はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

11月30日(水) パンウォークと今月のまとめ

2016-11-30 | 食道楽

水曜日はパンウォークの日(になることが多いです)。

今日も。

思ってた(予報)より青空。
途中の変電所。





5Kmほど黙々と歩きました。弥生台到着。

パン屋さん ラピニヨン






買ったパンはこちら ↓



パンの袋をぶら下げて散策。
駅の逆側(北口)に「亀谷戸せせらぎの水辺」があるというので行ってみました。



想像してたより小規模。





続けて市民の森へ。





坂です。








近所の市民の森と同じ感じなので、深入りせず引き返しました。

駅前のイチョウ。



疲れた〜
駅近くのモスバーガーで休憩。


私、買い物をしたパン屋さんの並びに、もう一軒パン屋さんがあったのを見逃しませんでした。
店名は、ベッカライ トーン ガルテン 思いっきりドイツ風。気になる気になる…しかーし、一軒目で1000円超えるお買い物。またパンをいっぱい買って食べきれないぞと悩みました。

でも結局行ってしまった。。。


焼き立てだからと封をせずに袋に。


帰りは電車。ホームで(๑・̑◡・̑๑)たまらん。いい香り。(もちろん家まで我慢しましたよ)




ひととおり食べた(ラピニヨンのマロンなんとかとマカロン?は夕食後のデザートにします)。どれも美味しい。


栗のなんとかは栗がゴロンと2粒入ってました。




すぐ近くに2軒も美味しいパン屋さんがあっていいなあ。引っ越したいくらい。


11月のまとめ

【BMI】

最終  18.27
最大値 18.52 
最小値 18.12
平均値 18.37




【今月のフィットネス】

スタジオレッスン 19本(前月比−2本)

 エアロビクス 45分×5本、60分×11本
 ステップ   45分×3本
  
ウォーキング  105.797km(17日)


【早寝星取表】

  ○●○○●●
●○●○●●●
○○●●●●●
●●●●●●○
○○●

10勝20敗。




ダメダメな一ヶ月でした。


歩数

(今日の歩数は15時過ぎのもの。とりあえず。)



たまに3000歩程度の日もありますが(今月は3日あった)、平均で14650歩ですから◎です。今晩、エアロビクスに行く予定なので2万歩超えそう。

エアロビクス終わって帰宅。2万歩超えました。1日平均も300歩アップ(^.^)v

 


#パン屋 #ウォーキング #市民の森 #今月のまとめ


11月28日(月) ランチは低カロリー

2016-11-28 | 食道楽

Y市文化創造拠点の IN BODY を使って計測(無料)。






IN BODY によると、理想的な体のためには、筋肉1.3kg、脂肪6.0kg増やせだと(@_@) 体脂肪率は今朝、自宅で測った数値より約3%高かったです。うちにある体重計(体脂肪計)、低く出るなとは思ってましたが。こちらがより正しいのかな。

内蔵脂肪指数29とスッゴク低いけど、ランチはスタバで軽めのサラダラップ。180kcalいかないの。



根菜類多し。



血管年齢、骨ウェーブ(骨密度とは別物のよう)計測。





血管年齢はB判定。「年相応」らしい。Bは5段階の上から2番目だからいい方なのよね。


 
骨ウェーブも、同じく5段階の B評価。こちらも年相応なのかしら。





BMIや内臓脂肪指数が低いというのに、お昼ごはんはかなりカロリー少なかったので、おおやつを多めに。(いやいや、多いのはいつものことだろ)

近所に、今月8日リニューアルオープンしたミスドの持ち帰り特化の「ミスタードーナツ to go」
なぜに第1号店を横浜のはずれの私鉄駅に?なのですが…

ミスタードーナツの専門店が誕生   
ミスタードーナツの新業態オープン 

ミスタードーナツ事業本部開発部新業態開発室副参事の話。

「老若男女問わずオールターゲット。お土産というより『ギフト』として使ってもらえるドーナツ」
Mに出店した理由については「銀座や渋谷などでも出店できたが、『日本中のどこでもあるような駅』で通用しなければ全国展開できない。学生や通勤通学、シニアなど、幅広い年齢層が利用しているMだからこそ出店した」


普通のドーナツは買ったことがあったけど、ここでしか買えないっていう限定ものは初めて購入。パッケージのチェックがカワイイ♪ こんなちっちゃなドーナツ5個くらい一人で食べられるけど、1個に止めました(とりあえず)。
 

 




他のおやつ、いっぱい食べたからね。

 

 


駅のホームに貼られていたポスター。
10年!もっと短期間かと思ってました。結構長いんですね。





#図書館 #IN BODY #今日のランチ #今日のおやつ #パスモ #ミスド #ドーナツ

 


11月27日(日) リサイクル

2016-11-27 | フツーの日記

先日来、着々と進めてきたクローゼットの片付け。大量のゴミを出しましたが、まだ使えそうなものはリサイクリショップへ持ち込むことに。午前中行ってきました。いくばくかの買取金額は、夫が帽子と本を買いチャラに。ま、値がつかなかったものは処分してもらうことにしてキレイに片付いたのでヨシとしましょう。



帰りにパン屋に寄りました。






ふわふわパンが多く、私の好みではありませんが、お子さん連れの家族などで賑わっていました。人気店なのかな。

帰宅して、買ってきたパンは昼食として食べました。



午後は、散歩がてら二駅歩き、図書館へ。お休みの日はかなりの人出。

今日のおやつ


買い物をして帰りは電車で。



#パン屋 #今日のおやつ #図書館 



11月26日(土) いいフロの日

2016-11-26 | フツーの日記

これ使わせてもらお。

Ate too much yesterday..


そんな毎日ですが、今朝は体重が減ってました。なんざんしょ?BMIは18.20 と低い。年末年始〜春先の大増量期間に備えて絞っておくに越したことありませんね。


今朝6時22分の東南の空。

 


 今日は何の日。
「いいフロの日」(1126) だって。え、「よいフロ」じゃないの?と思ったけど、よいフロ(4126)の4桁じゃあ日にちにならないからかあ。


昨日、ちゃうちゃうとツッコんだこと2つ。


1つめは、少し説明が必要かな。
某TV 番組で。歌手のイルカさんが仕事をしながら難病の夫を20年間支えていたことを紹介。元日テレアナウンサーのMさんもお母さんが同じ病気で大変だったことから、イルカさんが本当に大変だったろう、という感想を述べ、最後に締めくくったことば。

「頭が上がりません。」 

えー、それはイルカさんの夫がイルカさんに対して言うことばでしょ。Mさんの立場だと「頭が下がります。」じゃないの?こうべを垂れるという絵面は同じでも意味合いが違うではないか。 


もう1つ。
「残雪が残ってる。」 

それじゃあ「馬から落馬」みたいなもん。 


 #空 #今日は何の日 #体重 #BMI #ツッコミ


11月25日(金) プリン

2016-11-25 | 食道楽

今日のおやつ

おっきなプリン。GINZA France-ya 


近所の駅ビルの中のお店。久しぶりに入ったけど、こんなに盛況だとは知らなかったわ。オバサマばっかり。おばちゃんの私がオバサマと言うのだから駆け出しのオバサマじゃないよ。70オーバーと思しき方々のグループ多し。ぱっと見回して、私のテーブルから見える範囲でオバサマグループではないのは、子供連れの3人家族一組だけ。オバサマたち、何かお稽古ごと、カルチャースクール?の帰りなのかしら。はっきり言っちゃえばオバサマと言うよりおばあちゃん。オジイサンはお留守番?オジイサンは芝刈(柴刈)=ゴルフへ、オバアサンは心の洗濯へ。かな。


#今日のおやつ #オジイサン #オバアサン

 


11月24日(木) 積雪

2016-11-24 | フツーの日記

まさかの雪でした。

朝起きた時(5時45分)は雨音大きく「あ、雨だ。天気予報外れたな。」と。
6時過ぎから雨音静かになったなと外を見ると白いものがチラチラ。えーやっぱり?水分多いみぞれっぽいから積もんないかなと思っていると、30分くらいで
うっすら白く。

7時過ぎ。もう真っ白。



それにしても寒い。2℃しかないよ (ただいま16時40分)。

忘年会へ出かける時はムートンコート発動。11月にとは異例。写真は車窓に映った己が姿。


ここ数年、ムートンコートはほとんど出る幕なし。ムートン必要なほど寒い日ってそうそうないし、重いから。ダウンコートの方が軽くてあったかい。


今日のおやつ





クリスマスのパッケージなのか。
買うときにはサンタさんとは気づかなかったわあ。柿の種があまりピリッとしてなくて、あられにホワイトチョコレートがコーティングされてるような感じ。ホワイトチョコレート好きなので美味しくいただきましたが。


忘年会第2弾。スポーツクラブのお友達と。雪は止んだので予定どおり開催。隣駅の居酒屋さん。
19時スタート、お開きは23時15分。おしゃべり4時間(; ̄O ̄)

写真を撮ったのは最初だけ。食べるのと喋るのに忙しくて。あ、飲むのもね。

 

 

 


#気候 #雪 #今日のおやつ #忘年会 


11月23日(水) パン屋さんのモーニング

2016-11-23 | 食道楽

パン屋さんのモーニング。

Ble Dore コレットマーレ店 

こちらのモーニングは10時から11時まで。葉山店 は7時半から。今度は葉山店に行きたいな。

生姜の効いた野菜スープ。


サラダは鎌倉野菜。収穫したばかり(今朝かな?)ということです。








パリジャンと山型パンとチョコデニッシュ、アップルパイを買って持ち帰りました。あと店頭で売られていた鎌倉野菜のカブも購入。



アップルパイはリンゴどっさり、パイ生地はサクッと美味しかったです。


横浜駅から桜木町まで歩きました。
日産のクリスマスツリー(?)は色が変わります。



日本大通りのイチョウは色づいてました。


そしてイベント。ウェイターズレースジャパン



いい走りしてました。足が上がってる。


#パン屋 #モーニング #イチョウ #紅葉 


11月22日(火) 開かずのダンボール

2016-11-22 | フツーの日記

今日のことば (ほんとは昨日のことば)

昨日の折々のことば

 

切り捨てて行くことも必要だなあと感じる今日この頃です。無知の知ならOKよ。自己満足でわかったような気になるのも、それはそれでいいような気がするし。 向学心を失っちゃダメだとは思うけど。


朝、大きな地震。

福島などで震度5弱  

午後には解除されたものの津波の警報・注意報も出て、実際観測もされたようです。


日曜から始まったウォークインクローゼットの片付け。引っ越しのときから開かずのダンボールあり。

恐々。

やっぱり…手紙の類。


開けたら読み耽るのが私の性格。誰からの手紙か、誰に宛てた手紙の下書きか、諸々確認せずにダンボールに戻す。(結婚前に夫に宛てた手紙もあるはず) 
手紙の類は結婚したとき、実家から持って出たもの。その後引っ越し2回をくぐり抜け、日の目を見ぬまま33年半だわ。ダンボールに戻したけれど捨てた方がいいか。急死ということもあるわけだし、恥ずかしいものは処分だね。死んじゃえば恥ずかしいもなにもないけど。

雲形定規とか烏口も出てきました。いまや化石?遺跡からの出土品だね。



写真とネガの入った紙袋どっさり。ダメになってるよね。こまめにアルバムにまとめるタチじゃないので、撮っただけ、プリントしただけ。
許せ息子たち。思い出の写真はほぼ全滅。
 って開けて見てないから子供の写真かどうかもわからないけど。


高校生のときに千代紙貼って手作りした小箱の中身はコイン。封筒には古いお札。


財布に入れると金運アップの亀も。裏には高校時代付き合ってた人の名前と私の名前。


銭洗弁天かな?高校生なのにずいぶんシブいお土産を買ったんだなあ。多分バチがあたるとか思って捨てなかったんだと思う。ご利益もないようなので捨てることにします。
 


ふう〜

今日のところは午前中で片付けオシマイ。夫と一緒に片付けしてて、見られちゃマズイもんが出てくるとドキッだから、あのダンボールは確認しておきたかったのだわ。結果それほどマズイものはなかった。手紙は袋ごと捨てちゃおう。なんでとっておいたんだろう。

疲れた。腰が痛くなった。


#クローゼット #片付け #今日のことば
 


11月21日(月) 三角パイ

2016-11-21 | 食道楽

今日のおやつ
マクドナルド三角パイ。

 

テイクアウト。
白黒食べました。
 



白のほうが好き。
合わせて623kcal(黒310kcal、白313kcal)




さすがの私もお腹いっぱいになりました。
それでも3時間後ぐらいには晩ごはんシッカリ食べるよ。(食べました。)



墓石か墓地か、はたまた両方かのセールス電話あり。お断りしたら、オタオタ慌てて「し、失礼しました、申し訳ありません」と気弱。私、高圧的だったかしら。たしかににべなく断りはしたけど。あれじゃあ商売になんないな、とどうでもいい心配をしたのでした。


#今日のおやつ #マクドナルド #高カロリー
 


11月20日(日) クローゼット片付け

2016-11-20 | フツーの日記

今日のおやつ

 


ウオークインクローゼットのラックが、洋服の重みに耐えられなくなり外れてしまいました。ひと月以上前のことです。しかーし、ずっと放置。斜めになったポールにダラっと洋服がしがみついている状態。裾が引きずっているものあり。。。

まずは洋服の整理、処分。減らさないことには、またすぐに壊れちゃいそうだから。夫には「アナタのものばかりだからね。」といつも言われていたけれど、夫のものも意外とあったのよ。男物のスーツやジャケット、結構重いしね。二人で片付け。ゴミ袋6袋、ん?もっとあったかな、ゴミとしました。状態の良いものはリサイクルショップへ持ち込む予定。数百円でもただゴミになるよりはマシでしょ。

昼食後、義兄の家から持ち帰った古い灯油の処分。近所のSSへ。ポリタンクも引き取ってもらいました(灯油は無料だがポリタンクは有料)。
SSの近くのホームセンターでラックのホルダー金具とドライバー購入。帰宅後、夫が取り付け。落ちていた衣類、無事収まりました。くしゃくしゃのまま(^_^;)着るときにアイロンがけだな。


#今日のおやつ #片付け #灯油


11月19日(土) 高カロリーランキング

2016-11-19 | 食道楽

リゾーニ。



極小マカロニ。穴はありません。


箱にあった「海老と水菜のリゾーニ」レシピを参考にして作りました。完成品の写真を撮らずに食べてしまった。。。見栄えも食感もリゾットのようでした。さきイカを粗みじんにして入れるというのは他にも使えるかも。


今日のおやつ







はいはい。続いておりますが、、何か?




こんなの見つけました。

ドーナツ好きなら知っとかなきゃ!コンビニ&ミスドの高カロリー銘柄ランキング




てやんでえ。
カロリー怖くてドーナツ食えるかってんだ!
(なぜかべらんめえ口調w)



#今日のおやつ #ドーナツ #カロリー #今日の晩ごはん #あすけん  


11月18日(金) ジェントルマンは何処に

2016-11-18 | フツーの日記

今朝5時50分の東南の空。

 

今日は一日晴れました。明日は雨予報。 


先週、外履きでスタジオレッスン参加しているオジサンをインストラクターにチクリました。その後日談。イントラさん、すぐに対応してくれてスポーツクラブの支店マネージャーまで話が行ったようです。当事者が特定できていたので、直接注意したのかもしれません。それと各インストラクターにも注意をするようにお達しがあったようです。今週、火曜日にエアロビクスに出た際、開始前に担当イントラさんが「外履きとスタジオ内のシューズは分けてくださいね。これ今週レッスン前にいうように言われてます。いえ、ここにいる皆さんが外履きでスタジオレッスン参加してないことは、よーく分かってますよ。」と思わせぶりな…(当事者のオジサンはいなかったから)

先週の金曜から1週間。今日、スタジオに入ってきた時、オジサン、運動靴!!しかも新しいもの。私は今日までそのオジサンと一緒になることはなかったので、レッスン前のイントラさんの注意の一言が功を奏したのか、マネージャーに直接注意されたのか、両方なのかはわかりませんが、とにかく一件落着?来る時に履いてきた(汚い)靴でスタジオレッスンに出ることはやめてくれたようです。

よかった。

でも普通、はじめっからそんなことしないよね。自分のうちに入る時、靴脱ぐでしょ。板の間だからって外で履いてた靴、履かないよね。スリッパか室内履きに履き替える。あのオジサンだってそうしてるはず。それをいい大人が公共の場でルール違反するなんて。駅や歩道など街中で唾を吐くオジサンも同じ。自分の家の玄関のタタキや自分の家の真ん前の道で唾吐く?そういう人に限って自分の家の周りは綺麗にしておきたがるんだろうなあ。ゴミでも捨てられてたら、ものすごく憤慨しそう。

ついでに言っちゃうと、エレベーターに我先に乗り込み、降りる時も一番に降りていくオジサンも結構いる。ベビーカーを押す人や杖をついてる人がいてもお構いなし。できれば扉を開けておいて、女性を先に下ろすぐらいの紳士的な行動をして欲しいけれど(今流行りの◯◯ファーストね)、ぜーったいに無理だろうな。


#空 #スポーツクラブ #出来事 
 


11月17日(木) あまおう苺果汁入り

2016-11-17 | 食道楽

今朝、5時45分の東の空。






今日のおやつ

マシュマロ2種



赤い袋は冬期限定。あまおう苺&ミルク


ちょっとイビツだけど、ハートと雪だるま。苺は果汁入りとあるけど香りだけのような気がする。 普通のマシュマロでいいかな。最近マシュマロにはまってます。チョコレート好きは相変わらずです。「マシュマロにもはまってる」が正しいかも。


#空 #今日のおやつ #マシュマロ #冬期限定 
 


11月16日(水) 忘年会第一弾

2016-11-16 | フツーの日記

今朝のBMI 18.38

BMI18.5未満は「痩せすぎ」になっちゃうんだよね。たしかに私、骨がシッカリしてるせいか体重落としすぎると見た目がギスギスに。バレエダンサーや芸能人(モデル)、BMI17台、それ以下でも、貧相に見えないのはなぜ?
年齢かな。年とると、ふっくらしてた方が若く見えるのよ。



今夜は忘年会第一弾。17時集合。
今日のメンバーの飲み会は、いつも早い時間に開始。20時ごろ終わっちゃうかも。近所だからお酒飲まなかったら21時半からのエアロに行かれそう。でも飲むよね、普通。ま、夜エアロに行かれないと思って午前中にエアロ1本やっておいたんだけどね。(抜かりない)

まぐろ祭りやってました。







写真撮ったのは最初だけ。

毎度のことながら、おしゃべりも弾み楽しかった〜
解散時、「良いお年を。」とあいさつ。年内会う予定がないもので(^_^;) 今年も残すところひと月半です。

思った通り最寄駅に着いたのが20時。お酒も控えめだったのでエアロビクスもOKだったけれど午前中にエアロに行った時、友達に「欠席届」を出してあったので、予定通り休みました。酒気帯びエアロはまずいもんね。


今日は、Apple Watch、外さずにお風呂に入ってしまいました。シャワーじゃなくて湯船。私のApple WatchはプールOKの2じゃないです。生活防水。シャワーは今までも何回か着けたまま浴びたことあるけど、ドボンと浸けちゃったのは初めて。しかも気付くまでけっこう長く。
焦りましたが、なんともなかった模様 。ちゃんと動いてます。


#忘年会 #飲み会 #Apple Watch #BMI #痩せすぎ