trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

テレビの今後のあり方。

2016-02-29 00:07:51 | Free

昨日・おとといと。
ちょいとテレビに関しての話を書いた。


まあネットのニュースで結果を見たら。
案の定番組卒業させられたらしいケドも。


当然の結果だっただけに。ビックリも何もなかったケドね。(笑)


ソコで想ったんだけども。

昨日の番組はある意味。

今後のテレビで大事にせんといかんコトと。
しちゃいけないコトを示してたのでは?とね。


昨今のテレビは。
コンプライアンス(法令順守)を大事っていいながら。

人権問題やら報道姿勢などで問われるコトも多くなった。

しかも倫理問題なども含めたら余計に対策も多かろう。


故に表現方法などに『 制限 』がかかってしまっていて。
昔ほどやりやすいとは言いようがない。

配慮もしなきゃいけないしねぇと。


さらに言えば。

テレビの番組を作るのはいわば『 プロ 』が集まっていて。

そのプロの仕事が合わさって出来るのがテレビ番組とも言える。


企画。番組構成。

撮影・照明・音声・・・そして演技やら。芸なども同様に。

ソコでメシ食っていくプロの集まりがテレビと。


ならば?

『 それ?ホントにオカネもらってやるレベル?? 』


・・・って内容ならば。

今話題のユーチューバーだって可能。

ニコ生主のネット配信などでも充分可能でしょ??


『 やってみた 』系の動画などで充分では?ともね。。(笑)


しかも公共の。ある意味誰でも見やすい環境の整ってるテレビ。

公共電波を使ってやるレベルか?ってのも大事だと想うケドね。


いろんな企業からスポンサーを集めて。
その資金で番組を作ろうとしてるんだから。安くもない。

NHKは強制的に視聴料集めて
やってて。安泰っちゃ安泰で。お役所仕事的だしねぇ。


プロならプロなりに。

オカネもらってるならもらってるなりに。

それなりのレベル・質・内容は当然必要だし。


それに応じて責任も伴ってると想うケドね。


それがスポンサーなどに対して示す『 視聴率 』って責任やら。

放送内容にそれ相応の配慮や。内容に真実・事実に基づく内容で。

その全部にしっかり責任を持つコトが大事なのでは??とね。


テレビ局の身内に向けた視聴率やら。利益率に目が向いてるとか。

出演者をかばうとか。身内ウケのエゴ押し付けるとか。

そういうのがダメにしていってるとも言えよう。


それが昨日の番組が

素人レベルの人をいじって。身内ウケで。かばってる内容でやって。

視聴者に烙印を見事に押されたってコトでしょ?


ソコまでしなきゃ視聴率や話題にかすりもしなくなったとしたら

それはオシマイと言ってるようなものでは??とね。


タレントさんらが出てきて。
その個性とかがうまく融合して。生かし合うコトと。


身内ウケを押し付けるような番組構成やら。
出演者をヨイショや擁護のためにやったんだろ?


って番組は明らかに違う。


前者を視聴者は求めるかもしれないが。
後者は嫌われる・嫌がられる原因だろう。


後者ならば。

ニコ生などの配信で知らない人らの関係性を見せられてるのと
なんら変わらないのではないの??とね。(笑)


まあテレビや芸能界の世界は
お互いを助け合ったり。
かばい合ったりする互助会のような組織になってる部分もでかいが。

事務所や人間関係の関係性もあって。
複雑なのが最近のテレビかもしれんケド。

さらに話題も。炎上させたりしてまでネタにしようとか。

そういうやり方も増えてきたのも事実だけど。


テレビがテレビで今後あるとするならば。
大事にすべきところは。

プロの意地とか技術・技量とか。適切な配慮とか。

見せ方とか。内容を大事にしていかないと

さらに飽きられるんでは?って想うねぇ。。。


素人でもできそうな企画が多くなってきて。

見てる視聴者が見る目が肥えてきてる昨今だけに。

余計にその辺は大事なんでは??って想うねぇ。。。。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めちゃイケの悪あがき。

2016-02-28 00:08:48 | Free

そぉいえばフジテレビ系の番組。

『 めちゃイケ 』の生放送特番があったそうな。


趣旨を聞いて。
見る気もなくしてたので見ていないが。

・・・っていうかココ最近?ずっとめちゃイケ見てなかったケドね。。(笑)


それにしても視聴率低迷で。

今期で番組終了ともささやかれてるらしいケド。

延命するにしてもやる内容が姑息というか。。。

ありえんねとも想うケドね。。


ネット上では公開処刑だの。イジメだの。

視聴率をこういう方法で稼ごうってするのは卑怯だともね。


何が?って言えば。

素人でやってきためちゃイケメンバーがいきなりプロの芸人になり。

ソコからめちゃイケメンバーとしてのオーディションとして

ネタ見せして。ネットなどでの国民投票だというモノ。


そもそも。この素人だった人。

・・・おもしろかったか???(笑)


ココがまずめちゃイケをダメにしてしまったそもそもの根源だったと想うが。


ナイナイ・岡村さんの精神的なダメージでの休業。


ソコで活性策として。新メンバーオーディションを組んで

番組の底上げを図ろうとしたものの。


インパクトある勢いだけのモデル。

天然のおっとりタレント。

事務所の詰め込みの。独特ネタのお笑い芸人コンビ。

不細工をウリをしてる女芸人コンビ。


ソコにインパクトとして。素人でこの人間を入れたと。


この人自体が面白みもなく。
フツーの素人が?ってとこだけで。ソコしか強みがなかった。


それがいろんな企画でいじられるだけで。

ソコで何を想ったのか。。。プロの芸人にっていっている。


本気でプロの道で頑張ってきた人にホントに失礼極まりない。


テレビに出てるだけで露出して。

それだけチャンスあったハズなのに活躍も。スキルアップも大してしてないのに。

知名度だけでいきなりプロになろうってして。

挙句。番組の企画まで組んでもらってる。


えらいチャンスあっても。面白さが全く変わらない上に。

番組にまあ使い古されたかなって想うなぁ。


チャンスがあっても資質もあんまなかった。

努力もなくて。生かせなかった。


最後のチャンスで。こういうコトまでしなきゃいけなかったのかね?って。


めちゃイケの悪乗り・悪あがきにしても最悪だわ。


メンバー自体。元々悪いとは想えない。

ただ企画やら。メンバー増やし過ぎて。

何をやりたいの??って方向性が狂いすぎた。


そして自分らがやってることは間違ってないって突き進み過ぎて。

視聴者に飽きられたとか。視聴者に嫌がられたのでは??って想うケドね。


で。。今回みたいに公開処刑のネタ。


つるし上げて辞めさせたいのか??

お涙ちょうだいで。やっぱり必要だよねーってヤラセでもやるのか??


どっちでもイイモノではなかろう。


こういうのが視聴者をある意味『 炎上 』させてでも

視聴率とろうって最後の悪あがきにしてもホントよくない。


これをフジテレビがやってるっていうんだからなぁ。。。

ホント致命的になりかねないでしょ。。。



見てなかったケド。

見るまでもなく。自分ならそもそもいらなかったと想う人材だった。

(※ この番組とかって意味では)

だからいらないって言われても当然だろうしね。


こう想う人も実際は多いのでは?


だからって自分はその辞めて欲しいって意見に投票する気にもならんかった。


だってこんな企画やってる時点で

今後はもぉ見たくもないからね。。。(笑)


公開処刑とかイジメって捉えられても当然。


悪趣味を通り越して。ホント嫌な企画って想うケドね。



裏番組の日テレさん継続して観ながら
スタジオ仕事してたけど。こっちの方がおもろかったわ。。。多分。(笑)


差が開く一方だね。。きっと。。。(笑)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

技術の普及がもたらすのは・・・?

2016-02-27 00:10:28 | Free

大阪の梅田での自動車の暴走事故。

運転者の方が心臓の急病にて亡くなられての事故が原因だったようです。


ホントなんとも痛ましい事故。

そしてホント。。事故起こしてしまって病気でなくなってる方も
きっと事故を起こしたくて起こしたワケでもなさそうだし。

防げるなら防ぎたかったのかもしれないなって想う。

またこういう心臓疾患の場合。

突然起きてしまう場合だって多いだけに。

ホントこういう事故・事件などはいつ起きたっておかしくないでしょうし。

これからの高齢化が進む日本なら増えてもおかしくないかなと。


よく最近でも高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故など
ニュースで報じられるコトも多いし。

なおさら急病で。予兆がない場合には
ホントどうしようもない場合もあるよなと。。。。


で。今回の事故のようにただその場に居合わせただけで
巻き込まれてしまった方々にはホント落ち度はないんだし。

かといって。故意に引き起こした事件ではないだけに。

遺族や関係者の皆様もやり場がないかなと。。。


そして今回の事件。

少し報道を見ていて。なんかやるせない気分になった。


事件直前の映像が何度も流れていたし。

それも防犯カメラの映像とかあったしね。。。


これは少し前にあったスキーツアーのバスの事故の時も直前の映像があったし。


なんか知る権利とか。

原因や理由を知りたいって想うキモチもわからないケド。


この後あんな事件・事故があった。。。

って想うとどう見ていいの?ってすごいフクザツなんだけど。


見せて原因を究明しなきゃいけない場合もあるケド。

スキーバスの事故の直前映像も。今回の事件直前の映像も。

自分はハッキリ言って。いたたまれなくて見たくなかったなと。


まして被害者や亡くなった方。

そして遺族や知人などの関係者のキモチを想うと

余計にいたたまれないし。辞めて欲しいなと。


昨今技術がいろんな飛躍的な向上をして。

防犯カメラの映像の鮮明さや。技術向上で安価になったために普及台数増えたり。

スマートフォンの普及も伴って。いろんな映像・画像がよく出回る。


その映像や画像がキッカケで。

今後の教訓として生かされるキッカケになるのならば大いに結構。

もしくはその映像や画像がキッカケで。

事件・事故などの原因究明や解決に役立つのならば大いに結構。


でもそういうのを報道するにあたって。

知りたいって願望やら。見てみたい願望・権利などもわからんではないが。

もう少し内容精査してもらいたいし。配慮も当然してもらいたいなと。


そして今回の事故などでも想うケド。

ホント高齢化やら環境問題が深刻になっていく世の中になるであろう今後の日本。


自動ブレーキ技術の精度が格段にあがるとか。

自動ブレーキの搭載車両の普及。制度整備などホント進んでもらいたいなと。


今回の事件などもそういうのがまさにあったら。。。

途中で防げたかもしれない。。。って想うとね。。。。


これからのますます高齢化など進めばね。

自動運転技術やら。自動ブレーキ技術はあって。
精度や性能の高さが必要になってくるんだろうって想うしね。


そういう技術の向上はホントに願うばかり。


そして技術が向上しても。

使う側は人間自身なんだから。


使い方を間違えず。有効に活用してもらいたい。


ソコにキモチや配慮・敬意などしっかりもってね。。。。



今回の事故でお亡くなりになった方の
ご冥福をお祈りします。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

反省・訂正なくして改善ナシ。

2016-02-26 00:05:07 | Free

先日
日本のサッカーJリーグの富士ゼロックススーパーカップ。

ガンバ大阪ーサンフレッチェ広島戦があった。


その試合で。後半6分に広島1-0リード。

ソコで広島が大阪のゴールサイドに攻め上がって
ゴール前にクロスボールをけり込む。

ソコにガンバ大阪のDF丹羽選手がスライディングで阻止しようと
両手を上げながらいって。顔面ブロックしてクロス阻止したシーンがあった。

それを主審が手で払ったとハンドと判断してPKとなった誤審があった。


まあVTR見る限り。主審の見る位置では見えにくいとも想うし。

抗議に顔面赤くした丹羽選手が主審にかけよってみるものの覆らず。

後半開始してからの数分だけに試合を左右しかねない誤審になりえたかもしれないとも想う。


それに対して。

日本サッカー協会の審判委員長が会見を開かれて。

『 誤審 』は認めるモノの。
結果などの変更はなく。主審などにも処罰などもないとのコトらしい。


・・・・゜(∀) ゜ エッ?・・・・(笑)


まあシーズン前で警告って部分に影響しない試合だったかもしれないが。

線審含めてのやっぱりなんらか警告やらはすべきじゃないの??と。

そして丹羽選手やらガンバにも当然謝罪すべきだったんじゃないの??ともね。


それで審判委員長曰く。

この主審がこのような誤審などを繰り返すようであれば
主審として除外すべきかもしれないという考えを出したそうだけど。


こぉいう甘いとこがあれば
試合を左右しかねない審判の技術や意識を向上させるって難しいんじゃないの??

・・・って想うケドね。


確かに主審の位置が見えにくかったのはわかる。

でも顔腫れるとか。赤いってのは見りゃわかる話だし。

足らなきゃ線審の意見も採用できなかったものなのかね??とも。


で。過ちがあったならソコは正しく訂正はすべきじゃないのかなと。


反省や訂正なくして。今後の改善なんぞありえんと想うケドね。。。



さらにいえば日本の女子バスケ。

シャンソンーデンソー戦での誤審からの訴訟に発展してる問題も同様。


動画を観る限りブザーが鳴る前にデンソー側にファールがあったものの。
主審はデンソー側の抗議で。判定を覆し。

与えられるべきファールスローをせずに延長に持ち越し。

結果的にそれが原因で勝てたであろうハズのシャンソンは負けてしまう結果になった。


それをバスケ協会に抗議するも妥当な謝罪や説明もなく。

主審などへの懲罰やら。対応に変化もなかったことでシャンソン側が訴訟をと。


当然っちゃ当然だよね。。。

今日のネットニュースでも主審は落ち度なかったと言い放って
まったく反省を示してないんだし。

過ちを正せない姿勢だったからこそ

日本バスケット協会はつい先ごろにも男子リーグの統合が出来ずに
問題解決できずに。オリンピック出場の夢をも奪われかねない資格停止処分くらった。

その体質のままなんだねって明らか。

しかも自分の内部での自浄作用が効かないために。

結果的に日本サッカー協会会長経験の川淵氏にチェアマン依頼するわ。。。

国際バスケット協会からのオブザーバー派遣にも頼る体たらくぶり。

反省や問題をちゃんと的確に見直して
適切な処置をしないと。がんばってる選手が報われないし。

主審がこんなだったら試合も成立しなくなるのがスポーツなのでは?って想うがね。。



もう1個加えるとするならば。今日本の政治の世界で。

民主党と維新の党が合流するだの言ってる話にも通じると想うがね。。(笑)


あんなのただの民主人気なくなった。

橋下さんいない上に。大阪維新と分離してる名前だけの維新の党。


その看板付け替える作業と。数合わせでしょ??(笑)


大事な『 政策 』ありきではなく。

今までの運営やら。政策主張の反省ではなくて。


失敗の反省をせずに。見栄えだけ改めましたーっていうゴマカシでしょ。


こんなことばっかりしてるから

余計に日本の政治ってダメになるんじゃないの??って想うケドね。


まだ強い頃の自民党やらの派閥政治がよいとも言い切れないケド。

派閥内での政策主張や競争を勝ち抜いてきたからこその
いい政治家さんを輩出してきたのも事実あるわけだし。

ソコから現在に繋がるいい施策や解釈などだって多くあったろうに。


今や人気や肩書き。見栄え。。。

競争って競争が中身じゃないとこでやってんだもん。


そりゃ駄目になるわ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

余裕とチャレンジ。

2016-02-25 00:32:02 | Free

何かやってる時に。

少しでも余裕があれば。チャレンジできるコトもしやすくなる。

しかし

余裕がない時には。守りに入って。
少しのチャレンジでも怖さを覚えてチャレンジしにくくなる場合もある。



何の話かっていえば・・・コチラのネタから想った感想。


王者・日テレ、好調の裏にあるタレント発掘力(Yahoo!ニュース(オリコン))


現在テレビ業界。

日本テレビ(日テレ)の視聴率三冠だけではなく。
深夜帯でも視聴率好調と。

その中でも牽引してる番組などに
タレントの発掘力や先見性などが功を奏してると記事では書かれている。

『 笑ってコラえて 』のハシゴ酒の佐藤栞里さんのブレイクやら。

『 有吉反省会 』でのいろんなタレントの起用。

『 世界の果てまでイッテQ 』や『今夜くらべてみました』などでも
いろんなタレントで企画をやってるし。


局全体などで藤田ニコルさんなどを多用など。

そういうチャレンジをうまく視聴率に生かしてると。


ただ。日テレに集中気味になって。
『 ゴリ押し 』とか『 囲い込み 』って批判も食らいかねないとも書いてる。


自分が想うに。

これはかつてフジがこういう傾向あったモノの。

それが日テレの方にやられてしまってる感も強く。


フジテレビの凋落やら。

他局の自滅気味の伸び悩みもあるから
こう見える要素も強いのかもしれないって想うケドね。


日テレのやってることは。

かつてフジテレビがよかった時期にやってた
『 目新しさ 』とか『 提案力 』ってモノのお株を奪った。


テレビ朝日は

あいかわらず独自路線で。刑事・推理ものドラマの多さ。
知識教養系コンテンツの豊富さ。情報・報道ウリ。

・・それの人気あるものを継続し続けてる。

・・ってか依存しつづけてると言っても過言ではなく。
プラスっていうよりも『 安定感重視 』とも言えよう。


TBSは。。。

どこに向かおうかって『 軸 』が見えにくい。(笑)

スポーツモノやら音楽モノなど推そうとしてる感やら。
シリアスドラマ売りをやろうってやってるんだけど。
当たりハズレの大きさがでかいなと。

ソコのプライドとか旧態的な体制なのか。
ソコから脱却できない感じで停滞してる感じが強く見える。


そしてフジテレビ。

自分達の過去の栄光やらやってきたことの継続すれば。。。

自分らがいいってトレンドを提案すればイケる!!

・・ってゴリ押しから未だに脱却できてない。

それを続けるコトで視聴者とある意味ケンカしてしまった。
それで自滅したのに。それを続けているっていうさらに自爆と。(笑)


テレビ東京の・・・

アニメやら旅番組やら。他者関係なく独自路線。専門性。

視聴率あんま関係ありまへーん的などこ吹く風。って感じすらするわ。(笑)


こういう風に解釈してみると。

テレビ局と協力関係にある新聞社の姿勢が見事に合致してるのかなともね。。。(笑)


日テレの読売新聞。

テレビ朝日の朝日新聞。

TBSの毎日新聞。

フジの産経新聞。

テレビ東京の日経。


その特色と合致してるなーって改めて。

報道やらの姿勢で顕著なんだけどね。。。(笑)


そしてこぉ書きだすと。

成功するための『 余裕 』ある状態と。

『 チャレンジ 』してるのが日テレだけって言っても過言ではないようなとも。


特にフジテレビとの対比としてみると。

視聴率はトップだったのが現在4位。

かつての栄光あった時の制作してたのが今の経営陣。

そのかつての栄光など追い過ぎて焼き増ししてるとか。

ドラマの中身(質)の向上よりも話題性を高めようとして失敗してるとか。

他局などでも人気とか。他局で成功した人の
『 タレント力 』にすがった番組構成。。。

それと他局の当たった企画の刷りなおしに近い企画の番組の多さ。


これじゃうまく行かないよねと。


余裕なくして。チャレンジすることすら怖さがモロ出てる感じすらする。


余裕あって勝者になってたので。
かつての栄光での勝ち慣れした人しかいないとか。

その栄光に憧れて。ソコだけに集まったために。

新しいチャレンジの才能ってよりも。

同じ成功のレールをなぞっていけば間違いないって感じの方法しか知らないのかなとも。


そして負けを知らなかったコトがアダになり。

いざ負け続けると。

怖くて動けなくなったとか。

自信喪失して自虐ネタでなんとかしようとかね。。(笑)



チャレンジするための
ガマンや余裕がないとホントダメってコトなのかもねと。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加