trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

故意する?!レオパレス。

2018-05-31 08:15:01 | Free

夢中ぅ~でぇ~がんばるキミにぃ~♪ 

えるぼぉ~~~♪(笑)


・・・のCMでおなじみの賃貸アパート経営・企画してるレオパレス。

※ エルボー → ×  エールを → ○


そのレオパレスが一部の賃貸アパート(全国で現在38棟)で。

建築基準法に定められた設計とは違う施工の物件があることを公表した。

それに伴う全国にある3万7853棟全棟の調査を行い。

不備がある場合には補修など行うとも。


レオパレス、法令違反疑い=3万棟超のアパート調査へ(Yahoo!ニュース(時事通信))


他の報道では。全国に関連する下請け会社は約4000社。

そこにも影響はあるのでは??とも。


レオパレス側は。

『 コスト削減や工期短縮を狙った意図的な手抜きではない 』

としてるらしいケド。。。

あれだけ某タレント使ってテレビCMを打っていて。

世間の評判もあまりよろしくないレオパレス。


最近では。一括借り上げの契約を巡り家主との訴訟騒ぎや

その契約を巡る交渉や対応がヤバイと番組などで取り上げられるなど

きな臭い上に。

まあよく住む方たちが言う。フツーの賃貸物件より壁が薄く

隣の部屋の生活音などがまる聞こえに近いとも。

それくらいあまり評判がよろしくないのも事実なだけに。


今回のこの建築基準法違反っていうのは。故意・意図的。


あ。・・・なるほど。

確かにテレビCMで『 故意するレオパレス 』とやってるのは

事実なのねと想ってしまった次第。(笑)


まあ故意じゃなかったと言われても。

下請けに物件建てさせて。それの確認がしきれなかったとしたら

レオパレス自体の組織のガバナンスや組織自体の問題が出たからこその結果。


下請けにまで法令順守を徹底できずに。

下請けに任せきりにしてしまった施工の責任はあるでしょうにと。


当然その不正施工した会社にも責任はある。


でも下請けは仕事を増やすキッカケになってるワケだし。

どちらにとっても共存しあうべき立場なら

不利になるような行動すれば。当然そのシッペ返しは食らうのだから

もう少し双方しっかりすればこんな問題起きなかったはず。


でも昨今の住宅事情など巡る環境や。

レオパレスが問題など起こし続けてる背景やら。

広告費を過剰にかけ宣伝し続ける背景に。

やはり『 営利優先・利益優先 』ってことなのだろうなとも。


夢中で頑張っていたのは儲け?かなと。。(笑)


じゃなきゃ住む人のコト考えて。

防音やら安全性やらってのは本来最重要視すべきコトで。

宣伝せずとも。いい物件ならば昨今のネット環境など踏まえ

入居者は集まるハズでは?と。


会社もこの全棟数見る限りかなり大きい。


大きくなった割にガバナンスがしっかりしてないってことなんだなと。


この代償はかなり大きいと想うぞ?


しかもこの問題の起きてる物件の最古は

1996年からと現時点で確認してるんだったら。

建てた後の保守メンテナンスすら全部下請けの報告任せだったと言わざる得ないし。


これだけ問題を放置してたってことは

物件ひとつひとつを大事にしてなかったとも言えるしね。。


さらに物件には複数戸の入居者があるのが賃貸アパートなのだから。

個別の入居者の集合体でも。個別の入居者なんて知らないって言ってるようなもんだ。


ホントダメすぎるわ。。。これ。




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

西野ジャパン初陣。

2018-05-30 21:23:18 | スポーツ

先程。サッカー日本代表の壮行試合。

日本 - ガーナ戦を観ていた。


(´ヘ`;) う~ん。。。

テストっていう要素と。連携っていう要素が強く。

そして雨っていうコンディション。

評価のしにくい試合だなぁと。


試合の結果うんぬんで。ダメとかいいとか言いにくく。

相手のガーナにもいい選手もいて。

攻守の切り替え。システム。連携。選手ごとのコンディション確認。。。

いろんな要素を試すというのが。。

明日W杯メンバー発表前日と言う異例な試合での確認。


ひさしぶりの日本は3バック。しかもセンターに長谷部を配置。

途中で4-4-2のシステム変更に変えてチャレンジした。


テストマッチで交代枠6人フル使い切って試す時間も増やした。


面白い試みだなとも想うんだけど。

やはり試すにしても。時間があまりに少なすぎた。


監督を変えるにしても。もっと早い段階で

このシステムの成熟度もあげたかっただろうし。

従来の4バックのシステムなどバリエーションを多くしておきたかったなと。


今更。監督交代を巡るゴタゴタやら言うコトは控えたいが。

やるならもう少し早く決断して。

新たなチャレンジを試す時間は欲しかったなぁ。


ソコがすごくザンネンではある。


あとは連携のミス。個別の細かいミスも見えた。


W杯本番。今のままなら不安しかないねぇ。


どうなるか。メンバー選考含め。

その後直前までの残り少ない時間でどこまで詰められるか?

あと強化試合が2試合あるが。ソコでどんなモノを引き出せるか。

ソコは期待したい。


まあこれだけ書いたケド。

やりたいこと。目指すモノ。現時点では全然わからん。。。。(笑)



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日大アメフト部の自主性はこの程度??

2018-05-30 08:15:03 | Free

昨日。最近話題の中心的な日本大学アメフト部の話題。

そのアメフト部の選手たちが声明文を発表した。


内容を見て。大いにガッカリ。情けないなというのが第一印象。


謝罪やら仲間を守れなかったという部分の反省や責任を感じる点や。

今後改めて行く決意って部分は表明する意義は充分あった。


そもそもではあるが。初動対応が遅れなきゃ

選手がこのような声明を出さずに済んだかもしれないが

対応がすべて後手になったり。保身で事実関係を誤魔化したりしたため。

選手たちが自主的に声明をまとめて公表する経緯になったもの。

内容がお粗末すぎたなと。。。


日本大学っていう名前。ブランドを今一番注目集めて

代表的な存在にさせられてしまっているだけに。

そういうものを踏まえて。もう少し踏み込んだ言及やら。

事実関係の調査報告なども時系列を追って選手各人との確認で

しっかりまとめた上で。『 どういう経緯で。誰の支持だった。 』

って部分を明確にすべきだった。


5月6日に試合があり。ソコで関学のQB選手が怪我。

悪質タックル問題として提起され。直後に関学側が謝罪と説明を要求。

16日までに回答期限を設けて。17日に関学の会見で不誠実で事実関係が信義に足らぬと。

そして改めて24日までの回答期限を設けて改めて日大側に再要求。

それを受けてようやく19日に内田監督が辞意を表明。自分の責任に言及したものの。

自分の指示ではない旨のコメントを発する。


そしてに加害選手の日大の選手が22日に弁護士を伴い実名・顔出しで会見。

監督とコーチの指示。今後の自身の対応や謝罪を行った。


その翌日の23日に内田監督と井上コーチが日大本部で会見。

まとまりもなく。自分の責任というが。指示していない。

相手(選手)の受け取り方が違っていて。選手もウソ言ってないが

自分(コーチ)もその言葉を言ってないのだか。覚えてないのだか。。不明。

挙句日大広報部の失言暴走・・・(笑)


世間はさらに批判を強め。それに呼応するように

日本大学学長の会見が25日。ココでも事実関係は曖昧。

挙句。学術部門のトップが的外れで要点を得ない発言連発。

会見の意味があったのかも不明。


24日の日大側の再回答書の提出を受け。27日の関学側の会見で。

改めて再回答書でも同様の回答で不誠実。事実が不明と断じ。

加害選手に対する想いや出来うる支援など模索してるとも。


その合間に被害選手の父親や怪我から復帰した被害選手もコメントを出している。


そうした一連の流れを受け。いよいよ日本大学アメフト部の現役選手たちが

自発的に。自分たちのキモチや考えを発信する初めてのチャンス。


そして日本大学全体へのダメージを払しょくするためにも。

代表として。もう少し踏み込んだ広義的かつ。問題の核心に迫る発言を

各方面期待していたハズなのに。

そしてアメフト部の父母会にも支援・協力を選手側が要請していたらしいが。

その時間的にも経過した中で。この体裁くらいの。ありきたりの文章程度。。。


ホント情けない。。。。


いくら運動部だとはいえ。最高学府の大学っていう教育機関に在籍し。

その中の運動部としてその大学のいわば顔みたいな存在のひとつでもあるのに。

中身がこの程度の公表ってなると。。日本大学ってこの程度のオツムなの??と

言われてしまうぞ。。。


しかも監督コーチに盲目的に従っていたやら。

まだ事態や今後についてもまとまっていないなどの発言も散見できる。


確かに報道などではコーチなどの圧力やらあったとも報じられたりしてたが。

圧力があったとしても。もう少し自主性・自立ってものを考えて

自分達のため。そしてチームのため。日本大学全体のため。

加害選手を守るため。関係する関学側のため。アメフト界全体のため。。

など踏み込んで。問題を解決し。今後に生かすために。

もう少し自発的な行動・言動・問題提起や再建策なども明示して欲しかった。


時間をかけた割にはこの程度なの??

日本大学アメフト部全体としてやっぱり体裁なのね??って想われても仕方ない。


情報を発信して。意義のあるものにするなら。

当然まとめる要点を適切に絞って。的確に回答すべきだし。

問題の本質から逃げてはダメだし。

その反省や問題の改善。それを踏まえた上での再建・改善・防止策の明示。

それがないならこれらの声明って『 建前だけのもの 』

と受け止められても仕方ないぞと。


社会はすごくキビシイ。大学生ならもう少ししたら社会に出る立場で

社会人に準じた。最高学府の学生たる知性・品格・行動・言動ってのは必要不可欠だろう。


それを示し。自分達を律し。自分達で立ち上がる姿勢を

もっと前面に出さないとダメだぜー。


そして必要とあらば。上級生の一部でリーダーや幹部を選出し。

ソコが各部員の意見などを集約し。結束した方がよかっただろうし。

それが組織としても見えてないのもよくないところ。

キャプテンとか副キャプテンみたいな存在くらいいるんじゃないの??とも。


日大アメフト部。フェニックス(不死鳥)名乗ってるのに。

このままなら死に目に遭うぞ。


名前負けすんなーともエールとして送っておきたい。



そして厳しいようなコト書いたケドも。

真面目にやってる日本大学学生諸君。そして卒業生たち。

日本大学教職員や関係者各位がダメと言ってるのではない。


真面目にやっていて立派な方も多く輩出しているだけに。

真面目に頑張って成果だしていく未来の前途も明るい学生諸君が

こういう問題で日本大学全体と称されたりイメージになってしまうのは

実に不幸で。可哀想すぎる。


そんな彼らのためにも。日本大学アメフト部の諸君に

さらなる精進と反省と。改善を求めたいなと。


日大アメフト部の今後については応援したいが。このままではダメだぞと。厳しいエールとして。


それと対比になってしまうが。

アメフトの関東学生連盟の裁定についての会見もあったが。

状況証拠と。報道などで出てきた事実関係に基づく

事象ごとに細かくかつ論理的に説明付けた上で。

かなり厳しい処罰で。これはきっとアメフト界全体の未来に向け

立て直すために必要な措置で。世間にも概ね賛同は得られるハズ。


※ 内田監督・井上コーチに『 除名 』森ヘッドコーチに『 資格停止 』

加害選手とチームに反省文・面談などした上で連盟が判断という条件付きの

今シーズンの試合出場停止処分。


出来れば日大アメフト部の選手たちにも。ココまで踏み込んだ対応を

自主的にやってもらえたらよかったのにと。


それを出来れば文書のみではなく。

弁護士や父母会などの協力と同席してでもよかったので。

選手の代表とする方が会見や質疑応答もやってくれたらよかったのにともね。


ソコまで踏み込んでやれたら

きっと日本大学に追い風も戻ってくるかもしれなかったのに。

ザンネンだなぁ。。。ホントに。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

転売屋いらん。

2018-05-29 07:45:03 | Free

最近。オークションやフリマのサイトがネット上にある。


ソコではいろんなものが売買されていて。

中にはこんなものまで??ってシロモノも多い。


昨日のニュースで埼玉の某パワースポットとされる神社さんが

特定の日に頒布するお守りを求める方が多すぎて。

渋滞など近隣に問題を引き起こした結果。その頒布を休止する決定になったと出ていた。


それと。先日お亡くなりになった西城秀樹さんの葬儀の配布品が

ネット出品されているとか。


著名人が口々に苦言を呈しているターミナル駅で張り付いて。

サインだけもらい。宛名など書かれないままそれをオークションに売りに出すとか。


有名ショップの新商品やら話題のゲームなどの新商品を

並んで大量に購入して転売してる某国系の方が問題起こして暴れたとか。


御朱印ブームに等に乗って。御朱印やらそういうものすら出品されているとか。


中にはこれってホント価値あるの??ってシロモノも多く見受けられるが。。

ソコは欲する人の価値観なのでソコはとやかくは言わない。(笑)


ただ『 ホントに欲しい 』と想うなら

自分の努力とかで手に入れてこそ。本来の価値があるもの。

自分の中で得たという満足度とかキモチを伴って得られるモノだと想うが。


ワザワザ。転売屋さんたちが手数料や割増してまで販売するモノや。

サインなど相手の厚意を踏みにじって。いわばタダのものを現金化するのは

ホント失礼極まりないよなと。


でもこういう転売する人が横行する背景に。

転売する供給サイドの逆側には需要となる買い手も多くいるから成り立っているワケで。

諸事情があって行けない。買えないってのを

手間賃払ってでも欲するキモチが強くあるから

こういう商売も成り立ってしまうって側面もあるんだろうが。


こういうのが横行してしまえば。

商品の価値やら。厚意に疑念感じて相手を不快に想わせてしまう可能性もあるだけに。

転売とかなくなってくれたらいいんだろうけど。てかイランけど。

でも人間の欲望が尽きない限り。きっとこの手の商売は

潜在的に細々とでも残り続けるんだろうなと。


ホントに欲しいモノがこういう転売屋のせいで。

出回らないとか。限定でもう新規にないモノだったりするものが

よりプレミアやら手間賃プラスされて必要以上に高値になってしまうのは

回りまわって自分達にマイナスしか想えないから

助長する転売屋からの購入は避けてもらいたいものだ。



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

多すぎるからまとめよう。

2018-05-28 07:47:37 | Free

今日のブログタイトル。

・・・自分のことかもしれんですね。。反省込めてまず謝罪します。(笑)


ココ連日。当ブログ記事。

いろんな側面や事例踏まえて書いていると。

異様に長い長文が連発されてしまっていた。


ソコは反省しております。長くてごめんなさい。


原因としては。

モノゴトを切り取る側面として。前提条件など書きだして。

出来るだけ受け取り手の誤解もないような記述にしようとすると。

説明部分や例え話が長くなってしまう。


その上自分の考えや想いや。。。ソコにどうしてもオチを付けようと

フリが長くなるために。。こういう始末になっている。(笑)


少しその辺にご理解いただけると幸いです。ハイ。(笑)


多いからまとめよう。


これは最近のメディアなどの報道を見ていて想っていたコトなのだよね。


日大の会見にしても。

特にテレビ局の報道陣は。同一テレビ局の中の番組ごとに記者が来ていて。

細かく要点というかごちゃーっとし多質問が実際多かった。


上手く質問出来ていた記者たちに共通する点としては。

質問前に何点質問しますと言う点を先に明示して。

ピンポイントで質問していた。

きっとこう上手くやってきた記者さんたちは。

取材に向かう前に。質問すべき項目をメモなりまとめて。

他の記者などの質問回答を的確に聴き。それを処理しつつ。

質問されていない部分で。1~3つ程度に絞り込んで

重要な部分を引き出そうとしていた。


本来こういう風にしていれば質問内容が。

言い方変えたり。失言を引き出そうとして同じ質問したり。

相手をイラつかせるためにやってるのか。。同じ質問をやることも多い。

そればかりやるのではなく。

もう少し問題の核心部分に的確に質問をフォーカスしてくれって想うがね。。。


それは国会でのいろんな諸問題の会見や質問などでも同じことが言える。


数多く同じようなコト言っても。答えの本質変わらないなら意味あるのかなと。(笑)


昨日の内容と重複するが。時間がもったないと想うのだが。


きっとテレビ局の中でのガバナンスが一元管理ではなく。

番組ごとの編成で。その中での責任としてやってしまっていて。

もしその番組で問題起こしていたとしても。

よくあるのが。その番組スタッフが起こした問題でしたと言い逃れするケースも多い。


新聞も。雑誌メディアも。テレビなども。

その会社の代表として。ある程度。会社としての方針はまとめて。

それを集約して意見を出せばいいのに。

記者ごと。担当部署ごと。想うままやってたら乱立して。

その間にいろんな意見が介在させてしまって

よりモノゴトの本質が分からなくなる上に。

その情報量の多さの中に。出所が確認できないコト(関係者談話など)や

事実確認が不明な内容ですら混在して。

あたかも事実のように情報が出回るケースが最近やたら多い。


ヨーロッパ議会で問題になったフェイスブックを通じたフェイクニュースも

こういうモノの一例ではあろうし。


そういう真偽不明のモノゴトすら混在してよりモノゴトが混迷を深めるコト。

最近多すぎるねと。


そしてその混乱をメディアは迎合していて。

そのネタでしばらくメシが食えると炎上や騒動・問題・疑惑を継続させる傾向も強い。


こういうこと続けていて。建設的にプラスになるコトになってんのかね?と。(笑)


もちろん事実に問題があって。改善すべきコトがあるくらいよくない事例ならば。

当然叩かれても仕方ないし。改善するためにどう問題を処理して立て直すか?が大事。


でも連日いろんな角度で。余計な情報で肉付けされ。

ソコに真偽もあやふやだったりする可能性もあるモノをさらに付け足され。

それで喧々諤々と。。いろんな方々の意見をダラダラだして

引き延ばして問題の解決にただ当事者などの時間経過と共に

なんとなく有耶無耶になってしまうコトが多いのは。

多いモノゴトをより多く・大きく見せてしまうような情報発信と。

本質にフォーカスした問題点並びに改善策などを要点整理してまとめていないコト。

それに尽きるのではないかなと。


これは日大の問題で。日大側が出来ていなくて。被害者サイドの関西学院大側には出来ていた。

それだけにより対応のまずさは明暗がくっきり分かれたし。

森友・加計学園問題だって。

あっちこっちいろんな関係者とか資料が真偽どうなの?ってものが続々出てきて。

本来森友学園の問題の本質と。(財務省内での事務方の処理などの問題)と。

加計学園の問題の本質(前愛媛県知事などの時系列説明が本筋のハズなのに枝葉が付きすぎた)

とは別で。同列で語るべきではないのに。なんか混ぜる報道も多いし。

それで政府全体があたかもすべて悪いしてしまうってのは

報じる側やら問題化させたい人たち(勢力らが)やんややんやと騒ぎ立て

自分達の利益にしたいからなんだろうなとしか思えない。


そういう風に見えるから支持されなかったり。呆れられたりしてるのもわからんのが

末期かもしれんなと。。。(笑)


まあかといってまったく問題がなかったとは言えないので

ソコはしっかり精査して。正すべきは正す。処分や罰すべきはしっかり罰する。

そして問題を解決するため。そして同じ過ちを繰り返さないための対策を

しっかり作るコトが大事なのでは??と。


また書いてたら。。。長文になった。ごめんなさい。。。(笑)


まとめようとしてるんだけど。。

自分やっぱアホなんだろうな。。長くなってしまう。。壁 |дT)o エーン。。(笑)


ホンマアホですんません。。。(笑)




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする