trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

やっぱすごい。。。

2017-07-06 07:24:55 | 志庵☆

改めて尊敬というか。

凄さを実感してしまう出来事があった。


誰とは言えないのですが。。。

先日スランプになった方の話ではないです。あしからず。(笑)


自分はいろんな世界に身を置いていて。

普段やってる仕事で関わる方々もすごいなって想う瞬間に遭遇するし。

その一方でクリエイティブな世界の音楽などの世界にも身を置いて

その関わりの中でもすごいなって想うコトもいっぱいある。


ただただ。すごいなって想うだけじゃなく。

見習うべきものは見習うし。参考にできるモノならモノにしようとするし。

ただ圧倒され。指をくわえて羨望のまなざしで見つめるだけは

自分は絶対できん。。。(笑)


くやしーって想う反面。


その個性や才能。努力とかは羨ましくは想うが。

それで成り上がってきた人たちだけに。

その人そのもの。その人の個性・オリジナルだと想うので。

自分にそれで刺激になるもの・モチベーションに繋がればと

いつも想っているし。


自分には才能はあまりないケドも。

少しは自分が関わって相手に影響与えられたらいいなとか。

関わった相手に還元できていたらいいなと想ってるケド。

たぶん返しきれてないなと想う。。。(笑)


そんな自己反省はさておき。


先日。ちょいと昔からの馴染みの売れてる方からご指名があり。

『 ん??ナニゴト??? 』と想ったんだけど。

とあるその方のスタジオまで赴き。

用件を伺うと。。。。


とあるジャンルの音楽の造詣はあるか??との問いが。。。


えっとそれも自分修業時代の学生の時に。

散々制作の時にやらされたなぁと。。(笑)


あのあたりは流行ってたし。そのオーダーは多く。

修行かけて二束三文でやらされてたなと思いだす。。


(※ あの会社の買い叩きはその時に身をもって知り。。

それ以降現在に至るまで出来るだけ関わらないようにしてるが。。(笑))


まあ造詣もあるし。経験もあるし。

全くはないがソコが専門でもないコトを伝えたら。


『 頼む!教えてくれ!!! 』とのコト。


( ゚д゚)ハッ!・・・・え???何??今何言いました???


数秒思考停止。



工エエェェ(´д`)ェェエエ工!!!そんなジャンル縁ないやん!!今ぁぁ!!


・・・って想ったんです。ハッキリ言いました。(笑)


使えないでしょうし。

そちら様の作ってきた音ではその音は遠い気がすると。。。(笑)


確かにご本人さんも認めてた。


キャリアが長く専門性が高い分野にいられる方に共通するコトだけど。

その人の長年積み上げてきた経験が

その人の『 スタイル 』を生み出していて。


音楽で言えば。どんな風にマネようと。

自分の音に嫌でもなってしまうって言うのはよくあるコト。


そうなるでしょ?と言ったのですが。。。


自分の音楽の幅のために後学としてとおっしゃってた。。。。



すごいわ。。。この貪欲ぶり。。。。


でも長くやってこられて。地位も。立場もある方なのに。

まだまだ自分のスタイルの幅を広げようとしてる。。。


凄すぎるなと。。。尊敬に値するケド。

本人も多分ブログ読んでるケド。。。

悔しいから本人には直接言わないでブログで言うコトにした。(笑)


天邪鬼の負けん気の強さってことで許してチョンマゲです。(笑)



でもこういう部分があるからこそ。

成長も。活動の幅も。音楽のスタイルの磨かれ方も。

そしてそれが結果に繋がって売れ続けてるんだなと。。。


しかも最近そぉいや作品だしてなかったっけか・・・

ってまもなく・・え??次のコト考えてるのぉぉ??と。。


でもこれって売れてる人とか。活躍し続けてる人には

共通する部分だって改めて想う。


自分の興味と。自分と対比して違う分野でも。

自分に合う・合わないがあるにしても。

何が良くて。何があってないのか。

メリット・デメリット・・・良さ・悪さ。。。

何で自分にフィットしないのか?

自分で何故できないのか?など

自分で経験やら考察するためにやってみるってホント大事なんだなと。


自分でその答えやヒントを見出して

自分で噛み砕いて自分の中でしっかり理解して。

自分に活用できるとこと。活用できないとこを

精査してしっかり残してる。幅を広げるってこういうことだなとも。


しかも絶え間なく。出来うる努力は怠らない姿勢。。。


さらに間違った努力をし続けない判断材料に。

相手がどんな相手でも。教えてもらうのに

アタマをしっかり下げられる誠実さとか人間性も凄いなと。


こういう人はホントに尊敬するわ。。。


自分も出来るだけそれをしようとしてるけど。

ココまで出来てない・・・悔しいわ。。。



でも扱うモノのジャンルも違うのに。

よくソコの話に突っ込んできましたねと。。。思いましたが

とりあえず自分のもってるもので教えられるコトは教えましたが。。。

たぶん参考にはあんまならないと思われ。。。(笑)


どえらいひさびさな上に。即興でも我ながら。

よく短時間で再現できたもんだと感心。(笑)


これを自画自賛って言うんでしょうケド。。。

だめだぁーこんなことしちゃぁぁーー(/ω\)イヤン(笑)


でも慣れないコトと。昔取った杵柄とはいえ。

ひさびややると感覚と身体に堪えるね。。。(ノ∀`)アチャー。。(笑)


一応その方からもお褒めはいただいたケド。

たぶん社交辞令だろうなと。。。もしくは教わってるからだろうなと。。(笑)


でも多分。半分はその興味とか知識を付けようという

アプローチやチャレンジの一環なんだろうけど。

半分はわしに構って攻撃だったんだと想う☆(*/∇\*)キャ!(爆)


※ 相手は男性。ゲイでもなく。無類の女ズキです。(笑)


↑これがあるが故に匿名にせざる得ない許して!☆(*/∇\*)キャ!(爆)



まあ相手の懐にそぉやって入って

自分のモノにできる能力も才能なんだろうなと。。。


ソコも関心。。。(笑)


自分にはソコまでの能力もなかったな。。。


ぐやぁぁーぢぃぃぃーーーーヽ(`Д´)ノウワァァァン!!(爆)



でもちょっとそこまで出来てない自分の反省として

ブログで晒す刑にしました。(笑)


不服があっても受け付けません。再審請求却下です。(笑)



でもこのお人。わし大好きよん☆(*/∇\*)キャ!(爆)


これからもよろしくお願いします。

見捨てないでねん。。。(笑)



できたらお仕事でいいの持ってきてぇーと

ココでも言っておく。(笑)


面白くて。やりがいのあるやつでおねしゃす。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

見るコト。聞くコト。そして実際にやってみるコト。

2017-05-31 08:13:21 | 志庵☆

ココ最近。

スタジオ制作やらの話がてんで出ないねって言われまして。


ええ。。こっちも必死にやってんですけど。

てんやわんやで追いついてないとこが多いんです・・(;´Д`)。。(笑)


急に才能やアイデアや降って湧いてくるものでもないし。

まあ閃きがあったとしたら。

その閃きになるなんかのショック・キッカケがあったりするものだ。


まあそれを右往左往しながら

探したり模索し続けてるんだけど。そんな簡単にカケラすら落ちてないよなと。(笑)


それに以前書いた?とは想うケド。

自分に引き出しがあって。

その引き出しに各々経験や知識・技術など詰め込んで。

ソコから自分の今何かしようとしてる行動やらに

適したピースを当てはめて対応してると言っても過言じゃないかと。


その引き出しにあるもの。

見たモノだったり。

聞いたモノだったり。


でも見る・聞くだけじゃ。ただの薄い情報でしかないワケで。


そこから見よう見マネでもいいから

実際にやってるみる・マネてみるって行動した上で

こういう要素とか感じがあるんだと

実感して経験してこそ引き出しに詰め込んだ時に

より中身の濃い充実したモノになるのかなと。


その詰め込んで保存しておくだけじゃなくて。

常に自分自身の変化は時間の経過と共に

変わりゆくモノだけに。

自分の今の現状とか感じてるコト・スタンス・想いなども

投影した上で。改めてやってみると

また違った側面が見えてきたり。深みが増したり。

いいヒントやさらに昇華されたものが生み出されたりするものかなと

自分は想う。


今。自分の状態がどうだ?って問われたら。

見るモノ。聞くモノの質量が圧倒的に足りてないだなって想う。


めちゃくちゃ反省中。。


イイも悪いも含めて。見たり聞いたり。

アンテナ張り巡らせてやっていかないとダメやねと改めて。


まあ今更自分がモノマネから入って

モノマネのようにしていくはなんか方向性違うんで

しませんケド。。。

あと感化されやすいんでやりすぎないようにしてます。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


ちょいもう少し余裕持たなきゃダメやなと反省中。


なんかいいの引っかかったら紹介できるようにします。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

センスと引き出し。

2017-05-15 07:32:50 | 志庵☆

ゴールデンウィークの事後処理と。

その後トラブルいくつか発生してその処理と。

ゴールデンウィーク明けの進行と。。

って滅茶苦茶なスケジューリングになってた先週。


そしてやっと昨日の日曜日にスタジオ仕事に。

・・・ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ。。やらなきゃいけないのは

こっちも地獄のようにあるわぁ。。。ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ・・(笑)


こっちは何か行程をこなせば

何かの目的が達成するワケでもないし。

やれば結果がでるってモノでもないだけにしんどいんですけどね。。(笑)


挙句技術やセンスを磨くために日々やることはいっぱいあるしね。。


練習もせんと鈍る部分もあるし。

日々いろんなモノにセンスを研ぎ澄ませてないと

自分のアンテナやセンスも鈍ると。


センスは持って生まれてるモノもあろうケド。

外的刺激とか。自分の内面に問いかけてナンボって部分があるって

自分は想う。


ソコに時間やアプローチするコトが当然必要だって想うし。

その余裕やキモチの整理やらちゃんとせんといかんしねと。


自分はそう考えてるので。

いろんなモノへの興味やら関心やら。

モノの見方など研ぎ澄まそうと努力してる次第です。


・・・ってセンスが乏しいだけに必死なのよ。。壁 |дT)o エーン(爆)


センスがホントにあっても。

きっといろんな刺激や興味や自分の中で湧き上がるモノを

生み出してないとそれはくすぶったり。鈍ったり。枯渇していくとか

飽きられるって自分は想うし。


そぉいう風に堕ちて行った人もいっぱい見ていた。


ソコで『 引き出し 』ってタイトルの話になるんですけど。


自分っていう器の中に。引き出しがあって。

ソコに自分の好きなものをどんどん詰め込んでいき。

必要なモノも。不要なモノも一緒に入れて。

どれを残して。どれを活用して。どう生かすか?

それを選んで。自分の仕事ややりたいコトや。生活などに

うまく活用したらより楽しめるとは想う。


でも引きだしの容量ってのは人それぞれだし。

ソコに今までのご自身の『 経験 』っていうものも詰め込んでいて

最後に残っていくのは経験とか得られるモノかなと。


何かやっていき。

才能としてセンスを表に出して。それを売りにしていくが

飽きられたり。似たものが出てきて

埋没したり。衰退していくのも世にはいろんな業種である。


でも最後に頼るのはその引き出しの中の『 経験 』の差とか。

経験から得られた『 技術・技能 』とか

経験から得てきた『 人間性 』で

その難局を乗り切ってきた人も見てきた。


だからセンスがいくらよくても。

磨かないと。センスに自分でアレンジ加えていかないと

ダメになるって自分は想ってしまう。


センスもホント大事なんだとは想う。


センスがないよりあった方がいいに決まってる。


でもセンスを磨くことなくセンスがよくなることもないし。

自分が目指すモノがあったとするなら

その目標を達するために必要なセンスを磨くことが

何気に成功や到達の早道なのかもしれんが。


遠回りしてでも経験と言うモノを多数増やして引き出しを埋めておくのも大事。


自分のしみったれた経験も

いい味になって出てると信じてるぞ。。。


美味しくないかもしれないが☆(*/∇\*)キャ!(爆)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファン?本末転倒では?

2016-12-02 01:01:43 | 志庵☆

今テレビドラマやアーティストとしても

人気ある星野源さん。


そのご両親の家がある埼玉県某市。

そちらでお父様が長年の夢だったらしいジャズ喫茶を営まれていたそうだ。

そのジャズ喫茶が。

つい先頃。ファンやら押し寄せたりした影響でお店を閉店なさったとか。


星野源 ブレークの余波…ファン殺到で実家ジャズバー閉店!(女性自身)


この記事読んで。

もし?仮にこれがホントに閉店の理由ならば。なんか悲しくなったわ。。。


まあジャズ喫茶って馴染みのない言葉の方もいらっしゃるかと。


自分の世代も確かに馴染みの少ない人の方が多いハズ。

昔。

ジャズを聴きたくても。レコードが買える余裕がない人も多かった時代。

店がジャズレコードをコレクションして。

それを店内で流して。ジャズに聴き惚れながら

ゆったりコーヒーなどを嗜むのがジャズ喫茶というもの。


店側の選曲・コレクションで店の趣向とかセンスもよくわかるし。

同じ共通の趣味を持つ人が集まる憩いの場ともなろうし。

お金がなくても音楽を楽しみたい。っていい場所でもあろう。


そして時代が変遷し。

モノもあふれ。娯楽も増え。そしてジャズ喫茶も軒並み

その需要に陰りが出て閉店していく名店たちも多くあった。


その少ないジャズ喫茶を。

音楽楽しまれてるお父様が想い入れいっぱいに

愛すべき場所としてやってたお店だろう。


それがまあお父様直接関係ないのに。

息子さんがブレイクで。。。本来あるべき姿ではなくなってきたために

閉店せざるえなくなったなんて。。悲しすぎるなと。。。


ジャズ好きな自分としても

こういう楽しめる場所がひとつでも多くあり続けて欲しいとも想うし。


自分が星野さんのお父様の立場ならやるせないなと。。。


珈琲を楽しみたいならその専門店で。味や雰囲気メインでやってる店にどうぞ。

・・・だろうし。

星野さんのファンとして集まるならば

その目的を明確にしてる集える店があるならソコにすればいいと想うし。


ジャズ喫茶ならば。

音楽を楽しみたい中に。ソコに雰囲気とか。

マスターの音楽の趣味とか人柄とか。。想入れとか。

ソコに美味しい珈琲があって。珈琲の味やアロマを楽しみつつ。

音楽と共に醸し出す雰囲気と一緒に味わうと。


それがあるべき姿のハズ。きっとオーナーさんもそういう想いのハズ。


それが違った方向で。

聖地めぐりとか。親族だからどうこうってのは本末転倒かと。


ジャズ喫茶で儲けよう・商売として稼ごうではなくて。

そういうものをやりたいって気概ないと

ジャズ喫茶のような嗜好性の高いお店なんて

やってられないって想うが。


応援のカタチは人それぞれだけど。


応援する対象はぜひ本人だけにしてあげて欲しいなと。


家族まで巻き込まないであげて欲しいなと。


そしてそういう趣味や楽しみを味わってた人の

憩いの場所を奪わないでほしいなと。


まあ某ジャニタレさんの実家の中華料理店のように。

実家売り!商売にしてまっせーー!!ってとこなら

行ってもいいケドさ。。。(笑)


必ずしもそういう場合でもないとこは実際多い。


ソコも配慮してこそ。真のファンじゃないのかなと。


もう少し節度ももってもらいたいなと。


あ。。言っておきますけど。

決してジャズ喫茶ってお高くとまってるとか。

敷居が高いとか。お値段高いんじゃ。。。ってこともないです。


興味があるならば。知ったかぶりせず

一から勉強したいって想える人でも行っていい場所ですよー。


この話で興味沸いたならば

行ってみるキッカケにどうぞ。


もしくはジャズの深い世界に足を踏み入れてみるキッカケにも。


そういう場でもある。ジャズ喫茶だと想います。


ただホントに悲しいかな。。

店はホントに減っていくばかり。。。。


学生の時にたまーにいってたのを思い出して

懐かしんでおりますです。ハイ。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

企画力・中身が大事。

2016-11-10 07:52:27 | 志庵☆

以前から自分のブログでは

フジテレビが凋落しまくってるって話を書いてる。


コキ下してるんではなく。

テレビってまだコンテンツを配信できるメディアのひとつで

もっと頑張って楽しませるものが増えてくれたらいいなと

期待込めてエール半分。やってることのダメ出し半分くらいかなと。。(笑)


でもまあ。。。

急には体質変えられないって最近ブログに書いたと想うが

まさにフジテレビは全く変えられないままで

よりダメさに拍車をかけてきてるなと。。。


昔仕事でいくつか関わっただけに。ホント情けないなと。。


関わらなくなったのは。

仕事がやりにくい環境に複雑になってしまったことで

自分は関わらなくなってソコから疎遠になったんだけども。


まあ凋落する前で。まだ調子のいい時に

手を引いてた自分。ある意味褒めてあげたいかも?((*≧艸≦)ププ…ッ(笑)

先見の明があったのかもなと。(笑)


まあそれはさておき。

なんで今もダメなままなのか??

って言えば。

ジャニタレのネーム・人気頼りだったり。

俳優・女優の知名度・人気におんぶに抱っこで。

肝心要なストーリーが薄っぺらい話とか。

展開が面白くないっていうドラマが連発してるコトだったり。


タレントさんの番組進行に頼った番組構成だったりね。。。


新たに。古館さん呼んだって。

あの人の好きにさせてたら。。ちょっと重いだろ。。とも。(笑)


なんだろうな。。

ナニゴトをやるにしたって。

相互のプラスになってこそって自分は想う。


ソコがなくなったのでフジさんとの仕事での関係性は

なくなったんだけどね。正味。


フジさん側にメリット大きくなるようになっていき。

こっちにプラスってよりもデメリットも大きくなりかねないって

その前に手を引いたってこと。


これ以上は詳細言わぬケドもさ。(笑)


例えばドラマに出るとしたって。

俳優さんや女優さんがその役柄を演じて

それが代名詞とか。印象がすごくよくて出世作になったとか。

さらに演技や活躍の場を広げるキッカケになったとか。

そういうのが昔のフジのドラマには多かったのも事実。


その演技や俳優・女優さんに合うシナリオやキャスティングの妙があったり。


そのシナリオ書く側もその楽しみや。

演出する側の引き出させる楽しみみたいなものが相乗的にプラスになって。


結果的にフジテレビの視聴率になって返ってくる。

その視聴率の高さからスポンサーも広告主になったメリットを多く感じると。


その循環がいい時にはあったと。


今のフジドラマには。

タレントさんの今あるチカラに。おんぶに抱っこ。

ソコに頼るためのシナリオ編成に見えて仕方ない。


そのため薄っぺらい。


シナリオなど書く側が配慮したというか。。

演者側に遠慮してるかのごとくのありきな内容にも見えるし。

演出さんも同じような感じに見える。


その配慮や遠慮や。

タレントさんの現状のまま。ソコからプラスになる相乗効果も薄い。


その結果目の肥えた視聴者からは見透かされる。

おもろくないなと。ありきたりだなとか。


それがうまく循環せずに。

悪い方にどんどん循環して。期待されなくなったまま

悪い循環の方にどっぷりつかってしまってるのが現状だなと。


バラエティーも同様。

先程の古館さんを新たにメインに迎えた番組だって。

『 古館さんありき 』= 番組名『 フルダチさん 』だし。。(笑)


自分の正直な感想。

古館さんの好き勝手にさせたら

思いつき・行き当たりばったりで。

どんどん脱線して話がまとまらず。散らかっていくばかりで。

でも古館さん本人は満足で陶酔していって。どんどんエスカレートする。。。

そんなのが報道ステーション以降のテレビでよく見るが。。(笑)


だからソコもバラエティーの企画として。

テレビ制作側の企画提示などの相乗効果の方がなく。

タレントさん任せがまさに出てるのが古館さんの新番組かなと。


上手くいってる局は。

もちろんタレントさんや俳優・女優さんらのもってるチカラもありつつ。

ソコを生かすなんらかの『 企画 』を少なからず絡めて

ソコに相乗効果をプラスしてるから上手く行って視聴者引きつけてると想う。


相乗効果がないので。

単純にタレントさんや俳優女優さんらの個別のファンがついてくるのみ。

ソコにすがってるだけのフジといっても過言でもなかろうかと。


しかし。残念ながら。

今のフジにその起死回生出来るほどの企画力や提案力など

皆無に等しいことを繰り返してるし。

組織編制や現状体制のまま。

昔の栄光の再来をなんか夢見てソコにもしがみついて

なんか斬新さやなんかのチャレンジ的に

いろんなアプローチ試すものの。

独創的というか。。独りよがりの独走的になってるかなとも。(笑)


ホントテレビ局って基本にまず立ち返って。

昔良かった時のコトを思い出して。

企画って部分をじっくり熟成させて。

そんなにムリしてドラマ作り続けなくてもいいかな?って想うし。

奇抜さとか斬新さ狙ってバラエティーや報道など

いろんな取り組みをやってみて。

ダメならまた新しくするって繰り返しで

ダメージ蓄積させていかない方がいいと想うケドね。。。(笑)


中でやってる方々。演者さんらも必死なんだろうけど。

こういう努力が一向に報われない努力をし続けてると

疲弊して。どんどんダメになってしまうぞ?って想うが。


報われない努力し続けるのは根気が尽きたら

全てダメなるパターンも多いしね。。。


まあ過去の栄光や。今まで居続けてきてる人が

未だにしがみついて。同じまま繰り返すだけなら

変わりようがないよなと想うがね。。。


だからって新たな目とか出てきたらいいなって

希望的観測もダメだと想うし。


フジには過去にいいコンテンツいっぱいあったなら。

とりあえずソコを再放送などで引き伸ばししつつ。

爪を研ぎ直して。。。

準備期間を少しとって。

作り込みに時間を用意して。じっくり中身の深い・濃いものを作り。

ソコをチャレンジを少しずるやっていくしかないんじゃないの?

・・・って想うがね。。(笑)


音楽制作の現場も似たような状態だけどね。


作ってもなかなか日の目をみないとか。

作ってもなかなか売れない。評価されない。


かといって作っていくことだけに追われて

どんどん疲弊するとか。


どんどん新しい何かってものに追われ続けて

どんどん精神的ダメージなどで疲弊していくとか。


それが昨今の音楽シーンのおもろさの低下にもなってんだろうけど。


その現場の一端にいて

肌身にすごくそれ感じてるケド。

作る時間の制約があったり。締切なども早いし。

でもこっちには自分の才能がないし。。(笑)

出来る範囲でしか出せないので。そんなにいっぱいできやしない。。(笑)


そして追い込まれる自分。。。(;´▽`A‘‘。。。


フジテレビみたいにまだ多分凋落してないし。

ニーズ断るので必死なのでまだ落ち切ってないのは幸いだけど。

追い込まれるのもかなり苦痛っす。(笑)


表に出て活動してたら

余計にいろんなストレスを外的に常にさらされると想うと。

名前だして活動されてる方々の心労は想い図るに難くないなと。


でもイイモノはそんなに簡単に出来やしない。

何か考えたり。悩んだり。試行錯誤チャレンジして。

熟成させていくコトがホントは大事だって自分は想う。


まあどんなにやっても。

これがベスト!これ以上ない!なんていうクリエイターさんがいたら。

それは思い上がりっす。(笑)


納得しない。これで満足しないっていう

スタンスで。世に送り出した後でも反省したり

思い返したり。また自分の中だけでも繰り返す熟成しなおす過程がないと

何かモノゴトを生み出す人として成長はできない。


自分はそう考える。


さらに自分で努力して。ソコで生み出したものを

世に出してソコからまた外的な競争の中でやりあって。

ソコで勝ち抜ける競争力の中でさらに磨かれると想う。


なんでもかんでも才能で行き当たりばったりだったりすると

いずれ底辺がすぐ見えて。飽きられる。


それがフジに限らず。

いろんな創作の中に昨今多く見えて仕方ないなと。


ホントじっくり向き合う・考える・熟成する。

企画力や提案力って大事。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加