trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

デザイン似てる?

2015-07-31 00:17:21 | Free

そぉいえば。

東京オリンピックのエンブレムのことをブログでも書いたのですが。

そのエンブレムが・・
ベルギーのルクセンブルクにある劇場のロゴと酷似してると
話題になっている。


盗作か??など言われてるケドも。


まあ疑わしい部分も。。。って言えばあるかもしれんけど。。。

そもそもシンプルな組み合わせなので。

起きえてもおかしくないねとも想う。(笑)


でも似すぎてるのも事実なので。。。

盗作だと言われたり。訴えられたら危ないねーって感じは否めない。(笑)


だから前述のブログでも書いたケド。

桜の花をモチーフにした東京オリンピック招致のロゴの方がよかったんじゃ??ともね。。(笑)


あれならオシャレだと想えるし。

日本らしさあっても。

『 輪 』と 『 和 』をかけた感じでいいやん?((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)

色合いも五輪カラー入ってるし。目にもキレイで。色鮮やかだしね。


まあ組織委員会やらは事前に調べたとは言ってるが。

これは細かくホントは下調べしなきゃいけなったのでしょうけど。

かなり調べる範囲を広範囲にやらなきゃいけなかったでしょうし。

難しい部分はあったとしても。。新国立の問題も含めて。

ホントデザイン選定に失敗が多すぎたってことを
国際的に発信してしまったかもねーと。


まあ意匠(デザイン)の類似性って部分で
よく訴訟やら発展した場合。相違や類似点の部分での数やら争点なるでしょう。


これは多分。。。アウトちゃうの??と。(笑)


デザイナー自体もインタビューに答えられないって言ってるのも
余計に怪しさ倍増させてしまっていて。失敗をさらにかなと。。。(笑)


ホントこぉいうのが繰り返されると。

日本の組織ってズサンなんだねーって想われてしまうよねーと。


まあズサンな行政組織は事実だがね。。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(爆)


しかもそういう行政組織は大半だもんな。(爆)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メディアの偏重ぶり。

2015-07-30 01:22:03 | Free

最近

ホントニュースメディアの
偏重ブリにはほとほと嫌気がさす。

てかさらにひどくなった気がする。



モノゴトにはいろんな側面があって。

片方を大々的に捉えるならば。もう片方もしっかり出すべき。

それが公正性の大原則であろう。


その公正性は今のメディアにはほぼないのか??ってくらい偏る。


例えば。

高校野球の甲子園に向けての地区予選。

各地で熱戦が繰り広げられているが。


早稲田実業の1年生。清宮選手がフィーバー起こしてる。


話題性もあって。実績なども申し分ないでしょう。

でも決勝も含めて。

清宮君の早実が勝ってって感じのメディアの持ち上げっぷりがハンパなかった。

試合でも決勝の東海大菅生もそこまで勝ち上がってたのに
応援がなんかかわいそうなくらいだとも言われてたくらい早実ヒイキに近くなったそうだし。

観客動員も早実戦はえらい増えたとか。


さらに言えばブログでも書いたが
芥川賞の又吉さんの受賞。

こちらばかりクローズアップして。

又吉先生がーってどこでも言う。メディアに引っ張りだこっぽい。


だからー芥川賞はもう一人の方も受賞されてるんだし。

直木賞もその時にはあったんだから

持ち上げるならばそこは公正性とって平等にすべきじゃ??とね。


まあ極め付けが。
もぉブログでも何度も書いてる安保法制の話。

もう反対意見しかないの??って感じ。(笑)


世論調査の結果とかよく出るケドも。

双方のちゃんと論点をメディアが伝える責務果たしたと
言えるのだろうかね??

決して言えないだろうね。(笑)


メディアの公正中立で平等って姿勢が原則にあるべきなのに。

今はネタ的に話題性やら。注目度やら。

そっちに主眼が置かれすぎてる感じがして。ホントに反吐が出る。


どちらの主張にも整合性やら。理屈。論理。

そしてその疑問点やら。問題点が存在するのは事実。


それをわかりやすく。明確にまとめて。

いい議論に繋がっていく要素としてや。
いい情報伝達にすべきものなのに。


なんかメディアが今やってることは

『 誘導 』 『 煽動 』 『 情報操作 』

としか思えないわ。。。(笑)


憶測だけでモノを言うのも違うし。

初めに主義主張があって。そちらに寄ってモノを言うべき・伝えるべきではない。


ホント最近のメディアは劣悪。


そして相変わらずの自浄効果や。自己検証能力が欠如してるねと。


それじゃ成長もムリだよねと。。。(笑)




メディアに惑わされぬようにね。。。ホント。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょう。

2015-07-29 01:03:48 | Free

先日。

たまたま仕事の関係で。
近くに神社さんがあるってコトでついでに立ち寄った。

自分は何気なく参拝して。

仕事で一緒の人はソコでおみくじを引くと言い出した。


へーひくんですねー的な感じだったんだが。

ひいてしばらくすると。。。

顔色がすぐれない?・・・・

なんか苦笑いすら浮かべてる・・・??


どうしたの??って聞いたら。。。


おみくじが『 凶 』だった。


ヒィー(((゜Д゜)))ガタガタ(爆)


間近でひかれるってレアケースすぎる。。。。(笑)


うちの家族だった人が。

よく『 凶 』を引いたとか言っててたが。

まあ日頃の本人の行いがよくないから至極当然だなと。(笑)


でも凶でも少しくらい。。。
救いがあるものちゃうか??想って見せてもらった。


健康から。金運。恋愛運。仕事運。。。総合・・・・

ぜーんぶイイコトまったく書いてなかった。(笑)


ちなみにおみくじの3割だかが凶が出るで有名な浅草寺さんではないです。(笑)


フツーの神社さんでも出るんだねぇ。。。


あーめん。。。イヤ。。。なむあみだぶつ。。。??ちがうな。。。(笑)


自分がひかなくてよかった。。。。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

変化への恐れかね。

2015-07-28 00:53:05 | Free

人は急激な『 変化 』ってモノに弱いのかもしれない。


何かの環境の変化とか。

今までやってきたことが変わってしまうとか。


その現状がどうか?って判断が曖昧だったり。

現状に甘んじてる方がラクだって判断だったり。


それで急激な変化や。変化ってモノに対して抵抗がでかいのかなーって想う。


昨日もそんなコト想うコトがいくつかあった。


まあ昨今から想ってたケドもさ。。(笑)


安保法制を巡る反対デモ。

安保法制などに対しての憲法学者やら弁護士などの有識者なる方々など。


まあ憲法学者や弁護士さんなどは

いわばその手の変更が『 恐れ 』なんじゃないの??と想うが。。(笑)


変更加わったコトで。

今まで学んだコトも通じなくなる可能性もある。

今までやってきたことが大幅に変更されて手間がかかるとか。

だから法律改定やら憲法を変えるってコトに対して
嫌悪感を示してる部分って少なからずあるでしょうに。


ある意味今その仕事につけてるのも
その解釈などあってこそ。

今の立場や仕事のまま安定したい。って想うのも
潜在的にあるからでしょうねーって想う。


そういうごく一部の発想が
世の中の変化に対して変化で応える対応ってものを阻害してるんだとは想う。


変えてみたらまたイイコトだって生まれるかもしれない。

変えてみておかしかったらまた変更加えてよくしたらいい。


そうやって『 改善 』していくことこそ

『 進歩 』に繋がるんじゃないの??とね。


進歩を恐れることもなく。保身せず

もっと大きくいろんな変化をも受け入れるコトすべきじゃないのかねーと。


ホント日本はガラパゴスとかよく言われるケド。

閉鎖的。保守的すぎる。。。。


今の憲法や法律。制度や体制。

すべてが正しいとも想えないしね。


マシであるとこはあっても。
よくないところは多数でしょうに。

矛盾も豊富にあるでしょうに。


ソコ誤魔化して。自分らの立場を守ろうってしてる動きで

阻害されまくってる社会はホントより閉鎖的になっていくでしょうねーと。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所の夏祭り。

2015-07-27 01:58:58 | Free

昨日も夏休み進行の仕事と。
週末進行のスタジオとが入り混じった感じの。。

この時期ならではな感じだった。。。(笑)


それにプラスして。昨日の東京は猛暑日。。。

外での仕事が堪えるっす。。。(;´▽`A‘‘。。。


そしてアタマが煮えてるために
スタジオがどーしてもムリぃぃぃーと。(笑)


そんなこんなで。。。

って今書き始めて気が付いたコトがあるんですが。。。

今日のネタ先に言っておく。

『 昨日 』って言いながら。

正確には『 おととい 』の土曜日の話だった。すまん。(笑)


仕事が暑さでうだって。やる気無くしながら。

明日の仕事の進行を考えつつ。英気を養いつつ。。。

早めに帰るって選択も最近増えた。


なんでか??ダルイからだ。。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(笑)


たまにはやっても許されるようなスケジューリングなので
いいでしょ?(〃∇〃)(笑)


てなけで早めに帰った。

とはいえ。地元の駅前で車を降り着いたのが夜の7時。


仕事先から直帰だったとはいえ。早かった。思いのほか。(笑)


そして買い物ぉぉーって想っておもむろにドラッグストアに。


あれ・・・?でも人がなんとなく多いんじゃ・・・・??


って想ってると・・・どんどん熱気が上昇。・・・・

あれ・・・暑さのせいだけじゃなく。・・・熱気があがった・・・??


なんだこれ??って想ったら

視界の先に消防車が通行止めしてる。。。


あ。。。そぉいえば駅前とかに夏祭り予告してたっけか。。と。


ウチの今の家がある駅周辺。

夏祭りが商店会で2つほどある。


どっちも普段は。。。そんなに人の多くない商店街なのに。

夏祭りは。。。どこからともなく?こんなに人おったの?!ってくらい

ワンサカ人だらけになる。。。(笑)


それがオトトイ、、、昨日じゃなかった。。。。

ボケてるな・・・自分。( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \(爆)


でも夏祭りだって気が付いても。

行く気力までは出なかった。。。(笑)


なぜか??


夏祭りといえど。

商店街だけのお祭りで。神輿が出る神社があるわけでもなく。

お寺の例大祭などでもなく。

花火が打ちあがるワケでもなく。。。(笑)

露店と称した店を商店街のお店などが出店して売ってるだけなのでね。。(笑)


でも何故か人が集まる。


おそるべし。夏祭り。

おそるべし。地元商店街。。。。


潜在能力まだあったのね。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加