trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

日曜日のネタ。。。。

2016-05-30 02:20:55 | Free

最近毎度想うんだけども。


『 毎週日曜日のネタになるニュースがない。 』


サンジャポ引用。

ワイドナショーの引用。

行楽地での事件・事故。


・・・ホント毎度拾うに薄いネタが多いなと。。(笑)


まあ番組の発言などの引用など

最近多いのも事実だけどもさ。


ココ最近ホント想う。

日曜の喪失感??ぽっかり感??みたいなものの大きさ。


日曜って世間一般には休みで。

楽しいハズでしょ??(笑)


もう少し全体的に楽しい。月曜からがんばろ!!って空気にならんのかな。。。(笑)


笑点ですら。歌丸さん司会引退やらしんみりさせたし。

新メンバーに三平っていうつまらんゴリゴリでガッカリしたし。。。(笑)


『 どうもすいません 』


・・・って自分ら世代でもギリわかるレベルのお父さんの定番ネタで。

まだそれやります??・・しかない印象の強い三平。いやむしろ一平。


正蔵ですら。いやむしろこぶ平だろ。(笑)


面白さより。なんか無難な。定番化させたいのはよくわかるが。

新鮮味より。失笑させて。マンデーモーニングブルーを余計に誘発させたいのかな??(笑)


トドメに。


Mr.サンデーの暗いネタばかり。

ガキ使の。。。こすりすぎの。だらーっとさらにした空気。


余計に喪失感というか。ガックリきます。。(笑)


日曜日が楽しみぃ!!


・・・っていつから無くなったの??的に感じるのは自分だけでしょうか??


いつから金曜夜~土曜が楽しみ!!になったんでしょ。。。(笑)



リア充だけの日曜ではないと想うがなぁ。。。(笑)


まあ日曜出かけるのだ充実とも自分は想えないケドも。。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消費増税延期??

2016-05-29 05:57:59 | Free

またもやきな臭い感じになってきたなと。

安倍首相の伊勢志摩サミットの議論を受けての

消費増税の2年延期を自民党幹部などに提案したとか。


当然財政規律のバランスを取ろうと考えてる

麻生副総理・財務相や谷垣幹事長は難色・反対の意向だと。


そりゃ当然よねと。。(笑)


確かに景気・経済のバランスを考えたら。

日本経済の消費増税での内需減退を危惧するのは当然でしょね。国際社会は。


でも一方でIMFなどの勧告でもあろう

財政規律改善のため消費増税は待ったナシの状況。


てかもぉ少し手は遅れてるとも言うが。。。


安倍総理としちゃ。

これから向かう参院選やらの選挙のウケもあるし。

伊勢志摩サミットでのG7各国への討議などの内容のウケもあるし。

自分ではきっと在任中できるならやりたくないのね??

・・・ってのも透けて見えてしまう。


もっとマトモなホント政治家さんおらんのかな。。。


事実を言わないと。


今の日本の社会保障制度を継続するためには。

財政規律の改善はもうやらないとマズイ。


国の債務もデカイんだし。

身動きが完全に取れなくなって。詰んだら??

何もかも破綻したっておかしくないんだし。


日本の経済がとんでもなく落ちたら。

少なからず。。。いや国際経済にかなりのダメージでるのも事実。


申し訳ないが。

日本の今の社会保障制度やいろんな制度・体制・組織など維持するならば。

どこかで『 税収増 』をさせないとムリ。


ムダ遣いを減らせばなんとかいけんちゃう??


・・そんな夢見話は民主党政権の時に甘い戯言だってよくわかったハズだ。(笑)


国会議員の数・歳費減らせば??

・・・それでも賄えない部分はでかい。微々たるもんだ。


国会議員の数を減らして

政治家の過当競争でもさせて。それで質の向上を狙いつつ。

魅力ある職業としての支出もいとわないレベルにして

人材確保はすべきじゃないの?ってのが自分の考えですが。


国会議員が贅沢してるー優遇されすぎー

・・ってもぉ叩くの辞めたら??(笑)


ムダな数は減らす。マトモな政治家増やすのも国民の役目だぞと。



国家公務員の数や公務員制度変えたら?

・・・そしたら行政サービス低下しますけど??(笑)

いろんなモノゴト政治家だけで機能しないのに??

どうするつもりでしょ??(笑)


例えるならば。


赤字の工場がある。

無能な工場長が本社から送られてきて。

現場のことをまったく知らずに。

赤字を現場の体質・工場勤務の人数が多い。


だったら減らしちゃえーって幹部から。ごっそりリストラ。


・・・余計に工場として機能しなくなっちゃいましたー


・・・チャンチャン。。。ってオチと同じコトでしょ??(笑)


保育園の数増やせー

老人や子供に手厚くー

子育て家庭の支援をー

若い人の就労支援をー

・・・いろんなことに役人の判断や作業の積み重ねあって

成立してるものも多いって考えたら??


確かに無駄に多いのも事実だけど。

官僚たたきばっかするより。

官僚システムがとんでもなく。

自分らを保身したくなるほどの。。競争や過酷な事情も知った方がいい。


前から自分が言ってるけど。

ある程度までは官僚の方が儲かるでしょう。

出世のレールもある程度見えていて。乗ればラクにいけるかもしれない。


その点は民間企業よりは安定もしてるし。

ソコに至るまでの努力もハンパないだろうが。夢は一過性で観れる。


でも自分が如何に努力したって。

その配属先で残れる人数は限りなく少ないのも事実。


安定して継続して終身雇用されない人の方が多いぞと。


だから天下りやら。バカバカしいってモチベーションの低下にもなろう?


能力ある人が

真っ当に評価されて。それに対して処遇としての報酬を多く与えて何が悪い?

・・・そういうのが民間企業なら当然でしょ。


民間企業でやった方が。

もしくは自分の能力やコネやアイデアが突出してるなら

会社で成り上がるとか。自分で起業してやった方が

やりがいも。収入も努力に応じて跳ね上がるとも言えるぞと。


一部だけみて。

こんなになってるの??ってミスリードしてる

マスメディアも多いし。それに踊らされて

世論形成されてる部分も多いだけに。


もっとホントちゃんと全体見たら??って想うがね。


そして。

もっと日本の先行き。行き先はみんながちゃんと見るべきでしょ??と。


確かに消費増税は自分の生活にとったってイタイのは事実っすよ。。(笑)


それは誰だって同じコト。


何か買って。それで生活してるライフスタイルの多い日本だもの。


万人に等しく。使った(買った)分に対して等分に課税されるシステム。


ある意味平等な税制でしょ。


ただ低所得だとか。所得が得られない世代に対して

ある程度のケアは必要だろうけど。


使った分だけ税金かかるなら。

無駄に買うなって話。それが経済の減速になるって側面あって。

日本経済の悪化になりかねないって側面もあろうケド。


それで自分らのクビを締め続けても仕方あるまい。


G7のアタマのいい人らがこぞって集まっても。

金融や経済の世界のずる賢い投資家たちに

翻弄される先進国の構図が避けられないから

今の経済状態なのでしょ??と。


国がどうこう。連携したところでどうこう。


資本主義のこの社会の仕組み全体の

弊害でどうにもコントロールしきれない経済なのでしょ?と。


認めたら??とね。


手をこまねいてるだけじゃいけないけど。


かといってやったところで。

一過性にしか最近はなってないやんけと。(笑)


もしくはその国や組織の施策を

逆手にとって上手く儲けに繋げるように動かれてるのも事実やし。


国際社会全体で問題共有して。

連携してうまくやれたらいいんだけど。

足並みそろわない。各国の思惑で翻弄もしあってるなら。

どーしょうもないでしょ。。(笑)


まず日本は。

これからの日本はどうあるべきなのか??


現状のままでいたいのか??

このままではアカンと感じて変更をいとわないで行動するのか??


現状でいたいって想う方が多いんだろうけど。

だったらもぉ待ったなしに。負担が増え続けるのも受け入れろと。


それをマトモに言う政治家も多くなってもらいたいものだ。。。



マトモに言えば

支持されなくなって政治家になれないのかもしれないがさ・・・(笑)


国民の選挙のためのウケ狙いとか。

そういうために誤魔化して延期とか。。そういう発想なら。

安倍さんもぉ辞めたら如何かな?と想うがな。。。


日本のために。

日本のよくないことも敢えて言えるマトモな政治家増えてもらいたいものだなと。


そしてそういうマトモでキビシイ政治家を

支えられるマトモな国民も増えてもらいたいものだ。


舛添都知事にしても。

過去の。現在の。政治屋のいろんな諸問題など。


結局。選んでるのは有権者だぞ??


そういうのを総合的に踏まえて。

当選させてその役職に。仕事に就かせた。それを許したのは有権者である国民だぞと。


選挙区違うから。

自分は投票してないから。


そういうだけじゃ済まされないぞと。


地方自治体レベルならそういう事も仕方ないだろうケド。


国会議員ならそういう風な側面だけで

有権者の責任も回避はできんだろ??って想うがね。。。


そういう政治屋の諸問題を晒す・暴くのは

文春がんばれーメディアがんばれー市民団体がんばれー・・・

弁護士さん。学者の有志さんらがんばってーー・・・・


じゃなくてもう少し突っ込める国民も増えろと。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No No No ・・・creator には必要なモノ。

2016-05-28 05:51:25 | music & movie

さっきブログを本日分書いた。


その後スタジオ仕事も混ざる変なスケジューリングで。

やることは相変わらずめちゃくちゃあるなと。。。(;´▽`A‘‘。。。


スタジオ仕事休ませてほしいっす。。。壁 |дT)o エーン。。(笑)


でもオファーあるウチが華でもあるし。

いくつか仕上げないとキリがないほどになってきたっす。。。(笑)


ホントタイトルのひとつめの。。。No No No・・・なんです。。(笑)


そして想うコトがあって。

本日のブログについて補足?追加??みたいな要素で。

でもカテゴリーが

ひさびさに音楽ついでに紹介しようかなと

想いついでに。

志庵??それとも。。creative blog??って悩んで。。。

No No No.....早くもふたつめ。。。(笑)


で。書きたかった本題に。


本日のブログには。

『 自発的に行動のススメ 』

『 自分自身の判断・決断・行動でしかないと想う 』

的なコトを書いた。。。

・・・☆(*/∇\*)キャ!!まとめてしまったら!!

本日のブログ読まない人も出る!!(爆)


・・・って意味で。No No No.....3回目。(笑)


話が脱線した。すまん。(笑)


自分の決断・判断・行動でいろんなコトを決めていける。

だからこそ自分で進むべきなんだろうけど。


やっぱり人間ソコは迷うコトもある。


でも迷いもあってこそ人なのだ。


何が良くて。何が悪いのか??


ソコはホント自分のいろんな経験や知識。感性。。。

フル動員して見る・聞く。考える。感じるしかないんだよねと。


まして今スタジオにいるクリエイターの端くれから一言言えば。

『 迷う 』ってクリエイターにはホント必要な要素だって想う。


No No No.....って常に貪欲になれなきゃ。

クリエイター向きではないし。上昇はしない。

常に完璧。ベストを目指すのだけども。

そんなうまく行かないのも事実なワケだ。


今いろんな売れてるクリエイターさんら

いろんな絡み方させてもらってて。自分もいろんな刺激いただいてる。


自分もその返礼で。いい刺激をそんな皆さんに返せたらいいんだけど。

ソコは自分は未確認なので不明だけど。


売れ続けているクリエイターさんらを見ていて。

いつも想う。


ホント。貪欲だなと。

そして自分の世界観を作っていくのにも。さらに貪欲だなと。。。


その貪欲さや日々の努力。

いろんなアンテナを張り巡らせて。


見ている人らにはわかりえないほどの世界が奥底に広がってると想う。


ある意味。それを『 変態性 』ともいうんだろうなと。。。(爆)


そういう貪欲さとか。オリジナリティー追求するなら

当然必要なコトなんだろうと想う。


自分も編曲やアレンジをやる時に。

毎度想う。


自分で満足しないやつだなと。。。(笑)


そして貪欲すぎて変態の域なんだろうなと。。。☆(*/∇\*)キャ!(爆)


ひかないでぇぇぇぇぇー・・・・って意味での。No No No.....4回目。(爆)


・・・ってそろそろ曲紹介しろってか??

すいません。フリートーク長かったですね。。(笑)


では今回の紹介はコチラ。。。。


No No No / Humming Urban stereo (2008)




ん??聴いたコトない名前と曲??って方も多いかも。


こちら。

Humming Urban stereo (ハミング・アーバン・ステレオ)は。

2004年から韓国のクリエイターのイ・ジリンさんによる

ワンマンプロジェクト。


韓国のいろんなアーティストさんらと組んで

オシャレでいろんな音を作り出してる。


自分もこの方のプロジェクト好きで

出てきた時から注目して。作品を聴きこませていただいてる。


やっぱり音楽は国籍とか人種とか関係はないし。

イイモノはイイモノだぁぁぁ!!って声を大にして言いたい。


歌詞は残念ながら。

韓国語わからないのでわからないケドも。(笑)


音の作り込み。重ね方。秀逸だもの。


そしていつも想う。


いいパフォーマンス・作品・エンターテーメントならば。

中身・質をしっかり見て・聴いて・感じて判断できる目は持っててもらいないなって。


K-POPが日本では少し廃れた感すらあるが。

それでもいいのか?悪いのか??ってアンテナの張り巡らせ方を続けて。

自分の感性に問いかけ続けることが。

自分のセンスを磨き続けることにも繋がるコトでもあるし。


自分のクリエイティブなコトにもいい刺激になることだから。


それもある意味自発的にしかできないこと。


そして繰りかえし続けるコト。継続はホントに大事。


常に。No No No・・・・であっていいと想う。


これで完璧。ベストで大満足!!


・・・って感じるのは一過性でいい。



でもよりよくさらに!!って想うコトが

自分をよりよく。高めてくれたり。

楽しませてもらえたり。


自分自身を豊かに。さらに新たな可能性を見出すキッカケにもなる。



そういうコトがキモチ切れずに

変態の域レベルで続けられるか??って

クリエイターさんには必要だと自分は想うぞと。(笑)



趣味のレベルだったらソコまでヘンタイにならなくてもいいケドね。(笑)


突き詰めた自分世界に

どっぷりハマり込めば込む程に。

より世界は深く。魅力も醸し出すものかなと。


いい言い方するなら。

『 熟成 』

少しイヤな言い方するなら。

『 発酵 』・・・かな??((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)


いい発酵なら。

食べ物も栄養価あがったり。美味しさ増したり。


よくない発酵なら。

腐る。匂う。食べれないになる。。。(笑)


いい意味での方に進めてくださいね。。。(笑)


自分のクリエイティビティーがよくない方に発酵して。

自分自身が『 腐った 』

そしたらそれこそ。。。。 No No No・・・・です。5回目。(笑)



お後がよろしいようで。。。((*≧艸≦)ププ…ッ(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自発的にできない??

2016-05-28 02:25:03 | Free

最近

コトにつけて。いろんなモノゴトにて

『 自発的に行動できないの?? 』って想うコトがよくある。



誰かに任せるとか。

何か途方もない何かに期待して待ってるとか。


自分で何か行動して何かを変えようって想わないのかな?と。



昨日も舛添都知事が

一刻も早く!など連発しつつも。

誰かもわからないご自身の都合で選ばれた『 第三者 』の調査任せにすると。


信じてもらえないから何も言いません。

調査に任せます。


でも自分では言いません。第三者も言えません。

どういう基準で選びましたとも言わない。


まあ第三者に投げて委ねたってとこは自発的なのかもしれないが。。(笑)


人任せすぎだろ??(笑)


もう世の中の空気は。

『 一刻も早い調査よりも。一刻も早い辞任を。 』でしょ??


法律の解釈上。

『 問題なし 』というところに落としどころを見出して。

時間稼ぎして。第三者の客観的・法律的な判断で問題ないようにして

うやむやに続けたい。っていうの目に見えてるでしょ??(笑)


そんなに第三者第三者・・いうなら。

東京地検特捜部やらに自分で告発してみたら??

もしくは東京都議会の百条委員会に調査依頼してみたら??

自分でリコールの住民投票でもやってみたら??(笑)


この3つの客観的判断に委ねてみなさいなって想うが。


自分の記憶やら曖昧でうやむやにしようとするのは

某県議の号泣ぶりとなんらかわらんぞ。。。(笑)


何か自分で動くために。

自分で知識つけるとか。いい方向に持っていくために

モノゴトを調べて。それでいい方向に動こうってしないで。


誰かに任せるとか。

誰かがやってくれるだろうとか。


そんなうまい話なんてないわ。。。(笑)


『 あぁ。。。なんか面白いことないかな。。。 』


・・・って捨て台詞。


街中でよく聞くケド。


そういうコト言ってる人に限って。

自分のアンテナなど張り巡らせず。そして行動してない。(笑)


何か面白いって感じるコトがあるならば。

自分で見出す。探し出す。作り出すぐらいの気概があったらどうなの??と。


失敗したら嫌だな。。。

失敗して笑い者になるのはイヤだな。。。


・・って先に考えるから失敗するんでしょうし。(笑)


失敗が後で笑い話のネタになるなら

自分なら喜んでしてしまうが。。。(笑)


過去の自分はよくそんな話満載だもの。(笑)


最近はさすがに。年齢もあって。経験や知識ついて。

失敗しないようなリスクマネージメントしてからやるから

失敗しにくいケドも。


あとはムチャしなくなったのもあるけども。(笑)



人任せにしたものは所詮人の判断・価値基準。


それが客観性あって公平か??面白いのか??いいのか??

・・・ってのもあくまで他人の判断。


自分はどうなの??


・・・ってところもっと突き詰めてみたら??って想うが。


自分と向き合うのは怖い。

嫌なコトもいっぱい見えて。余計にイヤになることだってあろう。


自分の嫌なとこ知ってる。ダメなとこ知ってるのは

自分はある意味強みだと想うケドね。


ストーカーでアイドルを刺傷させた事件などもあったケドも。

あれは自分の立ち位置など見失ってしまえば

あーなってしまう。自己中の極みとしか言いようがない。


ストーカーなどになる場合。

自分もよく見てきたケド。周りが見えない。自分の立場がわかってない。

自分自身の都合だけでしかモノゴト考えない。。


・・ってのが多い。


それは周りが指摘したり。注意したって治らないのがストーカーによくあるコト。


他人は所詮他人。

自分がどう見えてるのか??って本音で言ってくれるのは

ホントの親友だけだろう。


友達って名の付くただの知人ばかり増えて。

顔色伺って。本音は言わないで建前で。都合で付き合う人も多い昨今。


周りがホントにイイコトしてくれるなんて幻想だっておもったら??と想うがなぁ。。。(笑)


世の中。

いろんなモノゴトを人がしてくれるサービスも増えた。


それを生業にして仕事でメシ食ってる人が増えたってことだ。


食事・洗濯・掃除などの家事。

片づけやら。引越。家具移動などとかもあるとか。

いろんな世の中に人がやってくれることがホント増えた。


ある意味便利とも言える。


自分の手を煩わせるコトもなく。

ラクにモノゴト進むから。


でも。その手のサービスを使えば。

当然『 料金 』という代償を払う。


それは自分のオカネで払うものになる。


せっかく稼いで。有意義にその手のサービス使って

その分。楽しみが増えるとか。稼ぎに繋がるというなら

個々の判断で有効に使えばその便利さは最大限活用したことになろう。


でも。

それは自分自身がまず出来るって前提で。。がいいと想うがね。



自分が出来ないから。

自分じゃうまく行かないから。。。


・・・ってネガティブな活用はただ損してるだけにしか想えんがな。。(笑)


サービスっていう代わりに。

当然仕事なんだもん。そこに感情あんまり入らないとか。

当然サービスという名の仕事だけに。

どこかで制限はかかるのは当たり前。


これ以上は!追加料金でーす!とかね。。。(笑)


・・・水商売・フーゾクとか典型例でしょうに。((*≧艸≦)ププ…ッっ(爆)



商売介して。仕事介してだけの関係性だったら

余計にそんな自分のダメさ加減なんて

食い物にされる格好の餌食だけに

ケアしてくれることなんてないって想うケドね。


自分の弱みを知ってたら。

その自分の弱みを相手に嫌に捉えられない努力すればいい話なだけ。


自分はこういう時に

ダメなんだよな。。。ってシチュエーションにならない事前の努力をすれば

少なからず回避する方法だって見えてくる。


そぉいう強み知ってる方がいいって想うケドね。


そういうのを悲しいかな。

本音でちゃんと注意してくれる他人は昨今少ない。


本音でダメ出しするのが

嫌がられる・嫌われるから言えない。


・・ではなく。

ホントに大事にしてあげたいからこそいうべき必要があろうにね。


まあ

自分のコト。世の中のコト。いろんなモノゴトのコト。


知らないと損するのは周りまわって損するのは自分自身。


だったら。

人が教えてもくれない。なら自分でやるしかないんだぞと。


自発的になれたら。

モノゴトを自分にとって有意義にプラスにするための発想できるなら。


もっと世の中も楽しく。

うまく世を渡っていけるハズなのにね。



実にもったない。


事例にあげた

舛添都知事さんは多分もう政治家・都知事としてはもう終了でしょう。

諦めなさい。(笑)


いかに刑事罰を減らすか??

詫びる姿勢などで今後の生き方に見事につなげるように生きたら??


・・・って想うケドね。


可哀想だが。

自発的に行動できないって時点で。国際政治研究家としての

今後の活動も不可能でしょ。


学者としてはナンセンスだもん。人任せ。(爆)


今ならまだ間に合う。


号泣して。その後のキャラとして

タレント活動に転じるなら今がラストチャンスだと想うぞと。


政治家としての悪あがきが

人間性の悪さを露呈させていくし。


さらに言えば

先日ブログでも書いたケドも。


今が攻撃のチャンスっ!泣きっ面にハチ!弱り目に祟り目!

・・・ってあれよあれよと。。

不名誉な。悪態すべて突っつかれるだけよ??(笑)


どんどん掘り下げられて。

どんどん暴かれたくもないモノリークされて。

家族や親族などにも波及して。


もう致命的な期間が。

えらい経過してるのも事実。


これはベッキーの一件も同様。


自分のクチから。ウソ付いて。騙して。

事務所セッティングのゴマカシ会見のみで逃げて。

その後雲隠れし続けた。


そして先日テレビ番組に出て結局ウソ付いてたと自白。


・・・期間が長く。処理がうまく行かなきゃ。

放置してた機関の間キズは膿んで悪化するだけなのに。。。


舛添さんもまさにって感じ。



カバンにオカネ入る・入らないーって寸劇やってた

元都知事だってなんかようやく少し顔見えるレベルになったが。


あれもいいタイミングで早めに辞めたからこそ

最後の作家としての生きる位置だけ維持できたとも言えようしね。



悪あがきするのも自発的かもしれないケド。

進む勇気。引くも勇気だと想うケドね。



自分の人生・運命を決められるのは

結局は自分自身の判断・決断・行動でしかないって自分は想うぞと。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊勢志摩サミット。

2016-05-27 00:10:02 | Free

日本の三重県。
伊勢志摩でサミットの首脳会合が行われている。


まあサミットの閣僚や事務レベルの会合なども含めたら。

全体でサミットとしての意義は大きくあるケドも。


首脳会合だけ。

異常な警備で。日本ですらどえらい警備体制になって。

いろんな制限かけられまくってる。


首脳会合だけはある意味

事務レベルでのほとんどの合意を

最終的に詰める場の要素も強い。


それでスタンスがでかいってだけなら

ホントやる意義あるんかね。。。。(笑)


G7だけの決め事だけで世界を進められるほどのモノでもなかろうし。

経済問題などは政治介入しても

止められないほどのマーケットの影響力のデカさもある。


ホント意義だんだん下がってない??(笑)


こんだけ仰々しくやることもなかろう。。。って想ってしまうが。


まあ今回のサミット。

アメリカの大統領としての被爆地訪問があるだけに

少なからず意義?みたいなものが付加されたともいえるから

あってよかったのかなぁ。。。って想うケドも。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加