はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*ランニングコース

2007-01-31 | 道楽・ランニング


昨日は、2つの病院を受診。
と言っても、具合が悪かったわけではないです。

1箇所は、検査結果を聞きに。もう1箇所は、花粉症の薬をもらうために。

なので、走って行くことにしました。
お天気もよいことだし…

  

家から1箇所目の M大学病院は、1キロ強。
けっこう汗ばみました。
検査結果は、治療不要ということで、ほっ。

次の病院までは、ちょっと回り道して。
下調べしてないので、“行き当たりバッタリ” な感じですが
あとで距離を確認すればいいし、時間も余裕があるので
病院を出て、とりあえず、右に進むことにしました。
S高左横の道を下ると、駅方面、いつも通る道。
ここも、右へ。通ったことのない道です。

森、これは、市民の森。↑

ダラダラと長い下り坂。下りきったところを左折すると
知ってる道に出る…多分   
でも、下ったら登らなきゃ、と今下った坂道を踵を返して登りました。

S高に戻り、ここを右折。また下り。
中原街道に出て、さらに右折。二ツ橋交差点を南下。
M小学校を左折して、Kクリニック到着~

長袖Tシャツに、薄手のウィンドウブレーカーを着ていたら
汗びっしょり。昨日みたいな日は、半袖でOKかもしれません。

市民の森付近は、ランニングコースにもってこい。
起伏もよいトレーニングになるでしょうし。

ただ、大きな問題が~!!

杉の木です。

昨日は大丈夫だったけど、例のものが飛びはじめたら
空が黄色くなるという噂もあるくらい、スギ花粉 のメッカなのです。
このコースを走るのは、昨日が最初で最後かな。
秋になったら、また走ってみましょう。



そして、5月にひとつマラソン大会を入れてしまいました。
しかも、100km!!

イノさんから、「岩手のマラソン大会、いかが?」 とお誘いを受けて
「『いわて銀河100km』 はどうかしら?」 と自ら、ピックアップした大会。
それでも、100kmとなると、即決できず、迷っていたところ、
さすが地元のイノさん、速攻というべき先制パンチ。
エントリーを先に決めてしまいました。
言い出した私は、背中を押される形で、エントリー。

100kmというと、逆に、変なプレッシャーを感じずに 
純粋に、「楽しもう!」 と思えるかも。
完走できなくて当然という気持ちもあったりして。
いつかは、ウルトラ100kmを完走したいけど、
“いつか” でいいのです。


*今日のおやつ 串かつ&ミニ羊羹

2007-01-30 | 食道楽


 

 串かつ と ミニ塩羊羹

串かつは、長男が知人からお土産でもらったもの。
前歯折りそうなくらい堅い。
得体の知れない、うっすーいシート状の肉の加工品(?)に
衣がついてるの。ジャンクフードだね。

塩羊羹の方は、フルマラソンの時の補食にどうかなと思って、お試し。
ミニタイプの中でも、これが、1番小さかった。
切り口を開けて、下部をちょっと押すと、ちゅるっと出てきて食べやすい。
手がべたつかないのが、高ポイント。
東京マラソンは、これ1個持つだけで、済ませよっかな?
22km以降、給食があるらしいし。

で、このミニ塩羊羹に、はまってしまいました。
こんな↓袋入りで売られてるのだけど、気付くと5本も食べてました

  12本入り

真ん中に シオ と書いてあるシンプルなパッケージ。
でも、そんなに 『塩』 ではないような・・・


*大当たりするかもよ~

2007-01-24 | フツーの日記


東京マラソンの参加要項が、昨日、届きました。
いよいよですね。(その前に青梅がある~)


東京マラソン2007開催を記念して、コースが図案となってる
宝くじが、今日から発売。 ⇒東京マラソンHP

 


東京マラソン、抽選にもれちゃった方、今度は

 大当たり! ・・・かもよ。

私も買ってみようかな。
都内じゃないと売ってないんだよねー。


前回(当落決定前だった)、近所の売り場に行って、

「東京マラソンの宝くじ、くださーい。」 と洋々とオーダー。
「横浜では、取り扱ってません。」 と言われたのでした。

 


*フロストバイトロードレース

2007-01-21 | 道楽・ランニング


火曜日に、家の前の坂道を猛ダッシュで駆け下りて
股関節をいためてしまいました。
ストレッチや整体で対応してみたけど、前日も痛みあり。

とっても、不安だったけど、ハーフ完走できました。
フロストバイトロードレース 横田基地内を走るマラソン大会です。

なにはともあれ、良かった、良かった。

 
   ハーフのスタート

↑NAさんの写真、もってきちゃいました。
その他、アメリカンな雰囲気や、ランチの様子も
NAさんのところをご覧ください。⇒ その日の気分

RUNNET のレポートは ⇒コチラ (参加賞のパーカーの写真あり)

    
   *****************


牛浜までの長い道すがら、駅の階段を駆け上がったり、小走りすると
少し痛みがあったので、「こりゃあ、初DNSかなー」 と考えてたの。
会場に着いて、海実子さん、さまりすさん、NAさん、みなみさんに
連絡を取り合わずに、すんなり会えました。幸先よい?

みなみさんとは、“はじめまして”のはずなのに、ろくすっぽご挨拶も
せぬまま、打ち解けてしまいましたね~

5kmのスタートを見送り、着替え、トイレなど準備。
ちょっと走ってみると、「大丈夫かな?」 な感じ。
スタートしてみて、ダメだったら、その時点でやめればいいや、と出走決定!

最初の10km。

やっぱりちょっと痛い。気持ちが、その部分に集中してしまいます。
「大丈夫かな。もっとひどくなるかな。このあと、走れなくなったらマズイな。」
と、考えながら歩を進める。
なにしろ、来月、青梅&東京が控えてるからね。

10km のタイム 59:40 (30:39/29:01) 
極端に遅いわけではないかな?

10kmを過ぎると、痛みは感じなくなってきました。
というのも、今回、脚に負担がかからないシューズの方がいいかなと思い
ホノルルで買い求めたアシックスのシューズを履いていたんです。
(履いて走るのは、初めて・・・無謀?)
そのシューズが、踵部分がゆるくて、少し横ぶれするような・・・
そちらの方に意識が行き始めてました。
結果、それが、良かったのかもしれないです。

10km~15km  28:35
15km~Finish  33:45


手元の時計で 2:02:00 (Net) 
GTMail Gross 2:05:00
      Net   2:01:58


 ~ 5km     6'07''/km
 ~10km          5'48''/km
 ~15km          5'43''/km
 ~Finish         5'32''/km



コース中には、応援もいっぱい。
ホノルル以来の Good Job!! の声援、ハイタッチ。
笑顔とThank You! で精一杯応えました。

ゴール手前では、海実子さん、さまりすさん、NAさんの熱い声援。
おかげで、思いっきり、スパートできたよ~。ありがとう!

ゴール後、オカキさんにも「はじめまして。」 のご挨拶。

アフターは、普段は小洒落た雰囲気であろうイタリアンレストランへ。
マラソン大会が開催されてなければ、体育会系の格好では
入店憚られる雰囲気。
でも、今日はランナーが行列。多勢に無勢。
一般客よりランナー客の数が勝ってます。恐いものナシ。
店頭には、『靴の泥をよく落としてください。』 の注意書きがあり、
そんなに汚くないぞ~と ツッコミ。

結構、待たされちゃいましたけど、ピザとパスタ、おいしくいただきました。




今日も、無事、走れたことに・・・
        
          完走できたことに・・・


      感謝 


*えー! 捏造!?

2007-01-21 | 喜怒ー楽


「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ(朝日新聞) - goo ニュース


これは、怒 でしょう!

先々週、スーパーなどでは、こんな状態  だったんだもの。

放送後、自ら確認もせず、すぐに飛びつく私たち視聴者も 
“えげつない” と言われればそれまでだけど、
データ捏造となると、ちょっとヒドイかも。

納豆の生産が間に合わず、増産することになったメーカーさん、
大丈夫かしらね。
納豆に責任はない。絶大なダイエット効果がなくても、
納豆が好きで食べてる人もいるんだから、頑張ってください。


*八福神めぐり

2007-01-20 | 道楽・ウォーキング


夫とウォーキング。
先週の土曜日のことです。

『横浜瀬谷八福神めぐり』 
八福神のうち、4箇所を“めぐり”ました。
今日、残りの4箇所めぐりを済ませてから、まとめてアップする
つもりだったのに、本日、午前中から雪がぱらつき、中止。


とりあえず、『八分の四福神めぐり』 として。


うちの最寄駅の隣駅から徒歩圏(?)に8箇所。
前もってきちんと調べなかったので、前を通ったことがある など
ごく少ない情報だけで、とりあえず、自宅をスタート。

1 達磨大師 長天寺 

 ここで、スタンプラリー用のスタンプブックや地図を手に
 お参りしている人を発見。一度、駅に行って
 簡単な地図とスタンプブックをもらいました。

次に進む前に、ランチブレイク 
何度か訪れたことのある イタリアンレストラン ドウディチ・アポストリー

腹ごしらえ完了 次へ進みます。


2 毘沙門天 徳善寺

5 弁財天 賽蔵寺

7 福禄寿 宗川寺

ここで、「残りは来週にしようか。」 ということになり
歩いて帰宅しました。

残りは、

3 恵比寿神 善昌寺 

4 大黒尊天 妙光寺 

6 布袋尊 西福寺 

8 寿老人 全通院勢至堂

です。来週、行けるかな。それとも来年? 


デジカメ忘れちゃって、携帯のカメラで何枚か写真撮ったんだけど、
そのアップは、また後日・・・(なんでえ?!)


*引退試合

2007-01-18 | 道楽・サッカー


      

エスパルスの澤登の引退試合 (21日 日本平)

行かれないけど、能活くんも JAPAN ALL STARS に名を連ねてる。


 JAPAN ALL STARS

・ラモス 瑠偉 ・都並 敏史 ・柱谷 哲二 ・三浦 泰年 ・三浦 知良
・武田 修宏 ・中山 雅史 ・北澤 豪 ・山口 素弘 ・磯貝 洋光
・小村 徳男 ・下川 健一  ・相馬 直樹 ・藤田 俊哉 ・岩本 輝雄
・名波 浩 ・小倉 隆史 ・服部 年宏 ・城 彰二 ・川口 能活



すごい顔ぶれだね~
ドーハ組(?) も、いるいる。

磯貝なんて、顔忘れちゃったよ。
“濃い” ってことは覚えてるけど(笑)

でも、今の代表より、顔がしっかり思い浮かぶ。
…ということは、私も 立派な 『ドーハ組』 !?
年とったわけだわ。

S-PULSE ALL STARS の方は、シジマールが懐かしい。


地元局しか、放送ないんだろうな。


*昭和の日

2007-01-17 | フツーの日記

 

4月29日

何の日だ?

うちの結婚記念日 

イノさん 誕生日 


みどりの日? 祝日だよね。

 

今年から、昭和の日 に なるんだって。
みどりの日は、5月4日に変更。    ⇒ 「国民の祝日」 について


 激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、
 国の将来に思いをいたす


そんな日らしい。


『国の将来』 にまで 思いをいたす、なかなか、できないなー


*走れ、着道楽

2007-01-16 | 着道楽


寒い季節。
マラソンシーズン真っ盛りなんですが。

マラソン大会、何を着て走るか・・・

悩みませんか?

フルマラソンを2時間台~3時間で走る 『高速ランナー』 なら
ランシャツ&ランパンでしょうか。寒さを凌ぐのに
アームウォーマーやレッグウォーマー、手袋 を着けるくらいかな。

4時間、5時間、それ以上かけて走る 『ゆっくりランナー』 は
走ってる最中、けっこう寒いんですよね。
とくに、後半。前半にかいた汗が冷えてきて、風が吹いたりすると
ヒェ~と声が出そうになるくらい。日陰なんて、ブルブル状態。

かと言って、着込んで走ると、暑い。
日差しがあると、かなりの量、汗をかきます。

去年、谷川真理ハーフで、ニット帽を被って走ったら
頭から湯気が出てるんじゃないかと思うほど、暑かった経験が。
『頭寒足熱』 とは、よく言ったものです。


いくつか冬のレースに出てみて、辿り着いた、
私にとってのベストウェアは―

 ・長袖のTシャツ または、半袖Tシャツ
 ・5分丈~フルレングスのタイツ または、スパッツ に短パン重ね履き
 ・帽子はニットではなく、キャップ
 ・手袋は必須 

てな感じです。

スタート前は、すごく寒いし、スタート直後も寒さを感じます。
でも、最初の3kmくらいで、汗ばんできます。
暑いのを我慢して走るのは、とってもツライ。
後半、スピードが落ちると、ガクンと冷えてくるけど
寒さの方が我慢できるかな、私は。

手袋は、暑くなって外しても、ポケットにねじ込めば問題なし。
でも、アームウォーマーも、となるとポケットがいっぱいになって、
結構、邪魔に感じます。どっちかと言えば、絶対手袋。


ちなみに、14日の 『マラソン準備マラソン』 での、私のイデタチは
コレ↓
 
 
 フルマラソン完走クラブHP 大会写真集より

今回は、『マラソン大会』 というより、大勢で走る 『練習会』 の
ようなものだったので、スタート時は、ジャージを羽織っていました。
ところが、1周目半ばで、「暑い!」 と。
スタート地点に戻った時(5km)、脱いで近くの植木に引っ掛けて
残りの5周は、↑のようなイデタチで走りました。
周回コースは、便利ですね。


そして、もう一つの悩み。

マンモス大会となると、少ないとは言っても、女性の人数も、それなりに。
そうすると、ウェアが、‘かぶる’んです!!
ナイキの新作なんて着ようものなら、「あーあの人も、この人もおんなじ~」 
なんて、憂き目に遭うわけ。
折り返し後、往路復路がすれ違うコースで、自分と同じウェアの人を
何人か見たことあります。
上下一緒だったりしたら、もう、気分 ですよね。
なるべく、個性的なウェアにしたいけど、ランニング用でないものだと
脇が擦れるなど、着心地が悪かったりするので、
結局は、ランニングウェアに。
パンツ類に、ひと味違う (他メーカーの) ものを持ってくるくらいしか
考えられないな…

 


ま、そんなことを悩むのも、マラソン大会の楽しみの
ひとつかもしれません。


人と違うウェアを発掘しよう! 
と発奮する、ちゃらんぽらんなー  

へへへ・・・
他方面に、発奮したら、速くなるのかもしれないのにね 


*マラソン準備マラソン

2007-01-14 | 道楽・ランニング


マラソン準備マラソン 昭和記念公園にて。

風は冷たかったけど、好天に恵まれた一日でした。


『マラソン大会』 というより、『練習会』 に近いかも。
海実子さんと参加しました。(海実子さん20km 私30km)
クリスマスラン&ハロウィンランでお馴染みの5km の周回コース。
目標のマラソン大会での完走(好タイムでの完走)の準備のための
大会で、順位やタイムは二の次。
ペースメーカーがいて、一定のペースで走る練習には、もってこい。

 スタート前
  記念写真撮影中
前列の人しか写らんよー

参加者250人前後のアットホームな雰囲気です。
申し込んだ距離を変更するのもOK。それぞれマイペースで
“練習”のつもりで、走ればいいんだもんね。

スタートの際も、ピストルがならずにやり直して、笑いを誘ってました


1周目。

ペースメーカーの人は、全員最前列からのスタートだったので
確認できぬまま、走り始める。
スタートしてすぐ、7分/km のビブスをつけたペースメーカー発見。
追い越す。
しかし、このとき、『6分半』 の人は、前方に見えない。
1km地点(スタッフが貼ったブルーのガムテあり) 6分くらい。
そのまま、走って行くと、3kmあたりで、『6分半』 に追いつく。
6分で走っているので、当然追い越す。

■5km 29:33

前方に 『6分』 の集団発見。
5km直後の給水で立ち止まったので、すぐには追いつけず。
少しして、『6分』 の集団に付く。でも、ペースメーカーの周囲、団子状態。
集団の中にいると走りにくい。それに、追いついたと言うことは
6分よりすこーし速いペースで1周を走ったわけで。
6分の集団を抜いてみた。
前に出たけど、そのまま上げて走り去った訳ではない。
やや、後に6分の集団の気配を感じながら、2周目を終える。

■10km 58:40

ペースを保って3周目。一瞬、ペースを上げて、5分半のペースメーカーに
追いつこうかとも考えたけど、ツライ思いをしたくないということで
ペースメーカーなしで、マイペースでいくことに決定。
『6分』 の集団の気配が、すぐ後に感じるということがなくなった。
(振り向いていないので、どのくらい離れていたのかは不明)

■15km 1:29:04

少しペース落ちる。なんとかキロ6分で、3周終了。あと半分。

■20km 1:59:47

20km手前で、『6分』 が背後に迫る。
そのあとの給水で、のんびり立ち止まった時に追い越されてしまった。
あと2周。付いて行くか、少し先を走るか・・・
ちょっと前に出てみたけど、直後を集団が走ってると言うのも
気になるもの。背中にいくつもの視線を浴びてるようで。
無理せず、ペースメーカーの後につく。
2周目より、集団がばらけているので、そう走りづらくないし。

■25km 2:30:08

25km手前で、すでに20kmを走り終えた海実子さんが、声をかけてくれる。
あと1周。この時点では、まだ元気。 
『6分』 に付いて行き、ラスト1kmでスパートしようかな、
と思えるくらいの体力と気力が残ってた。 ところが・・・
給水で、また、集団から遅れる。
追いつくために、ペースを上げたのは、ごくわずかな距離なのに
それだけで、どっと疲れを感じた。
ラスト4kmは、けっこうツライ走りになってしまった。
それでも、目前にペースメーカーがいるとなると、頑張れるもの。
なんとか付いて行く。

■フィニッシュ 3:00:04

ペースメーカーは、3時間ジャスト (さすが!!)
ほんの少し、遅れてしまったけど、スタートの時に、後にいたのだから
ネットタイムにしたら、ピッタリかな。



■今回、わかったこと

ペースメーカーは偉大!!


去年(昨シーズン)に比べて、体力がガタッと落ちてる~
最後の頑張りも利かない。6分/km が精一杯かもしれない。

身体のどこかが痛くなるわけではない。今回はマメもできなかった。
なんなんだろう? あと少しというところで、疲れ? だるさ?
パタッと元気がなくなってしまう。
あと少しだから 「頑張ろう!」 という気持ちも失せてしまう。
今回は、ペースメーカーがいたので、極端なペースダウンがなく
走り終えることが出来たけど、ひとりだったら、「もう、いいや。」 と
楽な“道”を選んでたろう。
つくばもホノルルも、そうだった。
目標タイムがあったはずなのに、いつのまにか目標は 『完走』 
と最低限のものに、すり替えてる・・・

来月から、青梅マラソン、東京マラソン、湘南国際マラソン と
長距離の大会が続く。
無理はしないけど、ちょっと “気合い” は入れとこう


*ホノルルは遠く…

2007-01-12 | フツーの日記


ホノルルマラソンから、1ヶ月以上経ってしまいましたね。

いまや、ホノルルは遠くにありて、思うもの。



今さらなんですが、アップしそびれた写真。。。。


  

行きの飛行機で、もらったの。
手書きのカード入りのリストバンド。
JALの人たちが、せっせと作ったらしいです。



  パイナップルのペンダントトップ

イノさんと海実子さんにいただきました。
私の誕生日、ホノルル滞在中ではないのに…ありがとうね。
ガイドブックに写真が載ってて、「これ、かわいいね。」 と
私が言ったのを、しっかり覚えていてくれて、こっそり買ってくれたの。
あらためて、ありがとう
このプレゼント以外にも、形に残らないものも、お二人には、
たくさん いただきました。

あらためて感謝。。。



ほかにも、お土産とか、帰国後の鍋パーティの写真、撮ったのに
サイズが大きくて、縮小するのが、面倒だったり、
間違えて削除したりで、アップせずじまい。

詰めの甘いヤツです。


*散財

2007-01-11 | 本日のお買い物

またぞろお買い物 2 (10日のお買い物)

ランニングシューズ以外にも散財してます。

L.L.BEAN のダウンベスト  
リバーシブルで、もう一方は、紺?ナス紺?
今あるロッキーマウンテンのベスト、30年近く前のもの。
さすがに、汚れが目立つ。新調してもバチが当たらない?

 
ちょっとマリンなセーターとニットチュニックワンピース

もう、仕舞うところないよ~

ダウンベストを買ったら、今あるダウンベストを処分すれば
いいのだけど、出来ないのよね。愛着があって。

セーターや、チュニックワンピースは、はっきり言って、なくてもいいもの。
衝動買いにしては、高額 (私にとってです) だし。
まさに、無駄遣い。


反省しております。


*ランニングシューズ

2007-01-10 | 道楽・ランニング



またぞろお買い物です。

しかも、ランニングシューズ、買っちゃいました。
「ランニング、やめる!」 なんて、もう言えない・・・

アシックスの 『東京マラソン記念限定モデル』 
マラソンソーティマジック RR2 Tokyo を “見に”行ったのです。

見るだけじゃ済まない…やっぱり。


でも、買ったのは、コレ!

    

ナイキ エアズームカタナレーサー2
ダウンジャケットに引き続き、真っ赤です。


いろいろ、下調べは、しておきました。
RR2 Tokyo は、サイズがユニセックスで展開されてるので、
サイズ的に、いいかもしれない、と期待もしてました。

足、でかくて、ウィメンズにはサイズがない!
かと言ってメンズでは、幅が大きい!
と、シューズ選びには、苦労が絶えないもので。

限定モデル以外にも、ユニセックスでサイズ展開してる型番を
控えて、いざ出陣。今回は、桜木町のB&D です。

アディゼロPRO もそうなんですが、ユニセックスのサイズ展開を
しているモデルは、『高速ランナー 向け』 が多いんですよね。
「走力にあっていない。」 と忠告されることも多々あります。
それって、軽くて、ソールが薄いから、身体に負担がかかって
故障に結びつくってことなのかな?
それとも、分相応なシューズを履いた方が、タイムが伸びるの?

PRO で、フルマラソンを2大会走っても、問題なかった。
故障するほど、速く走らない。
『走力』 に合わせるより、『足』 に合わせるのが、本筋。
“外野” の声は、無視して、『高速ランナー向けでOK』 
という結論を出しました。

いくつか、リストアップしておいた (細身であろう) アシックスの
シューズを試しました。Tokyo も含めて、なんか、しっくり来ないの。
アシックスは、幅が広め? ターサージャパンのスリムも
スリムというわりには、ちょっと・・・なかんじ。

それで、結局、ナイキになったわけです。
このエアズームカタナレーサー2 は、前から目をつけてたんだ。
でも、どこもサイズ切れ。メーカーの在庫もナシ。
ところが、B&D には、1足残ってた!
もうすぐ、新しいモデルが出るらしいけど、次がどんなのか
わからないから、サイズがある時に買っちゃえーということで
買ってしまったんです。


でもね、アシックスの東京マラソン記念限定モデル、
見た目は、気に入ってたんだ。
紐のさきっちょに、Tokyo Marathon の文字入り。
なかなか、かわいかったですよ~  
        
 (値段がかわいくなかったけどね)


*今日のランチ Express Lunch

2007-01-09 | 食道楽

 
ウォーキングの予定がショッピングに変更になった日(8日)のランチ。


横浜美術館の一角にある BRASSERIE T's にて。


 Express Lunch  ・・・ ‘お急ぎの方に’ とある。

別に急いでいたわけではないけど、スープいらないかな と思い
2000円のランチコースではなく、こちらに。


 サーモンのムース (&フランスパン)
 

 真鯛のポアレ シェリービネガーのソース
 

 カシスゼリーと白桃のシャーベット&コーヒー
  
 1200円 

たしかに、待たされることなくトントンとサーブされました。
急行ランチだもんね。さすがです。

1200円は、安い?
家の近所は横浜でも外れの方だけど、ここは、横浜の中心地。
そんな中、1200円でこの内容なら、充分。味も悪くない。

 

  ジャックモール付近で、空を見上げる。
 


建設中のマンション多数
 
マリノスタウン
新しい練習場もあるしね、来季は上狙ってくださいよ!!