trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

民進・蓮舫代表の戸籍公開と二重国籍の話について。

2017-07-20 08:15:16 | Free

民進党の蓮舫代表が

日本と台湾の国籍の二重国籍だったと指摘され。

その反論証拠として戸籍を公開するだどうだの話で

グダグダ長くやってる。


いろんなアラ探されたくないんでしょうね。


民進の役員会やら弁護士入れてだの検討して

記者会見してどこまで公開するかとか言うてるし。


はたまたその戸籍公開が公開処刑・魔女裁判のように。

こういうことをさせられてしまうのが問題だとか

あらぬ方に話も言ってるかなと。


自分が想うに。


日本は二重国籍を持っていても許諾されてる国だ。

ただ国籍選択を努力せぇとは言っている。


だから二重国籍事態に何ら問題はないのは明白なコト。


ただ日本の。国会議員の。国政政党の。政党党首の。

・・・って話になればまた別問題も出てくるんじゃないの?と。


日本の政治屋・政治家は。

本来日本国民や日本全体の国益のことを最優先にして

自らの職務を邁進し続けてくれる人がなるべき。


『 日本最優先 』 『 日本のため 』ってのがポイントだ。


それはどんな国の政治家・議員なども同様に。

その国の利益を最優先するのは至極当然すぎるコトなのだ。


日本やその国の利益に反する行為をする人間がなるべきではなく。

足を引っ張るためにやるなら

そもそもその資格がないって話になるのだ。


アメリカの大統領なんてアメリカの国で生まれた人間ではないとなれない。

移民を受け入れて自由の国とは言え

移民やら国籍移動してきた人らは純粋にアメリカの国益にそぐわないという

判断をも含めてるのでしょうね。ずっと変えない部分でもあるし。


でもアメリカの大統領はアメリカの国益最優先してるし。

事実トランプさんはまさになワケですよ。。。よくもわるくも。。(笑)


なので野党でも最大勢力の民進党の党首が

よもや日本の国益に反するようなことをしないって思いたいが。

民進党の前身の。民主党幹部・元幹部・元議員や現役の民進党の所属の方々。

そして民主党政権下の施策や言動・行動・発言など見て

日本の利益ってよりも。

周辺諸国に配慮しすぎて。周辺諸国の利益の方に見えてしまう発言が多く

『 反日 』と揶揄されてしまう部分が

こういう蓮舫代表の二重国籍の話をこじらせてる部分の根幹かもしれない。


そして蓮舫さん自身も民主党政権下の時に

今や懐かしい響きかもしれないが『 事業仕分け 』の際に

日本のコンピュータに対して『 二番じゃダメか? 』と聞く愚問ぶりだし。

その他の発言照らしても。

ホントに??日本だけのためなの??って疑惑もあがってしまう

過去の行動・言動も伴ってるし。


挙句選挙の際にそういう二重国籍ですって文言を隠してたり。

もしくは偽ってたという過去の言動や行動や資料などあれば

それは日本国民を騙してまで選挙に出たとなり

公職選挙法の虚偽申告でダメなやつだと。


そういう部分を精査して。

問題にならないようにいろんな専門家交えて

威圧や抑圧・忖度なども含めて対応しようとしてるから

より問題がおかしくなってるんだなとも。


自分がやましくもないなら。

清廉潔白に。ゴタゴタ言わず出せばいい話。


プライバシーが。出身差別やらなんらかの差別助長にならないかなどの懸念は

ソコは自分は公人として出す問題であって。

プライバシーのかかる部分はうまく伏せたらいいワケで。

何もそこまで時間かかる話なのか?って想う。


時間をかけすぎて余計な疑念の膨らませて。

挙句の果てに質問の本意・本質をいつも誤魔化すように

はぐらかして別の話にすり替えるコトが多い野党の多くの人たち。


だから余計に不信を招いてるだけっていうのがこの問題だろうねと。


自民も今最悪と言っていいほどよろしくない。


その最悪ともいえる自民を放逐できない野党はさらにダメってことでしょ。


その根底にあるのが信頼されてない。

言葉や行動が軽く。その都度コロコロ変える。

本質的な質問や問題解決を避け。話のすり替えなどする。

根底に誰の利益なの?って部分の疑義が大きい。


などがあるんじゃないの?と。


ズバっとわかりやすく。

事実関係を明解に。そして迅速早急に。

そして説明責任をしっかり果たすために誠心誠意尽くす。


それがトラブルや問題解決には大事なコト。


どれも出来てないから余計こじれてるだけだし。


蓮舫代表がこぉいう体たらくさが

二重国籍になってしまってる現状の人たちや

国籍を帰化してきた方たちなどへの差別や偏見を生み出す危険性すらある

ってコトもお忘れなく。


やっぱりダメダメな民進党ブリ炸裂ってとこかな。。。


ソコは安定感ありすぎる。。ブーメラン炸裂の必殺技と共に。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

付け焼刃の代償。巨人の補強大失敗。

2017-07-19 08:16:25 | スポーツ

今日のニュースであったケドも。


巨人の山口俊投手(30)が自身の誕生日の11日未明に。

都内の飲食店で酒を飲み暴れて右手の甲を負傷。

その後目黒区内の病院に搬送されるも。口論などとなり

ドアを壊すわ。警備員に暴力をふるって腰や胸などに打撲を負わせていたと。

病院側などは警察に被害届出してるらしい。


それを本人は申告せずに。隠してたのでしょうね。。

それがバレてしまって昨日のナゴヤドームでの中日との試合の予告先発だったものが。

急きょ関係先との協議の上。予告先発を取消。

当面事実確認ともに本人の試合出場を見合わせ。登録抹消だそうだ。


横浜から去年FA宣言して。年俸8000万(推定)の選手が

3年総額7億円。推定年俸2億円と1億2000万円アップ。


それが移籍元年の今年。故障でシーズン前にコケ。

やっと交流戦で1勝(1敗)したばかり。


高校ドラフト1位で横浜入りしてプロ11年。

通算成績39勝44敗111セーブ。24ホールド。(昨年まで)


方や巨人のエースでいる菅野投手は今年28歳になる(現在27歳)

山口投手と菅野投手。役割やら経歴が違うケドも比較すれば。

菅野投手はプロ4年。44勝28敗。(昨年まで)

そして今季は。9勝4敗の成績。推定年俸2億3000万円。


えっと同列でいいのか??ってそもそもの疑問。


しかも山口投手は先発転向したのもココ最近。

結果出したのも去年の11勝で。10勝以上は1回しかない。

20セーブ以上が横浜時代に2010~2012年の3年間。


ホンマにいい選手やったかね??と。


そして素行も横浜がFA権利獲得後事前に交渉含めて

誠意尽くして交渉してたハズだけど。

一番誠意あるとこに行きたいとかいうて

結局金額の大きな巨人とって物議醸したし。


それでフタあけてみたらシーズン前に故障でダメで。

故障開けたら自分で故障させにいってるし。。。

アホかっての。。。(笑)


プロとしての自覚もなきゃ。

酒癖悪かったとか記事で書かれる始末くらい悪かったなら。

もう少し自分の酒の飲み方くらい身に付けておけっての。


30にもなって情けない。。。


酒で身を滅ぼす人生だってあろうし。

こういう傷害事件。犯罪行為になるものをしでかしておいて

それが後の人生狂わせることだって世間一般に多いのに。


ましてメディアやらに注目浴びるプロスポーツの選手が

暴力沙汰ってなれば大問題でしょ。


酒に酔ってて。。。なんて詭弁使えるか?


故障明けで迷惑かけて。高給もらって働けず

これから挽回せんといかん時期に。遊んでる場合かと。


誕生日だからってハメ外すってアホすぎる。ガキじゃあるまいし。。(笑)


きっと。巨人も。本人も警備員や病院側と是が非でも示談交渉成立させ。

被害届出されてるのを取り下げてもらって

犯罪(刑事罰)や民事裁判などにさせたくないでしょうねと。


それで取り消してもらってうやむやにさせて。

一時期的な謹慎のみさせて。それでまた出させようとするでしょうねと。


野球賭博の謹慎明けにすぐに雇用したくらいですし。。(笑)


反省いうだけで少し態度見せてたら許されるんだから

ホントに紳士たれと言う巨人なんて微塵もないねと。


ホント情けない。


巨人も今年大補強して成功してるとは言い難いチーム成績と

補強した選手の成績・出場機会だなと。


山口選手の補強の意味合いとしたら

横浜の戦力ダウンっていう側面もあったのだろうけど。

その横浜が順位で現状巨人より上って皮肉すぎる。。(笑)


資金力があって。ネームバリュー・ブランド力があって。

ファンも多いチームで。注目度も高くて。・・・


それが優勝を至上命題に毎年掲げられ。プレッシャーはハンパないであろう巨人。


暗黒時代を知ってる自分のような阪神ファンからしたら

確かに今上位におっても。優勝はしてほしくても

してもしなくても楽しく見てられるっていうのが本質的なファンのあるべきでしょと。


でも巨人は毎年親会社や関連企業。OB。球界全体。ファン。。。

いろんなところから優勝争いして優勝せーって厳命されてるようなもの。


大変だとは想うケド。

こういう付け焼刃でココ数年補強ばっかりして。

FAで若い芽の出そうな有力選手はヨソに引き抜かれてノビノビやってたり。

トレードで出された太田選手なんて今日本ハムで開花しつつある。


育成の巨人といってた時代は今や昔だなと。


そりゃそうだわな。毎年ヨソからバンバンとってきたりされたら。

若手のチャンスの芽は潰されるし。腐るわなと。


逆に今好調の広島や阪神などは2軍で活躍できさえすれば

1軍で使ってもらえるチャンスがあるからこそいい競争生まれてるし。


そういう競争よりも。戦力をネームバリューだけで選ぶとか。

金額やココ数年だけの成績だけみて。

長期展望の乏しい将来性の薄い補強の仕方しかしてないもの。


山口投手なんて。言い方悪いケド。

数年前の広島の大竹投手のFA獲得と同じ匂いプンプンしてるし。

故障かかえてた陽外野手。左では貴重なリリーフにはなるでしょと森福投手。

使えても使えなくても。日本時代よりパワーなくなったけどマギー選手とって。

去年成績よかった村田選手の出場は奪うし。


付け焼刃すぎてそれでホントに応援してられんのかね?と。(笑)


これは高橋監督が悪いとかじゃないと想うし。責任論でもないでしょ。


補強主導したフロントの無知さが生んだ結果。


身辺調査とか素行調査せずに。人間性みなかったなどの問題点が

生んでしまった結果ともいえる。


巨人ファンの方がホント不憫で仕方ないわ。


ベイファンの人からしたら『 出してよかった 』とブーイングが

歓声に変わってしまうかもしれんケド。。(笑)


例え謹慎あけても。

素直に応援できない選手に成り下がってしまった感はハンパない。


横浜ファンに。巨人ファンにもそっぽ向かれ。

FAの時の経緯を知ってる野球ファンからもそっぽ向かれる。


そして今回の事件で社会の多くの人にもそっぽ向かれかねん。


野村克也さんがよくおっしゃってた。

『 人間形成が大事 』と。


髪がヒゲがどうたらとかうんぬんはさておきにして。

素行や人間性って部分含めて野球がしっかり人間形成の上にたって

それを含めての指導しないとダメってことなのかもねと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏本番かね。

2017-07-18 08:38:18 | Free

連休も明け。学生さんは夏休み突入って感じでしょう。


自分ら社会人は。

連休明けのけだるさと暑さと格闘しながら

また通常運転の日々に舞い戻ってるワケで。。。

夏休みの長期休みが羨望のまなざしなワケです。ハイ。。(笑)


とはいえ。学生時分。自分は夏休みをこれでもかぁ!

ってくらい謳歌しすぎたので別にそれはそれでよかったし。

今あの謳歌ブリを再現しようにも。

きっと体力や気力が追い付かないと想う。。。(笑)


あとは夏場に活動してた水泳部時代に培った基礎体力あってこそ

水泳部で消耗させられても。

遊ぶ体力は別体力。みたいな甘いものは別腹論法で

遊びまくってたのですけどね。。(笑)


昨今は酷暑になりやすく。

周囲でも『 高温注意情報 』など出されて

夏場はなるべく屋内にいた方がいいよーとか。

日傘の話でも出したケド。

焼けたくないーとかの理由で夏場に活動しない人も増えてる。


確かに熱中症のリスクもあるから

各自みなさまの体力や健康状態など見ながら

活動してもらえたらなのですが。

夏場に少し厳しい環境でも体力を増進させておいて。

お盆明けに嫌でも夏バテやら夏の疲れがくるんだから

ソコで回復を図って。秋の陽気のいい時期に楽しみを増やして。

冬にまた寒さで厳しくなる時期を乗り切る体力をつけた方がいいって

自分の経験上想うケドね。


夏場のダイエットよりも。体力増強の方がオススメだし。

夏場は汗かいてる分。『 痩せてるような実感 』だけは

異様に増えるのも事実。(笑)

自然に気温高いから消耗するのも伴って痩せてるようで

身体は維持しようと必死にもがいてるハズですし。

ソコで体力をつけるために使った方がいいワケだ。


痩せることは体力も消耗させてしまうし。

下手すると筋肉すら落として。質の悪いダイエットになりかねんしね。


なので夏本番。

気温や日差しが気になるでしょうケド。

体力のため。秋や冬に備えて。楽しみを増やす意味でも

体力増強と。夏場の楽しみを謳歌してもらえたらなと。


それが自分の今の仕事に関連する先で

お金になってもどってくれたら嬉しい悲鳴です。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


あ。オカネ使わない楽しみでももちろんいいですけどね。(笑)


学生時分の時はオカネ使わないような楽しみの方が多かったしね。。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年の夏。異常やない??

2017-07-17 06:51:30 | Free

今年の夏というか。

東京では梅雨あたりから異様に気温が高く。

じめーっとした天気が続いて体力をえらく奪われてる。。(;´▽`A``。。。


と想ったらさらに暑くなって。日差しも強くなってきたなと。。


女性の皆様。日傘の差し方は先日のブログでお願いしたように

もう少し周囲にご配慮の程を。。改めて。(笑)


そんなこんなで夏休みスタートの3連休。


外仕事が多いせいでより体力は奪われる。。。


これから今年も夏本番っていうのに。

容赦なく体力が残ってないかもしれん。。(笑)


他に奪われてる要因あるような。。ないような。。。(笑)


関東・東京では異様に暑い日が続いて。

西日本などでは豪雨災害やゲリラ豪雨みたいなのが頻発してるらしい。


毎年異常気象だとか言われるケド。

今年はさらになのかもしれんなぁ。。。って感じすらする。


これで台風シーズンや積乱雲の発生しやすい時期になったら

どーなっちまうやら。。。(;´▽`A``。。。


外仕事してないときに荒れて欲しいと願うばかり。


いやまったく荒れないで欲しいんですけどね。。。(笑)



さて今日も死んできます。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!。。。


今日も関東は暑くなるらしいので。

皆様も暑さ対策や熱中症対策を万全に。体調など充分気を付けて。

連休最終日楽しんでくださいね。( ´∀`)b。


急な天候の変化だけは予測しようもないので。

カミナリなど鳴ったら注意してくださいねー。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パチンコの出玉規制の矛盾。

2017-07-16 07:30:29 | Free

警察庁はギャンブル依存が多いとされる

パチンコの出玉の上限を制限することを検討してるとか。


一説には。1日の上限金額が5万円以下とか。

現行の3分の2以下に制限するとか結構ムチャいうなと。。(笑)


ちなみにパチンコの市場規模は2015年のモノだが約23兆円。

日本のGDPに占める割合の約4%程度と言われる。


方や競馬・競輪・競艇・オートレースの公営ギャンブルの市場規模が約6兆円。


比較したってパチンコの市場規模の方が格段に大きいワケだ。


あれ。。

そもそも公営ギャンブル以外って賭博じゃないの??って話になるが。(笑)

ってことならこの規制の話そもそもパチンコはギャンブルですって

警察認めてるようなものじゃない??と。(笑)


まあ警察はグレーゾーンが多いところで。

解釈で誤魔化してるところが多々あるワケだ。


例えばこのパチンコって呼ばれるものがギャンブルなのに。

パチンコは遊戯店(ゲームセンターと同格扱い)として。遊戯専門としている。

そしてそのパチンコ屋が特殊景品と呼ばれる

換金可能な景品として勝った客に景品で戻す。

その景品を景品交換所(パチンコ店から出て近隣にある別店舗)で

その特殊景品を古物商として買い取る。それでお客は現金化できる。

その景品交換所の特殊景品を問屋がさらに買い取って。

またパチンコ店に卸すっていう『 三店方式 』っていう

いわば言い逃れのようなことでなんとか逃がしてる。

これは風営法でも認めてるワケだけど。

刑法の賭博に当たらないようにさせてると。。(笑)


こういう仕組みは風俗営業のいわゆる『 ソープ 』という業種も

売春などに当たらないように逃げ道の解釈でなんとかさせてると

言っても過言ではないモノもあるワケだ。


まあ23兆円の市場規模もあるモノが

もし衰退しようものなら。そりゃ日本経済に少なからず影響もあろうし。

今更数十年同じ解釈でやり過ごしてたのを全面ダメって言えないだけに

苦慮した結果のこういう変な規制をかけたって意味がないと想うぞと。


ギャンブル依存してる方たちからしたら。

パチンコがダメなら別なものでと違うとこに動く可能性だってあるし。

依存性を規制だけで解決しようってのも根本的に違うと想うが。


薬物中毒の逮捕歴あったり患者さんでも。

リスクがわかってても辞められないが。法などで規制しても

辞められないのと同じコトでしょと。


警察のコトなかれ主義というか。なんでもかんでも規制して

規制で取り締まり強化してるって仕事してまっせーってスタンスは

辞めて欲しいわ。。。(笑)


結果現状パチンコで23兆円の市場規模があるものが

規制され制限されたら。その23億円分は消失するか

どこか違う分野に動くだけで。

ギャンブル依存の対策って本質的な解決にもならず。

市場規模や経済を悪戯に行政が破壊するだけになるぞと。


こういう規制するくらいなら。

もっと依存性認める患者で重度ならば。準禁治産者指定で治療に特化させるとか。

生活保護費でやってるなら受給検討・改善でやってしまうとか。

供給側の規制じゃなくて。

需要側の規制の方に特化させた方が効果的だと想うケドね。


まあでも。パチンコ屋さん見てても。

規制やらいろんなので世知辛く。勝ってる・儲かってるのは大手・大規模店で。

それ以外は撤退や潰れるなど多くおきてるみたいだし。


結果的に規制して小規模が淘汰され。

大規模のチェーンなどに集中する結果だったとしたら

利益供与させてるようなものとも言えるんじゃないの?とね。


むやみやたらに規制規制だけで何とかしようとするなーと。


個別の事案は警察権とかじゃなく。行政権の役所関係がまずやるべき。


個別対応してやらない限りこんなの治るハズもない。


行政が対応しきれないからボランティアとかNPOが

依存者の対策で動いてるとかホント情けないったらありゃしない。


ホント無意味。


行政や制度がしっかり出来て

個別に対応した上で。足らない部分をNPOなどが支援するのがいいのに。

なんでNPOの方が先に出てる感ハンパないの?と。


それだけ日本の行政機関はザルってコトですなと。

警察もだけど。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加