trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

震災裁判の是非。

2016-10-31 21:50:11 | Free

東日本大震災で被災し。

その後小学校での被災に際して被害に遭われた遺族の方々の

責任問題などを問う裁判があったりする。


今報道されてる一番大きいその裁判の話。

一審では原告(遺族側)の請求をほぼ認め。

行政側に多大な賠償金の支払い命令がでた。

しかし行政側は不服として控訴の方針だという。

それに対して遺族側が反発して

その行政機関のある議会議員に対して個別に電話して

控訴させないように言ったとか。。。


(´ヘ`;) う~ん。。。

なんか震災に乗じて。

亡くなられた方がどうこうってよりも。

なんか賠償金目的に近いように見えてしまって

ホント残念だなと。


確かにどういう風なことでその痛ましいコトが起きてしまったのか?

それを知りたい遺族側のキモチもあろうし。

ソコに誰かの責任してなきゃやってられないのかもしれないが。

人の命=オカネって代償で裁判の最大の争点にしないでほしいなと。。。


元をただせば自然災害が起因したモノ。

ソコに責任問題ってなると。。

教師として働いてた側の方も被害に遭われて亡くなってるワケだし。

きっと現場も混乱してたであろうし。

亡くなった職員らの尊厳などのためにも

行政側も責任の大半を認めるワケに行かない部分もあろうし。


ココまでくると。

震災が原因なんだもん。


『 誰の 』責任なのか??

ってところをやり合うのもホント嫌ですなと。。。


お金で亡くなった方が戻ってくるワケでもないし。

そのオカネで代償になるのかなと。。。


そういう裁判やってると想うと

ホントに亡くなった方々が浮かばれないような気がしてならない。


行政側もさらに真摯になって

原因の究明など真相も明らかに出来る部分はしていくべきでしょう。

そして今後同じコトが起きないように

住人も。遺族側なども納得できる対策も講じていけばいい。

ソコを期待するしかないと想うし。


遺族側も悔しいかもしれないケド。

もう少し歩みよる方法を

賠償金ってカタチではなく違う方法でやってもらいたいなと。。。


あくまで個人的感想だけど。

人の子の親でもないケドも。


もし?自分の子供が震災などで被災し。

たまたま学校にいて。その時の対応が

もし?適切だったら助かったかも?って状況で。

やるせないかもしれないケド。

自分なら。そんな今まで生きた自分の子供に

値札つけるようなマネはしたくないなと。


もしくは将来稼げたであろう資産など踏まえて

計算させられたくもないし。

それを裁判官の裁量で決められたくないって想う。


自分の子供なら唯一無二。

オカネに変えられるような価値ではないって想う。


何がどうして起きたのか?

どういうコトでこんなことになったのか?

って原因究明は徹底してやれることはして

今後に生かすことは当然してもらいたいケド。


自然の前に。人間が無力すぎるのは

いろんな事象で見てきてるワケだし。

他に多くの犠牲者も多くいる東日本大震災。


どこもかしこも。誰の責任だーってやり合うと。

ホント。。全体がギスギスしかねないなと想うケド。


人を悼む気持ちの表し方は人によって違うケド。

何かの尺度に置き換えてってのは違う気がするなと。


権利主張をしたくなるキモチもわからなくもないし。

権利あるのを使う・使わないも本人の自由だけども。


その人は何かに変えられるモノは一切ない。

唯一無二の存在で不変だもの。


そして自然のチカラの前に

上手く人は付き合って生きていくしかないって想うケドね。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はごろもフーズの対応。

2016-10-30 22:01:18 | Free

缶詰大手メーカーの静岡県静岡市にあるはごろもフーズ。

そこの主力商品『 シーチキンフレーク L 』の缶詰の中に

ゴキブリが混入していたとか。


しかも山梨県の消費者が今月13日に購入し

製造は2年前で。下請けの会社で製造されたものらしいが

一切の公表をせずに。対応もお粗末なもの。

なーんら情報が出てこない。


しかも最悪な対応と言わざる得ない。

いくら下請けの会社に作らせていたとはいえ。

名前がはごろもフーズの名称の商品を出してたなら

そこの管理をも自分らの責任と言わなきゃいけないだろうし。

たった1つかもしれないが。

その1つだけって断定するかのごとく。

原因が究明されるまで生産停止して調査するとか

商品自主回収して調査するとかまったくするつもりもないみたいだし。

ましてバレなきゃいいかー的に公表しなかったのも

消費者を欺く行為として

今後会社に致命傷与えかねないようなことしたなと想う。


当然ネットでも炎上してる模様。

不買運動になりかねないよなと。。。


同じゴキブリが食品に混入したペヤングの時の対応と

まさに比較されてしまっているケド。

ペヤングのまるか食品の対応が誠実かつ迅速で

それを基準にされてしまうと。さすがに後手すぎるはごろもフーズ。


隠ぺい工作をはごろもで包もうとしたのかね・・・((*≧艸≦)ププ…ッっ

スケスケやのに。。。(笑)


まあパッケージングされてしまう商品は

中身を開封するまでまったくわからないのも現状でしょうし。


製造過程で小さな異物(ゴミ・ムシなど)が入ってしまうのを

見逃してしまう可能性だって

大きな工場のラインの中ならあったって不思議ではない。


ミスがあったならあったで

原因究明して。対策を講じて実行を確実に行い

今後に生かしてより品質向上などに務めたらいい話。


よりによって。

1つの商品だけって断罪してしまい。

挙句下請けのせいにして逃げようってのもね。。。


まあマグロっていうシロモノの仕入れやら

いろんな環境が取り巻いていて

急に取引や生産を止めると

ペヤングのように行かない事情もあろう。

海産資源のシロモノだけに。

しかも保存期間の長い商品だけに。

2年前製造から今日分の回収ってなれば

会社の屋台骨揺るがすところの騒ぎではないでしょうしなと。


そういう経営判断が先に立ってしまって。

現在のネット事情や炎上しやすい環境を

見なかったはごろもの失態は大きいだろうなと。


じゃあどうすればよかったの?って言えば

下請け会社がっていうなら

製造所の記号など特定できるであろうから。

下請け会社製造の商品で2年前のいつからいつって

決めて回収した上で

下請けを含めた生産体制の改善を図るために一時的に操業停止。

その上で生産体制を見直して

その見直し過程から実行具合も逐次開示すればいい話。


確かテレビ朝日系のガイジンの視察団に

はごろもフーズの缶詰製造のコトやってたくらいなんだから

それくらい公表可能だろ?って話だ。(笑)


まあ対応後手になりすぎて。

い○ばのライ○ツナとかウハウハになってるかもしれない。(笑)


代替え商品はいくらでもあるのだ。


自分らの尊厳や存在意義を示すなら。

もっと正々堂々。真摯に問題に向き合えっての。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 勝負 』の仕方。

2016-10-29 21:05:14 | Free

世の中いろんなチャレンジがある。

アスリートのようなスポーツ競技のチャレンジもあれば。

ビジネスの世界での仕事での競争もあれば。

恋愛なども一種の『 勝負 』といっても過言ではなかろうかと。(笑)


ナニゴトも。

可能性があるのならば。チャレンジして勝負するのは

いい傾向だとは想う。

ただし。

自分は想うに。現実をちゃんと見た上で。

勝てる可能性が高いチャレンジならば継続してやればいいケド。

勝てる見込みの薄い勝負や

アタマから勝てる要素がないチャレンジの勝負は

無謀・ムリ・無茶苦茶としか言いようがないなと。


ならば勝負に勝てる可能性がある要素とは?

自分になんらかの強みがあって。

その強みが勝って勝負しても勝てる見込みがあるとか。

弱点も減らしておいて。強みが生きる状態になってるとか。

そういうモノがないと勝てる可能性もチャンスもない。


それをひいき目なく。ちゃんと現実的に認識して。

あくまで『 夢物語・願望・運任せ 』にしないってことだと想う。


プラスして自信もってとか。

気合でって精神的なプラスの要素もしっかり持って

努力するコトも大事と。


もちろん

やるべきコトをやれば後は運による部分もあるのも事実。

よく自分が言うてるケド

『 人事を尽くして天命を待つ 』ってコトだと想う。


某ダンスユニットなどが所属する芸能事務所が。

日本のみならず。海外のアメリカやヨーロッパ。アジアに

拠点を出して。世界進出するとか報道があった。


・・・・一体何するんでしょ?(笑)

その自信はどこから来てるんでしょう・・・??


自分は無謀で負け戦しに行くようにしか見えない。正直に。


圧倒的に世界で・その地域で勝負しても

勝てる見込みのある強みがあるの??って言いたい。


日本だけで。しかもごく一部のパフォーマンスのみで

しかも。。商法が段々怪しくなっていくわ。。。

中身が薄く。薄利多売的に。

質より量で。かさ増ししたような肥大化してきて。

それでなんとか維持してきたんじゃないの?


規模は大きくなったようにみえて。

壮大さは演出するケド。中身がホント薄い。

なんかマネゴトっぽいパフォーマンスとか

似たようなコト繰り返してるだけだし。


それでよく世界に勝負挑む気になったなと。。(笑)

これで一種話題作って。

まだそれをキッカケになんかやろうってのかな。。。


まあどれくらい本気で世界に向かってるのかは知らないケド。

なんとなく肩書きや見栄っぽい勝負なら

しない方がお得だと思いますケドね。。。(笑)


自分自身を過大評価せず。過小評価くらいでも

勝負挑めるか?ってくらいでちょうどいいのかもとね。

まあいろんな世界で。

勝負の世界は紙一重だったりするから

まったく可能性はなんもしなきゃ可能性はゼロだろう。

なんかすれば少なからず可能性あるにしても。

費用や人員。時間なども莫大に浪費する可能性のあるのなら

ムリしすぎない方が身のためとも想うし。


そんな余裕があるなら。

もっと自分の足元固めたら
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

給食費未納の話。

2016-10-28 00:55:50 | Free

そぉいえば

義務教育の公立小中学校での学校給食の給食費が未納が増えていて

それに対して弁護士を使って徴収代行するとか報道があった。


文部科学省の調べでは

平成22年度時点で未納割合が全体の約1%。

未納金額が約4500万円となっている。(金額の割合は全体の0.5%)


未納理由が・・・

・保護者としての責任感や規範意識の問題…61.3%[53.2%]

・保護者の経済的な問題…33.9%[43.5%]

・その他…4.9%[3.4%]


学校給食費の徴収状況に関する調査の結果について(概要)(文部科学省)


累積した推計では未納額が約22億円(平成24年度)にものぼるとのこと。

【大阪市給食費滞納】「義務教育やろ。何で払わなあかんねん!」保護者の低いモラルなど課題さまざま…全国未納額22億円、弁護士導入の先行自治体で効果(産経新聞)


・・・理由がなぁ。。。(;´▽`A‘‘。。。


ちなみに全国的な平均の給食費の月額・約4千円。

20日(週5日×4週)で換算すれば1日・1食あたり約200円。


・・・こんなのでメシ今食えるってありえんぞ。。。(笑)


しかも成長期の栄養バランスなど

献立を工夫しつつやりくりしてるワケだし。

こんなありがたい制度なんてなかなかないのに。


ちなみに。

朝マックのソーセージマフィンとドリンクSで200円。

牛丼チェーンの朝定食でも300円近いってのに。。(笑)


まあ後は給食をやりくりする現場は

もっと苦労してるとかいう。

そもそも文部科学省推奨のメニューやカロリーなどでやりくりする場合。

食材の時期などの変動にもよるが

この価格でやりくりするのは結構難しいという。


それに地方自治体の財政状況・支援体制によって

これらもまちまちな対応。


あるところでは学校給食を維持できないとこまであるとか。

あるところでは学校給食無料という自治体もあるし。


問題がいろいろ複雑に絡んでると。


でも親が行動規範として。

子供にその態度見せていいのかなと。。


未払いって言い換えたら。『 食い逃げ 』 『 無銭飲食 』。

子供にそれをさせてるってなぁ。。。(;´▽`A‘‘。。


それを開き直って

義務教育だからーとか言って払わないのも

子供の周りの環境や子供に与える影響考えたら。。。

それってホントどうなの??


給食費払わないなら自分で弁当持たせたら?

ともホント想う。


オカネは払わない。弁当持たせない。

でも学校側は食事指導っていうカリキュラムになってる以上

払ってないから食べれないってのも問題になるから

対応に苦慮して致し方なく食べさせてるって現状だろう。


経済的に苦しい事情があるってならば。

家計内情を役場などと相談の上。役場も臨機応変に対応しつつ。

なんとかしてもらえたらって想うし。


経済的な理由以外なら。

子供の教育や食事の観念ってところで

もう少し親側も理解示したらどうなんだろ?って想うケドね。


教育は義務かもしれない。

でも食事を食べさせる義務は親にあるんでは?


もし?こういう給食費未納の問題が大きくなって

地方自治体が財政面で維持できなくなった場合。

最悪。お子さまいるところにはより強制力ある『 学校給食税 』って

税金になりかねんぞ。。。(笑)


健康保険も。国民年金なども税金扱いになった事例同様。


より世知辛くなりかねないなと想うが。


弁当用意したら1食200円では済まないでしょうし。

手間暇かかるわけだし。

使ったら・食べたら。その該当する人が払えば不公平感ないワケだし。


一人当たり月額約4000円で。

給食を制作する栄養士さんなどの人件費なんぞ賄えてないんだし。


食材でほぼ消えてるって言っても過言ではなかろ?


まあ学校給食だって。

いわば税金使ってやってる部分あるんだし。


給食無料化してるって聞こえはいいかもしれないが。

それも使える税金を子供に向けてるだけで。

使途が変わっただけと言えよう。


どこかで税金の使い道を削られるか。用途変更して

なんとかやってるだけとも言えよう。


年金だって健康保険だって税金で賄われてる要素もデカイのに。

支出ばかり毎年デカくなって。税収は増えず伸び悩み。

かといってなんら対策なんてなってないんだし。


かといって健康保険は維持せぇー年金もちゃんとよこせー

・・・って無茶苦茶すぎやんけ。。(笑)


若い世代が今の年金制度維持するために

なんとか払い続けてる実情。

その支えてる現在の若い世代が貰える時には

支払ったよりもマイナスでしかもらえないって試算の実情。


もう少し

政治や行政って理解して。

負担をみんなで減らさないとホント日本って生きられない世の中なるよ?って想う。


その一端が給食費未納を駄々こねて払わない人は

助長してると自覚してもらいたいものですねと。


あとはホントに必要もないのに保険適用で医者にかかりすぎる人も。


税金の使い道や。この先のコトも考えてもらえたらって想う。


よく自分のブログで書いてるケド。

自助・・・自分のことは出来る限り自分でやること。

公助・・・社会全体がよりよくなるために総合的に公共団体がやること。

共助・・・社会全体がよりよくなるために各個人みんなで共に助け合うコト。


その3つが上手くバランスよくいかないと世の中はなりたたない。


政治も行政にも限界はある。

当然各個人にも限界あるし。共に助け合うにも限界がある。


だから少しでもみんなで負担は分かち合ってやらないと。


社会のどこか多くあるところからーとか

全体からもっと多く負担を強いるしかないー

・・・ってなったらホント生きにくい世の中にしかならないと想うぞ?


昨日のブログのモラル・マナー同様。

もう少し周りに配慮をしつつ。

ひとりひとりが出来ることを考えてもらえたらと思います。


身勝手・自己中心的すぎるのはアカンです。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 電車で化粧やめて 』広告の議論。

2016-10-27 07:25:42 | Free

ネット記事にこんなのがあった。


東急電鉄「車内で化粧はみっともない」 啓発広告に賛否両論の嵐(J-CASTニュース)


記事では。

首都圏の大手私鉄・東急電鉄が

『 都会の女はみんなキレイだ。でも時々、みっともない 』

とういうキャッチを付けた

電車内での女性の化粧は遠慮してくださいというマナーアップ啓発の広告が

ネットで賛否を起こしてると。


賛成意見では・・・

「電車内で化粧する女は無理です」

「マナーと明らかな犯罪行為をごちゃ混ぜにしても論点がずれる」

反対意見では・・・

「電車内の化粧のどこがマナー違反かよくわからない」

「女性への抑圧」

などの意見があるとのコト。


(´ヘ`;) う~ん。難しいとこですなと。(笑)


ココからはあくまで自分が想うコトなのであしからず。


マナーやモラルって部分の解釈が

昨今はまちまちになってきてる部分が引き起こしてる部分と。


前にも他の記事で書いたケドも。

社会の許容度の幅が狭くなって。

ナニゴトも許せない風潮が強くでた結果。

目につく嫌って範囲が異様に広くなったってことなんじゃないのかな?と想う。


賛否を起こす部分。

マナー・モラルって部分で。

電車内の化粧は許せる・許せないの解釈が個々に差がある。


あとはどのシチュエーションで行われているか?

って部分も大事になろうが。

当然混雑時と。空席が目立つ時点で同列で話すべきモノでもないワケで。


気になる人には気になる問題と。

気にしないって人も世の中にはいるって問題と。


ソコはホント個人の価値観も含まれてるところで

マナー・モラル解釈が幅広くなりすぎてるんじゃないのかな?と想う。


じゃあ?自分が想う・考えるマナーやモラルって基準は何か?

ってなると。。。


『 人が嫌がるコトしない 』

『 公共スペースって解釈される場所での自己中心的行為は慎むべき 』


ってのがベースになろうと想う。

自分がどう想うか?感じるかはその人個人の問題なんだろうけど。

人がどう想うか?感じるかも違うので。

嫌がるであろうな。。って範囲のことはしない。

ココが個人のスペースで自由が利くのか?公共スペースで利かないのか?

あとは周りが問題にならない状況ならば?ってとこを加味して考える。


まあ電車内のメイク直し・メイクがみっともないって想う人もいるでしょうし。

なんとも思わない人もいるってことだ。


でも少なからず嫌悪感があるなら。

『 他人から自分が今してる行為をどう想うか?どう見られてるか? 』

って意識すれば

それを許す・許せないで

自分が他人からの見た目を気にするか?気にしないか?など

踏まえての判断にならないのかな?と。(笑)


いつ・どこで・どんな人が・アナタをどう見てるかわからない。

どういう繋がりで。キッカケ次第で

その光景を観た人がどう自分との人間関係に連鎖して繋がるかも不明。


ってコト考えたらもう少し

まわりに『 配慮 』って生まれるハズ。


お互い少しずつ『 配慮 』ってのをしていけば

マナーやモラルとかよくなるんじゃないのかな?って想う。


みっともないとかそういう尺度を用いたら

言葉尻捉えて。反発も大きくなるんじゃないの?とね。


誰にも迷惑かけてない状況なら多少は許せとも想うし。

それだけ時間的に。キモチ的に余裕ない状態の人だっているってことだ。


でも相手に対して。周りに対しての

敬意や配慮がなくなれば。それは人としてどうなの?

って想われても仕方ない。


所詮その場限りすれ違ってる人は他人なのかもしれないが。

でもどこでどう密接に繋がるかもわからないくらい

世の中広いようで狭い。


いろんな人がいろんなコト想ったり感じたり。考えたりしてる。


ソコにもう少し気を配って。

敬意や配慮すれば世の中もう少しよくなるんじゃないのかな?


って自分は想うケド。



みっともないって想うなら想うのはその人の自由だけど。

広告であーやって断罪しなくてもいいと想う。


ソコは東急側のお客様への『 配慮 』が足らなかったと。(笑)


自分の価値観ばかり押し付け合う世の中は

もっと窮屈になるだけだから。

もう少し寛容度も。言い方などいろんな配慮もいるんじゃないのかなーと。


人に迷惑かけない。

人の嫌がることはしない。


こういうのは幼稚園や小学校で先生が教えてくれるハズですぞ?(笑)


基本が大事っす。何事も。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加