はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*細かいこと

2008-02-29 | 道楽・サッカー
どーでもいいっていえば、どーでもいいことだけど。

スポーツナビ内の磐田の選手プロフィール ⇒ スポーツナビ
能活くんの身長が、1センチ大きくなってるじゃあーりませんか!


Jリーグも、来週末開幕。

マリノスは、ホーム(日産スタジアム)で、浦和と対戦。

何年か前、開幕戦を見に日産スタジアム(当時は横国)に行ったときも
対戦相手はレッズだった。
ホームゲームでも、スタジアムは真っ赤になっちゃうのかな。

*只今、充電中

2008-02-29 | フツーの日記


  Sun Jar


充電というか、充光中であります。

      

           
 
    
     
   そして、夜になりました。


       

仕組みは、太陽電池パネルが内蔵されており、日光に当てることにより
充電されるわけです。そして、内蔵された光センサーが、
周囲の暗さを察知して、自動的に点灯となります。


ランプの代わりにはならないかもしれません。
書物を読むには、ちょっと明るさが足りないかもしれません。

実用的ではないかもしれないけど、間接照明としては、
この、ほの暗い灯りが、かえって心温まるものになるのではないでしょうか。




パソコン、おととい届きました。

  VAIO C Type


先代はバックアップするまもなく、お亡くなりになり、
リカバリーも無理 (莫大な費用・時間がかかる) と言われました。
というわけで、写真・アドレス帳・ブックマーク等々、ぶっ飛びました。


*今日のランチ 昼御膳

2008-02-28 | 食道楽

日本料理レストラン 木曽路 にて。

木曽路御膳 「初花」  1575円


桃の花が添えられていたり、小ぶりの器に少しずつ盛られていたり
まさに、女性向き のランチ。

天ぷら・刺身(筍、こんにゃく、まぐろ)・茶碗蒸し・豆腐田楽・
つくねの道明寺仕立て・混ぜご飯・お吸い物・お新香
デザートは、柚子のシャーベット。


   

煮物は、つくねをもち米(桃色)で包み、蒸したもの。くずあんがかけられている。
一見、和菓子の道明寺のよう。中味は餡子と思って口にすると
びっくりしちゃうかも。


スポーツクラブM を今月いっぱいで退会するので、
エアロ仲間が、みんなでランチに誘ってくれた。
といっても、ビジターチケット等を利用して、来週も行くんだけど・・・

*強風、恐怖

2008-02-23 | フツーの日記

強風の首都圏、鉄道乱れる…全線運休・ダイヤ乱れ(読売新聞) - goo ニュース


2年前の荒川市民マラソ。

そう、伝説のあの強風のマラソン大会だ。

思い出しちゃった。
あの時も、電車止まったよね。


今日、スギ花粉が飛び交う中、ウォーキング。
砂埃か、花粉か、空はどんより。遠くの木々は、かすんで見える。

    



荒川マラソン、強風だったら、途中でやめちゃうかも。
歩いていてそう思った。


走りを忘れたランナーは…

2008-02-22 | 道楽・ランニング
走りを忘れたランナーは…


って、元々、ランナーなんて呼べる代物ではないが。



2月も、余すところ1週間となった。
今月の走行距離、0
ゼロ、ゼロ、ゼロ!

トレッドミルでさえ、走ってない。

ランニングシューズ、最後に履いた(見た)のは、
先月の13日、マラソン準備マラソンの時である。
この季節なら、カビがはえちゃったりしてないよね…
天気もいいことだし、干すか。
(天気もいいことだし、走りに出るか、とはならないね。)


今月は、もうこのまま、走らないで終わるだろう。

偉そうに、今月は走ってない、なんて言ってるけど
走らないのは、今月に始まったわけではない。
先月の走行距離、32kmあまり。
そのうちの20kmは、マラソン準備マラソンで走ったもの。


もはや、「走らんなー」とも言えない…

ただの、「走らんヤツ」


来月荒川、4月は長野とフルマラソン。
6月は、いわて銀河のウルトラ100kmが控えてる…


このまま、「走らんヤツ」で押し通しちゃおうかなー

そういえば、去年の3月4月も、大会以外、ほとんど走ってなかったかも。


目標、「完走」ってことで、このまま、「走らんヤツ」
押し通そう。

欧州CL

2008-02-22 | 道楽・サッカー
決勝トーナメント。

俊輔、すごいなー
ロナウジーニョやメッシと同じ舞台に
立ってること自体が、もう夢のようなこと。

結果は、2ー3と逆転負け。
勝算は低いものの、アウェーの第2戦がある。

いいところ、見せて欲しいな。



昨日(20日)の東アジア選手権中国戦、ラフプレーが
目立つ試合になってしまった。

日本代表は、よく耐えたよね。
(やり返しちゃったのは両成敗でイエローもらった啓太だけか)


安田は、相当ひどい怪我かと心配したが、
今日(21日)、練習に参加していたようで、ひと安心。
確実に蹴りが入ってたからね。
岡ちゃんも、色めき立ってたもん。

あれ、お咎めなしなんだろうか?

マスメディアのちから

2008-02-19 | モブログ(携帯電話で投稿)
日曜日の東京マラソン。

好天に恵まれ、参加された皆さんも
気持ちよく東京のど真ん中を走れたことと思います。

私は、アクシデントがあり、応援に行かれなくなりました。

残念な気持ちが全くないと言ったらウソになりますが、
ま、仕方のないことであります。


昨日、今日とスポーツクラブに行ったら、何人かに、

「昨日、走ったの?」
「日曜日、東京マラソン出たの?」

と尋ねられました。


今年は、抽選にもれ、出てないと言うと、

「去年は出たの~?」
「時間内にゴールしたの?」

「どのくらいのタイムだった?」等々

質問攻め。

しかも、私に、質問を浴びせたのは、全く走らない人たち。


「去年は4時間半位だったよ。」と答えると、
「5時間内ってスゴイんでしょ?」と。


私は、録画した日テレの放送も見てないのだけど、
瀬古さんが、「市民ランナーは、4時間台なら立派なもんだ。」
と言ってたんだとか。
さらに、「まだ1回だけ?」と聞かれたので
「フルマラソンは10回走ってます。」

と言うと、「スゴイ、スゴイ!」とはやし立てられてしまいました。

ベストのタイムも聞かれたので、「去年秋に、ギリギリ4時間切れたの。」
と言ったら、もー大変。

4時間を切る=3時間台=3時間ピッタリに限りなく近い
と勘違いしてしまったようで
またもや、「スゴーイ!!」を連発。

うわっ、勘違いも甚だしい。
4時間ちょうどと言うべきだった…と反省。
なんか、一躍、「スゴイ人」になってしまったわ~


(市民ランナーレベルの)マラソンに全く興味のない方々が、
これほどマラソンのことを話題にするのも、
東京マラソンが、日テレの放送やテレビのニュースや新聞などマスメディアに
大きく取り上げられていたからでしょう。


来年は、さらに倍率高くなるんでしょうか…?


***********


パソコン不調が続いております。
買い替えの運びと相成りましたが、
VAIO の、OWNER MADE にしてしまったので、
手元に届くのは、今月末以降の予定です。

あと10日余り、携帯からの更新(モブログ)が多くなると思います。

お見苦しい点も多々あるかと。

ごめんなさーい m(_ _ )m です。

おつかいのお駄賃

2008-02-19 | モブログ(携帯電話で投稿)
昨日。
夫は、会社を休み、お医者さんへ。

私は、夫に頼まれた用事があり、別所に出かけた。


診察が終わった夫と最寄り駅で待ち合わせて帰宅。

途中、夫が飲み物を買うと言うので、コンビニに立ち寄った。

レジの前の陳列棚には、桃の節句の季節限定商品が。

物欲しそうに眺めてると、「お駄賃として買ってあげる。」と夫。
わーい!

と買ってもらったのが↑写真のお菓子たち。

★LOOKチョコレートの桃フロマージユ。

★チロルチョコのいちご大福とPOST PET ももちゃんのパッケージ(もも味もち入り)。

★ペコちゃんの缶に入ったキャンディ。
キャンディは2個しか入ってない。
桜柄の缶が可愛くて、缶が欲しかったんだー


おかげさまで、夫の体調不良も大事には至らす、
今日は、仕事に行きました。

スクランブル発生(泣)2

2008-02-17 | モブログ(携帯電話で投稿)
朝、とだひさんたちに応援メールを送り、
私も出かける準備をしてると…

夫が体調不良。

うぅっ、
病人おいて出かけるわけにいかない。
そんなことしたら、真の鬼嫁。

応援は断念しました。

応援グッズもバッグに入れて、準備万端だったんだけど。

残念…

うちから、「がんばれ~!」と念を送ってますよ。

東京マラソン応援グッズ

2008-02-16 | モブログ(携帯電話で投稿)
明日、応援に行きます!


東京マラソン。
落選メールが来た時は、「よーし、ハライセに同日開催の別の大会に出ちゃる!」
と息巻いてたけど、そんなやる気など、瞬く間に消えた。

近場開催の大会が、あまりなかったし。


毎年、高倍率で、悲喜こもごもの当落発表日を
迎えるのも、ちょっとね~。
おかしい気がするけど。


ま、一大イベントではある。
走る人は、「落選した人の分も。」なんて気負うことなく楽しんでほしいな。


応援も楽しみますよ。
サッカー応援グッズ(鳴子兼メガホン&なんとかホーン)に加え
赤いボンボンと黄色い棒状のグッズを購入。
黄色いのは、空気入れて棒状にして、2つ叩きあうと
ぽんぽん音がする応援グッズ。
騒々しいって、怒られないようにしないとな~

スクランブル発生

2008-02-15 | フツーの日記
雪で中止になった3日の神奈川マラソンの
参加賞Tシャツが送られてきた。


これ…
迎え撃つ私、どうすればいい?

なんでも、プリントされたこの男性、ソウル五輪のマラソンチャンピオン、
イタリア人らしい。


マラソン大会の参加賞Tシャツが溜まりに溜まり
寝間着にするにも、さばききれない。
最近は、夫の寝間着にしようと、MまたはLサイズにしてる。
今回のもMサイズ。

自分で着る分には見えないけど、夫が着てたら…
考えたくないかも。

それ以前に、夫が拒否するだろうなあ。


そして…
もう一件、スクランブル発生。

パソコンが、ダメそう…

*手袋

2008-02-13 | 本日のお買い物

   北風ぴーぷーであります。


昨日、所用で外出。
帰りに、横浜駅ビル (CIAL) にて。

一度も買い物をしたことのないお店、いや覗いたこともないショップの前を
通りかかった時に


 CLOSED SALE    50%ー70% OFF   


の大きな文字を見てしまう。


(当然) フラフラと店内に吸い込まれて行く ワタクシでありました。


閉店セールと言っても、東口(ルミネ)に移転するそうで、
春物はセール対象外のものが、ほとんど。
さすがに、冬物はもう買わない方がいいでしょ。

とは言うものの、店内ウロウロ。


ややや、手袋、みっーけ!!

14700円 → 4410円 (70%オフ )
イタリア製 MARIO MATTEO のもの。

最初、40%オフの 8820円の値札がついていた。
このブランド、私、知らない。聞いたこともない。 
でも、まあいいや。上質な革だし(に見えるし)。

一見、ペッカリーのようだけど、定価1万5千円くらいじゃ、牛革かな~
と思いつつ、店員さん (とは呼ばない?) に聞いてみる。
(うっ、老眼 で表示が見えないのだ…)

店員さん、心許ない。「たぶん・・・」 なんて言ってる。

裏の表示をひっくり返し、見ていると、裏側に白い汚れ発見。
裏だから、何ら問題があるわけではないけど、ダメモトで値引き交渉。
別の店員さん (立場が少し上の様子) と2人で相談。
わ、ダメそうな雰囲気…。
一介の店員さんの判断で値引きできないんだろうなー

と、別の手袋 --- 同じブランドで、4410円に値下げされてる。
メッシュで、とってもオシャレだけど寒そう。 --- を見ていると、
あらら、定価が安いのかと思ったら、こちらも、14700円じゃないの!!

相談中の2人に割って入り、「ね、ね、これはずいぶんと値引率いいじゃない。なぜ?」
と聞いてみる。すると、立場が上と思われる店員さんが
「あ、同じです。こちら(私が買おうと思ってたもの)も、4410円になります。」 と。
値札の付け間違いだと言っていた。

「じゃあ、迷わずに買います。(にっこり)」 と現金なわたし。
値引きはいいのか? (いいことにした。)

写真のピンクの手袋は、イノさんからのプレゼント。
淡いピンクが大人の女の雰囲気 (で私にピッタリ) ←よく言うよっ

 


手袋いっぱい。(ちなみにマフラー・スカーフ類もスゴイ)
帽子ほどじゃないけどね。
 →参照 夏の帽子たち  冬の帽子たち (現在さらに増えてる

手袋は帽子と違って、次々買っていないのだけど… 物持ちがいいのだわ。

(写真↓)上の左2つ、ん、2双?は、30年以上前に買った。大学生の頃だ。
下の右端は、正真正銘ペッカリー。デンツのもの。これも30年選手。
(当時で、2万5千円ほどした。しかも定価で買った。)

     

今回、写真を撮ろうと、引っ張り出してみたら、片方しかないのが2つあった。
取って置いても意味無いので処分。
写真下の左から2番目のピンク系のニットのは、毛玉が出来て汚いので
こちらも処分するつもり。
イノさんにいただいたのが、ピンクだったのでちょうど良かった
30年以上前の2つは、どうしようかなあ。