trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

見るコト。聞くコト。そして実際にやってみるコト。

2017-05-31 08:13:21 | 志庵☆

ココ最近。

スタジオ制作やらの話がてんで出ないねって言われまして。


ええ。。こっちも必死にやってんですけど。

てんやわんやで追いついてないとこが多いんです・・(;´Д`)。。(笑)


急に才能やアイデアや降って湧いてくるものでもないし。

まあ閃きがあったとしたら。

その閃きになるなんかのショック・キッカケがあったりするものだ。


まあそれを右往左往しながら

探したり模索し続けてるんだけど。そんな簡単にカケラすら落ちてないよなと。(笑)


それに以前書いた?とは想うケド。

自分に引き出しがあって。

その引き出しに各々経験や知識・技術など詰め込んで。

ソコから自分の今何かしようとしてる行動やらに

適したピースを当てはめて対応してると言っても過言じゃないかと。


その引き出しにあるもの。

見たモノだったり。

聞いたモノだったり。


でも見る・聞くだけじゃ。ただの薄い情報でしかないワケで。


そこから見よう見マネでもいいから

実際にやってるみる・マネてみるって行動した上で

こういう要素とか感じがあるんだと

実感して経験してこそ引き出しに詰め込んだ時に

より中身の濃い充実したモノになるのかなと。


その詰め込んで保存しておくだけじゃなくて。

常に自分自身の変化は時間の経過と共に

変わりゆくモノだけに。

自分の今の現状とか感じてるコト・スタンス・想いなども

投影した上で。改めてやってみると

また違った側面が見えてきたり。深みが増したり。

いいヒントやさらに昇華されたものが生み出されたりするものかなと

自分は想う。


今。自分の状態がどうだ?って問われたら。

見るモノ。聞くモノの質量が圧倒的に足りてないだなって想う。


めちゃくちゃ反省中。。


イイも悪いも含めて。見たり聞いたり。

アンテナ張り巡らせてやっていかないとダメやねと改めて。


まあ今更自分がモノマネから入って

モノマネのようにしていくはなんか方向性違うんで

しませんケド。。。

あと感化されやすいんでやりすぎないようにしてます。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


ちょいもう少し余裕持たなきゃダメやなと反省中。


なんかいいの引っかかったら紹介できるようにします。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北朝鮮のミサイル連発。

2017-05-30 07:59:10 | Free

なんか北朝鮮があいかわらず

ミサイル発射&実験を繰り返してる。


日本も対岸の火事でもなく。

日本の上空や領空・領海を飛来してるだけに

標的にされたり。部品が落下してきたりしかねないんだから

大問題なのは事実だけど。


あんなにミサイル連発してるって。。

アメリカも中国もそんなので黙ってられないでしょうに。


ロシアだって迷惑っちゃ迷惑だろうしなぁ。。


あれだけミサイル発射や実験やら出来るなら

もう少し北朝鮮の内政をがんばるなり。

国民を食わしてやるくらいの費用に向けたらいいのにねと。


あーやってゆすりたかり&挑発して

それで自分のやりたいコトを無理押し通させるだけだし。

そんなのいつまでも続くと想わない方がいいのにねと。


あんなにミサイルの発射実験やら成功だって喜んでるケド。

アメリカはあのレベルならもぉ発射できるやろうし。

もっとハイレベルな実験とかに移行してるでしょうにと。。(笑)


中国だってあのレベルを超えてる戦力を持ってるハズ。


怒らせたら現北朝鮮執行部が

中国共産党の傘下になるだけじゃないの?とも。。(笑)


大きな花火大会にしちゃ

派手&盛大すぎて。コストもかかりすぎて。

挙句いつまでやるんですか?と。


そして誰も周りは喜ばないっていうオチまであるのにねと。。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

対比で反動やろな。。。

2017-05-29 07:47:14 | Free

日本の安倍総理の在任期間が

戦後の総理大臣で3位だった小泉純一郎元総理を抜き

3位になったとか。

このまま総裁選に3選してしまえば戦後最長になるとか。


ちなみに在任期間1位は佐藤栄作さんで2798日。

2位が吉田茂さんで2616日。

戦前の最長が桂太郎さんの2886日だそうだ。


安倍総理 在職日数 小泉元総理抜き戦後3位に(Yahoo!ニュース(テレビ朝日))


安倍総理が偉大な総理ってワケでもないし。

かといってとてつもなく偉業を為せたかって言えば。。

特にないっちゃないんだよね。。。(笑)


小泉元首相の『 郵政民営化 』やら。

佐藤栄作元首相の『 非核三原則 』とか。

吉田茂元首相の『 サンフランシスコ平和条約 』などとか。

一番長い桂元首相は『 日露戦争勝利 』とかあるワケだけど。


アベノミクスはまだ語るほどのモノでもないし。

かといって成果はまあこれからの顛末含めると疑義はあるなと。。(笑)


じゃあなんでこんなに在任期間長くやれてんの??


しかも安倍内閣なってからの閣僚の不祥事や

閣僚の能力のなさなどは他の内閣(民主党政権時などを除く)と比べ

ちょっとどころの問題じゃないのにね・・(笑)


理由はカンタンだ。


前の民主党政権下の。

鳩山→菅→野田の政権があまりにひどすぎて。

無難な安倍政権ですら。対比でもよく見えてしまうってところじゃないの?と。(笑)


現に未だに民主党政権下の悪政の影響だろう。

党名を民進党にしても尚支持率上がらないし。


東京都議選の近い東京都なんて。

自民党の候補のポスターには安倍首相が。

公明党の候補のポスターには

タチ悪いが機をみて人気にのった小池都知事と一緒っていうポスター乱立だし。

じゃあ?民進党の候補は?蓮舫代表??

・・・って写ってないしーってのザラだもの。(笑)


まあ代表が二重国籍疑惑を完全に釈明せずに。

政権与党の批判がまず第一義であって。

党の政策にばらつきもあれば。まとまりもないし。

自己の過去の反省を真摯に受け止めてるとも想えず

政権与党に対決したいばかりで

責めたてる攻撃要素がすべて民進党にブーメランで返ってくるって言う

もぉ笑けるくらいオチ満載の政党だもの。。


そりゃ安倍総理や自民党が失態したところで

それを突っつききれない野党だもん。。

そりゃ安定するわなと。


俗に言えば。

天敵がいない生物は蔓延って増えていくって自明の理だし。

天敵にもなりえない野党たちでは

そりゃ悠々自適に優雅に過ごされてしまうでしょうねと。。(笑)


アメリカだって。

オバマさんの煮えくり返らない特に外交政策や経済政策で

嫌気さしたアメリカ国民の跳ね返りが

あんな強烈な反動で出ちゃったとも言えるかなと。。(笑)


完全なミスマッチだったろうけど。

まあトランプさんもどこまで持ちこたえれるか不透明すぎるケドも。。(笑)


記録だけはすごく残った。

ただ安倍総理や今の自民党政権がすごいってこともない。


ただ周りが出来なさすぎてだらしなさすぎるだけだ。


安倍政権は言ってしまえば平均点程度。及第点ギリギリってくらいだ。


かといって

今代わりに誰がなる??っていう有効的な候補も見当たらない。


今の長期政権によって。

施政方針の基本はブレがなく。政策も邁進出来てる分

長期政権の恩恵が今ある現在ならば

余計にその安定志向で安泰とも言える状態の自民党。


余計にタチも悪い。


周りが出来なさすぎて埋没したがために

ちょっとフツーでも上がって見えてしまうって現実は

ホント競争もなく。成長も乏しく。批判も少なく

こういう日本はよろしくないねと想う。


しっかりとした競争の中で。成長は磨かれると想うし。

批判があるからこそ改善すべき課題も見えてきて

その改善がよりよく競争や成果に繋がるんだから。

適度にいい競争はあるべき。


その競争相手になりえない自体。

今の野党やらはホント情けない限り。


あ。安倍首相の一番いい部分は。

『 話し方でうまいかわし方ができる 』ってとこかもね。。

((*≧艸≦)ププ…ッっ。。実はないケド。。。。(笑)


某ミュージシャンのおじい様元首相の

『 言語明瞭・意味不明瞭 』と称されたのと近いかも。(笑)


でも竹下元首相は

先見の明あったねと想うぞ。

消費税を導入して支持率は下げたりしたものの。

現在必要不可欠な財源にまでなってるワケで。

消費税入れてなかったらどうなっていたことやら。。。


ただガス抜きに使った『 ふるさと創生事業 』の

自治体に1億円ずつ交付したのはムダの極みだったかもしれんねと。。(笑)


あ。。。名前出しちゃった。ごめん☆(*/∇\*)キャ!(爆)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今だからこそ。憲法9条と自衛隊のコト。

2017-05-28 08:04:57 | Free

ちょいとマジメなネタをひとつ。


今安倍首相が憲法改憲に向けて

いろんな意見を言ったり向かおうとしてるフシが大きい。


そんな時だからこそ

ひとつまず大事な部分として。

『 憲法9条の在り方 』と『 自衛隊 』の存在って部分を

今改めて自分の意見として書いておこうかなと。


まず日本国憲法9条を改めて。


第9条

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、
これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。


この2項目によって成り立ってる。

日本国憲法の条文。

『 日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。

そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、
この憲法は、かかる原理に基くものである。

われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

 日本国民は、恒久の平和を念願し、
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。

われらは、平和を維持し、専制と隷従、
圧迫と偏狭を地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。

われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

 われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

 日本国民は、国家の名誉にかけ、
全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。 』


ココに書かれてる平和主義に基づくモノをさらに細かく規定したものが

憲法9条と呼ばれるものだ。


まあすごく書いてるモノの中身の崇高さとか

理想はすごくイイモノを書いてると自分も想います。


ただ理想主義すぎてもう少し現実に近づける必要性もあったんだろうねと。


カンタンに言えば。

憲法9条は。戦争しない。武力行使を永久にしません。

その前提で武力を持たないよって言ってるだけの話。


戦う方法をそもそも持ち合わせなきゃ戦争も武力行使もできないでしょ?

っていう発想から来てると。


でも現実に。社会情勢はめまぐるしく。

第二次世界大戦終結して既に70年経過しても

日本くらいだ。こんな交戦権や武力行使しないって言うてるの。。(笑)


国連でもここまで言えてないくらいやしね。。(笑)


理想は理想として追い求めてもいいケド。

ただもう少し現実に適したモノに改善しないと。。。

現状ある自衛隊の存在がえらい可哀想だなって自分は想うが。


先日統幕長が憲法改正がされて自衛隊の存在を明記されることに

個人的な意見であるが『 ありがたい 』とおっしゃってたけど。

本音でしょと。


自衛隊は憲法9条第2項の戦力不保持って部分で

戦後ずっと政権が憲法解釈でも無理がある主張を

なんとかギリギリ通してきた経緯があるワケだ。


自衛隊は戦力じゃないとかね。。。(笑)


でも日本の自衛隊の軍事費や装備品を見ても

どーみたって世界的に自衛のためのモノといえ。。

充分戦力になるレベルと金額を費やしてるワケよ。。(笑)


国際的に見ても。戦力じゃないって言う方がムリがあって。

あんな羨ましい装備もってるのいいなって想う国の方が多いかと想うぞ?(笑)


矛盾がいろんなところに混在していて。

自衛隊で働いて災害支援やら活動していても

それすらいわば 『 憲法違反 』って捉えられても仕方ないワケだし。

働いてる側からしたら

自分らの命かけて国を守ってる使命を帯びても

存在はアヤフヤ。しかも一部で疎まれて尊敬もされない。

逆に批判・非難の的になってしまうって

どえらい可哀想でしかないが。。。


それで自衛隊なくせってなったら?

今後災害支援や震災などの自然災害の時に

大規模で運用できる組織をどうするの?ってなるが。。。

まして海上保安庁などの警察権だけで

近隣で自分勝手な主張でやりたい放題してるロシアや中国は

自衛隊ないなら余計にやってやるかーってなるに決まってるケド?(笑)


ロシアは旧ソ連時代に。

日本がポツダム宣言を受け入れもう戦わないとなる直前で

宣戦布告して。今も問題として残る北方領土に対して占領して

今も自国領だと言って返還する意思もないワケだし。


中国だって今の尖閣諸島の領有を身勝手に主張して

未だに自衛隊が出てこないでしょ?ってタカ括って

海上保安庁なら挑発しても。領空・領海侵入しても

何もできないでしょって横暴してるやんけと。


まだ沖縄に在日米軍の基地があり。

日米安全保障条約があるだけに

ロシアも中国もアメリカと日本を敵に回してやり合いたくないだけに

このレベルで済んでるとしか言えないワケだし。


日米安保すらいらない。アメリカ出ていけってなったら

じゃあそれに代わる日本の安全保障ってどうするの??

って逆に現実的な対案を出してくれと。実現可能で

今の日米安保よりも安全で。今の日本の安全の状態以上を

保証できる政策を逆に出してから言ってくれと言いたいわ。。(笑)


まあ自衛隊いらない。日米安保いらない。アメリカ出ていけ

言う人たちはあくまで目先の理想だけしかみえない

現実的ではない人たちなのかもしれないケドさ。。(笑)


もしくはどこかの主義主張やどこかの勢力に肩入れしていて

そちらの都合にしたら自衛隊やアメリカ軍があることが

不都合だから排除したいって思惑なのかもしれないケドさ。。

どういう主義主張とか。どこの勢力に肩入れしてるとかは

敢えて言わないケドさ。。。わかりやすいので。(笑)


話が脱線したのでまとめますが。


日本はこの憲法を自分たちで作ったワケではなく。

アメリカを中心とした連合国に押し付けられたモノと考え

なので自主憲法作りたいって想う自民党もあるし。


まあ現実日本国憲法にもイイコト書いてる部分もあるし。

現実にフィットしないモノや。問題点もいくつかあるのも事実。


だったら?何故その問題点を改めようとしない?

それを黙って黙認して。見て見ぬふりするのが日本の一番よくないとこだ。


事なかれ主義というか。施政下に身を置きすぎて自発的ではないというか

他人任せの。玉虫色の解決を是としてしまう日本がイチバンよくないぞと。


その最たるのが憲法9条かなと。


もう少しみんなで何がよいのか?

どうしたら一番いいのか?各自考えてみる方がいいって想うぞ。


自衛隊で今命を懸けて頑張ってる皆様の立場にも立って。

その自衛隊に関わる家族や親族などの立場もちゃんと見てあげて欲しい。


こんなに頑張っても報われない社会にしちゃいかんよ。。。


弱者ばかり目を向けようとするなら

自衛隊の存在だってもう少し理解示して

自衛隊に対して敬意や尊敬があったっていいくらいだぞと。


東日本大震災などの未曾有の大災害など合った時だけに

自衛隊さまさま。。みたいな感じじゃなくて

見えなくても。何してるかわかんなくても

日本を守ってくれてるって任務に従事してんだし。


今の自分らの生活の根底を守ってくれてるといっても

過言ではないと自分は想うケドね。。。


海外なら国を命かけて守ってる軍人さんらに対して

もう少し敬意や尊崇の念くらいあるぞと。。


ホント都合のいい時だけあってよかったみたいな

自衛隊の存在や立場が可哀想極まりない。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦略ミス。レゴランドの値下げ。

2017-05-27 07:57:34 | Free

今年の4月1日に名古屋市にオープンした

『 レゴランド 』


その運営会社がオープン2か月あまりで

事前予約で最大25%の値下げを行う決定をしたとか。


さらにいえば。

近隣にある複合商業施設『 メイカーズ ピア 』のテナントが

来場者低迷で撤退したレストランが1つあるとか。


近隣にはJR東海のリニア・鉄道館もあるケドも。

こちらもさいたま市の鉄道博物館や京都市の京都鉄道博物館と比較してしまうと

展示物や施設などに若干劣る要素もあるしなと。。(笑)


ホントはレゴランドやリニア鉄道館など

観光に適したコンテンツがあっても生かしきれないって

なんなんでしょうね。。(笑)


・・・ってハッキリ言ってしまえば

運営の方法ややり方を間違ってるとしか言えないんだけどね。。(笑)


まあはじめに。

そもそもレゴランドの作り方の基本が間違ってたしか言いようがない。


少子高齢化に向かってる日本で。

幼児向け玩具のブロックのレゴをメインテーマにして。

しかも値段設定が1日パスで6900円は高すぎる。

(※こども(6-12歳)で5300円)


それならTDLやUSJに行く方が充実してるって判断されるでしょ。。(笑)


しかもメインターゲットが2-12歳メイン。

大人やまして年寄りはある意味同伴くらいにしかないワケだ。


しかも営業時間もおおよそ10時ー17時~19時と極端に早い。


それでこの値段じゃ割に合わんしね。。(笑)


確かにレゴの世界観って部分はいいって想えるケド。

それがすごくスペシャリティーを感じるほどの魅力か?って言うと

乏しいのも現実じゃないのかな?と。


レゴが行けるんだったら。

ドラえもんでも。クレヨンしんちゃんでもやればいいわけよ。

ジブリだってやったっていいワケよ。

でも現実。ドラえもんだって。期間限定イベントか

川崎市にある藤子ミュージアムレベルの施設でとどまってるワケだし。

ジブリだって東京都三鷹市にあるジブリ美術館しかないワケだ。


運営を開始しても

ソコに『 継続性・連続性 』がないと行き詰るワケで。

ソコの部分ではレゴランドはえらく懐疑的な要素だらけとしか言わざる得ない。


TDLが昨今USJ人気に押されてるとメディアはこぞって書くケド

現実入場者数はTDLの圧勝なワケで。。(笑)

USJの前年対比や伸長率などと比較すればTDLの方が劣るケド

それは単純明快に。

何度もリピートしていったコトがあるTDLよりも

コンテンツに新しさがあって勢いもあって

まだ行ったコトがない方が少し遠出して旅行プラスでUSJに

ってセレクトも相まってるからでは?って想うがね。。。


TDLが今少し低調気味になってしまってる大きな要因は

リピート客を拾いきれてないって現実がメインでしょと。


ならばリピートをさせてないと

こういうアミューズメント施設なんて先行きが危険極まりない訳で。

今の目新しさのあるご祝儀期間ですらレゴランドは低迷してて

近隣への波及効果が現実マイナスになってしまってる事実が出てるなら

もう危険水域なのかもしれんねと。


それで危うくなったと判断して

2か月で値下げってイメージ悪すぎるし。。カッコ悪ぅ。。。(笑)


はじめからもう少し営業時間の短いワケだし。

施設も大きいワケじゃないなら

TDLやUSJに近い価格帯設定しなきゃいいのにねと。


その強気も裏目に行ったと。

それだけ支払う価値を消費者が見いだせなかったってコトでしょと。


こりゃヤバイね。。。ホント。

時間の問題で巨額の投資したのに尻つぼみしかねないねと。。。


え?じゃあどうしたらよかったの??って言えば。

実にカンタンなコトだったかと。

『 身の丈にあった背伸びしないレベルでの運営 』がよかったかなと。(笑)


あんな大きくせず。

どこか潰れそうで。アクセスや施設の改良程度で済むような

アミューズメント施設を改良して組み込んでみるとか。

大き目の商業施設の一部でレゴの世界観を魅せて

それで消費に繋げるくらいの施設で身の丈にあってたのかなと。


これはハッキリいって。

成金の身の丈にあってない生活して

プライマリバランス(収支設計)が破綻するのが時間の問題レベル。


現実立て直せっていうなら。

もぉレゴとどっかコラボして

中身もう少しよくするしかないんじゃないの?と。


対象年齢も引き上げて。

挙句価格ももう少し抑えるとか営業時間を見直すとか。


何度も来たいって想わせる世界観を作り直すしかないでしょと。。(笑)


まあもぉキビシイとは想うケド。。(笑)


実にもったないなぁ。。。とは想うケド。

ムリなものを立て直すのもムリよねと。。。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加