trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

テレビ番組で飲む企画多くない??(笑)

2016-09-30 14:19:30 | Free

昨日。

テレビ朝日系の深夜番組『 夜の巷を徘徊する 』って

番組のコトから派生してブログを書いた。


結局番宣気味に書いておきながら

放送しきれなかった分は見逃してしまった。。。(;´▽`A‘‘。。(笑)


とんだ『 しくじり先生 』を。。

ってまたテレビ朝日系の番宣気味に・・・☆(*/∇\*)キャ!(爆)


※ テレ朝さんからなんかもらってないですよ?(笑)

もらえるなら宣伝したのでください。(笑)


しかし。フジテレビ系の天海さんと石田さんがやってた

『 天海祐希・石田ゆり子のスナックあけぼの橋 』は観ていた。


しかしまあ内容は。確かにオモロイ場面も随所にあったケド。

ゲストにきたマツコさんが来てから進行が

ぐぐっと締まったり。テンポ良くなったけど。

それまではゲストの速水もこみちさんや。佐々木蔵之介さんらが

なんか気を遣いながら?距離感図りながら

遠慮気味に話してた感はあったなと。。(笑)


まあおもろいとこもあったのでヨシとしましょかね。。(笑)


ただ観てて想ったケド。

最近テレビで演者さん(タレントさんら)がお酒を飲む企画が多いなと。

ダウンタウンなうも。。気が付けばはしご酒しかやってない感じだし。

笑ってコラえても朝まではしご酒の企画多いし。

夜の巷を~も通常回はお酒飲む機会も多いしなと。

他にも随所にお酒飲むものが多いかなと。


なんか飲まなきゃ本音言えない時代なのか??(笑)


もしくは。。飲まなきゃ本音聞き出せないのか??(笑)


なんかお酒飲んで酔ってるってフィルターかからないと。

ブッチャケられずに。炎上回避のために

『 お酒飲んでる 』 『 酔っぱらってる 』

って免罪符的なものがないと危ういと感じてるのかな?と。(笑)


お酒飲んでてそんなフィルターかけるくらいなら。

昔関西ローカルでやってた

『 たかじんnoばぁ~ 』(読売テレビ系・1992~1996)

の方がおもろかったような?って想うが。(笑)


・・・ってこれハマってたっていうと

年齢もソコソコ上?地域性も出るかもしれないケドさ。。(笑)


まあたかじんさんが

過激に放送できないこと連発して。『 ガオー 』って効果音などで

まったく理解できないこともブッチャケてた印象があるが。


後は最近といえば最近まであった

『 ヨルタモリ 』(フジテレビ系・2014~2015)も

同様におもろかった印象が強い。(たかじんさんほど強烈ではなかったが(笑))


会話引き出すなら。

聞き手や進行役がうまくその会話の流れや

本人が楽しみながらうまく自分も出して行くってコトを

できないと難しいのかなと。


そのための聞き手・進行役のスキルって求められるんだろうけど。

それは飲むお店のマスターとかママさんらのスキルも同様でしょ?(笑)


安易に飲ませて。

楽しそうな雰囲気を魅せる演出と。飲酒を促進させるための酒販業界の目論見と。

ソコが合致して昨今多いのかなとも想うケド。

お酒のチカラ借りなきゃいけないってのも

テレビに出てる演者さんとしてはちょい情けないなと。。(笑)


まあそれだけやりにくいのもあるのかもしれないなと。テレビが。


演者さんのもともとの魅力同士がうまく掛け合う中に。

さらにお酒のチカラを借りて

さらに高めて楽しくって手法ならまだしもね。。。(笑)


あとはそういう『 お酒を飲む 』っていう

お題目ないと。フリートークがおもろくない?

って感じになりつつあるのかね?とも。


熱く語るとか。深く話し込む。


それもお酒を飲むってコトがないと。

恥ずかしいとか。ぶっちゃけられないとか。

できない風潮なのかね・・・?(笑)


あとは飲んでなきゃやってられないとか。。。

これは末期症状だな。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)


まあお酒は楽しく。節度を持ってって想います。ハイ。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

~ Moon Over Bourbon Street ~

2016-09-29 17:46:25 | music & movie

昨日。

テレビ朝日系の深夜番組

『 夜の巷を徘徊する 』を観ていた。


番組メインのマツコ・デラックスさんとゲストの福山雅治さんが

東京・神田神保町界隈を話しながらいろいろ見歩いたりしていた。


通常30分番組が1時間の特番となり。

さらに本日・・・?いや翌日??日付変わった

0時15分からその福山さんとの1時間で放送できなかった分を

やるらしい。なので今日も観ようかと。


・・・って番宣でもないです。あしからず。(爆)


その中で。まあ神田神保町のアイドル雑誌の古本屋さんに行ったり。

カレー好きの福山さんにカレー屋さんに一緒にいって食べたり。

そのカレー屋さんでのふたりの会話。

考えさせられる程深いものいっぱいあったなと。


やっぱり。見た目・ツラの良さだけじゃ

芸能界って世界も生き残れない。

アタマの回転の良さだけでもムリ。

キャラを単純に考えてやるだけじゃムリ。

そしていろんな人が周りで支えてくれたり

一緒になってやってくれる人との関係性を大事にできないと

生き残っていけない・活躍できないんだなと改めて。


これが特殊な芸能界ってだけの話ではなくて。

大義的に一般社会でも同じコトを多分に含んでいる。


では。。番組の話を具体的にかいつまんで。。。


福山さんは何故?芸能活動の王道を通ってこれたのか?

って質問から。二人のクロストークになる。


福山さんはデビュー前。コピーバンドやっていて

それで音楽をやっていきたいと想っていたそうな。

でもパンクっぽい好きな音楽をやりたいケド。

音楽を続けるためには。『 売れない 』とやっていけないと。


やっていく過程でやりたいコトができるようになるためには。

いろんなオファーを受けて行った。その結果が今に繋がってるそうな。


そのいろんなオファーのニーズに応えるべく

いろいろ考えて行動したり。試行錯誤しながら進んできたのが現在だと。

だから王道を通ろうとしてきたわけじゃなく。

結果的にこうなってるという。


ソコにマツコさんも激しく同意していた。


マツコさんは東京MXの5時に夢中から出てきたキッカケが。

たまたま番組MCしていた徳光アナの息子さんの親戚である

ミッツ・マングローブさんとの絡みがあって。

初めはこうテレビに出るつもりはなく。それが初めだったそうな。


ソコから今の事務所(くりぃむしちゅーさんらの事務所・ナチュラルエイト)の社長と

やってきた結果が今になってると。


女装家として

オカマを非難など食らっても自分の道を行く人に

若干負い目のような。敵わないと想うこともあると。


それは仕事を受ける中で。

自分の立ち位置や求められる部分に立つと。

一般的に想うコトを代弁しようと。その中で自分の色も出しつつ

そういうのが自分の役割かな?って考えて

ある意味。自称されてたのが『 商業オカマ 』などとおっしゃってたけど。。(笑)

そういう立ち位置で。まだまだこれからやっていかないといけないと。


・・・ってようなコトをおおよそおっしゃってた。

(※ 番組観ながらで
見直しないので細部の表現・発言・捉え方などのの誤差はご容赦くだされ。)


マツコさんと。福山さん。

年齢も違うし。生き方・歩み方も全然違うワケだ。


でも共通する部分は。

自分がどうあるのか?どうあったらいいのか?

って立ち位置を考えて。ニーズにどうこたえるか?

それを周りの支えてくれる人との関係性を大事にしつつ。

うまく取り組んできた。


そして自分のやりたいコトが必ずしもできるとは限らない。

生きるとか。生き抜くために。

適材適所を自分でうまくコントロールしつつ。

適正にあった場所で。才能を最大限に生かすべく

ニーズやオファーに対していろんな側面でモノゴト考えて。

周りとの関係性を大事にしないと成立しないってこと。


これは世の中の大半が同じコトでは??


ホントにやりたいことを仕事や。一生のライフワークになるって

なかなか難しい現実の方が多い。


人は生きるために。

メシも食らえば。服も着る。家も寝る場所も必要。

生活するためにいろんなモノがないと。

何もできない。継続が何もできぬ。


でもやりたいコトの願望と。

自分の才能や技能や適性とは同じになるのはホントに少ないと。


スキとできるは別物ってコトだ。


望んでも出来ない。夢破れる人の方が多いってコトでもある。


でも望まれるコトだって誰にもあるわけで。

ソコが最大限伸びる可能性があるからこそ

周りもその望まれる部分に期待して。オファーやニーズが生まれる。


ソコでどう考えて?

その場でどう自分を伸ばすか?

それでどういう化学変化が生まれ。

自分の世界がまた変化が生まれるとか可能性も広がったり。

生きる世界でどう感じて・感じ取って考え深めて。。。


ソコで自分が望むとおり生きられなくても。

ソコをどう捉えてプラスにしていくかは

結果的に自分自身の決断と行動や思考しかないってコトだと想う。


そんなニュアンスの曲をご紹介。。。

前置き長くなってすいません。。。(笑)


Moon Over Bourbon Street (Cornelius Mix) / Sting (1985)




原曲は1985年の作品のStingさんの名曲です。

しかしこのアレンジがStingさんのキャリアを深めてきた2003年に発売された

アルバム『 Sacred Love 』の初回限定のボーナストラックに収蔵されてる曲です。


原曲もステキなんですけど。

このアレンジがまた。。。

Stingさんの切なげで色気のある声色と哀愁めちゃある歌上げ方。。

ギターのシンプルなアレンジがまた味を深めている1曲で

大好きな1曲でもあるんです。


歌ってる歌詞の意味合いと

まさにこの今回テーマにした内容がまさに同じコトを。


(※ 歌詞はあえてココに出しません。

英訳のお勉強かねて

興味ある方は見てみてください。難しい英語ではありません。(笑))


歌詞の中でも。

生きる中で自分の望むコトと。できること。現状と。。。

その中でいろんな葛藤と共に。

アメリカ・ルイジアナ州・ニューオーリンズ。

そこの有名な通り『 バーボンストリート 』


その通りの夜の月と共に

いろんな感情や今に想いを馳せてる。


そんな一曲です。


きっとこのStingさんのこのアレンジは。

多分出した頃の。表現とは違うし。


2003年当時に。Stingさんが想うコトや

その時まで歩んできたキャリアが

熟成を重ねて。。。深みを増す味わいになって出てきた

年数の重ねて深みを増すバーボンのように。


この時にやっとまた違う風味を出してるんだと想います。


こういう風に深みの増す生き方っていいなって。


ただ歌詞と共に。

みんな生きてれば少なからず葛藤なんてあるわけだ。


ソコをどう捉えるか?それも自分次第かなと。


結局。自分を作るのは自分がメイン。

その自分の周りの環境をよくするキッカケも自分自身で引き寄せるしかない。


バーボン飲んだくれて

やさぐれたって何にもよくならないしね。。(笑)


それじゃ新橋のサラリーマンのように

クダまいて生きてくしかないのもある意味情けないでしょ?(笑)


そうなりたくないなら。

いろんなモノゴトを深く考えるコトはいくらあってもイイコト。

悩んだり。葛藤して。

それをどう捉えて。上手く前に進むか。


それも大事かなと。


その結果が今に。そして未来に繋がってるともね。


今の自分自身を自分自身で見て。どう見えますか?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また自動車免許がややこしく??

2016-09-27 17:14:07 | Free

そぉいえば。

来年3月に道路交通法が改正されて。自動車免許の内容が変わるらしい。


大雑把にいえば。

大型・中型・普通のメインの免許に。

プラスして。中型と普通の間に。

車両総重量3.5トン以上7.5トン未満等の条件がある

『 準中型自動車免許(準中型) 』が新設されるとか。


準中型自動車・準中型免許の新設について(平成29年3月12日施行)(警視庁HP)


なんかメンドクサイね。。(笑)


今現状の普通自動車免許(普通)は

準中型に準ずるような感じで。

(※ 車両重量5トン未満。最大積載量3トン未満までの限定で準ずるらしい)


新たに普通自動車は条件が低くされると。

車両重量3.5トン未満・最大積載量2トン未満。

乗車人数10人以下。取得年齢が18歳以上と。

(改正前の普通免許は・・・

車両重量5トン未満・最大積載量3トン未満。

乗車人数10人以下。取得年齢が18歳以上と。 )


そして新設される準中型免許は

車両重量7.5トン未満・最大積載量4.5トン未満。

乗車人数10人以下。取得年齢が18歳以上と。


中型や大型免許は変わらぬままと。

(中型・・・車両重量11トン未満・最大積載量6.5トン未満。

乗車人数29人以下。取得年齢が20歳以上で免許取得から2年以上。

大型・・・車両重量11トン以上・最大積載量6.5トン以上。

乗車人数30人以上。取得年齢が21歳以上で免許取得から3年以上。)


改正の目的が

『 貨物自動車による交通死亡事故の削減と、若年者の雇用促進のため 』

(警視庁HPより)

らしいケドも。フクザツな上に。

いきなり条件変更があるために。

現状高校3年生や18歳ギリギリの人たちらは

教習所などに駆け込みで行く人も増加してるとか。


自分が免許取った時には『 普通 』だったのに。

気が付けば勝手に『 中型 』になってた。

免許取ってから更新が5年後とのゴールド免許のままなので。

更新の時にいきなり変更になってビビった記憶がある。。(笑)

※ 中型自動車免許は2007年の改正時にできたもの。


なんやややこしく。変更こぉやられると。。。

ホントメンドクサイし。世知辛いねと。。(笑)


それだけ多様化したとか。

少子高齢化対策の一環で。運輸業への就業緩和とか。雇用促進とか。

教習所の少子化対策の対策であったり?(笑)

交通事故の減少なども目的なんだろうけど。

こういう区分分けは生きにくくなってる世の中の末端部分で

よく見える行動のひとつなのかもねと。


こういう改正は知らなきゃ。

知らずに間違って車を乗ってしまって知らずに違反になってたとか。

乗れるであろう車の範囲が広がってるのにもかかわらず。

有効活用しないとか損することも多いかと。


法律ってホントややこしいし。

その時代のニーズに少し後手の対応で遅れてるケド

その時その時の時代背景やら世相なども踏まえて

いろんなとこで改正されまくってるねと。


知らなきゃ知らずにしがらみいっぱいの中に生きてるってことだ。


これから免許駆け込みでーっていう方もいるかもしれないけど。

結構混雑してるとかあるらしい。


そして免許更新の際に知らずにそういうことがあるってことも。

お忘れなく。。。(笑)


でも今までフツーだって想ってたことが。

いきなりフツー扱いじゃなくなるのも。。気分的にどうなんでしょうねと。。(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

公共放送のあり方と見直し。

2016-09-26 12:06:32 | Free

そぉいえば。

NHKがまたもやネットから視聴料を取るとか

経営委員長が言い出したとか報じてた。


もはや呆れるしかないね。。。(笑)


身の丈にあった公共放送へのあり方ってとこで

見直す時期に来てるとも言えるんじゃないの??と。


自分らの経営改革は半ば頓挫しているが。

経営体質の改善や。組織改革。

放送内容や製作費などの抜本的改革やら。。。

そういうとこは出来ないまま。

オカネがいるからーって

今までのやり方じゃ取れないから。

他の方法でオカネ回収する方法にスイッチするって。。。

あさましいでしょ。。。(笑)


オカネがないなら。

ないなりに。知恵やら絞って中身を濃くするとか。

ある予算をうまく配分して。

やるべきことは必ず。そしてできないことはうまく集約する。


そういう経営改善すべきじゃないの??と。


NHKがやろうとしてることって。

国や地方公共団体などのお役所仕事と一緒。


やりたいことは何がなんでも必ずやりたい。

そのために借金してでもやるんですー。

採算性なんて度外視!アピールできたらそれでいい!!


・・・って感じだもんね。(笑)


例えるなら。


一般的な家で。

旦那の給料はこれだけ。


今日は自分が何がなんでもステーキ食べたい。


どうしても毎月ステーキや決めた献立何がなんでも食いたい。


でも毎月の給料はこれだけ。

でもなんでも食うぞ。


よっしゃ。実家に泣きついて援助してもらうか。

カネ貸してくれるとこから借りてくるか。

ただし旦那や世間体にバレたら困るから銀行や消費者金融から借りれないケドねと。


でも肉の質は落としたくない。

食うったらー食うのぉぉぉぉー


献立豪華でーでも倹約とか節約なんてしたくないのぉぉぉぉーーー!!!



・・・・って駄々こねる嫁がおったら世間はどうみる??(笑)


それと同じような状態がNHKだと。(笑)



ただNHKは借金できん。ヨソから資金調達のためのスポンサー取れぬなど制約が大きい。


故に。どこからオカネ引っ張るか?って苦心しすぎて。

自分らの経営改善ってとこが疎かで。

よくもならず。そのままの体質をなんとか維持しようって発想丸見えやねと。


まあそんな経営方針決めてる経営委員会のメンバーみると。。。

どこぞの日本の有名企業の役員経験者・現職者。

どこぞの大学や教育機関の教授や経営者など。


すこーし庶民やら。一般社会の皆様とは隔絶した方が多く見える。


それじゃフツーの感覚じゃないでしょ?って想うし。

NHKの都合にいい経営を向けて人選もなされてるとこも大きいかなと。


確かに。

NHKの存在自体。

自然災害やら天災。事件事故などの速報って点の意義やら。

選挙速報など活躍してる場もある。


ただ放送内容で放送すべきものがすべて放送されてるわけでもなく。

いらぬものも結構多いし。

昨今は偏重報道だの。ヤラセがあっただの。恣意的な編集があっただの。。

放送に批判も多く付きまとうことも多い。


まあNHKも大衆迎合的に少し頑張ろう。

視聴者増やそうって意思は出て。空回りしすぎて

なんでもあり!!ってやりすぎた結果変な放送も増えたと言えよう。。(笑)


でもNHKだから出来るコト。

その存在意義をもう少し大事にすべきだし。

そういう意味で公共放送があった方がいいって部分は

必ずあるわけだ。


お役所仕事的に。

何が何でもあらねばならぬーって体質ではなくて。

もう少し経営や放送内容の透明化。わかりやすさを追求するとか。


批判を食らう経営体質・組織の問題やら。

放送内容の見直しを。より国民目線に立ったら?って想うがね。


まあ行政や政治的な組織に近いNHK。


そんなことは多分できないだろうねと。。。(笑)


ケータイのワンセグ視聴で視聴料取ってたので裁判起こされ

敗訴したからもぉ取れぬ。

それなら別のとこからって安易であさましい発言を

経営委員会のトップが軽率に発言してしまう時点で。


終わってるなと。。。(笑)


そんな経営委員会のトップ。

先日株式の話で書いた某上場を直近で予定してる会社の相談役さんらしい。(笑)


ね??先日言いたいことが。。。

こぉいうとこにも出てるでしょ??(笑)


わかりやす。。。。(笑)


こういう方が経営してたって会社。。。どう見える??(笑)


上場近いタイミングでホント軽率な発言とも言えるよなと。。(笑)


そしてそういう会社ならでは。

経営陣はホントに官僚的?やったり。実は能力そうでもなかったりと。。。(笑)


あぁ。。。やっちまったなぁ。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続々と株式上場化。

2016-09-24 15:45:03 | Free

そぉいえば。

テレビCMでJR九州の東証1部上場のことたびたびやっている。


そして今日のニュースでは

大阪のユニバーサルスタジオジャパン(USJ)の運営会社が

再上場を検討してるとの報道もあった。


そぉいえばコメダ珈琲店も東証に上場してたが。

期待とは裏腹に目標の額面通りにならなくて。

扱ってるコーヒーだっただけにほろ苦い結果と言われてたっけか。。(笑)


JR九州ね。。。

自分は買うべきじゃないって想うケドね。。。(笑)


今は話題で。

ななつ星やら九州新幹線やら。周遊の観光列車など当たってる。


でも伸びシロって面では現状が頭打ちだと自分は想うし。

これからもっと悪化していく可能性だって大いにある。


かといって財務基盤が安定してるとは言い難い。


配当目的などの保有はリスクあるし。

上場の一過性での短期売り抜けで多少の利益目的なら買いかもしれんが。

目論み通りいけるとは全く想えない。(笑)


USJの再上場だって。

今ハリポタを起因として盛り返してきた矢先。

確かに資金調達のメリットは上場によってやってくるだろうが。

経営の自由度や裁量を損なう危険性も大きくはらんでるんでは?と。


これも東京ディズニーリゾートのマンネリ化や低質化によって

今話題で盛り返せてるっていう要素も強い。


今後どうなるか?ってのも不透明。


安易にこういう上場はすべきじゃないし。

もし上場しても株を買うべきじゃないような?って想えてしまう。



オカネや資産もってる人が

配当利回りで安定的にやるならば。安定した企業で

高額の投資で。配当を順当に受けるだけで充分だろうけど。


今の日本経済やら。世界経済の先行き。

株式市場や金融市場など明るい話題なんてないしね。。(笑)


株でがっぽり!!・・・稼ぐではなく損する可能性もでかいと。(笑)


誰かがその中でも稼ぐのかもしれんが。

よほど知恵や。知識・情報を有して先んじてる人か。

よほど資産があって余裕があるとか。。。


ってごく一部の人だけだろうねと。


もし稼いでいても。

株式などのコトはよっぽど儲かっても言う人が少ないワケで。

分かりにくいかもしれんけどもさ。。(笑)


投資する分母が大きく。資産供出が大きい方が

メリットも。安定感も大きいのは資本主義の自明の理。


少額でチマチマ少しずつ毎日ちゃんと見れるなら

やっても分母の小さい分損したとしても少額でしょうケド。


いい話なんてそんな転がってないぞと。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加