trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

別れの街

2017-01-31 06:55:20 | music & movie

本日2つめのブログっす。


あ。あらかじめ言っておきます。


なんか自分にすごく意味があってとか

何かあったからこのタイトルではないってコトを

先に言っておきます。。(笑)


変な風に勘ぐったら。それは。。。

『 ゲスの勘ぐり 』ってやつっす。((*≧艸≦)ププ…ッ(笑)


ただ最近音源少ないじゃない?

ってご指摘&リクエストに応じただけっす。。(笑)


日頃音楽の仕事をしてると。

クライアントの意向に沿ってそれに進める作業が多い。


ソコでよく考えてしまうのが。

クライアントの技術レベルとか技能がどれくらいなの??

ってすごーく大事になってね。。(笑)


要は相手のレベルやオーダーに合わせていろんな変更が多くて。

自分の本意ではないアレンジなども多いんだよね。。。(笑)


多分相手にすごく敬意があって。

自分のアイデアや。自分の技量をフルでぶつけて

それが相乗効果のような化学変化を及ぼして。

さらに受け取った(聴き取った)相手。

世の中に影響をさらに与えて。

こんなステキな曲いいなーとか。

こんな曲もっと出てこないかなーとか。

こういう曲作りたいな。歌いたいなって。。


それが音楽の広がりや深みを

増すキッカケになると自分は想う。


ソコでこの曲をフト思い出した。

ご紹介します。


別れの街 / 鈴木雅之(1989)




この曲は作詞作曲が。小田和正さん。

小田さんがオフコース解散後のソロ活動初のプロデュース作品。


鈴木雅之さんの歌声や表現力は言わずともわかる

素晴らしいシンガーであるし。

小田さんもその自分のすべてぶつけた気合の入った作品だったと想う。


ソロ初とか。いろんな想いを凝縮させ。

いろんなテイストを聴けば聴くほど

丁寧に作り込まれた音の重なり合いや響きが絶妙すぎるなと。


アレンジの勉強にはホントもってこいかなと。


ただ。こんな表現を素敵に歌い上げてくれる方が

ホントに少ないだけに。。今これ以上のモノを求めるのは

すごーく酷な時代なのかもしれない。。(笑)


多分すごく想いも詰まって。

じっくり丁寧に言葉も紡ぎ出し。じっくり選びだして。

イメージを繰り返し作り上げて練り上げてきた先に

それに合う音を組み合わせて。

響きやコラボのご本人のコーラスの活かし方とか

いろんなモノに考えや想いや聴きこみやら。。

試行錯誤の末。出来上がってると自分は想う。


それを受け止めての。

鈴木さんの歌い方もステキすぎるなと。。。


今はこういう想いや考え。技術や才能。

努力や労力のかけ方。時間の費やし方が

圧倒的に今の音楽シーンには足らないのが

あまりパッとしない原因なんだろうと想う。


こういういい曲ができるためには。

いろんなモノが重なり合って。

努力や才能の重なり合いもあって。

出来るものだと想う。


こういうモノがまたいっぱい増えていく

音楽シーンに戻ってもらいたいものだなと。


自分もその一端にいるだけに。

もっと努力しないと。考えたりイメージ深めないとダメだなと

改めて想う次第。がんばらなきゃですな。。。


別アレンジもコチラに♪


❤ 鈴木雅之 & 小田和正 別れの街 本人歌唱 CD音源 スペシャルブレンド ❤




特に後半部分のアカペラ部分のアレンジは。

小田さんと鈴木さんの絶妙なハーモニーは圧巻です。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

翻弄される自民党かな。

2017-01-31 06:44:38 | Free

そぉいえば。

自分のブログでもトランプさんのコトが多く書いていて

日本のコトなどあまり書いてなかった気がする。。。(笑)


対岸の火事どころじゃないことだけに

まあトランプさんの行動の突拍子の無さには注視しなきゃなのだろうけどさ。。(笑)


それにしても自民党並びに今の日本政府。


翻弄されまくってるね。。(笑)


まあ都知事選敗北から。小池都知事になった時点でもそうだけど。

まあ元自民党の人とイザコザ起こした上に

その人に負けてしまう失態起こして。

その後。。なんか情けないくらい小池人気と対峙するワケでもなければ。

なんかすり寄ってる感もハンパない上に。

造反した議員らに対して強くいけないって。。情けなさすぎる。。(笑)


まあ造反しておきながら。

小池さんの衆院議員の補欠選挙に自民公認もらって当選しておいて。

さらに造反しようとしてる若狭さんも。。やることゲスイよね。。(笑)


応援してもらう時はアタマさげて利用しておいて。

でも本音は別ですよーん。小池さんー助けてーに見えてしまう。。(笑)


風見鶏っていうか。。なんていうか。。

理念ホンマにあるんかいな?って想ってしまう。。(笑)


反旗ひるがえすくらいなら

自民党離党したら?だし。

自民批判してたんだったら小池さんらも自民党と対決姿勢でいいんじゃないの?と。


ソコがなんか煮えくり返らないというか。。

腑に落ちないね。。(笑)


まあ公明党と連立してないとダメって実情も情けないし。


そんな自民党ですら撃ち落とせない野党もさらに情けないねと。。(笑)


もう少しマトモな政治感覚とか実力も才能も持ち合わせた

人財が政治家になって。そういう人財が活躍できる政治の世界じゃなきゃ

今後の日本は明るくないねと。


政治が。日本の選挙の仕組みがあんまり変わらなさすぎるコトが

変える気もなければ。変わる気もないって証拠なのかもしれんケド。


これじゃトランプさんに翻弄されるだけではなく。

自滅したっておかしくないぞと。


日本だけでどうしようもできないコト多すぎるが。

ソコを日本が最大限努力して。成果を得れてるか?っていうと。

ソコは足りなさすぎるから大問題と。


それを官僚のせいばかりにして。

その官僚機構をうまく使いこなせない今の日本の政治屋の多いコト。


上手くいかないのはこういうところじゃないの?とも想う。


なんかあれば有識者会議に投げて

その諮問・答申を基って。。大事なコトではあるケド。

もう少し自発的な行動を過去の自民党のようにやったら如何かね?って想うが。


55年体制がすべてよかったとは言えぬケド。

でも個性的で力量のあった政治家がいっぱいいたのも事実。


その方がダイナミックに。

日本の変革や安定を推し進めてたようにも想う。


そんな人財ホント今少ない。

知識・経験やビジョンが薄い政治屋ばかり。


もっとしっかりしろー自民党と言いたい。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプ大統領の今後。

2017-01-30 07:01:40 | Free

大統領になってからまだ少ししか経過してない上に。

一般教書演説もまだってこのタイミングではあるが。

アメリカ大統領のトランプさんの言動や行動は。。。

もぉ暴走としか言いようがないもの連発してる上に。

人の意見など全く聞かずに。

都合よく自分にヒイキしてる人などのみに

自分の意見を発信してるようにしか見えない。


ツイッターメインの物言いとかまさにだしね。。(笑)


なんで?って言えば

まあご自身が大統領になったからやりますってコトで。

メキシコ国境に壁を作って不法移民対策始めるとか。

イスラム圏の国からの渡航禁止などの大統領令を次々出してる。


アメリカの利益を優先するのが大統領の職務かもしれないが。

排他的すぎるし。一方的すぎるし。

自国の利益のみしか考えない考えは危険すぎる。


移民を受け入れ自由の国と言い。

それで成長できた部分も大きいアメリカとも言えるし。


アメリカの今抱える問題は

周りの影響ももちろんあろうけど。

自分の中にある問題もかなり大きいのも事実。


自己反省をして。自己改善をもう少し進めなければ

排他的な政策打ち出していけば

アメリカは孤立していく可能性だって大きくあるかもしれないぞと。


まあ自国の利益主導して。

いろんな問題を周りのせいだとして攻撃的にやってたら

それは一部に支持は得られるかもしれない。


でも何か問題があるならば。

どこか一方だけが悪いのではなくて。

自分の方にももう少し何かできることないか??

ってコトを考えなければいけないし。

改善できる可能性は最大限やるべきだし。

反省も当然して直すべきは直す必要が当然ある。


それが欠如して周りばかり攻撃しすぎるのはホントに危ない。


テロの危険が世界中に広がってて

当然アメリカも標的にされてるからといって

入国禁止措置なんてとれば

それに対してまたテロ増える可能性だって大いにありえると想うが。


何かに敵意を向けたら

その連鎖が立ちきれないってコトを

湾岸戦争以降いっぱい直面してきたんじゃないのかね?アメリカは。


敵対してそれを排除するあまりに。

また敵を増やす結果になって。また排除に動く。

その繰り返しの上にミスも重なったりで。

アメリカへの敬意なんてどん底に下がったといっても過言ではないし。

それでどんどん疲弊させられて。

結果的に放って撤退していこうとしてたではないかと。


身から出た錆びでもある部分はあるし。

矛盾を改善しない限りアメリカの本質がよくなるハズもないと想うがね。。


そしてアメリカが世界に与える影響も

もう少し考えるべきかなと想うケドね。


ホント危ういなと想う。。今後のトランプさんは。


経済に期待という名の

経済界ではそれを材料に金儲けや目論見がいっぱいうごめいていて

経済界はいろんなリアクションで概ね現在は

トランプ効果と称して動きが好意的に。作為的に動いてる部分もあろう。


でもそれもいつまで続くかね。。。


踊らされてると危ないようなと想うね、経済も。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東芝から見る『 らしさの欠如 』

2017-01-28 15:39:13 | Free

粉飾決算が発覚以降ズタボロの東芝。

いよいよバラバラに解体され。

切り売りや分社化などしてボロボロになっていきそうな気配。


でもまあ。

旨味のある部分を削られて。

美味しいところだけ持っていかれそうですなと。


お肉などで例えるなら。

旨味の凝縮した部分まで熟成してきたところを残して。

切り落として。いよいよ食べようってところで。

お店が倒産して。そのお肉は売りものになってしまった。。。


・・・みたいなところかな。。(笑)


でも想うに。

東芝って無難にいろんな分野に進出してる割には。

なんか無難というか。『 東芝らしさ 』ってウリが見えない会社だったなと。


それなりにいい技術を持って。

それなりにいい製品で受け入れやすい価格で販売してた。


そんな自分の印象。


特徴的にスゴイ!!革新的ぃぃ!

デザインいいっ!ってとこじゃないんだもんなと。(笑)


まあ無難を選びやすい日本人には

受け入れやすいブランドではあったのかもとは想う。


ウリがなかった分。

自分の業績をよく見せるために粉飾決算が積りに積もって

莫大になりすぎて。それが発覚してしまったんだったら。

もぉ砂上の楼閣と同じ。脆く消えてなくなっちゃうのも自明の理かなと。


日本ですごく受け入れられる日本人ウケのいい東芝らしさに行くべきだったのか。


それともパナソニックやソニーのように。

社名すら変更してグローバル企業としてのカラーも出す東芝らしさで行くべきだったのか。


どっちも出し切れなかった。

特徴を出しきれず。活かしきれなかったのが

根本的な東芝が落ちた原因だろうと想う。


これは東芝だけじゃなくて。

今後の日本全体も同じコトが言えるんじゃないのかなとも想う。


日本らしさ。日本の良さに特化して舵を切っていくか。

それともグローバルな世の中に上手く対応して変化を伴う方に向かうか。


どっちか選ばなきゃならないところが近いと想うなと。


じゃなきゃ。日本もらしさを失って。

迷走して東芝のようになってもおかしくないかなとも自分は想う。


こういうモノゴトを見て

いろんなところに想い巡らせてみる。考えてみるのもホント大事だよねと。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

権利のあり方。ピコ太郎さんの件。

2017-01-27 07:02:11 | Free

そぉ言えば。

ピコ太郎さんの人気の楽曲の一部が

ピコ太郎さんとは無関係の大阪の企業によって

特許庁に商標登録の申請を行われ審査中だと報じられた。


今係争中なので。

あえてブログではそのピコ太郎さんの申請されてる部分については書かない。(笑)


だってこの大阪の有名な商標登録を身勝手に。

しかも特許庁が注意喚起して。

挙句この企業やこの企業の代表の元弁理士の方は

商標登録の際に登録料を納めず大半は失効してしまうものも多く。

挙句商標登録の全体の1割に近い件数をこの企業とこの元弁理士によってなされてるそうな。


まあ当然。審査は手続きに応じて出されてしまえば

特許庁としては事務手続きとして適切に処理しなければならないため

手数料払わなくても申請できてしまう矛盾点の法改正など

先に行わなければずっとこの企業やこの方はあさましいだけにやるでしょう。。。

だってもはや人の権利でメシ食おうって乞●商売でしょ・・?(笑)


まあ手続きや制度に不備があって。

その盲点突かれていて。通ってしまえばそれを転売などして

商売として成立してしまうってのも大問題かなと。


せっかくピコ太郎さんが作った作品の一部でも

こういうセコく浅ましい考えの企業や個人がいれば

こういう悲しい結果になってしまうのもあるという現実かなと。


せっかく苦労されて作ったモノが

なんの努力もせずに。早い者勝ちで申請して審理され。

もし認可されてしまえば。せっかく生み出しても

自分のものにならないなんてあってはならないかと想うが。


努力が正当に報われるようにもう少し法整備の不備や

手続きに問題があるこの手の権利保護について

立法や行政も早急に対応してもらいたいものだなと想う。


権利権利と無用に主張し続けるのも

ホントいろんなモノを阻害しかねないだけに。

権利の扱い方や保護の対象や。権利の利用法については

いろんなモノゴトに権利って今の世の中付いてくる。


権利主張するのは結構だけど

公共の利益を損なうとか。

一部の利益にしかならないとか。

半ば言いがかり的に自己本位的な権利主張ばかりされてしまえば

世の中が上手く回らなくなって

より世知辛く。生きにくい世の中になってしまうと想うぞと。


そして正当に努力が評価され。

まともに正当な権利を正しく主張できるようにもなってもらいたいものだなと。


まあこんなにこの企業やこの登録してる方。

まあ回りまわってそのうち痛い目に合うとか。。。

自分のクビが回らなくなるかと想うがね。。因果応報ってやつで。。。(笑)


もぉホント反社会勢力と言われる団体の名前でも

無関係に気合で多数申請して見せるくらいの気概あってもいいと想うぞ??(笑)


真正面からケンカ売ったらそれはある意味凄いケド。。。

身の危険よね。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加