はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

半月の夜に

2013-08-30 | 道楽・フィットネス 健康

画像はコチラから引っ張ってきました。

今夜は半月じゃないみたいね。タイトルは嘘じゃん(笑)

今夜の月は→ http://www.moonsystem.to/


お医者さんに「相当酷使してたんじゃないか」と言われました。そう?私、酷使してたのかな?
いや、私は痛みがあったら基本的に無理をせず休む。不調の時は休養してたつもりです。プロのアスリートじゃあるまいし、痛みを押してまで運動することはないって。サポーターやテーピングをしなかったのは「ええかっこしい」ということもあって、サポーターしてまで運動するのはかっこ悪いと思ってたんです。酷使していたという自覚は全くなかったです。

でも、酷使してたんですね。やっぱり。
私の半月板。酷使してごめんね。。


はるまの三大酷使


その1  2006-2007年
 
怒涛のエントリー(下記参照)。毎月大会。つくばとホノルルの間は2週間。帰りのフライトで腰痛になりました。1月のフロストバイトは股関節不調なのにハーフ完走しました。スゴイね。ほんとうにスゴイね。ちなみに2006年は12月で50歳になった年です。

*10月  1日  第1回 荒川ウルトラマラソン 【100km】50kmDNF(5:49:06) 
*10月22日  東京10kハロウィンラン 2006 【5km】      30:28 
*10月29日  第12回 手賀沼エコマラソン  【ハーフ】 1:55:51 
*11月12日  第26回 横浜マラソン      【10km】  52:02    
*11月26日  
第26回 つくばマラソン      【フル】  4:14:01  
*12月10日  ホノルルマラソン 2006      【フル】  4:47:51 
1月 14日  マラソン準備マラソン      【30km】  3:00:04 
* 1月 21日  フロストバイトロードレース   【ハーフ】 2:01:58  
* 2月   4日   第41回 青梅マラソン       【30km】   2:54:37  
* 2月 18日  東京マラソン 2007       【フル】  4:24:54
* 3月 18日  
2007 湘南国際マラソン     【フル】    4:18:34
* 4月 15日  
第9回 長野マラソン       【フル】  4:14:55
* 5月 20日 
いわて銀河100kmチャレンジ  【100km】 12:43:44  
* 6月 3日 第40回 六無月東京喜多(北)マラソン【フル】 4:47:45 


その2  2010年2月-5月

2月最終週にフルマラソン(東京マラソン)走って、中5日で24時間マラソン、もちろんソロ。115㎞走りました。その中5日にエアロ60分を5本(しかも東京マラソン翌日に2本)。

24時間マラソンでは、整体の先生のマッサージ・調整のサービスがあり施術してもらいました(85㎞くらい走り終った頃)。その時、私は東京マラソンの参加賞Tシャツを着ていたので、先生に「なに、東京も走ったの?!2週連続?」と聞かれ、「はい。その間にエアロ5本やってます。どこも痛くないし元気ですよ。」と答えました。「あのね。元気って言ってるけど大丈夫なわけないんだよ。そのうち身体が悲鳴を上げるよ。」と休養が大事と諭されました。その時は本当に大丈夫だったんです。土日で24時間マラソン115㎞走った次の日もエアロ2本やってたくらいだし。今になって、その時の先生の言葉の重みを感じます。

この年の4月5月は、エアロビクスもすごかった。5月は44本。しかも28日間休みなしとか…無茶してました。


その3   2011年・2012年の大阪マラソン

2回とも深夜バスで土曜の朝に大阪入り。マラソン前日にエアロ2本やってます(11年はステップとエアロ1本ずつ)。大阪のお友達と前夜とマラソン当日の夜に宴会。アルコールは飲まなかったけど。そしてマラソン当日の深夜バスで帰りました。月曜の朝、横浜着です。帰宅後、家族の朝食調えました。2011年はせっかく仕事休んだのにエアロに行ったという…2012年は仕事行きました。今になって気付いた。スゴイ過密&過酷スケジュール。



ああ、年を考えろって話ですよね。
余生(!)は大事に自分をいたわろうと思います。


 


膝痛日記7

2013-08-27 | 道楽・フィットネス 健康

8月27日(火) MRI

紹介状持ってMRI検査行ってきました。初めて降りる駅、初めて行く病院。なのに地図確認せずに歩き始めました。方向的には間違いなかったのですが、ケアセンターなどがある門側(目指す1号館からは離れてる)に行ってしまい、余分に歩いてしまいました。

MRI、腹部は経験あります(5回も!)。腹部と同様、頭から入るのかなって漠然と思ってましたが、膝のMRIは足から入るんですね。ま、当然といえば当然です。背が高いほうなので頭は外に出ました。頭から入る腹部撮影の時も足は外だったんですね、きっと。足に目がないのでわからなかった。20分くらいで終了。

検査結果(CD-R)は、紹介元の病院に患者本人が持って行って再受診、検査結果の説明を受けることになっています。会計終了後30分くらい待たされ、CD-Rを渡されたのは16時過ぎ。そのまま帰りたかったけど…検査した病院は紹介元の整形外科の隣駅。途中下車ということになりますが、また別の日というのも面倒なので寄りました。リハビリコーナーはそれなりに人がいましたが診察は空いてました。

結果。
半月板損傷手前(2歩くらい?)、手術適用までは行ってない。かなり酷使してると言われました。仕事も含めてです。 軟骨は全くすり減っておらず、年令の割に良好とお褒めいただきました。運動は全て休み。もちろん今シーズンのマラソンはナシです。1ヶ月後に再受診。ほんとは仕事も休んだ方がいいのだけどね、って言われました… 立ったり座ったり、膝を曲げたり伸ばしたりが、結構な負荷になるらしい。

でもさ、半月板って自然に復活しないんじゃなかったっけ?爆弾抱えてるようなものじゃないの。 
長期離脱。故障者リスト入り。かえって手術適用の損傷まで行っちゃってた方が運動復帰に時間がかからないのかな。何とも中途半端な…1ヶ月でのエアロ復帰も無理でしょ、たぶん。 1ヶ月後症状を診て、この後の治療が決まるみたいです。私が運動はもういいやって言えば筋肉落とさないようにしつつ、大切にやって行くんだと思います。

とにかく1ヶ月は医者の言うこと聞いて大切にします。今まで怪我、故障がなかったから少々ショックではあるけど。
しばらくは運動から離れて文化部活動を勤しむことにします。
 当然つくばマラソンはキャンセル。東京マラソンも京都マラソンもエントリーせず、ってことになりました。ありゃりゃ~な結果です。


失せもの

2013-08-26 | フツーの日記

昨日の夜、通帳が見つからないと母が言ってきた。もー

今朝、心配で全然眠れなかったと言う(もちろん通帳紛失の件で)。通帳を最後に見たのは3週間も前のことで、その間に引き出されてたらと普通は心配するでしょ。通帳再発行申し出、通帳での引き出し止めてもらうを自分でやったのはいいけど残金を確認しないで平気な顔。

そんなことになろうかと朝出がけに、「カードを持って郵便局に行って残金確認ね」と言ったのに(気働きしない人だから)、朝イチで電話して止めてもらいその後郵便局へ。
カード持たずにね。口座番号で「おろされてないですか?」と窓口で聞いたんだって。もう締結されてますから。

それで私の帰宅後「止めてもらった」と報告してきたから、(大丈夫だろうと思いつつ)ちゃんと残金あったの?と聞くと、通帳止めちゃったから調べてくれなかったって。

だからー 
朝カードを持って行ってと言ったでしょ!と声を荒げてしまいました。

もし、おろされてたとしても今日わかるか明日わかるかの違いだし、私が指摘しなかったら通帳止めて安心してたわけだから放っておこうかと思ったけど、ものすごく心配になったらしく、「アタシ行ってこようかな」って。

で、行くのかなと思ったら、頭が痛い、腰が痛い、寝不足でとか…
結局、私がひとっ走り(膝不調なのに)ATMで残金確認。母の心配は解消されましたとさ。

紛失に3週間も気付かず。その3週間のことは心配にならず。今日、通帳止めて安心。なんだそれ。それに、失くしたという通帳は絶対に家の中にあるはず。今までも、いろんな書類、絶対ないと言い張ってて、あとから「あった」というパターンいっぱい。


年老いて出来ないことが多くなるのは仕方ない。
こっちはソレをみこして、こうした方がいい、ああした方がいいと進言するのに、聞いちゃいない。全く何も出来なくなったらかなりの部分をサポートするつもりだけど、今から丸投げじゃ出来ることも出来なくなるよ。

そして、次から気を付けよう、娘のいうことも聞いてみよう、という気持ちが全くない。
「だって気付かなかった、だって知らなかった」と開き直られても困ります。



#母のこと 


膝痛日記6

2013-08-24 | 道楽・フィットネス 健康

8月25日(土) ジミトレ

昨日、「地味な筋トレ」を「ジミキン」と略したけど、地味は筋肉ではなくトレーニングにかかるわけだから、「ジミトレ」が正しいのだな、と気づきました。そのジミトレ、昨日も今日も左右50回を3セットやりましたよ。ついでに腹筋も。けっこうキツイVシット。20回×2セット。

そして、今日はジミトレの種目増やしました。
ココのページ のトレーニング。スクワットとチューブトレーニング・ボールエクササイズ以外は一通りやりました。各10回1セットだけどね。スクワットは自重といえど伸ばす時とっても不安なんです。チューブとボールはうちにないからという単純な理由(笑)

地味なだけに、 いつまで続くか我ながら見もの。


膝痛日記5

2013-08-23 | 道楽・フィットネス 健康

8月23日(金) ジミキン

今日は 割と好調です。
階段の上りに 左足も参加できるようになりました。正座は体重がかけられません。小走りはコワくて試せません。運動を休んで6日経ちました。やっぱり休むことは大切なのかもしれません。まあ、ものは考えようです。先週土曜日のエアロビクス中に大きく悪化させてしまったわけですが、それがなかったら、1週間様子見しながら休んでは調子が上向きとエアロ復帰する。そしてまた不調。また様子見1週間休む…を繰り返していたかもしれません。整形外科受診、MRI検査のよいキッカケになったと思います。(けっこう前向き)

不思議なことに運動ナシでも体重は維持してます。体重増は膝に負担という危機感あるんでしょうかね。暴食しても増えないw

MRIの予約を入れた病院のHPによると、靭帯損傷の治療で腱移植の再建手術の入院目安は17日間。半月板損傷の損傷部分切除手術の入院目安は3日。ということです。スポーツ復帰も靭帯損傷のほうが日数かかる。ま、私の不調がどっちかのトラブルとは限らないけどね。(あくまでも楽観的) もちろん、手術回避に越したことはないけど、これで靭帯も半月板も損傷ナシとなったら、原因は何なんだろう。ラビリンスへようこそ!状態かも。

昨日あたりから 階段の上りがスムーズに行くようになったのですが、1週間ほど庇われて過ごした左足はすでに弱い子になってるみたいです。地味な筋トレ(ジミキン)します。

ジミキンはこれです。右足くんもお付き合い。左右50回。

   写真はココから


膝痛日記4

2013-08-21 | 道楽・フィットネス 健康

8月21日(水) おふだ?

この1ヶ月でお札(整形外科の診察券)3枚集まりました。札所巡り絶賛継続中です。 来週、MRI撮る病院の診察券が1枚増えるはず♪(うれしいのか?)

とくに変わりはありません。怪我・故障しなれてないからビビるとかいいながら、いつもと違う状況でテンション上がる変なヤツ。

階段の下りはOK、上りがダメ。家で階段上るときは元気な右足で一段抜かし、左で右を追うという荒技。一段ずつやってるのまどろっこしくて。でも、そのうち右膝が悲鳴を上げるような気もしないではない…無理せず大事にしようっと。駅や商業施設ではエスカレーターやエレベーターを利用してます。一段抜かし恥ずかしいから。下りは階段使っちゃうことも多いけど、下りも負荷をかけないようにエスカレーター利用すべきかな。

京都マラソンのエントリー締め切りって来月9日だということを昨日知りました。ならMRIの結果を見てからでも間に合うじゃん。東京も今月いっぱい。結果待ちで間に合う。膝の状態次第ってことで今週のエントリーは見送ります。 


膝痛日記3

2013-08-19 | 道楽・フィットネス 健康

8月19日(月) 3軒目なり

昨日の日曜日、一歩も外に出ず、でした。使わなきゃよいってもんでもなさそうです。

予約ナシ、紹介状ナシで即日MRI撮ってくれる病院あるにはあるけど遠いんです。駅から距離あり(1400mとなってた)。バス便なさそうでタクシーかな。不調箇所なければ歩く距離なんだけど。スポーツ整形外科と謳ってる病院を受診して、MRIの必要あらば、紹介状を書いてもらうってことにしよう、とごちゃごちゃ迷ったけど決定。

昨日、じっとしてた割には今日は症状ひどいの。小走りさえも出来ない。階段下りは大丈夫だけど上りがダメという状況。

で、午後、予定通り、スポーツ整形外科謳う整形外科受診しました。丁寧に話を聞いてくれるという感じではないけど、信頼は出来る感じの先生でした。
今日もレントゲン撮りました。この1ヶ月で3回目(笑) 軟骨とか、レントゲン写る箇所は異常なし。 そう言われたのも3回目。診察(問診・触診等)の結果半月板か靭帯を傷めてる可能性ありということで来週火曜日にMRI撮ることになりました。

先生に運動のこと聞かれて、「エアロビクスとランニング(マラソン)」と答えました。先生は「半月板は大きな衝撃を受け傷めるだけでなく走り込みで酷使すると傷めることがあります」と。

いえ、ワタクシ走り込みなんてしてませんっ!
 

と 心の中で声を荒げるのでありました。
「夏は走りません」と言ったの聞いてなかったみたいなんだわ。本当のこというと走らないのは夏だけじゃないけどね。

とにかく当分は大人しくしてますわ。っていうか小走りさえ難儀なんだから大人しくしてるしかないですね。


膝痛日記2

2013-08-18 | 道楽・フィットネス 健康

8月11日(日) 綱渡り

この間、スキージャンプの葛西さんが膝故障後、膝周りの筋肉強化に「綱渡り」を取り入れてるとスポーツニュースでやっていました。そもそも綱渡りなんてできません。それに強化の前にさらに痛めそう。まさに「綱渡り」。
私は、一週間、エアロ・ステップを休んでみることにしました。それでも良くならなかったら、その時はその時。再受診もありかな。思い切って2週間休んでみる?


8月12日(月) 走らんなー

まだ、東京マラソンも京都マラソンもエントリーしていないです…東京は3年に一回当たるみたい(第1回・4回・7回と当選だった)なので、第8回の今回はダメそう・・・なぜか弱気。京都は初めてのエントリー。当たりそうな気がする・・・なぜか強気。
ただ、今は左膝不調が続いているので、フルマラソンのことは考えたくないんだよなあ。


8月14日(水) 休足中

先週土曜日にエアロ45分したきり運動してないけど、膝は一向によくならず、逆に悪化したような気さえします。一週間様子見で休足するつもりだったけど動いた方がいいのかな。医者にも運動制限されてないわけだし。大事にしすぎるのもよくない?んなわけないか。 軽く動くかな。でも、軽い運動って何?ウォーキングとか?ローインパクトのエアロ?と思い悩んで結局動かず、とりあえず土曜まで休足してみようってことに。いや、土曜に復帰しちゃう。で、ステップは封印します。もともと好きじゃないから未練はナシ。

ただね、エアロはなんともないけど、たぶん今の調子じゃ走れないと思うんだ。蹴り出しが少しでも左右にブレたら必ず痛み出す。よっぽどキレイなフォームで走らないと無理だわ。10月に走り込み、11月に勝負レースというプランは消えるかも。 となると、11月のつくばは捨てて、東京か京都の当選を願うという…まあ、走らなくてもいいか、とか思っちゃうんだ、結局は。


8月16日(金) 正座できず

洗濯物たたむとき正座してみたら出来ない・・・難儀。 


8月17日(土) さあ大変!

1週間ぶり、ん?6日ぶりかな、エアロ復帰しました。休んでもよくなった感なかったので。45分のワークアウトです。
そして。
長年エアロやってきて、初の途中離脱。カッティングハーフ通しでと後半も後半で。スタジオ退室はしなかったけど、膝がカックンとなり力が入らなくなりました。エアロは大丈夫、なんともないと言ってたのですが、なんともあった。

まずいな。こうなると、やっぱり靭帯かな。まさに「膝くずれ」というやつじゃあないですか。靭帯やっちゃうと激痛なのかと思ってたけど、調べてみたらそうでもないみたい。症状がぴったんこなんだわ。あさってMRI撮れる病院探して白黒つけたいのだけど。予約なしで即日MRI検査ができるところが少ない。あるにはあるけど少し遠いのよ。 どうしましょ。


膝痛日記

2013-08-10 | 道楽・フィットネス 健康

実は先月の半ばあたりから左膝が不調です。

7月17日(水) 現況

1週間くらい前から左膝に違和感。気のせい気のせいと思いつつ、やっぱりおかしい。運動(エアロ)のときも普通の生活の歩行も階段昇降も何ともない。しゃがんだ状態から立ち上がるときに違和感(軽い痛み)。体重がかかる際というより伸ばす時に、うっとなる。 
右足に体重かけぎみに、ゆっくり立ち上がれば大丈夫なんだけど。左をかばっているということはバランス崩れて右足や腰に痛みが出る可能性がある。

階段かけ下りることが出来るし、一段抜かしもできるんだけどな。しかも、そんな時もちっとも痛みナシ。エアロも痛み全くなく動きに制限あるわけでない。普段通りに動ける。怪我、故障がないのが唯一自慢できることなのになあ。痛めたという自覚もなし。捻ったとか転んだとかもないし。オーバーユースもなし。あと考えられるのは加齢?運動のときって、身体引き上げたり、他にも姿勢とか意識してるから、意外と負担がかかってないんだよね。なんでもない普段の動作がアブナイのかも。(これがまさに老化現象?)

夜のエアロ。膝もやや不安だったし、私の後ろの人が前に出がちで接近してたので、最後の通しは後列に下がってやりました。「膝に不安があるので」としか言わずにね。「あなた、近づきすぎでやりにくい」とは言えないもんね。

ま、なんとか大きなトラブルなく一日が終わりました。

7月18日(木) 受診しました(1回目)

膝がどうのこうの言いながらテクニカルステップやりました。でもかなり不安なのでK丘駅近くの整形外科に帰り寄りました。木曜休診じゃなかったの。レントゲン撮ってもらった。軟骨すり減ってないって。炎症もない。さらに診るにはMRIだって。痛みが激しくなったら再診ってことでオシマイ。正座とか深くしゃがんだり負荷がかかることを避けた方がいいでしょうと。運動の制限はされなかった。ちゃんと運動してるって5回くらい言ったよ。友達にこの話をすると、「運動って言ったって、医師は散歩程度のウォーキングや水中ウォーキングくらいを想定してるわよ。」と注意されました。 

7月23日(火) エアロ2本

地元のテクニカルステップをサボって、Y下町まで行ってきました。シェイプエアロとテクニカルエアロの2本。K先生が代行ではいったの。「はじめての店舗なの~」って緊張ぎみの大先生でした。
私はというと、膝に違和感、不安があると言いながらエアロ2本。大丈夫なのでしょうか?(なぜか他人事なのでした)
お医者さん(整形外科)も、何もしてくれなかったし。せめてバンテリンくらい処方してくれてもよさそうなものなのに。


7月24日(水) 夜エアロ

膝の調子が依然本調子ではないけど、いつもの夜エアロ行きました。無事何事も無くエアロできました。

7月25日(木) 正座がダメ

膝が復調しません。正座みたいな形が最もダメ。深く曲げられない。浅く曲げたり体重をかけるのは問題なし。靭帯?とも考えたけど…靭帯痛めると激痛? 

7月30日(火)  エアロ2本

ステップやる気出ないなあ…やっぱり好きじゃないのよね。膝にも負担大きそうだし。エアロはいいのかって話ですけど。他の所のエアロ行っちゃおうかな。先週もそうだったの。上O岡に遠征エアロ。エアロ2本(45分、60分)。

8月1日(木) 受診(2回目)

2週間前に行った整形外科と別のところを受診するか迷ってました。運動しても痛みは出ないけど正座が出来ない。なんとか出来るけど全体重を右足に乗せてる感じ。よくはならずに少し悪くなった気がします。この間の整形外科では、痛みがひどくないこととレントゲンの結果がキレイ(異常なし)だったため、何の処置もなし。痛みがひどくなったらまた来てねってことだった(/ _ ; ) 痛みはひどくなったわけではないけど。解消したわけでもないと微妙。セカンドオピニオン求めて流浪の民。。。

うわーん(>_<) 怪我、故障がないのが取り柄なのに。正座が出来なくても支障はないけど、歩くのも侭ならなくなったら困るしな。エアロ休めばよくなるのかな。そこんとこ不明なので再受診するかな。迷った挙句、2週間前と別の整形外科に行きました。

整形外科受診。1km歩いて行った時点で、どこが悪いのかって話ですよね。木曜の午後は代診の先生だそう。今日初めて受診したから院長先生でも代診でも別にいいんだけど。わりと好みのタイプだったので結果オーライ(笑) 2週間前に受診した時とほぼ変わらぬ診断。今回は運動の内容をキチンと言ったよ。エアロやってること、秋になったらフルマラソン走ることも。「痛みが出ないようならエアロビしてもいいですよ」って「エアロビ 」言ってたよ、センセ。今回も運動制限されなかった。あ、今回は消炎剤を処方してくれました。
_φ( ̄ー ̄ )処方してもらった塗り薬(塗布剤)。ジクロフェナクNaローション1% 効能効果:炎症をおさえ、痛みをやわらげる作用あり。

今シーズンがというわけじゃないけど、だんだんと長い距離走るのは厳しくなるかも、大切に使えば長持ちする、と言われた。走るの辞める良い口実が出来たな~なんて不埒な考えが。。。

8月4日(日) 今日も無事

いろいろ魅力的な代行レッスン情報をエアロ友に聞いていたのだけど、だるいのと左膝が万全じゃないのでやめました。 それにしては地元で60分のエアロに出たりして。何とか無事に終わりました。でも、つくづく思います。膝、今の状態が秋まで続くと、フルマラソンはキビシイかも。途中でトラブル発生しそう。痛みに耐え顔を歪ませてゴールなんて絶対イヤだ。

8月6日(火) サポーター

無事、テクニカルステップ終了。何事もなくよかった (^_^)v 
ドラッグストアに行ったついでに買ってみました。
 
サポーターやテーピングはかぶれることがあるので今まで使わないできました。これで支えることによって動けてしまう=オーバーユースになる、痛みがあれば休むが持論。でも買ってみました(笑)
サポーター装着。暑苦しい。そのせいか、10分くらいで痒くなってきた。でも確かに安定する気はするかも。

8月8日(木) エアロ2本

遠征エアロ。膝不調が続いてもエアロに対しては貪欲です(←馬鹿)
野暮用&墓参りでI川へ行くので近隣のスポーツクラブのスケジュール表をチェックして2本(45分、60分)出ました。60分のレッスンは膝に負担のかかる動きが多くヒヤヒヤしました。痛みはなかったけど、一度力が入らないみたいなカックンとなって慌てました。

8月10日(土) 弱気

少し休むかのぅ。エアロやってる最中は痛みはないのに、終わって帰る道々が少し痛みます。左膝裏側です。エアロ休んでもよくなった感じまったくしないけど一週間くらい休んでみたら違うのかもしれないし。

怪我、故障の経験がほぼゼロなので、ちょっとした違和感にもビビります。すごーく悪化してないけど、あきらかに症状進んでる…かな。少なくとも良くはなっていない。

 

 


今日のおやつ 黒糖ドーナツ棒

2013-08-02 | 食道楽

お取り寄せした「黒糖ドーナツ棒」大容量の90本入り。くまモンのシールが付いてた(^_^)v
さっそく、おやつに食しました。お供はアイスカフェオレ。 知人へのちょっとしたお礼にと注文しようとしたら送料がかかるのか…と迷っていると期間限定で、コレ が送料無料だったので、贈答用のものと同包にしました。

前に一度「お試しセット」を注文したことがあります。そのときの日記→ 2011年12月11日             
牛乳とも合うんですよね。黒糖が素朴な甘みで美味しい。私は好きです、こういうお菓子。
90本もある♪ 何日持つかな~ 


あと夜になって食べたおやつ。



名店とのコラボレーション菓子シリーズ。カレーの店 ボンベイ おかき 極辛口。ほんとに辛いです。鼻水出てきました。一度にたくさんは食べられません。辛いけど辛さだけでなく複雑な旨みもありますよ。

同じく名店とのコラボレーション菓子シリーズで、こんなのもあります。



中華の名店『赤坂四川飯店』とのコラボ。国産餅米のあられに海鮮のうまみと豆板醤のコクをプラスしたそうです。こちらはまだ開封してません。美味しいかな?