はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

今月のまとめ 11月

2015-11-30 | フツーの日記

【フィットネス11月のまとめ】

★スタジオ計19本 (先月比+2)

エアロ14本(60分×12、45分×2)
ステップ5本(60分×1、45分×4)

★ランニング 10.5km(2日)

★ウォーキング 1.6㎞(1日)

★腹筋 前半週1 21日以降毎日 

★歩数 平均 10308歩/日


【BMI 11月のまとめ】

最終日 18.47
平均 18.32 最高値 18.47 最低値 18.10


【11月の早寝星取表】

         ●
●●●●○●○
○●●○○○○
○●●○●○●
○○○●●●●



13勝17敗
平均睡眠時間時間 5.5時間


【11月の読書】

2冊 (少なっ!)

 
 

講演会

2015-11-29 | フツーの日記

柳田邦男さんの講演会
言葉、読書、生きる力
〜ネット社会に負けない生き方を〜

地元の公会堂での開催。
 

なかなかよかった。
読書はやっぱりいいよねと再認識。
絵本や童話の読み聞かせの重要性についても語られた。これに関しては、もはや孫相手になるけど、息子たちが未婚なので実践は現実的ではなく…
しかし大人(中高年)にとっても絵本から得るものが多いとのこと。紹介されたのは「星の王子さま」と「葉っぱのフレディ」
どちらも既読本。もう一度じっくり読んでみたい。

今朝(30日)の朝日新聞天声人語。月末恒例の11月の言葉。
▶霜月探し。先週の朝日俳壇に〈落葉なほ命たのしみ風と舞う〉鈴木七郎さん。 の引用あり。

「葉っぱのフレディ」と共に心に染み入ります。


母の…

2015-11-28 | フツーの日記

母の口癖

「アンタはいいわね」とか「○○さんはいいわよ、羨ましい」と私を含めて人を羨むけど、私からしてみたら「T子(母の名前)さん、いいわね~羨ましい」だわ。
父の生前は父に全て任せっきり、今は私。
知らない、わからない、できないで通っちゃうんだから。

私も「できませーん」って泣いちゃおうか。


別の日
母の矛盾

言ってることが矛盾だらけ。ワケわかんねえよ。
いや、彼女ぼけてませんよ。家計簿もつけてるし。 


また別の日 
母の性格

母の家の掃除など。
お手伝いさんするのはそれほど疲れないけど、グチを聞くのはエライ疲れる。
しかも掃除機かけてる最中に話しかけてくる。「悪いけど掃除機かけてるときは喋ってること全然聞こえてないからね」と言うといったん黙るけど、また話し出す。うんざり。

その内容がまたメチャクチャ後ろ向きなことプラスどうでもいいこと。年寄りだから仕方ないってところもあるんだけど。性格だな、あれは。 


またまた別の日 
母の今後 

母の家の雨漏りの件で住宅メーカーの来訪。立会い。天井はがして確認作業。10時過ぎに始まって、終了は12時過ぎ。押入れの中のもの、ほぼ不用品。大変だったわ。よくこれだけのもの詰め込んだなと思いましたです、はい。

雨漏りって言っても壁に沁みてる(雨ジミある)程度。幸いぽつぽつ雨漏りするってほどでない。根本からとなるとベランダのコンクリはがして、躯体は残すにしても、ほぼベランダ造り直すような改修が必要ってことで、結局様子見となった。
雨が降るたびに母に呼ばれるんだろうな。「漏れてないか見て」って。

どうすっかね。母の今後。。。
懸案事項って母がらみのことばっか。
あたしゃ墓守娘。私が生きてる間はやるべきことは私がやる。でも、私が死んだら、それで終了。息子たちには引き継がせないからねっ(小声で、しかしキッパリと) 


#母のこと 


忘年会

2015-11-27 | 食道楽

【乱高下】

今朝のBMI18.29 
一気900g減からの一気500g増。


【今週も】

忘年会第2弾。
先週は準地元(2駅先)で。今週は徒歩10分足らずの本地元。徒歩圏はラクチンだなあ。

19時スタート。
おしゃべりに忙しく写真はお通しのみ。


4時間しゃべりっぱなし。楽しかったあ♪


呑んべいさんの友達に勧められて、獺祭飲んだ。飲み口さっぱり。ちょっとフルーティに感じた。美味しかった。


【ありがたや】

今日は、お日さまのおかげで、昨日に比べるとだいぶ暖かかった。洗濯物もよく乾いた。


【読書の冬】

10月11月と全く本が読めてない。10月3冊、今月は1冊。2冊目はもう少しで読み終わる。
なんだろうね。
忙しくて読書の時間が取れなかったのは、ごく限られた期間だったのだけど。「読書の秋」だったはず…もう冬だわ。冬は冬で寒くておうちに篭りがちになって、読書に適した季節のような気もする。


底値

2015-11-27 | フツーの日記

【さらに減る】

今朝のBMI17.96 
底値と思われたところからちょい減り。


【割引】

高島屋で風呂敷購入。
今日まで15%off ラッキー♪


【スタバ】

なんとかラテとかふわふわクリームのコーヒーなんてコーヒーじゃない!
スタバに来てもストレートコーヒーを飲みます。


分かったことと分からないこと

2015-11-26 | フツーの日記

【分かったこと】

Apple Watchで電話もかけてみた。
メールも確認した。
いろんなことが出来ることは分かった。
私にとって必要かどうかは微妙。
ローガン鏡必須なことは分かった。


【分からないこと】

シャワーくらいなら大丈夫かなと思ったけど、念のため外した。
生活防水?耐水性あり?完全防水ではないらしいので。
着脱の機会が増えると、落とす危険も増えるわけで。
オッチョコチョイとしては一日中身につけていたい気がする。


【さむい】

昨日今日と寒い。手が冷たい。

髪を切ったら襟足がスース―する。1㎝くらいしかカットしてないのに。
セーター、ダウンロングコート解禁は毎年12月からなのだけど、
おとといの夜、ダウンコート長いの着たし、
今部屋の中でも厚手のカーディガン着てる。暖房はまだ。
あったかいもの、汁ものが食べたいよねー
キムチスープにした。


わーいわーい(≧∇≦)

2015-11-24 | 本日のお買い物

 すごーく迷ってたの。今日は見るだけと思ってたの。

それなのに、それなのに。買っちゃった♪ Apple Watch



先週の木曜日あたりから迷ってた。Fitbit (活動量計)で充分かなとも思ったり。
というのも、夫が活動量計のfitbitを水没。というか付けていた衣服を洗濯機に放り込み、私が気づかず洗濯してしまった。お陀仏でした。で、さっそくリストバンドタイプの fitbit charge を購入。木曜日に来て、私も買っちゃおうかなと思ってた。その時点でApple Watch 考慮中だったけど、Fitbitで充分か、Apple Watch は私には「豚に真珠」かな、なんて弱気にもなった。私は腕時計大好き。そもそも、Apple Watchは時計として成り立つのか、なんて基本的な不安もあった。
土日、ぐだぐだ悩む。
知り合いの「酔って転んで画面破損」も聞いていたし、あっちこっちのレビューでも、Sport はアルミで軽い分弱いとか、強度に関してやや心配という声も多かった。

だいたい私はおっちょこちょいで、手足をアチコチぶつけてアザ作ったり、躓いて転んだり・・・(子供かっ)
初代 iPhone も外ランのときに手が滑って(寒い時期で手袋してた)、ぽーんと放り出してしまい、こんな姿に。


ブログをごそごそ捜すと「転んじゃった」日記がいくつか出てくるのよ(^^;)
失敗・転倒の数々は、以下を参照(日記に残ってるもの、拾えたもののみ)

スーパーマーケットの店頭で転倒しそうになる の巻

横浜マラソンでこけちゃいました の巻

横浜美術館前ですってんころりん の巻

新年早々初詣ランで転ぶ の巻


結局、Sport ではなく、Watch にした。少しでもタフなものってことで。

38mm ステンレススチールケースとホワイトスポーツバンド(¥66800税別)

見るだけのつもりで行ったはずの量販店(ヨドバシ)で、両方出してもらい着けてみたら、重さも気にならない。聞いてみたら差はたったの20gとのこと。(何が違うのかというと素材。Sportはアルミなんとか、Watchはステンレススチール?で強度と重さに差が出るらしい)
価格は2万円以上違うけどね。

実はアップルウォッチ見る前に百貨店でウィンドウショッピング。高級腕時計を見てたのよ。桁が違う値札を眺めてたもんで、2,3万の違いなんてたいしたことないやって錯覚。いっときエルメス行っちゃう?ってくらいのご乱心(限られた店舗でしか販売されてないけどね)。いやいや価格だけでなく用途を考えろって話。いろんなことのできる活動量計、スポーツ時に使うんでしょうが。

ベルトはスポーツタイプの白に。汚れが目立つけど、すっきりキレイなかんじ。


購入当日、走ってみた。実際より2割増の距離が表示されて

「あらま!」

購入翌日の歩数、オムロンの歩数計の歩数の1.5倍近くで

「あらま!」

まだまだ使いこなしてはいません!アナログ人間がはたして使いこなせるのかどうかは甚だ不安ではありますが、使ってみての感想は追々ということで。


りんごちゃん

2015-11-23 | フツーの日記

【遅い】

マイナンバーカード、やっと来た。


【りんごちゃん】

Apple Watch 購入を迷いに迷ってます。
私には必要ないかなとか、5万円近く出すなら普通の時計買おうかなとか…
発売直後に購入した知人に背中を押され(勧められて)、只今おっとっと状態。
腕時計ヘビーユーザー、時計大好きなので、時計としてどうなのかなーと躊躇しちゃう。


【最終節】

J2最終節。昇格のかかってる(福岡がね)試合なのでTV中継あり。
21位?動く能活さんを久しぶりに観たわ。岐阜弱いな。21位だっけ?
最後でナイスセーブ。アップになったし。結構おもろい試合だったかも。
能活さん、40か…キーパーは、まだまだイケるだろう。

磐田が昇格決定。
井原さんもプレーオフで頑張れ。


心配しつつ

2015-11-22 | フツーの日記

【やーめた】

朝ラン予定で6時に目覚ましセットしてたもんで。
とりあえず起きたけど。。。
なんかやる気がなく、やーめた。


【心配しつつ】

朝ランに出た夫が、なかなか帰らず。私が起きた時にはすでに出かけていた。100分以上経ってるのに戻らず…どっかで倒れてたりしないよねと心配するも、先に朝ごはん食べちゃおっととか能天気なわたくしでした(^^;)
手ぶらで走る人だから心配は心配。


【代行】

K丘のBさんエアロ、寒ちゃん(土曜日の3境のセンセ)代行。
参加者の半分以上が3境のメンバー。
6日も代行入るらしいけど、私はその日湘南国際だから欠席。


爆食

2015-11-20 | 食道楽

【飲み会】

@韓国料理屋



辛いけど美味しい。
とくにチヂミ、鉄板で供されてアツアツ。たいへん美味しゅうございました(^^)
コリアドック。韓国焼酎にグレープフルーツ。マッコリも美味。
まんぷく~


【ダメ押し】

帰宅後、お菓子を爆食したのでした。
明朝の体重が楽しみw 1kgくらい増えてるかも。



活動量計

2015-11-19 | フツーの日記

【キケン】

今朝のBMI18.18 
炊き込みごはんはキケンな食べもの。
それでも夜エアロのおかげかな?減った。


【活動量計】

昨日、夫が活動量計のfitbitを水没。
というか付けていた衣服を洗濯機に放り込み、私が気づかず洗濯した。
お陀仏でした。
で、さっそく fitbit charge を購入。今度はリストバンドタイプのもの。
amazonだったので、もう来た。
良さげだったら私も買っちゃおうかな。
Apple Watch 考慮中だけど、こっちで充分かな。


【遠征エアロ】

2駅先のMガロスへ。


老耄

2015-11-18 | ことば

【オイボレ】

「ろうもう」って変換できないじゃん。老人の老に耄でロウモウ。
老耄 あ、パソコンは出来た。
iPhoneは「おいぼれ」なら「老耄」と変換できるー
私の抱くイメージでは、オイボレって男性、おじいさん。
なんでだろう。

突然のオイボレ。
積読本の中に梅原猛さんの「老耄と哲学」がある。
それで老耄って言い出したわけ。


【ボランティア】

横浜マラソンのボランティア、締め切りは今日の17時。
高速道路上は人気なし。足りなかったら追加募集かな。
どうしよう。ボランティアしよっかな。

と迷ってたが、登録申し込み完了。
17時までのところ、完了したのがピッタリ17時。駆け込み(^^;;
確定はこれから。

17時締め切りとはいっても、まだ定員に満たないエリアは
引き続き募集するんでしょうね。


【日替わり】

右肘が痛い。
日替わりでアチコチ痛み。
胃痛はここのところ連日。


豆乳の注ぎ方

2015-11-17 | フツーの日記

【原因は?】

胃が痛む。
コーヒーやらチョコレートやら、あとは脂っこいものの摂りすぎか。


【おニューのシューズ】

そろそろ新しいランニングシューズを試し履きしたいなと思ってたのだが、
雨降ってきたので、トレッドミルで走った。
35分で6km。5分のクールダウンと合わせて6.5km。

ランニングシューズの履き心地。
まず少し小さめ。薄手のソックスなら、まあ何とかなるかな。
走り始めは、小さめというより踵が浅いのが気になった。
そのうち気にならなくなったけどね。
トレッドミルとロードじゃ感じが違うかしら。
ほんとは湘南国際の前に30km走を一度したかったな。
「したかったな」って…これからやろうという気は全くないのだった(T_T)


【え?】

そうだったの!?

実は間違い?正しい「豆乳の注ぎ方」
https://twitter.com/feely6/status/666590162395115521/photo/1


【やっぱり】

横浜マラソン、やっぱり追加当選ないのか。
年明けてからのマラソン大会の予定なし。
これは25大会目の湘南国際マラソンで打ち止めにしたらという神の思し召?

横浜マラソンは、ボランティアしよっかな。明日締め切りだ。


平常心

2015-11-16 | 道楽・ランニング

【平常心】

夫がこんなのよこした。

練習不足時のマラソン完走3種の神器 青山剛のランニングナビ - スポーツナビDo
http://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201511100001-spnavido

今回に限ったことじゃないんだけどね。
練習不足だあなんて言って動じていたら、フルマラソンなんて走れないし。


【打ち止め?】

来月6日の湘南国際マラソンがフル25大会目。
キリがいいからおしまいにしちゃおうかな。
なんでランニングシューズ新調しちゃったんだろ。

今まで何度も何度も「走るのやめる、やめたい」と言い続けていたのに、
よく続いたと思う。そろそろ本当にやめてもいいような気がする。