trushbox

コンセプト・デザイン 再構築中。。。

大袈裟。

2014-03-31 13:05:13 | Free

さっき生放送最後の『 笑っていいとも 』観ていた。


うーん。最後までグダグダだな。。。と。(笑)


まああの番組らしさっちゃーらしさなのかもしれないケド。

これが終わるキッカケにもなった部分だと想うと。。
まあ感慨深さよりも納得してくる部分の方がでかかったかなと。

後継番組もグダグダになりそうな司会者のまとまりのなさや。
計画も突貫すぎて無計画に近くなってそーだなーと。

まあ。。多分みないと想うケド。(笑)


夜にまだフィナーレ番組あるってだけに
タモさんもまだって言ってたし。気を抜いてないような感じもあって。
『 最終回 』といいながら。
まわりが騒いでて。本人は夜のコト大事にしてたっぽいしなーと。

特に印象残ってくるモノ。

あんまなかったなーと。

NHK教育でやってた『 できるかな 』の最終回の
ノッポさんがしゃべっちゃったー言った最終回インパクトに勝てない。。。(笑)

あれも実は観てたけどさ。。。学校ソッコー帰って。。。(笑)


何はともあれおつかれさまと。夜もぼーっとみよっかなと。(笑)


それにしても周りが想うコトと。
そのモノゴトの張本人との温度差が違って。

『 大袈裟 』すぎるコトって多いよなーと。改めて。


またマスゴミの報道で
来月4月に中国青島で行われる中国海軍65年記念の国際観艦式に
日本の海上自衛隊が招待されてないと。

中国の日本ハズシとか報道してたケド。

前回の中国主催の国際観艦式に呼ばれていないのも事実だし。

シンポジウムには海上幕僚長(海上自衛隊のトップ)は参加するという
一種いびつな構造かもしれないケド。

したたかに考えたら。。。
日本の海上自衛隊は日本は憲法解釈もあって。
『 軍隊 』としていないんだし。

中国側が招待しないってコトを逆手にとって。

『 ほれみろ。中国は日本の海上自衛隊を軍隊として認めていない 』と

うまく利用すりゃーいい話。(笑)

シンポジウムは自衛権のための防衛交流・親善という意味合いで参加。

・・・でいいやんけ。(笑)


大袈裟に。ネット右翼などを煽って。
喧伝しすぎるのはよくないと想う。

日本は右傾化し軍国化の兆候があると中国はコトある度に言うのに
一種。クギをさせるチャンスと捉えて。

日本は軍隊もってないから
中国はわかって観艦式に呼ばないんだねーってすりゃいい話だ。


ホント煽って。へたな摩擦やら刺激にすなー想う。


ホント大袈裟。


どこぞの白いイヌのつながりやすさアピール過剰もホント大袈裟。

自社の子会社調査の過剰演出だと。。。
確かにそれも事実で。大袈裟に喧伝してる事例のひとつだよな。。。(笑)


プレジデントオンラインの記事でもあったし。。ホントにそぉ想う。(笑)


料金、サービス、電波……iPhoneはどこがベストか(プレジデントオンライン)


脚色やら。演出で見せ方を少し大きく見せて。
楽しませようとか。刺激にしようって魂胆はわかるケド。

大袈裟に。
やりすぎると。

事実がねじ曲がってしまいすぎるので本質が見えなくなってしまう場合も多くある。

それは辞めた方がいいわなぁ。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バリカン。

2014-03-31 00:25:30 | Free

ウチのネコで1匹。
尿結石症を患って。手術して。
おなかに尿道をつないで穴があいてる子がいる。

このブログでも何度か書いた子なんだけども。

おなかにおしっこ出る出口の穴があるために。
定期的におなかに毛が生えるのを剃らないと。
バイキンが入ったりするので
バリカンを買ったワケです。

買ったのはつい最近だったんだけども。

それまでなんでバリカン買ってなかったのか?

・・・と言われると。
バリカンで毛を刈る前に具合悪くして
定期的に動物病院送りだったからなんだよな。。。(;´▽`A‘‘。。(笑)

それで最近。
バリカンを買って1度だけ使ったんだけども。

人間用の。頭の髪の毛用で。
水洗いも可能って電動バリカンを買った。

動物病院でも人間用の電動バリカンだったので
似たようなモノでいいかーと。

しかし。水洗いもできるし。

ネコのおなかの毛をえらい頻度も少ないし。。
もったないなーと想って。

自分の髪の毛切ってみた。。。。(笑)


ちょいとタイミング的に美容室いけぬし。
少し気温暑くなってきて。
髪の毛がうっとおしいー想ってたので

想わずやってみたっす。(笑)


それが結構自分でやるのは難しい。。。(笑)

ネットなどで検索して。
いろんな方法やったケド。

なんだかんだえらい大変だった。。。(笑)

何が大変か?

バリカンで自分でやるので
加減がよくわからない。

後ろ髪は特に見えないので余計に加減がわからない。。。(笑)

バランスとるのにえらい時間もかかる。

そして刈った髪がバサバサ。。。下におちまくる。

お風呂で裸でやった姿も結構マヌケだったし。。(笑)

刈った髪の毛を排水溝にまとめて。
えらい量だし。。。ゴミの片づけも大変だった。。。(笑)


やっぱ美容室行った方が早くてキレイで。。手間かかんないかもだが。。。

安いよな。。。自分でやったら電気代とバリカンの減価償却を回数割だもんな。。。(笑)


慣れたらラクだと想って考えモノだよな。。と。(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マッカーサー道路??

2014-03-30 00:35:12 | Free

昨日東京では。
環状2号線の一部区間が開通したそうな。

でも。マスゴミの報道では。
ここぞとばかりに。。。通称『 幻のマッカーサー道路 』開通と。。。

えっと。。。

GHQのマッカーサーはこの道路の計画まったく関与してませんよーーー!!

ってちゃんと言わな―!!!(笑)

DHCから8億円借りて使い切ったのはーミッチーの息子の渡辺さんですよー!!(笑)

こっちは関係なかったな。。この話には。(笑)



この道路の計画は戦後の昭和21年。
当時の財政上の問題などで計画はあったモノの。

もっと前から計画はあったらしく。
正確には関東大震災の復興計画で後藤新平内務相が計画したものだが
この時点でも議決に至らず計画倒れしてたものなんだとか。

だからマッカーサー関係ないしーーと。


まあ前にブログで書いたケドも。
江戸東京たてもの園の『 デ・ラランデ邸 』だって
デ・ラランデさんの設計の家ではないのに。。。
ネーミングで著名ぽい方を選択しましたー的な
マチガイを公言しないほうがいいと想うぞぉぉー。

それに。

あの通りを。パリのシャンゼリゼ通りのようにするとか言ってるケド。。。

近隣の建物などの兼ね合いも踏まえてモノ言った方がいいと想うけどなぁ。。(笑)

歩道が広く。街路樹とかオープンカフェとか設置するとかしないとか。


いきなり雰囲気だけよくしようとしたって。。。
近隣の意見やら。環境やら踏まえてモノいった方がいいし。。。(笑)

特に見どころないエリアなのになぁ。。。と。(笑)


名前が先に立つって考えモノだ。。。(笑)





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花見と。『 ライブで席を立つな? 』

2014-03-29 14:03:54 | Free

今日の東京。
風が少し強めに吹いているケドも。
陽気もあたたくらい・・・いあ。。むしろ少し暑いくらいか?

そんな陽気に誘われて。
今日の東京。桜の花見にもってこいな1日。


朝の天気予報では。。。
都内の桜の名所。上野公園の状況映ってたケドも。
朝6時代だったがすでに場所取りの人もソコソコいたし。。。(笑)


。。。まあうちの家族も。
その席を確保のためにソコに行くと行って。。。
早朝帰ってきたと想ったらバタバタと荷物まとめて
颯爽と出て行った。。。元気すぎるっす。。。。(;´▽`A‘‘。。(笑)


ちなみに自分はその席にはいかない。

上野に行くなら毎年恒例のゲリラライブのみだ。(謎(笑)


そんなこんなな前置きはさておき。

ネットでこんな記事を見かけた。



ユーミンも困惑…「ライブ中に立つな」って暴論?(Yahoo!ニュース(女性自身)



記事によると。

去年12月に大阪で行われた松任谷由美さんのライブ会場での出来事を
ファンサイトの掲示板に書き込まれたとのコト。

『 一列の真ん中のお客さんが、
コンサートの半ばの曲でスタンディングをなさったのですが、
その真後ろの席の方が、ふいに立たれた方の頭をたたいたんです。
邪魔だから座れ! という合図だったと思います。
そのあと、最前列の方は席に着かれました。
あまりに唐突な出来事で、びっくりしてしまいました 』 (記事より抜粋)


(´ヘ`;) う~ん。

自分も音楽関係のお仕事してるし。
学生時代にはライブ興行会社の社員で働いてた経験もあるだけに。

この問題は。。。目に非常についてしまうワケです。

ライブの会場でもこういうコト(トラブル)はよくあったワケですよ。

座ってゆっくり見たいという感覚の方と。

立ってノリノリで見たいと言う感覚の方と。

見方・楽しみ方はホント人ぞれぞれ。

自分も会場内の持ち場で。そのようなトラブルってのも
ソコソコ見たケド。。主催側(会場側)からは
さすがにどっちの言い分も取れず困ってしまうってケースなんだよね。。(笑)


花見の話も踏まえると。

座って宴席でワイワイ楽しみたい(花見はついで的な(笑))方と。

立ってゆっくりお花をめでる楽しみをしたいと言う方と。

これも花見の楽しみ方ってなると。。人それぞれ様々なわけだ。


双方言い分も。主張もあるとは想うケドも。

ライブの場合。

まあ演奏者(アーティスト)がどういうタイプか??ってのにもよると想うし。
一概にいいずらい部分もあるが。

まあライブの時間2時間あったとしたら。
確かにずっと立ってるってのはしんどいとか。
体調崩されてしまう方もやっぱりいて。

どこかで調整する部分は
演者含めて用意してるつもりだけども。。。

ソコの配慮と。客の思惑とが合致しない場合だってあるわけだ。


ライブなら。見たい演者さんが
うまく誘導して。座ってトーンダウンさせながら

ゆっくり見せる。聴かせるってコトをもっていけるように
演出していけば・・・話は早いんだよね。

その人が見たいって言ってるから
言うことはちゃんと聞いてくれるもの。(笑)

会場整理やらスタッフの声より圧倒的に響く。(笑)


まあ見たい思惑がずれるのは致し方はないが。
この掲示板の書き込みのように。
暴力で訴えて・・・ってのはナンセンスだし。辞めてもらいたいなと。


世の中いろんな人がいて。

いろんな楽しみ方をする人がいて。

互いに尊重しあえたり。理解しつつ。

どこかでうまくコントロールできないと。。ただのトラブルにしかならんもんね。


ライブなら演者やスタッフの調整などで
うまくコントロール可能な部分があるから。
やってるコチラ側がもう少し。演出に趣向を反映させつつ
構成でうまくまとめる努力をしなきゃだよねーと。


でも花見は。。。そぉもいかない部分があるよなーと。(笑)

誰がコントロールできる??ってなったら。。
警察やら施設管理してる団体やら。。。しかないもんなぁ。。

しかも酒が入ったりで。。
余計トラブルになりやすい。。。


ホントいろんな楽しみ方に配慮しつつ。

楽しみ方と。周りへの配慮って考えて楽しんでもらいたいものっす。



(※少し行間あける文体変えて。昔書いてたスタイルに戻しました。(笑))





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

政治家はブーメラン使いか?(笑)

2014-03-28 11:21:15 | Free

毎度毎度。

政治家の発言や行動とはネタにコト欠かない。(笑)


それだけ稚拙だったり。

マトモじゃない政治家がいかに多いか?って現れでもあって。

情けなくなるわなぁ。。。と。


まず発言に一貫性がなかったり。

ご自身の行動・発言・主義・主張とちがうコトを

へーきで後でやらかす。。。


こういうのを見ていて。

政治家を『 先生 』とホントに呼べるのかね?・・・

いや呼んじゃいけないと想うわなぁ。。。



今回はなんの話??って言えば。。。



国会の衆院予算審議に伴う衆院総務委員会での

中田宏議員(維新)のNHKの放送に関して

バラエティー番組が低俗だと批判した件についてと。


みんなの党代表の渡辺喜美氏の

化粧品大手DHCの会長からの8億円の借入金の問題の件だ。



中田宏さん。

元横浜市長で。2009年の横浜開港博の大失敗をお忘れではないか?(笑)


赤字を最終的に28億円も計上し。

当時コンテンツ的にも自分の主観だが。。。

えらいつまんない内容で。これこそ。低俗と言わざる得ない内容。

客が入らない理由も明確だもん。観に行きたいと想えないんだから。。。(笑)


挙句。中田氏が推進したハズの開港博のご自身の責任は明確にせず。

追求なども辞職して逃げた上に。多忙を理由に責任追及から逃れた。


しかもそんな赤字やら業務委託に関わる訴訟などの残務整理を

置き去りにして。辞職したんだから。。。


そんなお方が??

どーして低俗だと追求できるのかな??と。(笑)


開港博が失敗して。おもろくなかったのは

業務委託した博○堂のせいとでもおっしゃるのかな??(笑)


NHKは公共放送だという部分で

制限かかった中で。追及のやり玉にあがった

『 ケータイ大喜利 』 『 コントの劇場 』 『 7人のコント侍 』という番組は

NHKらしいと言えばNHKらしいバラエティーだと想うし。


低俗だって何をもって言うのか?ってなるがな。。。


その辺はロンブー淳さんと意見は同じではある。


中田氏の数人の方に意見を求めた時のシチュエーションだって

聞き方がどうだったか??ってのも問題なんじゃないの??と。(笑)


そもそも同意を求めようとして。

『 あの番組つまんないよね?? 』って言ったとしたら

質問者がカド立たないように。。同意しやすい設問にしたとも可能性として高いわけだし。


NHKを叩きたいためにやり玉にあげたんじゃないかなーと。



ご自身がツッコム前に。

もっと自分のエリしっかり正してからにしたら??って想う。


まして。。。維新ブームにのって。。。

元々横浜市長だったハズなのに。。。批判避けて北陸信越ブロックの比例代表??

・・・逃げたとも言わざる得ないしね。。。(笑)


まあ不都合になれば恫喝めいた言動で押し切っちゃうんかもしれないけどさ。・・・(笑)



そしてみんなの党・渡辺氏。


自分のブログでみんなの党分裂の時に書いたケド。

渡辺氏は自宅など不動産をホボ保有されてない資産報告書なんだけどな。。。(笑)


資産ゼロって言ってて。。。

DHCの会長から。。。8億円の借入金は政治資金ではなく??

個人的な借り入れだった??(笑)


資産ゼロじゃないし。

そんだけ高額の使途は明確にしたら??って想うが。。。(笑)


もしかしたら渋谷区の高級住宅街のご自身が住まわれてる家を購入したのかな???


それならそれで。。。資産にちゃんと書いてくれなきゃ。。だしね??(笑)


8億円って。

猪瀬元東京都知事の政治資金とされた借入金の5000万の比じゃないし。


totoBIGのキャリーオーバーでも6億だろ??それ以上やんか。。(笑)



ホントそんな個人的な借り入れに担保もなく。

何に使ったか明確に資産報告書にも出ない方がおかしいでしょうに。。(笑)


政治資金に使ったんだったら

それは政治資金収支報告書に記載せなあかんモノだし。


それ書いてないし。


それ。。。修正します??(笑)


修正だけで済んでたら。。。猪瀬元東京都知事も辞職せずに済みますけど??

・・・って感じ。(笑)


まあ記事によると。

返済も滞ってるし。連絡も止まってると。

残高も5億円超。


利息もはらってると言うが。。。後半に借りた5億円には借用書がないとも。。。(笑)


猪瀬2号になってしまったのね。。。猪瀬のよしみさんか。。。(笑)


そして呆れるコトに。

残債5億5千万程度あるにも関わらず。

8億円をすべて使い切ったと。

使い道がまた曖昧すぎて。。。熊手買ったとか。

政党支出としてふさわしくない会議や旅費などって。。。


どんだけ散財させたん??って部分もおかしい。


仮に。ホントに全額使ってたとしたら。

元行政改革大臣としてムダを切り込んだハズの渡辺氏。

官僚の天下りやら官僚機構の弊害打破って言ってた人間が。。。

自分のお金(借入金なのでさらに程度はよろしくない状態で)の使途を

ムダに近い散財させました。。。じゃチャンチャラおかしい。(笑)


しかも平成24年度末の衆院選挙直前に5億円借りました。

1年数か月で5億円を使う。


どんだけ散財??って想いませんか??(笑)


一般人の常識だって5億円使うって想像つかないでしょうし。


もし宝くじやらtotoBIG当たったとしたって

使途が・・・家やら高級品かってー遊びにいってー

・・・でも余る可能性デカいのに。。。(笑)


それ以上があっという間になくなってるコトの方が問題ともいえないかな??


猪瀬元都知事に散々いったんだもん。

自分が今度はエリ正して辞職しなさいって感じ。


まあこの2名の他にも。

法律クイズをやって質問時間を無駄に費やす前政権の議員やら。

いろんな問題ある国会議員だらけ。


しかも発言が変わったりと。

ホントブーメラン使いばかり。。。(笑)



コントとかなら笑ってみてられるケドも。

政治は。行政は。

自分らの生活全般にかかわるホントに大事なモノゴトなんだよな。


故に。

笑いごとでは済まされない部分も多いだけに

嘆かわしい現実だなと。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加