trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

既存メディアの崩壊と印象操作。

2017-07-27 07:59:14 | Free

日本の国会での

加計学園の愛媛県今治市での獣医学部新設の質疑。


この報道を通して。

既存のメディアや。安倍内閣を退陣に追い込みたい野党など

情報を都合よく切り取ってまとめて。

『 印象操作 』する報道や論戦で時間を空虚させてしまってる。


まあ今の既存メディアは昔からこの手の操作をして。

自分達が上にあるが如く。誘導めいたコトをしてきたのは事実だし。


そんな体質が変わらないまま。

面白おかしく。出るクイは打てのように。

なんでもかんでも『 批判 』から入る姿勢。


これでホントに日本はよくなるのか?

って本質からはすごーく遠ざかる行為ばかりして。

何が報道の自由やら。メディアの自主性やら言うケド

自分達のご都合主義はどちらかな??って言いたいね。。


既存メディアは取材される対象ではなかったり。

ヤリダマに上がる方ではなかっただけに。

いいように言いたい放題。そして発言に大した責任を持ってない。


だから余計に信用されない。


ネットメディアで。国会中継がノーカットで放送されてしまえば。

それがすべて全容わかるワケで。

都合よくメディアが解釈して。切り取って。

都合よく記事にして印象操作や誘導してるのが実に明白になってるなと。


それに気が付いてないんだからもぉ末期だなと。。(笑)


確かに国会の動画などの質疑の内容が

小難しくて。紆余曲折やら。説明を曲解してるとか。

枝葉を広げて。本質ではない部分で追求を広げてるとかあって。

確かにわかりづらいだけに。

メディアや専門家・学者・見識者などが

正確に。論拠や要点をまとめる作業があった方が

わかりやすくなるケースもあった。


それが本来あるべきメディアの報道の仕方だろう。


でも今の既存メディアは。

自分らの考える正義を勝手にこねくり回して。

右寄りだの。左寄りだのに偏って。

その悪しき伝統のまま。自分らのカラーを付けて。

都合よく。面白おかしく。時に妄想めいたものすら書いてるワケだ。。(笑)


そして自分らの都合が悪くなると。旗色がよろしくなくなると

うやむやにするとか。メディア同士がかばい合って

逃げることばかりして。自分らの自浄作用すら働かせないのが既存メディアとも言う。


ただ情報を集める人員・組織の大きさなどはあるし。

まだ既存メディアに踊らされて購買や支援する方も多いのも事実で。

それが時と場合によっては有益な情報の収集には役に立つ側面もあるが。


いい加減。

これだけネットメディアなど。

的確に問題点など指摘する善良な人も増えてる昨今の中で。

既存メディアに踊らされる人も減ってきてる事実もあるワケだし。

逆にネットメディアに踊らされる人間も増えてきてるけども。。。(笑)


逆に情報がまともに精査され。正確な情報や要点などが

ネットメディアのソースで踊ってしまえば。

既存メディアの言ってるコトは整合性を欠き

信頼に値しないものだって知らしめてしまうだけだと想うぞ??


間違ってるなら間違ってる。

間違ってましたならごめんなさい。訂正します。猛省します。


そういう誠実さや謙虚さも既存メディアには必要なのでは?と。


もぉ既存メディアの想うように。

国民全体や世界が動くと思ったら大間違いだって気が付け。


そうじゃなきゃきっと既存メディアは自滅していくだけしか

なりえないと想うし。


ただネットメディアも情報が豊富にありすぎて。

これもまた整合性欠くものもあるだけに。

ソコばかり信頼するのも危険極まりないってコトだ。


もっとちゃんと正しく。論戦や発言内容の精査などできる

見識や良識。判断力など身に付けられるようにしないと

結局踊らされてしまうだけよって想う。


ネットメディアも寄ってるモノも多いし。

へんちくりんな根拠の乏しいコトいうてるのも多々あるしね。。と。(笑)


ただ既存メディアはホントにもう末期なのかもしれない。

そんな印象の方が強いかなと。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

グッチとビックのステマ騒動。

2017-07-26 08:19:52 | Free

【 ステルス・マーケティング 】

消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為をすること。

通称・ステマ。

(wikipedia 参照)


よくこの手法で炎上する騒動が起きる。


何故炎上するか言えば簡単。

自分の利益誘導のためにあたかもよいと喧伝するからだ。

消費者を欺く行為が故に叩かれるのも必然だろう。


タレントのグッチ裕三さんが経営する会社が運営する

東京・浅草にある『 浅草メンチ 』

自身が運営に関与してると言わずに。散々テレビなどで

美味しいとおすすめしたために。

評判で閑古鳥鳴いてたと言われた店が連日大盛況だそうだ。

挙句。混んだために汚れや匂い。行列トラブルなど近隣とのトラブルも報じられ。

大いに物議を呼んだと。


本人は。

『 他にもお店をやっているけど名前を出していない。
それがフェアだと思ってた 』 『 認識不足 』

と釈明してたそうだけども。

全然フェアじゃないやんか・・・(笑)


自分の名前は出してないケド。オススメしてるから

ステマと言われるのであって。

結果的に自分の利益に還元されるのを

黙ってウソ付いてたと言われても仕方ないでしょうねと。


まあ人間性疑われるだけですし。

如何に美味しかろうと。運営にまずさがあったんじゃ。

ホントに美味しいとも言えないでしょ?(笑)


こういうのがバレてしまえば。今後に影響するのにねと。。。


何を言っても今後オオカミ少年のようになってしまいかねないのに。。。(笑)



そして家電量販店のビックカメラ。


今人気のニンテンドースイッチの販売を店頭での抽選にするにあたって。

知人や家族と一緒に並んでるにも関わらず。

抽選番号が連番にはならず。抜け落ちてる番号が当選してると

ツイッターなどで言われてしまったと。

しかも。茨城県の水戸店。大阪市のなんば店。東京の池袋西口店の3店舗で

写真付きでツイートされるってコト。


これ異常でしょ。。。(笑)


ビックカメラ側はJキャストニュースの取材などで。

複数のスタッフが配布してるために抜け落ちてしまうケースがあるので

不正ではないと言うケドも。。。


3店舗で偶然に起きるかね??(笑)


挙句店舗によっては準備数10と告知が実際行くと現地で減数されてるとか。


こぉいうコトやってたらそりゃ信用されない。


まあビックカメラらしいなと自分は想ってしまう。


かつて某店で他店より高い場合には店員までと書いてあったので

他店の方が安かったと言っても全く値引きもしなかったし。

これ以上は無理ですの一点張り。言うだけムダだったという。。(笑)


なんだよ。。。客に市場調査だけさせてるのか??って想ったし。

店員にも言ったケドね。市場調査させてんじゃねーって。(笑)


まあココの異常な規模拡大にはこういう裏の事情などない限り

大きくならないでしょうねと想ってしまうケド。


抽選番号の不始末やら。準備数の過剰告知などあれば

それはいわば信用・信頼を損なうってだけで。

まあこれを昔のゲームが行列なして買うほど人気あった時代から

やってたビックカメラだったし。まあ体質変わらないのねと。。(笑)


グッチさんも。ビックさんも。

意図はなかったと後で釈明したって。

それこそ『 後の祭り 』ってやつだ。


なんらか疑われてしまう要素を後から説明したって

そういう事情あるなら事前に言えよって話になるし。

実態なんて。裏側なんてホント消費者なんてわかりっこない。


どんな業態・仕事などでも裏や実情なんてわんさかある。


表に出ないだけで。出たらヤバイ話だっていくつもあるのが裏側でしょ。


でもバレた時に。被害は尋常ではない場合もある。

信用・信頼という被害なら被害金額とかそういうレベルじゃないし。


会社の体質や個人の人間性など疑われるだけの話。


誰だって自分の利益になってくれたらいいなって想うのは

至極自然で。願うのは当たり前だし。ソコを努力してる。


努力しても。競争相手がいたりするが故に上手く行かないことだって多い。


だからって何かを偽ったり。誤魔化したり。盛って作ったり。

こういうことしてたらいつか自身にブーメランで跳ね返ってくる。


政治の世界の民進党なんてまさにやん。。(笑)


加計学園の国会質疑だって揚げ足取りにしかなってないし。

事実確認したら前次官の答弁がオカシイにもほどがありすぎる。


ホントにやましくないなら。

初めから疑われないように。自分たちで襟を正せって。

正々堂々勝負できないから。ステマみたいなことするってことだ。


まあ前述の2例は自分は過去から信じてないし。

何も期待してないからいいけどね。。。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メルカリの東証上場申請。

2017-07-25 08:29:35 | Free

フリーマーケットのスマホアプリ運営している

株式会社メルカリが東証に上場申請をしたと報じられた。


時価総額1000億円規模とみられ大型上場の案件となりそうだとも。

東証1部かマザーズのどちらからしい。


へーって感じくらいだし。


個人情報流出やら管理・運営に問題のある会社で

資金調達をしたからって何に使うんでしょうね??と。(笑)


海外進出でも考えてるなら辞めておいた方がいいのに。。(笑)


まず自身のコンプライアンスをしっかりできない上に。

管理運営が追い付いてない実情のザル管理。

さらに1日の取り扱い量が増大してる中で。

さらに拡大ってよりも。まずはしっかり管理運営体制を安定させてから

やったらどうなのかね??とも。


下手にこの手の上場すれば

金儲け案件で乗っ取られたり。玩具にされかねないのに。。(笑)


売り抜けて辞めるっていうならまだいいケドさ。。(笑)


それは株主になろうとしてる人たちの思惑かもしれんが。


拡大しようってキモチはわかるケド。

身の丈にあった管理運営して。それに見合う資金調達しないと。

カネだけムダにあっても意味がないし。

カネがあっても使い道間違ったらさらに意味もないし。(笑)


アイデアがあっても活用できる人材や組織じゃなきゃ意味もない。

アイデアが行き詰ってるのも論外ですけど。。(笑)


今は急成長して。日本では成功したとは言えるケド。

こういう株式上場に伴う公開となれば。

会社としての在り方を問われる。


問われた時にしっかり応えられる会社なのか??


って言われたらまだまだメルカリには不足が大きすぎる。


それに今はニーズやある程度支持を得られてるケドも。

長期的にこれが継続できるのか?さらに規模の拡大するマーケットなのか?

広告宣伝費今多くかけて周知させてるけど

果たしてどこまでなるかってのも未知数な部分も多い。

将来的にこのビジネスモデルが。メルカリだけで存続しえるのか?

ってとこが大きな疑義あるケドね。


上手く行ってるならマネされる。上にいかれる上質なモノも出かねない。


故に・・・短期投資で。稼がれる場所にならなきゃいいケドね。。(笑)


ある程度安定的な株主の存在は必要だし。

外資の。しかもハイエナファンドの標的にされる危険性はデカイなと。。(笑)

この規模での上場ならね。。。(笑)


そういう意味で自社がフリーマーケットにされるってオチ狙ってるのかな。。

((*≧艸≦)ププ…ッっ。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 良い 』 と 『 売れる 』は必ずしも合致しない。

2017-07-24 08:13:26 | Free

世の中には

質・価格・量で。『 良い 』とされるモノがある。


しかしそれが必ずしも。

『 良い=売れる 』という図式にならないモノもかなり多い。


それは何故起きるか?


理由は様々あるケドも。

売る側・作る側の思惑と。消費者が想うニーズと

ソコがまず合致してないってところが根本でしょと。


その上で。作る側・売る側の着眼点が

質・価格・量などの部分でアンバランスさを生み出していて。

バランスがあってないことでミスマッチを起こしてしまってるコト。


例えば自動車なら。

よく車好きや走るのが好きって人からしたら

日産のGTRや今はないが三菱のランエボと呼ばれる車種がある。


人気はあるが。性能もいいが。

燃費は問題あるし。維持費は高いし。何しろ値段が高い。


多く売ろうってよりも。特定のニーズには人気や支持があっても。

売れるって程のシロモノではないって実例だろう。


高かろう良かろうではなかなか一般消費者には付いていけないってことだ。


かといって安かろう悪かろうでも売れないのも事実で。


確かに性能や品質を向上させるために。

先程の高価格・高品質で一度技術力を培うとか。見せつけるようなことを

チャレンジしたっていいケド。

それを永続的に続けないと意味がないってコト。


そして継続性も大事ってコト。


せっかく技術やノウハウが蓄積したって

世の中の技術や市場は日進月歩なワケで。

ある一点まで技術を高めたが。採算性や企業体力などの事情で

やむなく撤退や停止してしまうと。ソコでストップして

過去の蓄積・過去の栄光になってしまうってことだ。


それは車で例えたのでホンダのF1の再チャレンジがまさにそれで。

取り残されてる・遅れまくってしまってる最大の要因でしょと。


でも売れるからって必ずしもよいワケでもない。


どこかのバランスで妥協という納得を消費者に得させて

それで売れてるってモノもあるワケだ。


それは100円ショップなどがまさにで。

安いからこの辺で仕方ないって妥協の産物で合ったりするワケだ。


それを足らないって想えば。

DIYなど工夫して素材として使う方法を見出す人も増えてるワケだし。


だから想うように。

作り手と。消費者と。思い描く『 良い 』が一致しない。

しかもその良いと想う価値観が変化し続けるワケだ。


何がよくて。何が売れる。それもその時々によって違うケド。


本質的な質の向上を目指すなら。採算性を排除して

どこかで帳尻合わせて。その技術向上でどこかで還元するしかない。


価格の低下を生むなら。合理性やらムダを徹底的に排除して

利益を薄くすれば出来るケドも。企業体力の低下や

どこかで疲弊させていくキッカケをも持っている。


量を増やすっていうのは。価格と質とを両面さげたら実現可能なコトだけど。

それをやると。。どちらのネガティブな要素も含んでしまうので

一概に量だけ増やすって方法はダメで。

一番価格や品質とのバランスを見ながらの質量設定は

一番難しい部分であろうなと想う。


昨日スタジオで音楽やってたのに。。。

なんでこんなコト考えながら制作してたんだろ。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

加計学園疑惑から見える 『 こじらせたい症候群 』

2017-07-23 07:24:51 | Free

まだ日本の国会・政局では

加計学園の愛媛県今治市への獣医学部新設の一件で

閣僚がどうたらこうたらやってる。


どうもこの一件見てると。

野党やメディアが面白がって

加計学園の話を引っ張るだけ引っ張って。足引っ張りたい。

ネタにしたい。攻撃材料にしたいって思惑ばかりが透けて見えすぎてる。


挙句の果てに日本獣医師会はそもそも獣医学部増設は反対の姿勢で。

議事録なんて内部文章なんていくらでも後付けできるようなものを

今更出してきて。潰しにかかってるとしか思えないもの。。(笑)


国会での前川前次官の招致質問で。

自民党の青山議員の質疑が40分ほどあったのですが。

ソコに前愛媛県知事・加戸さんも一緒に呼ばれて答弁してたけども。

その動画ならユーチューブなどに上がってるので

興味あれば見てもらえばよくわかるのですが。


もぉ地元・愛媛や四国などの獣医師不足や

防疫の観点などから地元の悲願だったというのがヒシヒシと伝わるし。

ソコに獣医師会が断固反対と動いてた経緯も現場の愛媛県知事がよくわかってた。


それを長く時間をかけて粘り強くやってきたものを。

今ことごとく足引っ張らせて。こじらせるだけこじらせて。

さも。事実関係よりも安倍政権の施政下で

今年の流行語大賞になるであろう『 忖度 』があったかどうか

ってのがまずありきって話で議論を組み立てていて。

時系列などから判断材料やら細かい部分で

なんか後からヨソからいろんなもの取って付けて。

ホントにやらせたくないってのが目に見えてるねと。。。


ホントに誰のための政治なの??


なんのためのメディアのチェック機能なの??


って言いたくなるくらいひどすぎる。


現場でホントに四苦八苦され。

獣医師不足や防疫などの観点からは獣医師の充足は必要不可欠であろうし。

かといって獣医師会側が言う方便っていうのは

現状の獣医師の利益維持の方が先にありすぎて。

日本全体。もしくは将来的な獣医師全体を取り巻く環境を

考えてないようにしか思えないし。

現実的ではない判断の多さかなと。


キャパが増えたら現状の獣医師の待遇など

弁護士の急増みたいな司法制度改革と同じような目に遭いたくないって

もぉ見え切ってるしね。。(笑)


確かに疑義があるなら。

ソコの事実関係を精査する必要はあるのは認める。


だけど。足を引っ張って。何かの思惑で

後から何か問題を作り出すとか。余計な枝葉に話を振って

問題の本質をうやむやにする方法は辞めてもらいたい。


これじゃせっかく愛媛県や今治市が頑張ってきたコトが

なんだったのか??ってなってしまうし。

イメージだけ悪くさせられて今後の運営に支障きたさないかって

想ってしまう。


案の定問題多すぎたケドも。

加計学園と同じように出た森友学園は

あんな杜撰な管理・運営してきただけに破産手続きに入ったと先日の報道であった。


まあ加計学園と森友学園。

同じ学園だけど実情が違い過ぎて同列で語るのは失礼千万かもしれんが。。(笑)


杜撰な管理と運営してきたその膿は淘汰されるべきなので

森友学園は自業自得な要素も多分に含むケドも。


でも通ってた園児などの影響は?

建設にさして関与した業者や債権者たちは?

過去に通ってた元園児だった人たちへの影響は??


など考えたらもう少し悪いは悪いで結構だけど。

全て悪者扱いにしてしまうのはどうなのかなと想うケドね。


もちろん悪いのは理事長やら幹部であって。

現場の働いてた方や園児には悪い部分なんてない。


業者や債権者さんらだって被害者であって

正規の仕事としての受注など受けて真っ当に仕事しただけの話。


でもこじらせて被害広げてしまった要素も多分にある。


加計学園がどうたらじゃなく。

愛媛県今治市の今後新設される獣医学部の未来に

変な影響だけは与えないで欲しいし。


ソコに新設する意義・重要度などもちゃんと直視して考えてもらえたらなって想う。



いたずらに何でもこじらせまくって。

面白おかしくネタや攻撃材料にするのは

なんも生み出さない。


利益にするのはこじらせたりネタにしてる連中だけだ。



それは社会一般の大きな利益ですか?


ごく一部の既得権益などの利益でしかないと思いますケドと。


もぉいろんなところでこじらせるだけこじらせて。

社会全体の足引っ張るコトだけは辞めません?って想う。


もちろん悪いとこは正すべきは事実だけど。

厳密にやりすぎて。世知辛くなりすぎたら

なーんも進まなくなってしまう世の中になってしまうぞ?と。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加