はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*10月度のがんばり

2009-10-31 | 道楽・チャレンジ

 ■ 10月度の頑張り ■

 体育会系

 ラン          251.3km 
 ウォーキング     km 
 エアロビクス     1500分(60分×25)

 参加した大会         第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 ソロ


 ダイエット        ベスト体重比 -2.6kg (31日朝 計測)
               max -0.6kg / min -3.4kg


1年のうちで唯一の走り込み月間だったため、そして24時間マラソンに
参加したため、走行距離が250kmを超えた。
おそらく250超えは初めてのことと思う。

当然、走る距離が多いと体重は減少。
来るべき冬太りに備え、軽め安定を維持しておこうっと。

*エアロウェア日記 10/30

2009-10-30 | 道楽・フィットネス 健康

ハロウィン週間 最終日
土曜日はエアロビクスお休みなもので。。。


今日はガツンといっときました~

   
   中央はウェアをいただいたりお世話になりっぱなしのYさん
   右端は、イントラさん。

私は、魔女の帽子(金髪付き)はやめておきました。



夜も同じウェア(?)で出没予定。



本日のランニング 境川CR国道1号で折り返し

2009-10-29 | 道楽・ランニング


   モブログ、ひとまとめにしました。

  ____________________


 【境川自転車道南下中】  携帯から12:27投稿

   

国道1号まで行かれるかなー

  
  ____________________


 【雨!】 携帯から13:06投稿

    

国道1号まで来たには来たが…

来た道を戻らなにゃならん。

しかも雨。
大粒の雨が降ってきたよ。

只今、雨宿り中。

  ____________________


 【雨やんだ~】  携帯から13:27投稿

     

日が射してきた。

暑い。

  _____________________


 【休憩中】  携帯から13:58投稿

      

境川遊水池情報センターで、トイレ休憩&給水。

もうひと頑張り!

  ____________________


 【スタート地点】 携帯から14:56投稿

      


なんとか戻ってきた。

あとは、うちまでの4キロ弱。


  ____________________


 【誘惑】 携帯から15:30投稿

      

境川を外れて、中原街道を走行中、赤信号で立ち止まると…

ペコちゃんの誘惑。

早め(10時40分。早いにもほどがある~)のお昼を食べたきり。

お腹すいたー


  ____________________


 【追記とまとめ】

10月も残すところ3日。

子供の頃から、最後の最後にならないとスイッチが入らなかった。
毎年10月は、RUNNETのオクトーバーラン(今年からオクトーバー
スポーツマラソンに名称変更)に参加して、走り込み。

今年の10月は、24時間マラソンに参加したおかげで
早々に目標(160km)達成。昨日の湘南ランで200kmも超えた。
でも、普段走らない私が、唯一走る10月にしては少ないのでは。。。

というわけで、今日も、いっちょ長い距離いっとくことに。

11:15頃スタート。
どこに行くか迷っているうちにスタートが遅くなってしまった。
迷ったときは基本のキだ。境川CR南下(藤沢方面)に決定。


 *コース*

自宅~南台交差点左折~中原街道~新道大橋~境川CR 
 (ここまで、約3.5km)


境川CRを国道1号まで。(往復で25km)
  
 タイム計測 最初の5km 5:13/5:09/5:28/5:01/5:32

        国道までのラスト1km 4:26

        オーラス1km 5:53

タイムを意識すると真剣に走ってしまう。
最初の5kmで爆走。これでは距離が稼げなくなる(=国道1号まで到達ならず)
と思い、その後の6.5kmは写真を撮ったり休憩したりしながら進む。
『国道まで1km』 の標識から真剣に走って、そこのラップタイムが4分26秒。
ちょうど雨が降ってきたので、大慌てで走った結果。

国道1号で折り返し後、自転車乗りのオジサマ(オジイサマ?)数人が
雨宿りしていた東屋にて雨宿り。
通り雨だったようで、10分ほどでやんでしまった。

帰路は、ゆっくり(時計は止めなかったけど、たぶん6:30/kmくらい)
充分な休憩も入れた。


境川を外れ、中原街道 HAC前まで。(約1.5km)

不二家で休憩。ケーキ食べ放題。ありえなーい。


最後は、チョット遠回りして家までウォーキング。(約3.5km)


  ____________________


・走った距離      約30km
・歩いた距離      約3.5km

・食べたケーキの数  5個(+プリン1個)


*しそうでしないしそう

2009-10-28 | 道楽・ランニング

なんのこっちゃ。

言い換えると、「やりそうでやらない試走」 になります、はい。


いつも、試走どころか、コースの確認さえも怠りがちなワタシ。
去年、湘南国際の試走をして、とくにゴール手前の急坂をあらかじめ見て
知っていたことが、当日、とっても役に立った。
知らずに、あの急坂に対峙したら、気持ちが萎え、坂の下で足が止まって
いたかもしれない。
 
で、今年。
コースの変更はないけれど、一種の験担ぎで試走をするつもりでいた。
月曜日に、海実子さんたちと一緒に走る予定だったのだが、
一昨日は折りしも台風が接近中。
雨風が強く、温室育ちのランナーにはキビシイ天候。。。あっさり中止に。


今日か明日、ひとりでも走ろうと思ってたところ、とだひさんが
一緒に走ってくれることになった。
片瀬江ノ島発着。
折り返し地点はとくに決めず、90分くらい走ったら折り返すということにして
134号線を平塚方面へ向け、いざ出発。
コース試走といっても、交通規制されていない道路の歩道を走るより
海岸線を走った方が、なんたって気持ちがいい。
往路は、ほとんどを海を見ながら。

途中、休憩を数回入れて、予定通り約90分行ったところで折り返す。
(相模川の新湘南大橋手前) 復路は日陰があるという理由で134号線。
鵠沼からは海岸沿いに江の島までウォークに切り替える。

終始、オシャベリが途絶えることのない、オシャベリラン。
心肺機能はかなり鍛えられたかも。


天気はよくても、もやっとしていて富士山は拝めなかったのは残念。
でも、海の水面は、きらきらと輝き、とてもキレイだった。
昨日ほど気温は上がらず、ランニング日和だったんじゃないかしら。

   
 左の海上にポツンと小さく見える点(笑)が えぼし岩


134号線も海岸線も、ずいぶんとたくさんのランナーとすれ違った。
試走の人ばかりではないと思うけど。
みなさん、爽やかに挨拶してくださる方ばかり。


江の島に戻ってからランチ。(PICO にて)
パスタをオーダーしたつもりが、ピザだったというボケをかましてしまったけど
美味しかったから◎ 


とだひさんとは、先週、オシャベリランチをしたばかり。
今日は、「チ」 抜きのオシャベリラン。
今日も今日とて、よく喋った喋った。

お疲れさまでした。


   ************


 ・走った距離  約20km
 ・歩いた距離  約2km

 ・喋った時間  約5時間 
 往きの電車内で合流~帰りの電車私の下車まで。つまりずっと喋ってた。


*エアロウェア日記 10/27

2009-10-27 | 道楽・フィットネス 健康


第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 無事終了

大会レポはコチラ ⇒ INDEX


昨日、大会HP に、大会結果(記録) がアップされた。
ソロの参加者中、ほぼ真ん中の順位。(26/54)


   *************


ハロウィン週間、2日目。


今日もハロウィンランの参加賞Tシャツ(オレンジ) にしようかな。
写真はこれから撮りまーす。

   午前中
    
Tシャツは、07年のハロウィンランのときの参加賞。
この年のデザインが1番いい (って06年・07年・08年の3枚しかないけど)
スカートはユニクロ。引き出しの奥から引っ張り出してきたらシワクチャ。
時間がなかったのでそのまま

昨日も思ったの。
顔認識機能の付いたデジカメ、このTシャツに反応するんだろうか。
私のカメラはそういう機能なし。
うーん、反応しそうだな。
某所で、人形焼の写真をアップしていて、カメラが 『顔』 と
認識したっていうから。


*エアロウェア日記 10/26

2009-10-26 | 道楽・フィットネス 健康

第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 無事終了

大会レポはコチラ ⇒ INDEX


   ************


雨ですなあ。

湘南国際マラソンまで2週間を切り、本日、ランニング仲間と
コース試走の予定だったのに。
大雨だもんね。。。

しょうがない。
また、エアロ行っちゃおうかな。

   *************


ってことで、いつものエアロ。

ハロウィン週間だけど、今日のエアロのイントラさん(男性)は、
仮装の告知もなかったし、クリスマスのときでさえ、なーんにもナシだったから
“華美な” 格好だと浮いちゃうよな~
あまりにも、いつもと同じじゃサミシイので、ハロウィンランのTシャツで。


    上:ハロウィンランの参加賞Tシャツ
                下:アディダススコート&リーボックタイツ

Tシャツの下には、念のためオレンジ色のキャミソール着用。
案の定、暑くてたまらん状態になり、後半20分くらいはTシャツは脱いで。


   ************


RUNNET から拾ってきた記事。

安過ぎてビックリ? 日本のランニング事情 - RUNNET日刊ランナーズ


エントリーフィーだけでなく、シューズも安いとは知らなんだ。


*PEPSI Azuki 飲んだ~?

2009-10-26 | 食道楽
きれいな色。美味しそうな飲み物に見える? ↑
カンパリソーダ?


いーや。

なんだか知らんけど、いつの間にか、こんなものが発売されてた。
季節限定商品、10月20日発売だそう。⇒ suntory

 ペプシ AZUKI  

「あずきとペプシの 雅な 出会い」 なんだって。


     なんで、ペプシとあずきなのか?

     なんで、あずきなのに炭酸なのか?

     なんで、こんなきれいな色なのにマズイのか?  


と、「?」 がイッパイ。


そもそも、なんで買ったの? 私。


そうなの。ブログネタ。

*エアロウェア日記 10/25

2009-10-25 | 道楽・フィットネス 健康

第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 無事終了

大会レポはコチラ ⇒ INDEX



   ************

   上:G-fit 下:DA MISS(レギンス)、KOS☆USA(パンツ)


金曜日に (って一昨日じゃん!)、エアロ2本やってるのに、
なんだか、とっても久しぶりのエアロという感じだった。

久しぶりに腹筋。こちらは、ほんとうに久しぶり。
 ・ホバー20秒×3  
 ・ローラー20回

*今日のおやつ トロイカのチーズケーキ

2009-10-24 | 食道楽
第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 無事終了

大会レポはコチラ  ⇒ INDEX

   ***********


24時間リレーマラソンの 「仮装賞」 の賞品が届いた。
トロイカ のチーズケーキ。

   

食べるのはこれから。


   ***********


あー、あっという間に1週間経ってしまった。
やっぱり、私にとってのビッグイベントだったから。
こういうのって、「先週の今頃は…」 なんてしみじみしちゃうんだよね。

*エアロウェア日記 10/23

2009-10-23 | 道楽・フィットネス 健康

第1回 岩手24時間リレーマラソン in 北上 無事終了

大会レポは、コチラ ⇒ INDEX


   ************


早いもので、今週も金曜日を迎えてしまった。
1週間前は、24時間マラソンの準備でオオワラワだったんだよなあ。

外反母趾の部分の痛みは…自分でもよくわからないの。
素足で家の中をペタペタ歩いても痛みナシ。
フィットネスシューズを履いてエアロをしても痛みナシ。
水曜日にアンクルブーツを恐る恐る履いてみたけど、やっぱり大丈夫。
とにかく痛いのは、クロックスサンダル。クロックスに限らず
ゴミ出しのときに履いた、“ツッカケ”サンダルもダメ。
思うに、靴(サンダル)の中で足が動く状態がいけないのかと。

面倒で、ランニングシューズは試してない。
フィットネスシューズがOKで、エアロもできるので、当面は様子見かなあ。


   ************

   午後
   上下とも G-fit
 ご心配なくアンダーブラ着けます。さすがの私も、このトップスのみはNG

  夜

*第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 INDEX

2009-10-22 | 道楽・ランニング

第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 無事終了。 大会HP
24時間の部・ソロに参加しました。


モブログに加筆しました。新規投稿もあります。↓


  ■ さあて出発だ   

  ■ とりあえず     

  ■ せくすぃ系       

  ■ かぼちゃと鯛焼き 

  ■ 夕方です         

  ■ うさぎとこうもり    

  ■ 心折れそう     

  ■ 仮眠→復活     

  ■ 夜明け       

  ■ メイドで爆走    

  ■ 無事終了      



 新規投稿   

  ■ ふたりでアフター  

  ■ 帰ってきました

  ■ 一夜明け

  ■ 一夜明け その2

  ■ まとめと備忘録     

*今日のランチ またまたビュッフェ

2009-10-21 | 食道楽


月イチとなりつつありますなあ。ランチビュッフェ。

本日は、とだひさんと2人で、ひっそりと。
ってどこが、ひっそりなんでしょ。



小田急ホテルセンチュリー 相模大野 
サロン・ド・テ・ロザージュ


食べも食べたり、喋りに喋ったりの、あっぱれな 3時間半!

レストランはホテルの7階。予約をしておいたので、窓際のテーブルが
用意されていた。駅前の雑多な景色が目に飛び込んでくるだけかと
思いきや、遠くに丹沢の山々が。(写真ではわかりにくいけど)

    



 タンドリーチキン・ハンバーグ 等          オムライス
  

 サラダ3種とパン                  ケバブ  ピタパンに挟んで
  
                             ↑温かいものをテーブルにサーブしてくれる
 タラのチリソース・炒麺・シュウマイ          デザートその1           
   

 デザートその2                    ↓西側はこんな景色。奥に伊勢丹
    
                        
デザートは、このあと、その5 まで続いたのであった。


週末に、アップダウンのある奥武蔵フルマラソンに参加した とだひさんと、
24時間マラソンに参加した私。キワモノ好きの二人のオシャベリは
果てしなく・・・とどまるところを知らない。
アラフィフは、ランニング談義だけでなく、「ギンザナウ」 とか、
バレエの漫画…

 細川ナニガシ女史の作品と記憶してたけど、題名も思い出せず。
  「赤い靴」 かな、とも思った。
  トウシューズに針だか画鋲だかを仕込むイジワルな子が出てくる漫画よ~
  知ってる(覚えてる)方、教えてね。検索しても細川さんの作品には
  該当するの見当たらないのよね~

・・・等々、「懐かしシリーズ」 でも盛り上がり、
3時間半でも、しゃべり足りないほどであった。


*ふたりでアフター

2009-10-21 | 道楽・ランニング
第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 無事終了。
24時間の部・ソロに参加しました。

   ************


テント撤収作業も無事終了。(Yuckさんのご子息Tクンありがとう!)


北上総合運動公園内で開催されている いわて恵みの収穫祭
というイベントの金券800円をいただいていたし、雨も小降りになったことだし、
と Yuckさんとイベント会場に行ってみる。

思ったより小規模~

24時間、のべつ幕なしに食べてたような気もするのだが
きちんとした食事をしてないせいか、空腹を感じる。
もう、この頃は、胃が馬鹿になってる状態で、胃もたれのようにも感じるのに
「何か食べたい…」 と胃が要求している。
で、食べると食べられちゃう。焼きそばとトマトのスープ。
おにぎり、そば、パスタ・・・エイドで散々口にしていたもの。
炭水化物は、もうたくさんだと思ってたはずなのに、焼きそばだ。


イベント会場近くの東屋で、Yuckさん とふたりでパクパク
強靭な胃を持つ最強コンビ 


その後、同じく受付時にいただいた入浴施設の無料券があるので、
マース北上 へ向かう。(Yuckさん、お疲れのところ運転ありがとう)
お風呂でマッタリ  湯船でストレッチも。

入浴後、測った体重は、土曜の朝の体重から マイナス2.2kg
普段、20kmとか走った翌日に1kg 以上落ちてることがあるから
マイナス2.2kg は順当かな?


コンビニに寄ってもらい、大きな荷物 (仮装コスチューム入り) を
自宅に発送手配。これでだいぶ身軽になれる。


Yuck さんに、居酒屋 鬼剣舞 に連れて行ってもらう。

 「また食べるんかいっ!」 とツッコミした、そこのアナタ、
 私たちの底力を知らないなー


      

「オニケンバイ」 と読むんだそうな。
ステージがあって、今夜の演目は、なんとフラ。
お店とのミスマッチが何ともいいなあ。
(始まる前にお店をあとに)


■食べたもの

  前沢牛のメンチカツ

  北上コロッケとサラダ

まいったか ダブル揚げ物   きっちり完食。


居酒屋だけど、もちろんアルコールはナシ。
それなのに、目がとろーん 
Yuck さんの進言で、1本早い新幹線にすることにして鬼剣舞を出た。


北上駅で新幹線のチケットの変更を済ませ、北上を後にする私であった。


あー、長い長い24時間マラソンも終わっちゃった。
ゼロ泊2日の強行軍も終わりに近づいていた。
やっぱり、「祭りの後」 という感じで、寂寥感たっぷり。

・・・・・ のはずなのだが。

感傷に浸るまもなく、大爆睡 
臨席の男性が降りたのも知らなければ、次に乗ってきた人が座ったのも
知らないという状態。宇都宮で目が覚めたとき、隣の人が別人だったので
ビックリ。(しかも私は通路側にすわっていたの


※ 「帰ってきました」 に続く

*第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 まとめと備忘録

2009-10-21 | 道楽・ランニング


とりあえず、思いつくままに。
アットランダム過ぎるので、あとで加筆・変更もあり。


■感想と要望


お弁当の販売をして欲しい。
数がつかめないというなら、あらかじめ個数がわかるように、
予約販売でもいい。
もしくはエイドの充実。

周回カウントは、やはりチップで計測して欲しい。

女子の参加者が少ないのに仮眠スペースが広すぎ。
もっと有効利用したかったなあ。
荷物を置いていいのなら、キャンプ村に戻る必要がなかった。

女子の参加者は少ないが、せめて1位くらいは表彰してあげて欲しい。
今後人数が増えたら3位までとか。
男女一緒では、女性が5位までに入るのは難しい。

抽選や入賞者の賞品は、水などの重量のあるものは、不親切というもの。
新幹線やバスを利用して参加している人は、持ち帰れない。
目録で、あとで送ってくれる、チーズケーキやお肉のような形が望ましい。

今大会の2.2kmの周回コース、絶妙な距離とコースだと思った。
当初、グルグルは飽きるかな、と心配だったけど、
周回を重ねるごとに頑張りやすい距離であることが判明。
真夜中は別だけど、前半1km過ぎまでは、キャンプ村の外周を通り
ラグビーの競技場の横を走るので、人が多いのだ。
ふと気づくと、半分を過ぎ、あと 1km の表示。
あと1km と思うと、身も心も軽くなる。


■備忘録


ウェア編   赤字 = 仮装

 
12:00  イモトでスタート 
 
14:00頃 アラビアンプリンセス 
 
16:00頃 パンプキン魔女
 
18:00頃 うさぎのお耳としっぽ
       ウェアは‐
       ナイキピンク半袖T+アームウォーマー+ピンクランパン+
       膝丈タイツ(ナイキ紺)
       ここからは7時にメイドワンピに着替えるまで、ずっとグローブ装着。

       うさぎの耳はカチューシャなので、(私の)耳の後がキリキリと
       痛み出し取ってしまった。しっぽだけ付けて何時間か走った。

23:00~1:30  (仮眠)  
 
01:50  ナイキオレンジロングスリーブTシャツ+ G-fit ベージュの短パン
       +フルレングスタイツ(ナイキ黒)      
       モンベルウィンドブレーカー
       100均の雨合羽を持っていたが、雨もザアザア降りには
       ならなかったので、モンベルのウィンドブレーカーでしのげた。

       仮眠後の復帰ランからキャップを着用。(ナイキ黒)
       髪の乱れ防止と雨よけのため。

       シューズ履き替え(アディゼロRC→ナイキ)

04:30  ハロウィンTシャツと ユニクロヒートテックタートルの重ね着
       ナイキランスカ+フルレングス黒タイツ
 
05:45頃 ニワトリ帽子 (ウェアは上記と一緒)
 
06:30頃 白アフロと☆おめめ (ウェアは変わらず)
 
07:00  メイド
 
09:30頃 ナイキ白ノースリーブ+ナイキランスカ+キャップ
 
12:00   イモトでフィニッシュ

  ____________


用意した (普通の) ウェア

ハーフトップ(ブラトップ) 4枚
パット付きキャミソール (使用せず)
短スパッツ3枚 (1枚使用せず)
膝丈タイツ・ロングタイツ 各1枚
短パン 2枚
ランスカ 1枚
ロング(オーバー)パンツ 1枚
ランニング用シャツ 半袖・長袖・ノースリーブ 各1枚
ユニクロヒートテックタートルネック 1枚
ハロウィンTシャツ黒
ソックス 5足 (2足しか使用せず)
モンベルのウィンドブレーカー


夕方から翌朝夜明けにかけて、気温はかなり下がるが、
走ればそれなりに汗をかく。
雨がぱらついた時間帯はウィンドブレーカーを着用していたのでさらに発汗。
しかし、立ち止まった途端、急激に冷える。
Tシャツを着替えても、ブラトップを着替えないと、身体の芯に冷えが
残っているようでダメ。
ブラトップ (ハーフトップ) をもう少し多めに用意した方がいいかも。
今回、アラビアンプリンセスコスチュームのときのピンクのブラトップ
一度脱いだものを汗が乾いた頃に、もう一回着用…(恥)

仮装をしないのであれば、もっとランニングウェアの着替えが
必要になるのではないか。
手袋とアームウォーマーは、各ひと組 (一双) しか用意しなかったが
こちらもけっこう汗でしっとりとして、とくにアームウォーマーは
一度外すと、再度着けるのは冷たくてイヤだった。


*エアロウェア日記 10/20

2009-10-20 | 道楽・フィットネス 健康


   やや回復 

堅い素材の履物がいけないのかしら。外反母趾の痛み。
フィットネスシューズは何の問題もなし。エアロも普通に動ける。
なのに、スタンスミスを履いても少し痛む。
しばらくブーツやパンプスは怖くて履けないなあ。
押しても痛くなくなったんだけどね。



第1回岩手24時間リレーマラソンin北上 の模様は コチラ をご覧ください。


   ************

  午前中            夜
     
    上下ともGESTS       上:PUMA 下:arena