trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

森友学園のこの先。

2017-02-28 08:11:13 | Free

そぉ言えば先日少し触れて書いたケドも。

大阪市豊中市の国有地を鑑定額よりも安く購入した

学校法人の森友学園。


その買った土地で小学校運営しようと建設してるけども。

まあ。。この調子で学校できないんちゃいますの?と想うが。。(笑)


土地を買うにあたっての経緯や値段の話が

滅茶苦茶すぎるくらい裏があるとしか言いようがないコト。


土地にゴミが埋まってたとかいうとこに小学校??

・・って事実ならばそんなの風評被害くらうし。

親御さんからしたらそんなところで。。ってなりそうだけど。。(笑)


挙句その土地にゴミを埋め戻してたみたいなきな臭い話も出てる。


系列の幼稚園などでの運営方針もなんか

報道のコトが事実ならば余計に人集まるん??

って気がするけども。。。(笑)


まあ何があったのかは今後真相を徹底的に究明してもらいたいですケド。

きっとヤブの中に埋もれるでしょう。。ゴミと一緒に。(笑)


しかしこんなコトが発覚してしまった以上。

大元の幼稚園運営すら今後支障でてしまう可能性もあるし。

せっかく小学校建設してたって運営ができるん??

・・・って大いに疑問ですが。


まあもし仮に何かの圧力で何か裏があって。

その便宜で安く買ったとしたら。

そんな恩恵があったんだーって想われて。

そんな詐欺的なコトがもし?あったとして。

それがバレたら元も子もないって想わなかったのかね。。(笑)


ネットメディアも昨今は活発ですし。

いろんな話題が拡散するのも早い。


まともにやってたらこんなことも言われずに済んだでしょうし。

せっかくまあ安く土地は手に入ったかもしれんケド。

建設費などかかってるだけに回収の見込みなきゃ

運営もままならないでしょうねと。


まあ自業自得なのかもしれないケド。。。


教育現場でなんか疑義があるとか。

そんなの望ましくもないでしょうしね。。。と。


まあ今後この学校法人はもたないかもしれんねと。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

社会インフラの活用法。~圏央道開通~

2017-02-27 07:45:09 | Free

自動車を使わない方や。

首都圏・関東以外の方には馴染みがないかもしれない話になりますが。

26日に首都圏中央連絡自動車道。通称圏央道。

それの茨城県の区間が全線開通となったと報道があった。


端は神奈川県茅ケ崎市から。

東名高速の海老名JCをつなぎ。中央道の八王子JC(東京都)。

青梅付近を通って。関越道の坂戸JC(埼玉県)

そこから東北道の久喜白岡JC(埼玉県)を通り

常磐道のつくばJC(茨城県)霞ヶ浦付近を通って。

東関東自動車道(東関道)の大栄JC(千葉県)

千葉東金道路の東金JCを通り千葉県茂原・市原市付近を通って

東京湾アクアラインの木更津JCまで結ぶ総延長300キロを超える高速道路となった。

(都心から40~60キロ半径で計画。詳しくは地図など見てくださいな。(笑))


首都圏に交通集中をさせぬように緩和策の一環と。

東京を通らずに東名・中央・関越・東北・常磐・東関などを連絡する手段として

1980年代に構想が始まり開通が1996年に青梅~鶴ヶ島区間が開通。

やっとこさ全線開通となったと。


いや。。長すぎるねぇ。。。距離も時間も。。。歴史も。。。(笑)


そして。今後これどうするんでしょ。。って想ってしまう。。(笑)


確かに利便性はある。

近隣住民などは一部歓迎もあろう。


でもこれを今後どう生かして。どう維持させていくか?

ってのも大事になっていくるワケだ。


先日物流業は人材不足(高齢化・人手不足など)が深刻になってきて。

今後物流が危ういって考える部分も大きくなってきた。

その上で日本は少子高齢化な上に。

若年層の自動車保有も減ってる昨今の中で。

この総延長の長さを。どう生かす??って大事にならないかい??


それに参考までに。

今後若干のETC割引があるものの。

普通車で現行の料金を書いてみる。

大井松田⇔相模原 (44.9㎞) 1690円

入間 ⇔境古河 (62.1㎞) 2310円

つくば中央⇔神崎 (34.4km) 1290円

木更津東⇔松尾横芝 (59.0㎞) 2210円

・・・全区間で7500円ですが。。(笑)


当然普通車じゃなく。軽は安くなり。中型・大型はさらに上がり。

特大はさらにですよーって話になる。


高いやんけ。。。と。(笑)


まあこの圏央道を建設するにあたっての採算を

距離換算で割ってる根拠などに基づいての料金設定なので

当然高くなってるんですけど。相変わらずのお役所仕事というか。。(笑)


この値段でホントに利用しようって想えるのかね??


物流でそんなに急がないならば。

この値段は当然輸送コストに上乗せになるワケだし。


その辺がすごーく懐疑的だなと。。。


1980年代の自動車の台数と物流量。今後の成長観測から計画されてきてるが。

その当時とはまたご時世も違うワケだし。

東名やら中央高速の一部区間。首都高速などでは

経年劣化などの補強や橋脚架け替え。トンネル修繕やら

いろんなコストも今後かかってくる。


当然圏央道だって経年劣化を今後してくるワケなので。

その時にこの圏央道がホントに維持できるだけの要素あるのか??


・・・って考えると心配の方が大きすぎるなと。


まあ東京オリンピックを目指して

社会インフラなどの整備を急いでる首都圏。

まあ人口流入の方が多く。

地方が今後どうなるか?って問題の方が大きいケドも。

首都圏だって都心から徐々に利便性などに応じて

人口やインフラの維持など今後課題になるケースも増えるだろう。


どう今ある社会インフラを生かし。活用するか?

そして何を今後継続的に残し大事にするか?

今作ってるインフラがホントに今後活用できるか?

維持するためにどう行政や政治が対策を講じていくか?


そういうのが大事になっていくと想うなと。


今はまだいいかもしれない。

でもこれが10年・20年と経っていけば

また状況は一変する可能性の方が大きい。

どうかなってからでは対応は後手を踏む。

後手の対応は日本らしいといえば日本らしいケドも。。(笑)


そうなる前にもう少し利用者も。行政も政治も。

将来のビジョンを明確にもって今後維持や建設すべきなんだろうなと想う。


今の便利よりも今後・未来の利便性をも考えるべきかなと。


ちなみに自分はこの圏央道。

多分ほぼ使わないと想う。。。自分には少しムダすぎかなと想う。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下手な弁明は逆に窮地になる。

2017-02-26 08:14:57 | Free

どんな真意があれ。

言葉として表現してしまったモノが

その表現が適切ではない場合。誤解と言わず

それが『 本音 』と取られてしまうのが事実だろう。


それを変な弁明によって。

余計にこじらせてしまうことってよくあるコトだろう。


なんのコト?と言えば。

任天堂の人気キャラクターのマリオ。

そのマリオのマリオカートのゲームに模した公道でのカートレンタルをしてる

マリカーなる会社の弁明やら。


外食産業のコロワイドの会長が

社内報で言った内容が確実にパワハラや暴力の内容なのにもかかわらず

言いたいことが違ったと弁明してること。


このふたつの事例は。

事実と異なるコトを誤魔化して。

弁明が弁明よりも自己弁護にしかなってなくて

対応としては最悪だって結果かもしれない。。(笑)


マリオカートのマネって部分で。

営利目的でそれを使うなら。。予め任天堂から許諾を得て

それからやるべきだったと想う。


その手続きをしないまま。ただ任天堂が築いてきた恩恵に乗っかって

ソコから公道カートのレンタルに衣装を着させてベンチャーをやってた会社。


任天堂からしたらそもそも許可していない上に。

公道でもしも事故した場合には任天堂への批判やイメージの悪化を

避けたいが故にそもそも公道カートでの認可はしないと想う。


さらに言えば。

任天堂側もこの事態を放置したならば。

マリカーはOKで。。。ってならこっちも模倣OKやろ??

ってコトを認めざる得ないような。。ってことにもなりかねない。

だから版権は適切に守るっていわば公言したようなものとも言えるなと。


それで任天堂側からきっと警告や辞めるように言われても

対応せずに。そのままにしたがために提訴に踏み切られた。

それに反論のようにサーバーがダウンしただの。

任天堂から話が成立したかのごとくの話も出したり。

お客様が迷子になったりに迷惑が掛かってるだの被害者ずらしてもね。。と。(笑)


話が成立してたら提訴してませんって。。(笑)

批判食らうようなコトをしたのは自業自得。

サービス提供でお客の対応はそれはそちらの会社の対応責任でしょ?と。。(笑)


恩恵受けておいて厚顔無恥ってのはまさにこのことかねと。。

きっともぉこの先。この会社ダメだろうな。。。(笑)


そしてコロワイドの会長の社内報でのコト。

ツイッターで社内報に書かれてる内容が拡散して

それでネットメディアなどで批判が膨らんだ。


あの社内報をコロワイドのHPで公表してるけども。

全文読んでも何をどうみても。

言いたい内容が誤解されるとか。会長独自の言い回しではない気がするが。。(笑)


アイサツできないから

個人的に張り倒したのが何人もいるとか自慢してる。

これパワハラだし。暴力したなら傷害罪ですけど??(笑)


アイサツくらいしなさいって言葉で言えないのかね??(笑)


もしアイサツできない相手がいたとしたって。

それが出来ないからって暴力で訴えるならば。

どっちもどっちだろう。。。所詮そんな会社同士だから

買収され。買収したってコトなんではないの??と解釈されて当然。


会長が気に入らなきゃ辞めろ。

自分が全部握ってて。従わないならアホ呼ばわり。

それを晒していい気分になってる。

しかもこれが世に出てしまう。


コロワイドってこういう会社だって言ってしまってる。。


アホはどっちだ??(笑)


自分はよくいろんな会社様で話させていただくことが多い。


ソコでよく言うのが。

『 会社にいる人間がイチバンの会社の理解者であり

一番のお客様・ファンであるべき。 』って想う。


だから会社で頑張ろう。その会社をよりよくしようって

意欲に繋がってくれたらいいワケで。

会社を離れればイチ消費者やお客様として

その会社を見て。自分の会社の製品やサービスを得たくないっていうなら

その会社の魅力ってなんだ??ってなると想うが。


まあ外面だけいいって会社も多いし。

働いてたら内部の嫌なモノも見えて嫌われる可能性もないとも言えない。


でも一番の理解者であり。ファンは社員であるべきって

自分は想うケドね。


社内報で圧力をかけ。

それが外部に漏れ伝わって。

自社のイメージを悪くしてしまう経営者の方がよっぽどアホ。


アイサツくらいしなさいって

それは確かに教育環境がよろしくなかったのかもしれないが。

出来ないなら何故?それを教えるってコトも出来ないの?と。(笑)


暴力(張り倒す)でやるのは

ただの個人的感情を振りかざしてるだけでしょ?と。


もしくは会長が舐められてるとしか言いようがない。

尊敬されるような行動してないからこういう結果なのでは?と。(笑)


好かれてるならば。

もっと好意的にアイサツやら自発的に出てもイイモノが。

それが出来ないってことは嫌われる・軽蔑される要素が

普段から出てるコトを自覚してない会長の方がアホかと。(笑)


確かに買収した会社だから自分が助けてやった

俺様がオーナーで買ったんだから自由だろ。エライだろ。

・・・ってコトが言いたいんでしょうねと。

だからアイサツされて当然。アイサツは人と人とがあったら当然。

っておもってるんでしょうねと。


確かにアイサツは人と人とがあったらした方がいいのかもしれんケド。

道行く人ひとりひとり。全員にアイサツしてる人なんていないし。

そういう行き交う人は対して敬意払う必要もなく

面識もないからしなくていいのかもししれない。


・・・その程度に想われてるってコトじゃないの?と。(笑)


そんな会社って本質を見抜けず買った後に

自分でその後の教育もできずに。

ある意味八つ当たり的に暴力で。パワハラで言い聞かせようって会社なのだろうねと。


まあソコまでパワフルじゃなきゃ

成長できないのかもしれないケド。

会社が大きくなったり。社会的な知名度が上がったら

それなりに対応も変えるべきは変えざる得ないのも事実で。

一般個人商店のワンマン熱血オーナー気質のまま

やってたら会社にダメージ負う危険性もあるってコトかと想うぞと。


まあ確かにアイサツひとつもできない相手にも大いに問題あるが。

それが出来ないのを注意して適切にできるようにできないからって

立場を使った暴力でモノ言うのはダメだろ。どっちがアホやねん。


それで言い回しがどうとか。

全文読んでもらえばわかる。意図とした内容が伝わってない。。。


どうやっても読み違える内容でもないし。。。(笑)


それを弁明が苦しいまま言うと余計に立場悪くするだけで

こんな対応は最低最悪と言わざる得ない。


自分の言いざまが。自分らの主張する内容が

万人に理解される・支持されると想ったら大間違いだ。


だから言葉は正しく。適切で。表現も考えて行動すべきと想うぞと。


そして言ってしまった内容が不適切なら

誠実に謝罪して。訂正して。今後改めるコトしないと。

信頼なんて失ったままでダメージの方が大きくなるぞと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレミアムフライデーの裏では。

2017-02-25 08:19:06 | Free

以前。

金曜日の仕事を早上がりにして

その分を自由に使える制度『 プレミアムフライデー 』を

経団連や政府が検討し実施しようとしてる件について書いた。


日本人の働き方は変か?(当ブログ過去記事)


そんなプレミアムフライデーも実施されようとしていて

導入はどうやら120社前後から始まるとかいう。


でもそのプレミアムフライデーで早く帰る代わりに。

外食産業やレジャー産業は影で働くことになってるワケです。(笑)


どこかがよくなったように見えても

他所に変なしわ寄せが来てしまう場合の典型例なのかなと。。(笑)


経団連にいる企業だけが日本の会社でもなかろう。

他にも多くの企業があったりするワケで。

ごく一部の休んでるとか有効利用をみたいなアピールで。

結局しわ寄せが他業種に来てるなら。

結果的に同じ。。。ではないのかねと。(笑)


早く帰った分の仕事のしわ寄せも

週明けにやってくるとかの可能性もあるワケで。。。(笑)


だったら本質的に有意義なのかなとすごーく疑問。(笑)


早く帰れるから早く帰って寝よう。休もうかもしれんしね。。。(笑)

週末のために早く帰れるなら早く帰ろう。。かもしれん。。。(笑)


人に決められたモノが思惑通り進むと想ったら

オオマチガイだと想うし。

所詮学者や行政・政治の考えるあくまで机上の空論に近いモノの

発想なんてアテにならんかとね。。。(笑)


果たしてどうなるやら見もの。。。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宇宙には夢があるねぇ。

2017-02-24 07:41:58 | Free

昨日。アメリカ航空宇宙局(NASA)が

地球から39光年の距離ある赤色矮星の周回する7個の惑星を発見し。

そのうちの3つは生命のある可能性があるとのコト。


(´ヘ`;) う~ん~ 

宇宙はまだまだわからないことだらけで。

魅力もあるけど。怖さもあるし。夢もあるねと。


今の技術では探査すらもできないかもしれない。

でもいつの世にかは。その探査をもできる技術が生まれるかもしれない

そんなキッカケの発見とも言える。


何かのキッカケが技術開発や理論を生み出すモチベーションになるし。

新たな可能性を模索するようになると想う。


そう考えるとホントに夢いっぱいあっていいね。


ただどんな生物がいるやら。。。見たいようで見たくないような。。

怖さもあるよね。。。と。(笑)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加