trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

前知事よりひどい小池都知事かも。

2017-06-22 07:49:03 | Twitter

豊洲市場の移転問題。

結局紆余曲折の上に。やっぱり移転と相成った。


その間の期間の。時間や維持費などのコスト。

膨大に無駄にしたなと。。。


しかも移転中止の決定は小池知事の独断。

ならばこの紆余曲折して結果引き起こしたモノも

全て小池知事の責任と言わざるを得ないでしょと。


論理のすり替えで。移転に関係した前知事たちや関係者に

責任すり替えてるだけで。

移転中止させたのは小池さんでしょと。


安心・安全がどーたらいってても。

その解決策がやっぱり専門家やらいろんな意見聞くというて

いい改善策も特段前と変わり映えしないまま

結果的に豊洲移転決定。


挙句現状豊洲移転反対の。築地存続派にもいい顔しようとして。

築地ブランドを生かして存続なり考えると。。。

色目使いすぎでいやらしくて嫌だわ。。。(笑)


豊洲も問題あるが。

築地も同じレベルに近いくらいで土壌など汚染されてる。


もし築地にまた移転や違う施設建設ってなれば

その費用や採算性やらどう考えてるの??と。


ただでさえ。豊洲移転中止決定しておいて。

都民の負担はないというのも詭弁。

市場会計からその移転中止に伴う費用は払われてるが

市場会計には国からなどの補助金もあるし。

市場会計を担ってるのは使用してる市場関係者の使用料から。

それを裏返せば。

都民や市場を使ってモノを買ってる消費者全般に

そのコストが乗せられてるんだから負担させられてるのは私達全員と言える。


決められない都知事ってレッテルはがしたいのと。

都議選が近くなって。ご自身の都民ファーストへの支持や

批判回避のために追い込まれてこのタイミングでやっただけ。


各所の意見を聞くのももちろん大事なのだけども。

現実的に実現不可能な場合だって出てくるし

選択肢が限られた中で。自分で意見の主導となる提案を出し。

それをベースに議論のたたき台にして

その上に議論や問題解決に取り組むならまだしも。


小池都知事のしてきたのは

専門家やら近隣住民やら市場関係者の声だけ聴いて。

結局自分の意見は出さないまま

『 ただ耳を傾けて聞いてただけ。 』


結果移転じゃねと。。


都庁内の関係者も振り回し。都民も翻弄し。

都民の負担を多く強いて自分の保身を詭弁だけでやる。


これなら舛添さんの方がまだ可愛い出費だったわと。。(笑)


使途が個人的ってだけで。

まあ公人としてはその個人的ってコトで

モノゴト動かすとか支出させたらあかんのだけども。


豊洲市場の移転や食の安全やら。築地のブランドを。

政治利用しつつ。都民に莫大な犠牲払わせるなら

都知事即刻辞めて責任とれって言いたいわ。


都民ファースト?戯言だっての。


これだけひどい支出させたって事実は隠せない。


回りまわって都民に負担強いてるのを

詭弁で自分のせいじゃないって言うのは

本質を見抜いてない。保身だけってことだ。



それでもまだ小池さんを支持しますか?


まあ自分なんてそもそもあの選挙手法だけ見てたら

泡沫候補と同じレベルでしか見てなかったケド。

人気・知名度・・そして選挙の時に声あげて。その時だけ頑張ってる姿で

お涙ちょうだい的な情に訴えるだけの選挙メインの政治活動する候補なんざ

信用まずしないわと。


都民の話なのに。国政の話を多くする候補も論外。


都民のための。都民にとって何が最善なのか??


そういう政策主張など多い候補がいないもんかね?と。。


まあ築地市場ってハッキリ言えば

『 築地 』ってブランドでソコに頼って

水産物の物流の多くを担って名前で売ってるようなものでしょ?と。


原産地・築地じゃないのよ?と。

ただの通過してるかどうか?でもし価格や価値が上がってるだけなら

意味がない話なのだよね。。(笑)


例えば。

千葉の房総沖。神奈川の相模湾などで獲れた魚があったとしましょ。

それを築地経由して『 築地ブランド 』付けただけで

もし価値が上がったとしても

自分はその相模湾の産地で。

アジやイワシなどの魚などは足が早く。鮮度が落ちるのも早い。

だから輸送距離も近い産地の方がいいんですけど??って感じですが。。(笑)


産地で変に中間に業者などかまさずに中間コストも減らした方が安いし。。(笑)


都内で食べる方が印象だけじゃなく

新鮮なモノ食べ過ぎてて魚の味にうるさいだけに。。。

納得いかないのになと。。(笑)

地元が恋しいのはその魚の鮮度などの恋しさはあるなと。。(笑)


ブランドが付いて。ただ少し鮮度落ち気味なのを

ありがたがって築地築地って別に欲しないが。。。(笑)


ただブランドや水産の物流やら。売れ高がある。消費地も控えてる。。

って点で全国の海産物が集まってくるのも事実だし。

そういう点では買いやすいのはあるケド。

地産地消・産地に勝るものなしだと想うケドね。。。(笑)


それでもありがたがって買うとしたら

本質を見誤ってる部分も多くあるんじゃないの??って想うが。。(笑)


ただ築地っていうブランドがすごい力あるし。

時間や努力の上に働いてる皆様の。供給する側の

必死にイイモノをいっぱい用意しようって

不断の努力の成り立ってるってのは当然認めるケドね。


改めて言います。築地はただの市場です。

築地は水揚げしてる産地ではないですよーと。


それに都心のど真ん中でまとめる合理性はあるのかもしれんが。

それなら豊洲でもよかった話。


ただ豊洲の移転先で汚染も発覚して

その改善が見えないのと。風評被害や施設の不備など多数出てきて

それで移転はキビシイって想ったのは事実。


なので移転を延期したならば

豊洲の無毒化か。機能を他の近隣市場などに分散化させ

築地の再建をするかしかないと想ってたケド。


無毒化やらの道筋もビミョー。

移転・再建までのプロセスが知事主導ではなかった点。


その辺で失政でしか言いようがないねと。。


舛添さんや石原さんなどを批判するに値しないかもしれん都知事かもしれんぞと。


失政レベル・能力的には

歴代の中でも最低レベルでしょうねと。。。。(笑)


まあ移転が決まったなら

早く解決させて。責任とって即刻辞めてくれ。


そして築地ブランド生かすなら

また5年後に戻すだいうくらいなら。

デーブ・スペクターさんがいってたような気がするが

豊洲市場を。・・・『 新築地 』にしたら?。。。

ってのがイチバンしっくりくるかもしれんなと。。(笑)


意外とデーブさん現実的でいいわ。。

って意外と言っちゃダメだな。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分ファースト。批判ファーストの会。

2017-06-07 07:24:00 | Twitter

東京都知事の小池百合子さんが

先日ようやく自民党との党籍二重を解消したと。


しかも腰巾着に成り下がってしまった

元検事の若狭衆院議員の離党から連鎖的になったと。。。(笑)


やっぱ自分で決断できない小池さんやねと。。(笑)


そして自民にソコをつっつかれると

すぐ保身の自民批判がすぐ出るという。。。(笑)


そんな他者批判や敵を生み出して

ソコをやり玉にして人気とってやる戦法すなって言いたいわ。。。(笑)


まあ若狭議員はそんなに自民党が嫌だったら

国会議員になる際に自民党籍にならなきゃいいのに。

自民党の支援があったりしたハズなのに

そんな恩義も無下にして自分の利益ですぐに離党されるくらいじゃ

そういう行動をみんな見てるよ?って言いたいわ。。。

信頼を失うし。機を見て風のある方に行く人ほど信用ないのに。。(笑)


まして若狭議員。議員としての実績も皆無なのに。

自分の進退すら進退伺で人に丸投げ。。

自民党も呆れるっての。。(笑)


自民党に辞めさせられたーってそういうのが欲しかったんですかね。。

自分は悪いってしたくなかった行動しか言いようがない。


そして二階幹事長に呆れられる発言されたのちに自分で離党届だすという

体たらくさ。。。(笑)


あんだけ恩があって。何もしてないなら

国会議員の議席すら返上してくださいって言いたい。


しかも都民ファーストっていう地域政党の支援でしょ??(笑)

尚更国会議員に今いらないって話だ。

都議会選に鞍替えされた方がいかがかねと。


そして若狭議員が離党届出して

都民ファースト側なのか?自民党側なのか?

自分に最大メリットあるようにしていた風見鶏だった小池さんも

非難の的になりかけて早速離党届&都民ファースト代表就任。


ホント自分で決められないのねと。。(笑)


よくこんなのが人気あるなって想うし。

こんな人。。前任の舛添さんと大差なくなってしまうやんかと。。(笑)


まわりの批判ばかりで

意見ばっかり聞いて。周りの顔色伺って

言葉遊びのゴマカシで。結局問題先送り。


そのことを自分で決められないって批判されると

ソコだけは必死に攻撃してやり返す。


誰ファーストの。批判ファスト(批判だけ早い)やん。。(笑)


そもそも。

石原・猪瀬都政にも問題があったワケだし。

その後継いだ舛添都政にだって大きな問題があったワケだ。


その問題を解決してくれる・その問題をあると認識した上で

よりよくしていこうっていう付託をされるべきだった都知事だったのに。


批判で人気獲って。それだけで受かってしまった感ハンパないし。


それで結局やらせてみてるものの。

たいして成果はなく。問題は先送りか。

問題をどこかにすり替えて。ヨソに投げてしまうとか。。

それくらいしか出来てないぞ?と。(笑)


あ・・・自民のボスだけ討っただけか。。。それだけだな。(笑)



本来あるべきは。

自分らの政策主張がどれだけ実現可能で。すごいものか?

それだけでいいハズ。


批判されたら理路整然的確に反論すればいいだけの話。

反論を批判返しでやり返すのは政治やディベートじゃない。


問題が混在してるから批判などが生まれるワケだし。

根拠のない批判はカンタンに反証できるでしょ?と。(笑)


それが出来ない日本の政治屋・政党の多いコト。


ホント情けない。


都民ファーストっていう名称だけの。

自分ファースト・批判ファーストに何も期待できん。


まだ地道で着実に活動してる小規模の政策団体の方がマトモだ。


かといって政権与党の自民党も公明党も・・って感じですが。

加計学園の問題で右往左往してるし。

やましさあふれるから問題から逃げてるとしか言いようがないねと。。(笑)


どこでどう圧力や働きかけあったか?

調べりゃすぐでしょし。調べたくないから逃げてると。

しかも不都合な真実の方が多いと。


まあこの問題で。文科省の前次官だった前川氏。

えっとさ。辞めてから言うんじゃなくてさ。。

次官時代の圧力受けた時点で言えっての。。(笑)


もぉ自分は辞めたので後始末は現役がんばれー。

でも辞めた後で自分はヒーロー扱いされるから

今の勢いで言いまくってやれーってハンパないやん。


次官時代に自分の職責として

正義感あるなら職や立場を賭してでも言いやがれっての。


ある意味辞めてから言うのは卑怯極まりない。


次官なんて官僚のトップやろ?

その次官時代に圧力があろうがなんだろうが

しなきゃよかった話。


この人も結局自分本位が先なのかもしれんって想えてしまう。


ホンマ情けない。


やましくないなら逃げずに正面でやれ。

現場職員のコトを想うなら

自分の権限がイチバン及ぶであろうし。トップの時やれっての。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『 守る 』 重要性とイマジネーション。

2017-04-24 08:19:34 | Twitter

ココ最近のニュース。

いろんなことで命や財産を奪われることが多いなと。


福岡の3億円超の強奪事件。

高齢者の車の運転ミスによる事故多発や。

電車の踏切に入った人を助けようとして事故に巻き込まれるなど。。


どれもに共通するコトなのだろうけど。

いかに『 守るか? 』って発想を常に持った上で

こういう危険性を自分の身に置き換えておくっていう

イメージを膨らませておく必要があるってコトかもしれない。


1つめの福岡の事件。

未だに犯人は捕まってないし。あれだけ足取りを防犯カメラなどで

捉えられていても未だに捕まったり出来てないと。


この3億円超の現金は。

東京の会社の被害者男性が金を買い付けるために

福岡の支店に事前に引き出すための用意を申請。

そしてひとりで引き出しに行き3人組の男たちに

催涙スプレーのようなもので暴行され強奪されると。


まあ銀行側の不手際もあって。

現金の通し番号が控えられてないとか。

これだけ多額の現金なら警備員など付けて裏口対応するとか。。

もう少し配慮できなかったの?って点も

こんな現金奪われることはないでしょ。・・って想定してなかったから

引き起きてしまった事例なのかもしれない。


まあ銀行からしたら。

引き出した後の責任は自己責任だからしーらない。かもしれんが。。(笑)


銀行強盗や詐欺などの

銀行を狙った犯罪に対しての訓練や対策はしてるけど

あくまで預金者の保護って観点は抜け落ちてるって見えてしまったねと。


そしてこの被害者の方も。

確かに現金取引が金や自動車などの動産モノの取引は多いにしても。

3億円を超える現金をたった一人でって・・

こういう複数の男性に囲まれて。

現金にして40キロ相当の重さを持って

防御なんて出来やしまい?(笑)


お米10キロでも5キロでも持ってもし襲われてみ?

それでも格闘などに覚えある人で

お米手放しちゃいけないってルールあったら

ボコボコにされかねんぞ。。(笑)


しかもこっちは40キロの現金という重り。

相手はフリーハンドのなんでもありの武器使用だってありー

って状況ならきわめて不利な状況だもの。


しかも白昼堂々とは言え。

あんな駐車場でひとりじゃ。。そりゃやられる危険性を

考えてなかったのか?って想えてしまう。


まあ現金の引き出しを事前に知るのが

銀行側内部なのか。それとも被害者に近い側なのか。

それとも取引などの関係者の側なのかは不明だけども。

事前にこんな大金が動くっていう情報が洩れてたっていう

情報のセキュリティーも守れずに甘かったと言わざる得ないねと。。


まあかつて1968年に東京府中市で3億円強奪事件という

有名な事件があった被害側は・・今問題の東芝さんだったと。


東芝さんもこんな被害あったオカネ今あったら。。

って想ってるくらい惨状なのも皮肉ねと。。ちょっと想い出し脱線。(笑)


2つ目によくある高齢者の運転による誤操作での事故。

大抵が焦って。アクセルとブレーキを踏み間違えたというて

死傷者や物損被害が大きく出ているのが全国で頻発している。


まあ高齢化社会と。今の社会環境の事情とが絡んで

高齢者が車を使わざる得ない環境になっている実情もあって。

さらに高齢者自身が。

『 自分は大丈夫 』って過信もあるから起きてるとも想える。


まあ年寄りが自分が想ってる以上に

運動機能や反射。そして環境認識ってのが出来てないって

自覚がないって人がホントに多いんだと最近はつくづく想う。


よく仕事柄。市場調査などで平日のスーパーや百貨店。

商業施設などを訪れるコトしばしばあるのですが。

高齢者の方が平日昼間は特によく目立っていて多いなと想う。


そしてその人らの動向を見ていると。

自分の買い物などに集中しすぎていて

自分のペースで動くために。周りが対応せざる得ないとか

なってるケースもよくあるワケだ。


どうしても高齢化してしまって

対応速度が遅くなってしまうのは仕方ないにしても。

自覚がないのか。。開き直ってるのか。。。

その辺はちょっと迷惑も増えてる気がしなくもないなと想う。


特にスーパーの店舗内などは通路幅が狭いケースなどもあって

ソコでゆっくりすぎたり。ソコに滞留されたまま

動かれないとソコの動線は使えないってわかってない人も多い。


まあそういう高齢者が今後ますます増えるかもしれないって

こちらも対策を考えるのもアタマが痛いんですが。。

本人にお願いっていうよりコチラ側でどうにかできるものを

やっていかぬと。。。炎上や批判くらいますので。。

どうしようかいつも試行錯誤をしておりますです。。ハイ。(笑)


そういう高齢者がご自身での認識などが誤っていて。

ニュースなどを見ても自分の身で起きると想定してないケースが多くなりすぎて

こういう事故の発生も多いんだろうけど。


自動ブレーキ技術は向上させていくメーカーがあっても。

結局その機能がある車を正常に動作させなきゃならない上に。


その機能がある車をまずもってるか?っていう義務などもないし。

免許制度に自主返納の推奨はあっても。

定年制なども議論に上がるものの。。全く進まない実情もあると。


自動ブレーキなどあってもあまりに急制動で対応しきれない場合も

車種によってはあるしねと。。。


まあ高齢者側ばかりではなく。

周りの環境も高齢者でこういうリスクを負ってる人が

まわりにいつ何時いるかも?って想定しておくしかないのかもねと。


ホント緊張感を通常から持つから世知辛いケド。

でもこんなに頻発して。自分が被害に遭いたくないなら

常日頃。被害に遭いたくないなら自分の方も注意深く対応せざる得ないんだろうなと。


3つめの鉄道での救助しにいってのケース。

ホントに横浜銀行の幹部の救助にいって被害に遭われてしまった方の

ご冥福をお祈りしたいのですが。。。

ホント気分のよい話ではないねと。。


自分で死にたいと想うのはイイケド。

電車や助ける人を巻き込まないで欲しいなと。


電車に乗ってる人にだって生きていて人生がある。


乗っていて遅延すればその後遅延の影響で

人生の歯車がほんの少しでもずれる可能性だってあるって

イメージしてもらえたらって想うなぁ。。。


あとは助けるにしても。

緊迫していて状況判断が追い付かなかったにしても。

助ける側が被害者になっては絶対ダメなのだ。


消防や警察や自衛隊などの救助・救援活動などは

自分らがまず被害を合わない事(二次被害の防止)は前提条件で。

危険を伴って被害を大きくしてしまうなら

目の前にしてザンネンではあるが・・救助・救援の中止を余儀なくされる。


ホントにそれは助けたいって想うキモチがあれば

すごいジレンマに掻き立てられるかもしれんが。。。

これはもう『 納得できんが。どうしようもできない・仕方ない 』

ってならざる得ないことかなと。


被害に遭われてしまった方は

きっとホンの少しの事柄すぎて。

非常ベルでの緊急停止をするとか。

助けない・助けられないって判断よりも

助けたいってすごく勇気のある英断の方が勝ってしまったんでしょう。。


それが悲劇を招いてしまうんですが。。。


もし人を。そして自分の身を『 守る 』ってコトを想うなら。

守るための方法・手段を事前に知って。学ぶべき。

そしてできるなら練習なり実践でやっておく方がいい。


方法も手段も知らない。持ち合わせないでは

助けようもできないし。自分も助からない。


いざ咄嗟に。目の前で何かが起きてしまって。

どうしよう。。。ってなって熱くなったら

冷静に判断できず。何もできないケースだってあろう。


だから一度冷静になれるように。

少しでも冷静に判断できて。

何を第一にやるべきか。どこを優先すべきか。

どういう今環境でどういう状況か?把握理解して

その上でどう自分のもってる情報・知識・経験で

対応するかって咄嗟にやってきても

やったことがないのは咄嗟にはできないのはナニゴトもでは?と。


だから知識は事前にしか学べない。

方法手段を知るのも事後では遅い。


そしてイメージして自分で出来るように想定しておかないと

いざってなっても動けない。


攻めるコトの方が何気にカンタンで。

守る方がホントは難しいと。


守るってコトはまず基本があって

その基本に忠実にやった上で

それを確実性を高めて対応せざる得ない難しさもあると。


北朝鮮が挑発的行為で戦争に発展しかねないって言うのも。

非現実だとは想わず。そういう想定をしておくべきなのかもしれない。


政府などが避難などの対応策は

あまりに稚拙すぎて。同じ行動すれば危ういのだって多くあるので

自分なりにその対応策をベースに

より自分の生活や日常に照らしてイメージして

自分の身をまず守る方法を考えて。行動してもらえたらと想う。


自分の身を守るのは自分だけしかない。

まずこれが基本。


その上で自分の身を守れない人が

人の命や財産など守れないって現実もある。


人に助けてもらいたいならば

自分がまず人を助けたりできないと助けてくれない事だって多い。


緊急時に善意だけで

全て処理されることが必ずしもあるってことはないって

想ってもらえたらなって想います。


悲しいケドそれも現実なんだよね。。。。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京五輪問題から見える日本の政治。

2016-12-24 01:15:19 | Twitter

東京五輪のいろんな問題を巡って。

組織委員会やら。東京都やら。国やら。

そして巻き込まれる形になってる他の地方行政や競技団体など。

様々な問題がどんどん出てきては。

もめにもめ。解決策が二転三転するコトが連日のように出てくる。


あぁ。。ホント日本って政治や行政やら運営ベタねって

相変わらずなのだけども。改めて認識してしまう。


もっと言ってしまえば。

計画の理想図はすごーく立派で。よくできてるように見える。

でもその過程や中身がスッポリ抜け落ちて。

始めてから後でどうにかなれーってモノが多いでしょうに。


高速増殖炉もんじゅの廃炉の決定もそう。

計画は理想的。とりあえず作ってしまえー

問題続出ー実験結果散々。オカネかかるしー辞めちまえーだもんね。。(笑)


あとは計画の理想を掲げた時の人財や組織と。

それを実行に移すところ。

そして結果的に上手くいかずにそのしわ寄せの責任取らされるところ。


毎度この構図で揉める。責任はどこだー

誰が悪いんだーって。


そりゃ一貫性なくなるし。

オリンピックでいえば。招致計画の段階が石原都政。

招致成功から実行に移したのが猪瀬・舛添都政。

しわ寄せ来てるのが今の小池都政でしょうに。。(笑)


まあある意味小池さんはババつかまされたババぁ。。。

あ・・・すんません。想わず毒蝮三太夫風が。。。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


まあ出来る出来るで立候補しておいて

結局こんな散々な内容だったなんて。。知らなかったでしょうし。

ソコまでのイメージしないまま。小池さんもビックマウスだったとしか

言いようがないよねと。。。(笑)


そして一番だらしないのが。オカネの計算や管理。


試算はあくまで試算で計画始めるにしても。

実際にその財源は??どうやって確保するの??って

部分が毎度すっぽり抜け落ちるねん。。。(;´▽`A‘‘。。。


オカネないのに。どーやってやるん??


って毎度想うコトばかり。


結局税金投入とか。ゴリ押しでいろんなところに付け替える作業で誤魔化すという。

しわ寄せがいろんなところに結局来てしまう。


今回は競技場所になってしまう千葉県・埼玉県・神奈川県横浜市など

そのオカネ分担してねーテヘペローって言ってるしな。。(笑)


だったら来なくていいですーって言いたくもなるわなと。。(笑)


名前は東京五輪なのに。美味しいとこは東京が。

お金は千葉・埼玉・横浜さん出してねーだもん。。。(笑)


納得いくわけないでしょに。。(笑)


東京五輪ではなく。もう東京ゴリ押しん。。。やん。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)


まあ日本の政治が三流とか言われてしまうのはこういうところだろう。


政治屋や行政などが。

高い理想で。あたかもすごい計画を軽々しく口だけで言う。

出来もしないのに。現実的ではなかった部分もあるのに。

そして計画が出来上がって。それを実行するのはまた別の部署。

その言いだしっぺは責任取らずのうのうと退散。

実行する方は無理難題がどんどん出てて。てんやわんやで結局混乱。

混乱の中無理やり進めようとしてさらに大混乱。

結果その責任とって辞任やらその部署しらなーいってなってしまう。


最終的にどこかでしわ寄せの責任取らされて。

最終段階の行政や政治が過去のモノで責任追及される始末。

それを政治利用してしまう議会での政党が多々あるし。


もっとより現実的に。実現性高く。

理想は高くても結構だけど。ちゃんとできるって論拠を。

それを出来るだけの人財やら組織。オカネもしっかり確保のメドがあることも大事。


やり始めたら後でなんとかなるでしょーってコトばっかりしてるから

いつまでたっても成長しない。それが日本の政治の繰り返し。


ホント情けない。


過去の反省も出来ず。教訓生かせず。


高い理想の計画や政治理念を言うなら。

もっと具体的に。実現性を確かな論拠や根拠に基づいて

やる前に説明してからやれい。


やるのは広告代理店大手のブラックさんたちですか?


ちがうでしょ。行政主体でやれよっての。


人任せにしてしまうのも日本のよくないところ。


自分で出来ないならやるな。人任せに甘えるな。


まあ実行するのがイチバン難しいとも想うケドもねー。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

味を占めると辞められない。

2016-11-29 01:28:14 | Twitter

『 一度味を占めると辞められなくなる。 』


よく言われてるケド実際よくあるなーと改めて。


またもや歌手のASKAさんが覚せい剤取締法違反の容疑で逮捕されたと。

しかも前の裁判にて執行猶予付いてる間の逮捕。。

実刑免れられないなと。。これが仮に事実ならば。


本人はやってないと主張してるけども。

報道では支離滅裂な発言や自己弁護を繰り返すブログを頻度よくあげてる。

クスリによる影響なのか。。

保身なのか。。。

どっちにしても事実ならば恐ろしいねと。


クスリに味を占めた。

ファンや関係者の応援なども味を占めた。

その欲望のままに動いてしまうってのはホントに恐ろしい。


信じてくれた人。支えてくれる人いっぱいいるのに。

それをカンタンに裏切ってしまうのもホントに恐ろしい。。


きっと欲に狩られ。一度味わったモノを忘れられず。

欲望の方がいろんなモノの重みよりも上に行ってしまった

だから繰り返す。きっとこれは治らないのかもしれないなと。


これは薬物のホントの恐ろしさなのだろうなと。


某芸能人の元旦那も同様に先日逮捕されてた。同じように薬物で再犯。


薬物の魅力に依存しすぎて。

それがないとダメになってしまってホントに怖い。


クスリで和らぐ効果もあったりするのに。

それを自己満足で使うってのはホントに身勝手だなと。

それだけに執着してしまうほどの依存性の高さなのに。


まあもぉきっと表舞台には立てないかなと想う。


そして更生できぬかもしれぬなと。


せっかく魅力ある才能あったとしても。

実に残念ですねと。



味を占めるでまた別の話ですが。

先日五体不満足の作者の乙武さんがテレビ出演されてたと。


ご自身の5人だか不倫されててその結果離婚となって。

その後初の公のメディア出演ということで。注目だったそうな。


てか。。何しにまた出てきたの?って感じ。


今まで積み上げてきたものほとんどすべて喪失したハズなのに。

またそのメディアのチカラなど使って

這い上がろうとしてるんだろうなと。


これも一度味を占めたからこその由縁だと自分は想う。


本来身動きもままならぬほどの障害を持ってられて

いろんな体験などを通じてもっとポジティブにとか。

障害のハンデがあっても。自分の知性・考えなどでも

充分活躍できる場があるんだと体現してきたケドも。


実際は『 動くならば誰かの支えがなければならない 』

っていうジレンマは当然持っている。

制限はかなりある中で。

周りの支えもあってこその現在のご自身だったハズ。


なのに。知名度など上がり。所得も増え。余裕が出来て。

5人と不倫されてたとされるならば。

相当自分の欲望の赴くままにされてきた身勝手さだろうなと。


まあ実際の出演シーン今回見てないケド。

離婚された奥様などには暗黙の了解があったみたいな発言されてたというなら。

ホントに見て見ぬふり。

周りに一切感謝してない証拠では?と想うが。


ホントそういう人格的に疑われても仕方ない行為して。

全てダメにしてしまったなら。また地道にやっていくしかないと想うが。


メディアの。少し好奇的な。何か思惑など含んで

上手く使うのに便乗をして。また上手くいけばいいみたいな出方はホント辞めて欲しいなと。


ホントに反省するならば。

もっと真摯に。一から出直すくらいにやってもらいたかったなと。


ハンデあられる身で苦労されてるのは

充分わかって同情的になられる方も多いかもしれないケド。

これで同情しすぎたらホントダメだって想うぞ?


他に障害もってられて自分の足でやれることを精一杯やってる人は

世の中にものすごく多くいらっしゃるワケだ。


周りに支えられ。感謝して誠実に生きてる方だっていっぱいだ。


反省してるような顔だけ出して。

挙句まだ自己弁護のように。周りは許してくれてた・暗黙の了解的な解釈を

公然と言えるんだからホント呆れてモノがいえん。


また何かこういう抗弁すれば。

うまく言えたら。わかってもらえるって味を占めてるからこそ

安易な方に戻ってきたのかなと。。


ちゃんと頑張ってる障害持ってられる方にも失礼すぎるなと。


障害をタテにそれを生業にして好き勝手やってただけ。

って事実が明るみに出てるんだし。


もっと障害者のことの理解を深めて欲しいって願うなら

地道にもっと立ち位置から見直してもらいたかったなと。


批判だけではなく。エールを若干込みで。



2つの事例。決して同列に並べるワケにはいかぬモノではあるが。


自分だけが許される。自分は大丈夫。

その上で自分がしたいことをしてきたツケがあって。

それをまた自分が一度味わったモノにすがってくるのは

ホントどうなんだろうね。


誰しも失敗はある。

失敗から得られるモノもあるし。

大きく失うものもデカイ。


ソコから立ち直るなら。同じ道でもいばらの道になるのは確実。

決して同じいい想いなんて出来やしない。


だったらさらに成功して味を占めた経験以上に

さらに努力をしなきゃならないってコトだと自分は想う。


ラクしたいとか逃げのように。

味を占めた方に逃げないでもらいたいなと。







コメント
この記事をはてなブックマークに追加