trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

ゆるーく更新。

2023-09-24 06:57:26 | Free
ココ最近ホント更新ペースになってて

またもや謝罪ですが。ごめんなさいーと。


かといってペースあがらないという。。。(笑)


なんていうかなぁ。。。

ブログの書く内容がねーさすがに旧ブログ含めたら20年以上やってるわけですよ。

しかも頻度もほぼ毎日のように。。。(笑)


ってなると。過去ブログとか。思い返しても。

世間一般のニュースとか。時事ネタとかいろいろ思うところを書いてきたのだけども。

そこらに関していえば。過去にいってたよなぁ。。。ってことばかりに思えて。(笑)


ってことは。逆に考えると。その当時から

ベースとなる考え方やら価値観は変わってないし。世の中の変だよね?ってことも

相変わらず本質は変わってないんだなぁ。。。世の中見て変わろうとか改善しようとか。

同じ轍踏まないようにしようとかしてないんだなぁ。。。とも。(笑)


なので。某A市の市長と議会(仮)の話みたいな

余程世間も注目してるような?ないような?みたいな話だったら

少しだけ色気出して便乗してみようか?みなかったりしようか?みたいな

感じになりますけども。(笑)

でも本質変わってないのも事実なんだよねぇーと。


なので書くこと同じようなコトかくのもなーと。


なので思った時にしか書かなくなったと言いますか。


音楽とか映像とか。デザインとか。

新しいチャレンジとか。アプローチとか刺激あるものに触れて。

いいなーって思うコトはご紹介したいとは思う。


でも仕事したりしてたらなかなかそれもねー
仕事も絡むと守秘義務やら。宣伝みたいになるのもねーとも。(笑)


なのでペースあがらないかもしれないし。

思うコト。感じること。言いたいなーとか。いいニュースだなーって思えば書くかもしれない。


ってことでよろしくどうぞ。(笑)


※ インフルエンサーでもないので。

書いてほしい・考えてるコト教えてほしいって言われることはないと思いますが。

これについて書いてほしいーってリクエストあれば。それには対応します。(笑)


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

とある市長と。とある議会。

2023-09-17 07:53:01 | Free

ひさびさに。マジメな話です。


とある西の方に。とあるA市という場所があるとか。


そのA市は。若く能力もありやる気もある市長が就任した。

その市長はそのA市の抱えている諸問題を解決しようと奔走している。


A市が抱える問題は。人口減少や高齢化。地方が抱える公共インフラの今後などの課題など。

それは日本の地方と呼ばれる都市で起きている事象でもある。


しかし。地方自治では。市長(首長)は首長選挙で当選したものが行政を。

その行政のチェックなども兼ねている議会は。地方議会選挙で当選したものが立法などを行っている。


そのA市も当然その選挙のシステムによってえらばれた市長が行政府を。

議員が議会で採決して。立法府としての機能を。


ただ市長が想っていてよかれと思ったことが。

議会の。議員の一部の慣習や今まで通りでやっていきたい意向なのか知らんが。

なんらかの思惑によってことごとく信任されず否決されてしまっている。


それに対して市長は。議会運営の悪しき部分の是正を求めるも。対話すら成立しない有様。


そして世間で注目され。ネットなどで議論の行く末が拡散しているが。

あれを議論と呼べるのか。。。いや呼べないよね。。。っていう代物で。

挙句。なんか面白おかしくネタのようになってしまってる構図となっている。



※ 登場する人物・団体はフィクションです。という注意書きをとりあえず入れておく。(笑)



あくまでこれは仮の話ってことで読んでくださいね?(笑)


このA市のような事案。市長が有能で。議論の構築の仕方。

ディベートの仕方を熟知し。法令や論拠となるエビデンスをデータなどを元に出し。

適切に処理できる方だから今回のような議会とかみ合わないで対立する構図になるのだけども。


これが違う都市で。首長がそこまで有能ではなく。

旧態依然の地方自治のような。兼職可能で片手間で。

なんか自分の街に対する思いの熱量を叫んだだけで受かってしまうような勢いの選挙だけで

当選した者同士が。受かったら同じようなことで持ちつ持たれつをやってる。


A市を見て。議員さんたちの無能さやら。議論のかみ合わない揚げ足取りみたいなことやって。

旧態依然で変わらないままを是とするのは日本の将来危険だってこと。


それがどこの都市でも起きている現実を知るべきではないかなって思う。


市民は。自分たちの生活にとって

なんでも利便性や自分たちの利益を誘導してくれるような発言してるだけの人を信用して。

絵空事かもしれないことや。実現可能じゃないのに出来たらいいねーって願望で

期待して投票行動して選挙で受からせてしまう議員や首長が現実多いと思う。


そして政治屋は選挙さえクリアできてしまえば。

施政などに関しては熱心に説明したりする方もいるけども。

誇張して書いたり。大袈裟に書いてたりするのも事実多くて。

何々議会で~こういう質問しましたーって言うてるだけで。

その後の議論の進捗や結果がいい方に結びついてるかは不明なことが実際多いのだよね。。。(笑)


本来A市のような。市長が適切に行動し。

説明をしながらその都市の問題や課題を払拭し改善する施策を議会に提案し。

そこで議会で実現可能なのか。問題点はないか。採算性や予算などの問題なども含め

市民にとって何がベストで。その都市によってプラスになるにはどうすればいいか

その英知を持ち寄って。先に進めるのが議論のあるべき姿だと思う。


しかし。日本の政治。国政も地方も残念ながらそうなっていない。


もし仮に国も。地方もうまく行っていたとするならば。

某暴言元市長のような独断専行でリーダーシップ発揮して子育て支援など拡充したとかで

成果あげたような事例のように。強力なリーダーシップと個性。政策企画力と実行力。

そして行動の速さがある場合だけじゃないのかなと。


そしてそういうリーダー出てこないかね??って他力本願的な価値観でしかないのが

今の日本じゃないのかなって。まあ戦後日本はそういう感じだったといえばそうなのかもしれないが。


本来そんな強力なリーダーシップをもった有能なリーダーが

すぐに生まれるわけでもないし。いろんな成長を経てなっていくのだけども。

残念ながら強力すぎるリーダーシップに伴う大きな個性で

ワンマンのようになって頓挫するリーダーが日本は実に多いんだよね。。。(笑)

吉田茂も。田中角栄なんかも典型的な事例でしょと。


よくもするが悪くもしてしまうっていう側面もはらむということ。偉大なリーダーは。


そのために。健全な議論を事実やエビデンスに基づくもので出来る議会が必要なのに。

国政では見事に野党の大半が足を引っ張り。アラ探しに終始してるのもあるし。


地方なんてよっぽど注目しないとニュースにならないし。

もしニュースになったとしたら。そのニュースになってる時点で

センセーショナルなほどインパクトのある事案でしょ?と。良くも悪くも。


本来は。地方の首長や議員は。

自分たちのホント身近で。自分の住む街にとってどうなるかって

直結してることだから一番注視しなくちゃいけないことなのに。


その首長や議員を決める選挙は。

やる気や。街を想う気持ちや。熱量やら。過去の経歴やらでしか選ばれてないのが実情でしょと。


もちろん中にはまじめに議論も。政策も適切にできる有能な方もいらっしゃる。


でもうまく行ってないとか。衰退していくとか。良くないほうに向かっているっていうのは。

政治。行政と立法だうまくいってない証拠なのだと。


もちろん。当ブログの過去で言うてるけども。

政治というものが出来うることは『 公助 』というもので。

まず自分たちでどうにかしようとする『 自助 』が最大限あった上で。

それを互いに助け合う『 共助 』が社会全体で起きて。

それでも足らない部分を『 公助 』が下支えしてあげるべきなのだけども。


下支えの『 公助 』がない。

なので『 自助 』の限界を迎える人も増え続けているし。

自助できないところで気持ち的にも。物資的・金銭的・時間的にも余裕が生まれず『 共助 』まで

及ばないっていう悪循環のサイクルに陥ってるのが日本なのだと思う。


下支えする公助をするための政治的な建設的な議論を成立させ。

成案を着実に実行していくことができていない実情。


もちろんその公助にも限界があって。

いくら理想を言っても。予算には限界もあって。

財源の原資は基本税金なので。その範囲でしか行動も出来ないし。

今までのツケとかで。まして地方都市の借金(地方債)の償還(返済)などが

足枷になって余計に身動き取れなくなってるところもあるわけで。


いくら予算や財源が確保したとしても。

その政策実行できる人材や環境が整わなければ成立もしないのも事実。


だから理想と現実を少しずつ埋めるためには。

本来なら最優先事項を決め。その解決を促進しながら

可能性を少しずつ広げて。広がったところから次の課題をって進めないと無理なのだ。


A市のように。地方財源の確保や人口増加策をやって。

人を増やす。働きやすく。暮らしやすくするところを目指しているのでしょうけど。

そのスタートで躓いている。いや正確には足ひっかけてコケさせようとしてる。議会が。


その証拠に。自分たちがいくら無能で。建設的な議論が出来ていないかって

ネットで拡散してるようなしてないような?こと起きてるやもしれんでしょ?


(とある仮定の議会での議論風の抽象的で曖昧な表現してみました。(笑))


A市の市長のような方がいたら。なんか残念だけども。

足を引っ張っていくだけで。沈みゆくその地方のままでいいってパイの中に

収まらずに。もう少し議論が有意義に進む場所で活躍したほうがいいんじゃないのかなって思うが。


まあ直接選挙で選ばれ。リーダーシップを発揮しながら。

その上で建設的な議論も出来る場。がいいと思う。それは国政ではないとも。


日本はもっと地方が地方なりの問題や特色・特徴を必ずもっていて。

それを個別で解消する最大限の努力=自助を進めていかないと。

ダメになっていくと思うよ?


その上で周辺と連携していく共助を模索しながら推進しつつ。


足らないところを都道府県単位や国に対して助けを求める公助をと。


まあ。こういうブログ読んでもいまいちピーンと来ないって言うの人も多いかと思う、


ホントにもうダメってなってしまうと。

何もかもできなくなってしまう。出来なくなってからでは遅い。

出来なくなる前に何かしていかぬと。

病気になってから健康体のありがたさを知って後悔する人生とか。

地方自治体の北海道夕張市のように財政破綻してほとんど何もできなくなってからでは

沈みゆく都市から行政サービスも低下して人も逃げ出していく。

人が減っていけば余計に事態は悪化していくっていう悪循環になってからでは遅い。


ホントに他人事のように思わないで。

一人ひとりで思うこと。感じること。考えることを表に出して議論を深めることも大事。


無能だーとか。何いってるかわからんって面白がってネタにするだけじゃなく。

どうしたらこういう状況減らせられるか?っていうのは

自分たちの考え方。価値観を変えつつ。有権者ならば投票行動で変えていくしかできんよって。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

そしてまた3連休らしい。

2023-09-16 07:26:05 | Free

タイトルの3連休は自分のコトではなく。世間一般の意味です。ハイ。


またまた今週の土曜から月曜の敬老の日入れて3連休らしい。


そういうのが今年続いてるのと。コロナの解除なども相まって。

急にバタバタしてる感のハンパなさが自分にはモロきてる。(笑)


そしてこの湿度の高いジメジメした暑さが7月前からずっとで

9月に入ってもそのままっていう異常さ。


しんどいよぉぉー自分も3連休ほしいよぉぉーー壁 |дT)o エーン(笑)



・・・って泣いても休ませてもらえることはないんだよね。。。

悲しき零細経営。。。。(笑)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阪神リーグ優勝!!!v(´∀`*v)

2023-09-15 18:03:39 | スポーツ

(ΦωΦ)ふふふ。。。皆様。。。。

18年ぶりの。阪神のアレ!!!!やったってくれましたぁーーーーv(´∀`*v)!!!


阪神タイガース!!セ・リーグ優勝おめでとぉぉぉーーーv(´∀`*v)!!!


今年は。監督が岡田さんことどんでんになって。

選手も期待できるメンバーがそろったこともあって。

優勝をアレと監督も表現したことで。自分もなるべく一喜一憂しないように。

出来る限りブログで阪神ネタ封印してきたのです。


しかし!!昨日はそういうのを払拭してももういいでしょ!!!

18年ぶりの歓喜。めっちゃうれしい。。。(〃∇〃)


ちな。優勝決定の試合。アタマからちゃんと見てました。

え??仕事???そんなのかんけーねーしとしゃてとーん。おっぱっぴーと

ミエちゃんも言ってたように。見事にサボってやったわい。(笑)


おかげで。喜びすぎて。疲労しまくって。

ブログ更新やら。仕事に影響出て。リアル更新がこの時間に。(笑)

(今日の岸田政権の話は。予約投稿でした。(笑))


いやぁ。。。18年前のウイリアムズ・藤川・久保田投手のリリーフ陣の

勝利の方程式・JFKを擁しての優勝が18年前。懐かしいねぇ。。。(シミジミ)

その前が星野さんの勝ちたいんや。。。これも熱かった。


その前が85年のバース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発の日本一。

ガキすぎたけどライブでいけてるもんなぁ。。。(笑)


・・・あ。年齢バレする。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


まあいいや。。。もうおっちゃんなのよ、自分。(笑)


なんかこう熱くなれるもの。ひさびさにあってめっちゃうれしい。


・・・・って仕事でもこの熱量でお願いしますよぉぉーって言われそうですが。

仕事の熱さとはちがうのだよ。。。(ΦωΦ)ふふふ。。。(笑)


なんか文章の脈絡なく。寝不足というか。体力消耗激しいので。

これくらいにしておきます。今日のところは。(笑)


いやぁーーめっちゃうれしい。阪神優勝おめでとぉぉーーーv(´∀`*v)!!!



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

岸田改造内閣・・・??

2023-09-15 07:20:14 | Free

先日。岸田総理が改造内閣を発足したけども。

重要閣僚は留任も多いし。自民党役員も留任が多い印象。


・・・・これホントに改造したって言えるかね??(笑)


なんか昔の自民党に逆戻りしたって感じしかしないなぁ。。。と。


閣僚や自民党役員などのポストを与えて。

政治屋としての肩書きやら箔をつけさせる目的にしか思えないし。

この改造が適材適所っていうよりかは

自身の内閣支持率を上げたいことと。問題のあった閣僚を変えて

問題を有耶無耶にしたい岸田総理や自民党幹部の思惑しか見えないのだけども。


それが事実で。派閥・グループに配慮する人員配置。

幹部などの留任多数がその表れでしょと。


ホント岸田になってからダメな時の自民党に戻った感ハンパない。


その暴挙を止められない野党も体たらくすぎる。。。。情けない。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする