trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

夏の終わりに。 ~ 風の通り道 ~

2015-08-31 01:14:06 | music & movie

今日で8月も終わる。

長かったような夏休みも。
なんかあっけなく。意外と早く終わったような気もするなぁ。。。と。


ただ夏の日差しの暑い日が続いたなと。今年。


そして一服の清涼感漂う秋の空気も入り混じってきました。

ココ最近の東京はそんな感じです。


そんなこんな夏の終わりと。秋の気配には

コチラなんてどうでしょうか・・・?


久石 譲 / 風のとおり道





言わずと知れた日本の久石譲先生。


しかもジブリ映画の『 となりのトトロ 』でのテーマ曲になっている

この『 風の通り道 』


日本の昔の雰囲気を描いた映画のテーマだけに

哀愁漂う。ゆったりとした雰囲気にマッチしたホント素敵な曲だと想う。


この演奏は久石先生のピアノと。チェロのソロ。

どっちの音色も豊かで。膨らみをもっていて。

響きひとつひとつが溶け合ってすごく雰囲気をさらに高めてくれている。


使ってらっしゃるピアノ。

スタインウェイ&サンズ。


まあ恐れ多いながら自分も愛用してるグランドなのですが。


ホント演奏者の表現や技術。

素直に引き出してくれるいいピアノだなって。。。と改めて。


自分はピアノに合ってるんかな。。と。

まだまだ努力せんといかんねと改めて。。。(笑)


ホントいい曲っす。。。。


久石先生の作品ホントいいのばっかりですが。

時期的にもコレかなと。


ゆったりと。穏やかに。じっくりとお楽しみくださいませ。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

意識高い系。

2015-08-30 00:03:21 | Free

最近。
『 意識高い系 』と呼ばれる人がウザがられる傾向らしい。


先日ブログに書いてた
『 はに丸ジャーナル 』でも取り上げてたケドも。(笑)


では?『 意識高い系 』とは一体何か?


意識高い言動をする人
意識高い言動をするが実が伴っていない人を揶揄した言葉である。

(ニコニコ大百科より)


学生の就職活動から出てきたネットスラングらしく。

特徴としては。

必要ないときまでビジネス用語を使いたがる(スキーム、アジェンダ、バッファ等)

努力の過度なアピール(努力アピールが目的にすり替わることもある)

自分の実績も過度にアピール(少し関わっただけでも中心に居たように言う)

自己啓発にのめりこむ(ジョブスの伝記やビジネス書が聖書)

仕事してる感を演出したがる(前述のようにスタバでMacbookやタブレットをいじる)

無駄にグローバル志向(やたら国際的な視野を持ちたがる)

人脈づくりに熱心(SNSのフォロワー数をやたら自慢する)

(ニコニコ大百科より)


・・・だそうだ。


まあ実を伴っていないならば言われても仕方ないのかもしれないケドも。。(笑)


自分も『 意識高い系 』に扱われてるかもしれん☆(*/∇\*)キャ!

・・・って最近なんとなく想ったが

実は伴ってると想うので多分違うと想う。・・・と願う。(笑)


特徴の部分で少しは当てハマる部分なきにしもあらず。

でもツイッターのフォロワーやら人脈増やそうとしてないし。。(笑)

過度にアピールしてないので違うでしょうかと。(笑)


多分該当してない自分のコトはさておき。(笑)


『 意識高い系 』


そんなにウザがったり。変に分類する必要あるんかね??(笑)


意識高く。それでいて行動伴って。実利を目指す過程であるなら仕方ない。


大半は行動が乏しく。方向性間違っていたり。

実利が得られてないのに誇張するから問題なんだろうが。

がんばろうってしてるならほっとけば??(笑)



世の中を変えるのは変人だ。


自分はホントそう想う。


いろんなその時々で。あいつは変わってる。おかしい。

って罵られても。『 努力 』して成功に導いてるのが

カリスマと呼ばれる経営者だったり。科学者だったり。研究者さんだったり。

政治家や起業家にも多いのは事実じゃないのかね??


自分を奮い立たせるために
意識が高いコトは悪くはないコトだと想う。

ただ方向性を間違わず。正しい努力の積み重ねと継続。

そして結果を伴えばイイコトなんでしょ??


なーんか。頑張る人・頑張ってる人を
少し嘲笑う風潮やらみたいなのが隠れていてイヤかも。


まあ能力あるなら。

わかりやすい言葉で説明できる能力も備えたらいいんであって。(笑)

確かに専門用語の羅列やらは不必要だわな。(笑)


人脈もホントに人脈として確立してるの??
って部分の実利ってホントはわかんないもんだよね。。(笑)

人ってコワイってホント想うし。

なんかの切れ目が縁の切れ目ってのは
よーく目の当たりで見てきましたからね。。(ΦωΦ)ふふふ。。。(笑)


まあ日本人の美徳感覚なんだろうね。

能力あるなら謙虚であるべきみたいなのは。


なのでビックマウスな方は
少し好奇の目でみられたり。

批判的に見られたりするのもこの感覚のせいなのかもね。


出る杭は打たれる。


これは自分もよくまざまざと体験してきたから

ホントよくわかるっす。。。(笑)


『 意識高い系 』と言われてしまったら。

ソコ脱して見返すしかないぜ??(笑)


がんばれーって想う次第。



そして変人になれ。(笑)


中途半端な変人にはなるな。(笑)



※ 変人はホント迎合しない自分の世界観などがあるぞ。(笑)

変に自慢してるのはホントに『 意識高い系 』だけなのかもしれないと想う。(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デロリアン再現!?

2015-08-29 00:43:02 | Free

ネットの記事を見ていたらこんなのがあった。


燃料も同じ、「デロリアン」を再現 10月に都内を走行(朝日新聞デジタル(Yahoo!ニュース))


映画『 バック・トゥー・ザ・フューチャー 』で登場するタイムマシン。

そのタイムマシンに使われた車がアメリカ製の『 デロリアン 』という車。


その映画の2作目で。

ゴミを燃料に走る車が未来では改造ができていて。

そのデロリアン(タイムマシン)に搭載されていた。


まあ1作目はプルトニウム(核燃料)だったのが

2作目ではゴミになっていると。。。すげーなと。(笑)


しかもジゴワットって映画ではいってるケド。

正確にはギガだったとかね。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


まあその2作目のゴミで走る発想を。

日本のリサイクル会社『 日本環境設計 』さんと

映画配給会社の『 ユニバーサルエンターテーメントジャパン 』さんがコラボで。

全国のイオンモールや無印良品などの1450店舗で回収した

着なくなった古着を日本環境設計の工場で綿繊維を糖化・発酵させて

バイオエタノールを作ってそれを燃料にして走るそうだ。


古着の回収や展示走行などの詳細は下記のサイトまで。


FUKU-FUKU×BTTF GO!デロリアン走行プロジェクト



うーん。夢のあるいい話だよねー。

リサイクルで。エコで。。。。

挙句。。。1作目の核燃料からエコな燃料っていう

なんか含みすらもあって。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ。。。(笑)


まあエネルギーのロスっていう部分では

今の発電・送電システムではロスも多かったり。

ガソリンを消費するのも。石油燃料の将来性やら

地球温暖化対策などの問題で増大させるべきじゃないとかもある。


うまくいろんなエネルギー資源の可能性を活用しつつ。

エネルギーも資源もうまく循環できる社会の仕組みや制度って必要だよねと。


そして出来る限り自分のできることから

参加していくことも大事だよねって想う。


ただまあ。。。この企画。

どこまでの燃費やら性能なのか??って部分の

データも公表してもらいたいものですねと。(笑)


じゃないと・・・実現可能で循環できるモノなのか??


それとも。。。こういう企画やら啓発活動などにのみなのか?不明ですからね。。(笑)


まあ後者のリサイクル啓発って意味合いの方が強いかもしれんが。。。(笑)


綿繊維の糖化発行からのだしね。。化学繊維とは書いてないし。。


このバイオエタノールの変換効率なども大事になろうしね。


繊維の有効活用先だって可能性としてはまだまだあるとも想えるしね。


まあいい方法があるなら

積極的に活用して。普及していく方が世の中にとってもイイコトだとは想うし。


こういうユメのある話はいいね~(´∀`*)


あ。。。タイムマシンではないのであしからず。(笑)



タイムマシンできたらそれこそ凄すぎるわ。。。


まあ理論的にムリも多いみたいですけどね。。。(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マイナンバー制。

2015-08-28 01:02:12 | Free

昨日の国会にて。

『 マイナンバー(共通番号)制度関連法 』の改正案が可決されたとか。


じゃあ?マイナンバーとはなんぞや??とは。

住民票を有する国民ひとりひとりに番号を付与し。

それにて税・社会保障・災害対策での情報を一元管理できて。

行政の効率化やら税金の徴収などに役立てる制度だとか。


番号は一度付与されると変更はされないとのこと。


しかも改正案では銀行の世貯蓄などの個人資産データとも紐付できるそうになったとか。


(´ヘ`;) う~ん。。。

ホンマ大丈夫・・・・??(笑)


まあ税金逃れさせない制度よりも。

『 国民監視 』の色合い強そうだし。


情報管理の問題では年金機構の情報漏えいやら管理体制で既にダメな部分露呈してて。

社会保障部分での連携は見送られたとか言ってる時点で。

行政の効率化って部分での意味合いよりも。

税制改正の参考データの回収やら。国民管理のための色合いしかないんじゃないかなと。


日本がまだまだハッキングされたり。

情報漏えいされたり。

いろんな部分でのデータ管理やら活用って部分では。

企業でもハッキリちゃんとできてるのなんて一握りもないでしょうに。


ただ公表されず出てないそういう不備な部分がいっぱいあるが

表面化してないだけでしょうに??って想うがね。。。


企業レベルでそれなら。

もっとズサンな国で出来るワケがなかろうに。。。(笑)


それもまた企業側にアウトソーシング(外部委託)させて

その企業の利益にでもさせるんでしょうかね??


国がマトモに管理できそうもないし。

税金やら管理のためって大義名分の方が強い気がしてならないわ。。。


まして資産状況の確認体制までってなれば尚更では?とね。


元システム扱ってた人間からしたら

完璧に漏洩しきれないって言いきれないのがシステムでしょうに。


ガッチガチに堅牢にしたら

融通利かなくて意味をなさないからだ。(笑)


それで大丈夫大丈夫って詐欺みたいに誘導してる。


国が大丈夫って言う方が危ないようにしか見えないケドね。。。(笑)


それだけ政治も国も行政も信用ないと想うケドね。。。


番号で管理され。

数字でモノゴトも管理され。

一概にすべて見通せないケド。それだけで判断して

きめ細かい行政サービスに繋がるのかね??


繋がらないでしょうね。。。と想う。



ホント監視されてるようで嫌だし。

世知辛い世の中だねぇ。。。と。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いからの暑い。

2015-08-27 21:23:33 | Free

昨日が21度とかいっていた東京。

今日気が付けば30度近くまであがってる。。。


なんなん。。。これ。。。(;´▽`A``。。。


こういうの疲れるんですけど。。。(笑)


温度差がありすぎるのはホントトドメになるっす。


ブログも書く気がおきなかったわい。。(笑)


明日のネタ探そっと。。。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加