネットに上げたり。
禁止事項を守らず。好き勝手やってしまったり。

そのせいで。
どんどん規制は多く掛けざるえなくなり
楽しみがどんどん制約されてしまうってコトを
お客様ひとりひとりも考えていただいた上で。。。

演者(パフォーマー)さんが最高の舞台を作り出すお手伝いを
運営サイドも最大限努力してる。

運営サイドだって本音じゃその企画を楽しみたいってのがイチバンあるんだぞ?(笑)


しかし仕事は仕事。

仕事の達成と共に味わえる喜びのためにがんばってるわけだし。

お客様と一緒になって楽しもうって想ってる部分だってあるんだから。


もう少し。イベントをみんなで盛り上げて。楽しもう。


・・・その気持ちひとつだけでも大きな安全対策になるかなと想う。




・・・って抽象的なコト書いたが。。。

実際の自分の仕事にも対策で影響がえらい出たっての。。。(;´▽`A‘‘。。。


困るわぁ。。。ホント。。。。(;´▽`A‘‘。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加