はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*いつも通りサッカー観戦

2008-01-31 | 道楽・サッカー

夕べのハンドボールの 『やり直し試合』 は観なかった。
残念な結果に終わったけど、ハンドボールの面白さを世に知らしめたという
大きな成果があった。いいんじゃないの。

我が家は、いつも通り。
サッカー日本代表のボスニアヘルツェゴビナ戦を観た。

楢崎先発であった・・・
キャプテンマークは啓太が。

3-0で、岡ちゃん初勝利。

中澤のゴール(のシチュエーション)は、以前どこかで観たことがあるような。
って、去年あたりに、同じことを (見た記憶があると) 思ったことも、あるような。
ということは、3回目か?
点が入らずにイライラが募る頃合に、中澤のシュート。嫌な雰囲気打破。

山瀬が2点。
お、マリノス~♪

コンパクトなサッカー。パスがよく回る。
ボスニアが中盤でプレスをかけてこなかったというのもあるが。

そんでもって、シュートの精度は、毎度のことながら、イマイチ。

本番は来週からのW杯予選。

*エアロビクスのあと2駅歩く

2008-01-24 | 道楽・ウォーキング


アウトレット(グランベリーモール)のバーゲンが
今日から始まることを、今朝の折込チラシを見て知る。
そういえば、あそこは遅かった。
すっかりバーゲンを忘れた頃の開催だった。

エアロビクスを1本やったあとに、「行こうかな。」 と思ったのだが
特に欲しいものがあるわけではなし。それでも行けば行ったで、無駄遣いしそうだし。
さんざん迷った挙げ句、やめることにした。

グランベリーにはないもので欲しいものがあるので、っていうのが本音。


で、なんか、今日は天気もいいし (北風ぴーぷーだったけど)
ちょっと歩きたい気分になって、2駅分ウォーキング。

骨董市が開催される、大和駅のプロムナードを通り抜ける。(冒頭の写真)
下は電車が走ってる。相鉄線大和駅は地下なのだ。

電車は、ほどなく地上に出る。
   
プロムナードはオシマイ。
ずっとプロムナードが続くとウォーキングコースにぴったりなのに。。。


畑もある 

境川を町田方面へ北上する時に、自転車道が分断されている箇所。
自転車道に戻るときに迂回するトンネル(?)を左手に見て進む。 相鉄線の高架下

はい、境川。
    


境川沿いには進まず、瀬谷駅に出て、駅前の商店街を抜け、厚木街道へ。
商店街の手作りベーカリーの看板のあるパン屋さんのシャッターが閉まっていた。
廃業したのかな。それともお休み?

いつも、スポーツクラブへ歩いて行く時は、厚木街道を真っ直ぐ進む(最短距離)。
今日は、ちょっと遠回り。歩いた距離は、5キロ強かな。



*携帯から画像のアップロードが可能になったので、さっそくやってみました。


*恥かしいかも

2008-01-22 | ことば


実は…間違えて音読していたコトバランキング - goo ランキング


恥ずかしながら、ここにランクインしたことば、私もいくつか、間違えていた。

おもに、濁点や半濁点の有無の取り違え。


 依存心  間髪入れず ご来迎  河川敷 


んしん ・ かんつ ・ かせんき でも漢字変換できるじゃん。
だから、間違いに気付かないんだよ。(・・・と言い訳)
 
ご来迎 は、ご来光 と、ゴッチャになってたのかな。
ご来光は使うことがあっても、ご来迎は、通常使わないし。


ランクインされてないけど。。。

普通は間違えないんだろうな~
間違えやすい漢字じゃないんだろうな~  恥!

惜別 ・ 惜敗しゃくべつ ・ しゃくはい と読んでいた
・・・つい最近まで。
借は、しゃく と読むでしょ。それで、なんとなく。
しゃくべつ ・ しゃくはい で、漢字変換されず、間違いに気付いた。

もうひとつ。
拝島 おがみじま だと思ってた。
青梅マラソンで青梅線に乗った時に、初めて知った。
これは、地名だからしょうがない。(しょうがないのか?)


十把ひとからげ とか、あとなんだろう。 十 を じっ と読むことも多い。
アナウンサーも じゅっぱ と間違える人、結構いるんだよね。

日本語、むずかしいわ。


*白い踏み台

2008-01-20 | 本日のお買い物

昨日、19日土曜日のお買い物


先月に引き続き、骨董市にて。

寒くて、先月よりさらに、早起きに難儀したが、なんとか7時過ぎに到着。

   写真は8時半頃

今回は、骨董市というより、フリーマーケットの “ノリ” で、お買い物。

白い踏み台↑は、古いもので白くペイントとされている。
花台として使用。

他は、(ほぼ)新しいもの。

  うさぎの花台 
これは、2つ購入。  うさぎが3羽で、ヨッコラショ   


あとは、夫が蔵書印にすると言って、スタンプを。

そして、食器2枚。

ウェッジウッドのワイルドストロベリーのブルー版。
  27㎝  定価5000円のもの。
パッケージ(ビニール袋)をはずしていない状態で、2500円の値札が
付けられていたが、200円まけてもらって、2300円で購入。
こんなシリーズが出てること知らなかった。
最近、デパートの食器売り場、ウロウロしてないからね。

同じ店(?)で、ロイヤルコペンハーゲンのイヤープレート2005年。

これは、キッチンのリフォーム中、とっ散らかしているときに紛失して
(おそらく、間違えて不用品と一緒に捨ててしまった・・・)
どこかで、安く手に入らないかと探していたもの。

2005年のイヤープレートはいわく付き。
このブログでも、以前登場してる。
あの時は、私のうっかりで割ってしまい、(→ 2005年6月7日の日記 ①
夫にナイショで買いに走った。(→ 2005年6月7日の日記 ②

だから、今回で3度目の購入となる。4500円だった。
アウトレットなどの底値が6000円台。
まけてくれなかったけど、箱付きで、きれいな状態だったから、まあよしとしよう。


*発電ランナー

2008-01-18 | フツーの日記
こんな実験が公開されたそうだ。

 改札通過の振動利用し発電 JR東京駅で19日から実験(共同通信) - goo ニュース

 <JR東日本> 「歩くだけで発電」 の実験公開 東京駅で


2年前にも行われてたんだって。 ちっとも知らなかった。


いつも思ってたんだ。

ジムのトレッドミルやエアロバイク等々、一日にのべ何人の人が
どのくらいのエネルギーを消費してるんだろう。
あの運動量は、かなりの発電量だろうって。
もったいないんじゃないかって。

スポーツクラブのお風呂を沸かすとか、冷暖房に利用するとか
出来るんじゃないでしょうかね。


走った(発電)分、買い取ってくれるとか、会費を割り引いてくれるとか。

そんなことになったら、私だって走っちゃうかもよ~ 


*今日のファッション 寒いのでムートン

2008-01-17 | 着道楽

寒いです。

ムートンジャケット登場。   さん、エライ!


       

ユニクロの スキニージーンズ をブーツイン。


トニーラマのウェスタンブーツ。

 テキサスの おばはんアラスカ旅行 

・・・てなイデタチになってしまいました。



寒い地域にお住まいの皆さんが聞いたら、「何、言ってるのっ!?」
と、怒り出すかもしれないけど、暖冬に慣れてしまった身としては
こんくらいの寒さ(最高気温6℃)が、とてつもなく寒く感じられ。。。。。

ごめんなさい。

 外を走るなんて、ありえなーい! 

です。ハイ。


 冬眠したい 

  

*懐かしのCM

2008-01-16 | フツーの日記


私の記憶違いが発覚したので、とりあえず、簡単にアップしとく~


日曜日の マラソン準備マラソン の際、粉末汁粉をいただき
ちょっぴり盛り上がった話。

粉末汁粉 (インスタント汁粉) のCMのこと。



私、間違えてた。

まず  「お餅も入って、モチモチと。」 じゃなくて、
「お餅も入って、ベタベタと。」 だった。

夫に教えてもらった。

出演は林家三平
「安くてどーもスイマセン。」 と続くんだった。
そういえば、そうだったなー。
このフレーズを思い出せば、三平師匠と気付いたはずだ。

勘違いした南利明は  「ハヤシもあるでよ。」 じゃないの。


渡辺のジュースの素は、エノケン

♪ワタナベのジュースの素です、もう一杯♪


記憶の糸を辿り、思い出し始めると、次々甦ってくるもんだね。

 


*マラソン準備マラソン

2008-01-13 | 道楽・ランニング


去年に引き続き、今年も参加。昭和記念公園にて。

↑写真は、スタート前にアップする人々。
私は、アップなし。


5kmの周回コース。一応30kmでエントリーしたが
調子を見て、20kmでやめてもいいかな位の気持ちでいた。
そんな気持ちもあって、無謀と思ったが、キロ5分半のペースメーカーに
付いて走り始める。



■1周目 ~5km 27:55:00 (5:35/km)

走り始めは、胸?気管?が、苦しい感じ。
冷たい空気を吸い込んで、呼吸がしづらいとでもいうか。

後半(3.5kmあたり)で、少しラクになり、一旦はペースメーカー&その後ろの集団を
追い越したが、すぐ後に、大勢の足音を間近に聞いて走るのは、
いかにも居心地が悪く、かといって、大差をつけるほどの力はなく・・・
2周目の給水の際に立ち止まってるうちに、5分半の集団と一緒になる。


■2周目 27:58:29 (5:36/km)

5分半の集団に追い越されたものの、ペースメーカーの姿が見える程度の
遅れでとどまる。


■3周目 28:27:00 (5:41/km)

また、給水で立ち止まってるうちに、ペースメーカーとの差は広がる。
後半は、ほぼひとり旅。たまーに、追い越される。そして、私と同じように
5分半から脱落した人で、私よりさらにを遅い人を拾うくらい。
北風が強くなり、「ああ、こういうときに集団の中にいるとラクかも~」
と思うが、すでに5分半の集団は見えず。。。


■4周目 28:17:65 (5:40/km)

給水のところで、20kmでやめることに決定。
20kmでやめようかな、と思いつつ、キロ6分に落とせば
30kmいけるかな、と3周目までは迷っていたのだ。
しかし、気持ちが切れた。
3周が終わった時点で、「やっと半分!?」 と思った途端、
「ムリ~!!」 モードに入ってしまった。
2.5kmくらいで、ウォークに切り替えた海実子さん発見。
ちょっと脚が痛そう。20kmで終了することを告げて、追い越す。
最後の直線はダッシュして終了。

20km 1:52:37 (5:38/km)  手元の時計


参加賞。
  

ゴール後、お湯を用意してくれて、粉末お汁粉いただいた。
温かく、甘く、ホッとでき、なかなか気がきいてるなと思った。
今日は、去年に比べ、3倍の参加人数だったそうだ。
マラソン完走クラブ、頑張ってるな。


 □ 写真 □

マラソン完走クラブに、写真(第一弾)がアップされた。(1月17日)
丹念に一枚一枚見ていない。
とりあえず、自分の写った一枚をいただいてきちゃった。

 


*鏡開き

2008-01-11 | 食道楽


   鏡開き (⇒ Wikipedia


由来? もともと20日だったの?

でも、そんなの関係なーい! (すでに流行外れたか?)
小豆煮て、お汁粉だぁ。

武士じゃないので、切腹とか、縁起が悪いとか、気にせず、
      包丁でガシガシ切る。
セラミックの包丁なんだけど。


昼食として、食べた。
『食事 プラス おやつ』 より、『食事 兼 おやつ 』 の方が、
摂取カロリー少なくてすむわー、なんて姑息な考え。


*懐かしのヒーロー

2008-01-10 | フツーの日記


パナソニックに社名変更、「ナショナル」廃止へ…松下電器(読売新聞) - goo ニュース


「ナショナル」 が消えるのは、少しさみしい気もする。

まあ、最近は、「ナショナル」 が使われるのは、白物家電だけだったので
仕方のないことかもしれないが。


「ナショナル」 と聞くと、思い出すのが、「ナショナルキッド」。

60年代前半かな。私が小学校1年か2年の頃、今のテレ朝系列で
放送されてたヒーローもの。
今、考えると、スポンサー名が付いたヒーローなんて、ありえなーい
ってことなんだけど、当時は、子供だったから、なんとも思わなかった。


でもって、必ず思い出すのが、1,2年生でクラスメイトだった男の子の作文。
文集に載った彼の作文の題名は、「ナショナルキッド」。
「ぼくは、ナショナルキッドになりたいです。」 というような文章で始まる。

なぜだか、いまだに覚えてる。

たしか、その文集には、全員の作文が載ったわけではなく
いわゆる “選ばれし者” の作文が掲載されてたんだと思う。
自分の作文が、選ばれていたのか、いないのか、
掲載されてたら、どんな内容の作文だったのかは全く覚えていない。

「ナショナルキッドになりたい」 と書いた彼の作文は、
そのあと、「正義のみかただから」 みたいなことで結ばれた
3行か4行の作文だった。
たぶん、子供心に、「なんで、こんなのが選ばれるんだ。」 と
教師に不信感をもったから、印象に残ってるんだろう。


でもって、これは、ずい分あとになってから、気付いた事なのだが・・・

「ナショナルキッド」 になりたいと書いた彼、きど という苗字なのだ。
「出来すぎ~、作り話?」 とお思いになるかもしれない。
が、ほんとの話。
作文を書いた、きどくん も、自身、意識してたかどうかは不明。

会う機会があったら聞いてみよう。


あー、それにしても、今だったら、「パナソニックキッド」 じゃないの。


*どんな葱?

2008-01-08 | ことば

お正月に、すき焼きでもしようと、年末に食材を調達。

長ネギが美味しい季節。
とりわけ、下仁田ネギなんて、甘さを感じるくらいの美味しさ。
(私、生のネギは苦手だけど、火が通ると美味しいなと感じる)



話は少々脱線。。。

我が家では、真顔で冗談を言い合う。
そして、その冗談やダジャレが、通常の会話となる。

ずい分前のことだが、ジミー大西が、「メンテナンス」 のことを 
「メンテナンテ」 と言い間違えて、それ自体がネタになっていたのをTVで見た。
その後、我が家では、わざと、メンテナンテを多用し、
いつしか、それがスタンダードとなってしまった。

(我が家というのは、私たち夫婦のこと。息子達は含まれない)

夫と、家庭内で頻繁に口に出していると、つい外でも言ってしまうかも。
。。。でも、まさかね~と言っていたのである。
そして、実際、家庭内での戯言でおさまっていたのだ。

今までは・・・・



閑話休題

ネギである。下仁田ネギである。

我が家では、「下仁田ネギって、シモネタ ネギって聞こえるよね。」 と
「シモネタネギ」 で、まかり通っていた。


そして、暮れの混雑するスーパーで、私、

シモネタネギ、今日は売ってないわ~。」 

と声に出して言ってしまった・・・・

ぎゃー!!!

慌てて、「いやー冗談で言ってると、つい言っちゃうもんだねー!」 と
言い訳をする わたくし。しかも、大きな声で。
はっきり言って、誰も聞きとがめていない様子なのに。
混んでいたせいか、近くにいた夫にもよく聞こえなかったようだ。


うにゃ、これでは、いつぞやの エロビクス オバアチャンと大差ないわ。
(⇒ ア抜けな話 参照)

気をつけよう。集中力切らしたらアカン(そんな大層なことか?)



昔、アンルイスが、「『井上陽水』 と 『床上浸水』 って似ていてカワイイ。」
なんて言ってたのを思い出した。
これは、漢字の字ヅラが似てるってパターンかな。

外国語は、とくに、耳から“仕入れる” と、面白いネタになること多いでしょうね。
「しっらんぷりー」 とか、「ほったいもいじるなー」 とか、「わらー」 なんて
英語の “空耳” 代表作(?)かな。


第364回月例湘南マラソンを走る

2008-01-06 | モブログ(携帯電話で投稿)
3キロにエントリー。ゴール後、5キロも走った。

新年恒例の樽酒がふるまわれた。
ジュースもあったので、今回は、ジュースにしておいた。

コースが泥沼ならぬ砂沼で、足をとられ、
とっても疲れたけど、天気は◎
往路は富士山、復路はキラキラ輝く江の島が。
気持ちよく走れた~

アフターは、イタリアンレストランで新年会(?)
楽しく美味しいひとときだった。



*恐るべしレッズ

2008-01-03 | 道楽・サッカー


さすが、トヨタカップ3位!
金持ちやね~。

浦和・高原で実現!「代表フル参戦」(スポーツニッポン) - goo ニュース



梅崎も決まったのかな。

巨人みたいになるなよ、絶対に。


あ、忘れてた。
小野が、入れ替わりに、ドイツに行くかも、なんだよね。 →スポーツナビ

ヨーロッパで、もうひと花、咲かせることはできるのか?


*2008 初日の出&初詣

2008-01-01 | フツーの日記

  江の島 湘南灯台付近から見る 初日の出 
 
                  6:52

                  6:54

                  6:56

                  6:58

今年は、雲も少なく、目映いばかりの日の出。



初詣は、江島神社へ。今年は裏の階段から。

 

 

 


    7時半頃  
かなりの人出。私たちがお参りを済ませた頃、階段まで行列が出来ていた。