はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*負けずに元気を

2011-04-17 | フツーの日記


大震災に負けずに頑張ってる観光地の情報


被災県でも、直接被害がなかった地域もあるんですよね。


3月11日以降、色々なイベントが中止されました。
交通が正常運行されていない影響や節電への考慮など
開催が無理な状況にあったイベントも多かったけど
直接的影響がなかった関東以西でも中止になったイベントが
多かったように思います(いわゆる自粛)。

マラソン大会も軒並み中止でした。
私はエントリーしてる大会がありませんでしたが、大会参加を控え
目標に向けて走り込んでいたランナーにとっては、かなり気落ちすることだったと推します。
それでも、「こんなときだから」 「マラソン大会中止なんてたいしたことじゃない」 と
自分の気持ちを封じ込めてしまったランナーも多いと思います。


そんな中、毎年6月に開催されている いわて銀河100kmチャレンジマラソン
今年も予定通り開催されます。
スローガンは、「いわてに元気を!!」


私は、これまで3回、いわて銀河に参加させていただいています。
100kmの長丁場なので(時間にしたら13時間)、大会中にいろいろな方と
交流があります。もちろんランナー同士は、同じ時間、同じつらさを共有するので
名乗り合わずとも、けっこう深い交流をしてたと思います。
岩手や宮城の沿岸部にお住まいの参加者も何人かいたと思うんです。

1ヶ月以上が経ちました。
今頃ではありますが、みなさま、ご無事なのでしょうか。


いわてに元気を!!

私が走ることで、その一助になるのなら、ぜひ走りたいと思います。
(しかし、もろもろの事情で、まだエントリーを決意してません)
「(被災してない)私の頑張りが被災された方々を勇気付ける」って
奢った考えなのではないか…とも思います。

ああ、私の心は千千に乱れております。



 *掲示板を見たら、スパルタスロンなど超ウルトラマラソンで有名な
  岩本能史さんが 参加表明されてました。