はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*中東遠征 日本代表メンバー発表

2006-08-31 | 道楽・サッカー


アジア杯予選(サウジアラビア戦、イエメン戦)の代表メンバーが
発表された。 ⇒写真入メンバー表 

相変わらず、タイトなスケジュールだこと。
昨日、Jリーグの試合あったのに。
翌日、発表、即日、遠征出発。お疲れさまです。

オシムジャパンも回を重ねるごとに、『サプライズ感』 も
少なくなってきた。慣れたのか?
それでも、今回は、キーパーの西川とMF梅崎の 
大分コンビが、ややサプライズ。
他に、伊野波、二川が初選出。 ⇒ 初選出選手の話
背番号は、とうとう 70番台 突入!
リセットできるのは、いつからだっけ?
80番台行くかしらね~

 GK

川口能活(31、磐田)
山岸範宏(28、浦和)
西川周作(20、大分)

 DF

三都主アレサンドロ(29、浦和)
坪井慶介(26、浦和)
加地亮(26、G大阪)
田中マルクス闘莉王(25、浦和)
駒野友一(25、広島)

 MF

中村直志(27、名古屋)
羽生直剛(26、千葉)
遠藤保仁(26、G大阪)
二川孝広(26、G大阪)
鈴木啓太(25、浦和)
阿部勇樹(24、千葉)
山瀬功治(24、横浜M)
田中隼磨(24、横浜M)
小林大悟(23、大宮)
長谷部誠(22、浦和)
伊野波雅彦(21、F東京)
梅崎司(19、大分)

 FW

巻誠一郎(26、千葉)
我那覇和樹(25、川崎)
佐藤寿人(24、広島)
田中達也(23、浦和)

 


久しぶりにエアロ

2006-08-30 | フツーの日記

 

【久しぶり】

 エアロビクス久しぶり。昨日走ったけど、スポーツクラブでの運動自体が久しぶり。先週は、家でスクワットとデュミプリエを各20回ほぼ毎日やったけど、有酸素運動はなしだった。

 

【体脂肪率】

 夜、寝る前は、17~18%台なのよね。それが今朝は、21.6 
体重は、4ヶ月で6?おとしたぞ。一時期59?だったから、7?か。運動なしの食事制限で落としたわけでないのに体脂肪率が20以上というのは、腑に落ちないなあ。

ずっと 52?/16% だったのに。

ま、数字に一喜一憂せず、見た目を鏡でチェック。自分で許せればOK。あとは、体重キープしないとね。

落としすぎると「ギスギス」とか「やつれてる」と評判悪いから、増やさず減らさずに。

 

【階段利用】

 父が入院してる病院のエレべーター、とろい!!2台はストレッチャーが入る大型のもの。1台は定員6人の小さいもの。その3台しかない。

(エレベーターは台?機?)

入院患者と見舞いの人が一緒に利用するので面会時間帯は大混雑。しかも、なぜか3台がいつも同じ方向に。待ち時間が長い。車椅子やベッドを優先してあげると、とてつもなく長く待つことになる。気が短いのだろうか、私。

叔父、叔母(父の弟夫婦)、母は、もちろんエレベーター利用。ひとりで1階、地下の売店に行く時は、階段利用した。

父の病室は5階。今日は、1階⇔5階 一往復、地下1階⇔5階 一往復 
ちなみに、1階分は、20段。2から3だったかな、そこだけ22段。


ロードラン

2006-08-29 | 道楽・ランニング

【すべきことは】

『つくばでサブ4』 これ今季の目標。

何をすべきか。

走るしかないんでしょうか。ないんでしょうね、やっぱり。

 

 【ロードラン】

「考えて走って」 みた。

腿を上げ、踵ではなく土踏まずのあたりに重心を乗せ、ストライドを大きく取る。スピードは上がる。が、息も上がってしまった。

 

【結局】

 10kmにエントリー、横浜マラソン。

フィニッシュの117分はクリアできそう。問題は、3km地点の関門。

 
【これで貴方もバッドマン】

こんな商品が。

http://www.sports-diary.com/shop/product_info.php/products_id/371

スゴイ!


無事終了

2006-08-28 | フツーの日記

【疲れた】

 

父が手術をした。

 

朝、9時過ぎに手術室に入り、ICUに入ったのが5時過ぎ。

 

母と病院に詰めていたのだが、丸一日仕事。

 

元気な私も、さすがに疲れた。

 

無事終了したので、よかったけど。


*辞任

2006-08-26 | 道楽・サッカー

 
やっぱり、岡ちゃん、辞任。 ⇒岡田監督が成績不振で辞任

後任は、コーチになったばかりの 水沼さん が監督に昇格。
いいのか、それで。
水沼さん、監督の器ではないような… いい人そうだけど。
我が家では、「これで、マリノス‘泥沼’か。」 なーんて。
‘泥’にならず、‘水’のままでいてほしいけど。


今後について、岡田さん、

 そんなに蓄えもないし、働こうと思う。
 体を動かした方が性に合っている。
 サッカー界に戻ってくるかは分からない。

最後に残したのは“らしい”憎まれ口だった。 ⇒デイリースポーツ


そんなあ!

『蓄えもない』 って、薄給でこき使われてたの?
ゴーンさんが、経費節減のため削ってた?
サッカー界以外で、体を動かすって、何? 吉本とか…?

監督としての岡ちゃん、好きなんだけどな。

「うちに来てくれ。」 って引く手あまたかもよ。
磐田あたり…どうかね。


*ホノルルマラソン

2006-08-25 | 道楽・ランニング


今年は、行けそう。
いや、決まったのだ。

月曜日から、H.I.S の申し込み開始。
海実子さんの  壮絶な闘い の結果、ホテルと航空券をゲット。
昨日、航空券の入金を済ませ、ヤレヤレ。
イノさんも、遠く岩手から、ヤキモキしたことでしょう。
海実子さん、イノさん、お疲れさまでした。

今年は特別なの?
私の認識が甘かったのか?
10月頃でも、充分間に合うのかと思ってた。
海実子さんのお骨折りがなかったら、とっくに諦めてたかも~

 ほんとうに ありがとう!!


あとは、楽しく完走できるように、ちょっとは、練習しないとね。


で、こんなの見つけた。
 荒川ウルトラマラソン

制限時間が10時間じゃなければ、やってみたいんだけどなあ。


本日のニュース

2006-08-24 | フツーの日記

【本日のニュースから】

その1

我が家の近所の産婦人科病院が、無資格者が助産行為をしたとして、捜索を受けた。

妹が産まれたのもここ。妹も2人の子供をここで出産した。私は、県立の母子保健センター(今はない)を選び、この産婦人科では出産してない。地元では、大きな病院で、友人も多くの人がこの病院で出産してるのだが、私はなんか気に食わなかった。

 

その2

マリノス。岡ちゃん、辞任。新監督は、水沼さん。うーん、‘水’じゃなくって‘泥’だったりして…


*本日のファッション スキニーデニム?

2006-08-24 | 着道楽

 

スキニーデニム… 私の場合、スリムジーンズかな。 
  
 ⇒参照 スキニーデニム (Yahoo!辞書

  脚にぴったりとフィットした、超タイトなジーンズ。
  スキニーは「骨と皮ばかりの」という意味。
  これまでは細いタイプのジーンズは「スリムジーンズ」と
  よばれていたが、スキニーはさらにそれより細い
  ということを強調している。
  辛口評論家のなかには、「スリムジーンズ」と「スキニーデニム」とは
  見た目もそれほど変わるわけではなく、
  「スタイルが変わる」「商品が新しくなる」といったインパクトを
  消費者に与えるために新しい用語を考え出しただけである、
  と批判的なむきもあるとか。

  これは、2年くらい前に買ったもの。
流行以前のものだから、間違いなく 『スリムジーンズ』 だろう。

私の 『スリムジーンズ』 は、ストレッチがきいているので
意外とラク。動きやすい。
ストレッチジーンズが登場する以前のスリムジーンズは
そりゃあもう大変だった。
履くのも脱ぐのも一苦労。
しゃがむと 「うわっ、きっつーい。」 


そして、去年の秋口から、この 『スキニーデニム』 が流行ってる。

スキニーは、スリムよりさらに細い。ストレッチの効きも充分。
ほとんど、スパッツかタイツのよう。
お尻と脚のラインがもろに出る。
よほどの‘ガリ’でないと、こっぱずかしい。

『骨と皮ばかりの』 という意味なのかあ。
妙に納得。

スリムジーンズでさえ、最近の夏バテ(夏ヤセ)で
ほぼベスト体重に戻ったから、なんとか履けるようになった。
なんとか維持できるようにしないとなあ。
 


*今日の(手抜き)おかず 野菜のオリーブオイル焼き

2006-08-23 | 食道楽


パプリカ(赤・黄)、ピーマン、ナスをオリーブオイルで
焼いただけのシンプルおかず。
シンプルと言うと聞こえはいいが、‘手抜きな’だけだったりする。

レンコンチップは、お惣菜売り場で買ったもの。
やっぱり手抜き~


食卓で各自、好きな味付け。

  クレージーソルト

我が家では、結構使用頻度の高い調味料。
オムレツとか、 ドレッシングの調味、
ジャガイモの炒め物などに使ってる。



   オジカソースのウスターソース

このオジカソース、店頭で初めて見たのだが
京都のソース屋で、大正7年創業の老舗らしい。
このパッケージは復刻版。
赤いラベルが可愛らしくて、つい買ってしまった。

揚げ物にウスターソースって、あまり好きじゃないんだ。
ビショビショした感じでさ。私は、揚げ物には中濃ソース派。
このオジカソースは、さっぱり、さらっとしてる。
変な甘さもないので、いろんな料理に使えそう。

 


更年期?

2006-08-23 | フツーの日記

【更年期か?】

 胃とお腹は、どうにか復調。でも、全体的になんとなく本調子ではない。

この『なんとなく不調』こそ『不定愁訴』と言われるもので、まぎれもない更年期障害なのではないか。

10代のころ、自律神経失調症と診断されたこともあるし、高校を卒業した時と、就職したばかりの頃は、神経性大腸炎らしき症状 があったり。あとになってそうだったのかなって。通学通勤の電車内でトイレに行きたくなり、途中下車することも何度も。そんなことから、元来、ホルモンや神経の調節系(?)に難ありの体質なのかもしれないと。そうなると更年期障害の症状も出やすいのではないかと前々から、気になってはいたんだ。

いやーねえ。


あちこち不調

2006-08-22 | フツーの日記

【お腹が…】

不調。昨日から下痢気味。下痢も便秘もめったにしない『快腸人間』なのに。

なんか悪いもんでも食べたか?

 
【さらに…】

胃のムカつき、吐き気まで。気持ち悪いよ~。思い当たるフシがあったら、つわりと勘違いしそう。(ないけど)

お昼ごはんは、食欲もないのだが、「人間、食べないと元気が出ない。」という考えのもと食べる。食べてる最中は、ムカムカも治まっていたため、しっかり食べる。

食後、またムカムカ。午後、横になって休む。どういう体勢でもムカムカ。上体をそらすと、少しいいかな。(イナバウアー)肩甲骨の下に枕を入れて寝た。今度は、背中というか腰と首が疲れてしまった。

起きると、依然ムカムカ。

暑気あたり?


申し込み

2006-08-21 | フツーの日記

【認識が甘かった】

こんなに申し込みに苦労するなんて予想だにしなかった。ホノルルマラソンツアーのこと。もう頼りになる‘海実姉さん’がいなかったら諦めてたかもしれない。

 

【眠い…zZZ】

 眠いよ~ 特に20時過ぎから23時半。意識朦朧。


バテバテ

2006-08-21 | フツーの日記

【昨日の続き】

ダイエットに関する所感。

オシムさんじゃないけれど、『考えて食べる』 これ大事。

カロリーや栄養のことを考えるだけでなくて「これ、ほんとうに食べたい?」「食べたい気持ちと減量したい気持ち、秤にかけてみよう。」といったん頭の中をクールダウン。なりたい自分をイメージすることもいいかもしれない。

今まで、「ダイエットは勢いだ!」と息巻いていた私だが、ここでややトーンダウン。年令と共に‘勢い’だけじゃやっていけないこともあるって、前々からわかってはいた。

速く走るため?
エアロビクスを長く続けるため?
洋服をきれいに着こなすため?

ま、全部ひっくるめて、健やかな、輝くオバアサン目指して、頑張りましょ。

 

【バテバテ】

 しっかし、蒸し暑い。思いっきり夏バテ~昨日も今日も、エアロ仲間に 「調子悪そう。」とか「なんかヤツレテない?」と口々に言われてしまった。そんなに冴えない顔してたかなあ?


スーパーハイ

2006-08-20 | フツーの日記

【楽しかったのか…?】

今日のエアロビクスは、70分のスーパーハイ。イントラさん代行。

普段のイントラは、超人気。大混雑で整理券配布してる。70人入ることもあって、動きづらいから敬遠してる。今日の代行イントラも、「すごく楽しいレッスンだよ。」と評判が高いので、出てみた。たしかに楽しい。しかし、難しい…あれで、きちんとこなせたら、すっごく楽しいんだと思う。

アームコリオがほとんどないのに、あっぷあっぷ。全部裏取り。曲も速い。クルクル。ためがあって、カウント取りにくい。カウント諦めて、イントラの脚を見てても覚えられない。上級者向けのクラスだから、仕方ないのだが、こちらが、出来てようが出来ていまいが、お構いなしで進む、進む。置いてけぼりを喰わないよう必死になる。まあ、私だけでなく、ほとんどの人が同じような状態だった。4週同じコリオらしいので、2週目、3週目と重ねれば何とかなるのだろう。でも今日は代行、1回こっきりだよ。他店舗では、スーパーハイを持ってるらしいけど、私は店舗限定の会員だからね。楽しかったけど、やや不完全燃焼。ちょっと悔しい感じも。


*今日のおやつ チョコレート菓子

2006-08-20 | 食道楽

 

冷蔵庫の中が、チョコレート&チョコレート菓子で
いっぱい。この季節、室温にチョコレートを置いておくと
エライことになるもんね。

しっかし、なんで、こんなに買っちゃったんだろう。

冷蔵庫には、当然、他の食料品もたくさん入ってるわけで。
お菓子は、野菜室へ。
キャベツやレタスなどと一緒に、お菓子の箱が入ってます。
変なの~


 ↑↑ は、抹茶チョコ (ナビスコ)
ちっちゃいのに、1個 40kcal 



 
ガーナチョコレートクッキー (ロッテ)
これも箱の写真を見た印象よりずっと小ぶり。
1個 50kcal


他にも色々…



ベストスリー (明治)
キットカット オレンジ (ネスレ)
小さなショコラ (ロッテ) 

キットカットは、1個 72kcal
ベストスリーは 1個 33kcal
(小さなショコラは、箱を外してしまったのでカロリー不明)


カロリーを気にするくらいなら、買わなきゃいいのにね。
「個包装なら食べ過ぎない。」 と言っても、
数を食べれば意味はなし。



チョコレート菓子は、チョコレート好きにとっては邪道で、
チョコレート道(?)から外れるかもしれないが、私は、結構好き。
準チョコレートと表示のある安いチョコもたまに食べます。

結局、お菓子ならなんでもOKの食いしん坊ってこと…
ダイエットは、どうするんだろうね。

    はあ~~  (タメイキ)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
【1週間ぶり】

ほぼ1週間ぶりの運動。先週は、父の入退院、サッカー観戦、自身の発熱、墓参り等々なんとなく気忙しく、運動はエアロ2本だけ。ちょっとした筋トレもしてないし、ストレッチすらしなかった。

にもかかわらず、大幅な体重増はなかった。我慢して食べなかったということはないけど「運動量が少ないのだから。」 とちょっと意識したかもしれない。夫が休みで家に居て、昼食が外食になった日が4日あった。その外食時に、カロリー低めのもの(雑炊)を選んだり、最後の2口くらい残したりと、気を付けたりした。

ダイエットには、運動量より、ほんの少しの‘気遣い’が効果的なんだということを、あらためて認識。

 
塵も積もれば山となる。

効果的なことが、‘山’になる分には大歓迎だけど、逆の場合もあるよね~ひと口のつまみ食い、‘塵’と思ってると大変な‘大山’に。

ダイエットに王道なし。