はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

4月30日(土) マシュマロ・今月のまとめ

2016-04-30 | フツーの日記

今日のおやつ

フルーツマシュマロ。200gも入ってます。富澤商店のもの。




ラベルが貼ってあるだけのそっけない袋のせい?自分で買っておいてなんだけど、マシュマロに見えません。脱脂綿、コットンに見えます。

明治屋のマシュマロに比べ、甘み抑えめかなあ。



今月のまとめ

BMI

最終  19.07
最大値 19.51
最小値 18.93
平均値 19.17




歩数

平均 13721歩




今月のフィットネス

スタジオレッスン 19本(前月比−3本)
 エアロビクス 60分×14本
        45分×3本
 ステップ   45分×1本
        40分×1本

ウォーキング  19.8km(6日)


#今日のおやつ #今月のまとめ 


4月29日(金) 33周年

2016-04-29 | 食道楽

今日は結婚記念日でした。33年。

で、夫と二人でランチ。
ボンジョルノランチ (Trattoria IL SAGGIO)









メイン。夫はお魚


私はお肉。


メインのお料理は魚と肉、選びます。どちらも網焼き。香ばしさがソースの味を引き立てています。

写真撮るの忘れて…食べかけです。



デザート
(左)チェリーのムース、透明の筒状の容器にはチェリーのソース。大粒のチェリーシロップ煮が2個入ってました。甘いソースでしたが残さずかけて美味しくいただきました。(右)バナナとイチゴのアイスクリーム。アイスクリーム?ソルベかしら。バナナでねっとりした舌触り。考えてみたらイチゴとバナナの組み合わせって、あまりないですよねー程よく2つが混じり合ったお味でした。飲み物付き。コーヒーにしました。




私は、ランチの前に横浜駅伝応援に行ってきました。
天気は晴れ、青空ですが北風が強かったです。河川敷コースは強風時は厳しいですよね。ランナーの皆さん、お疲れさまでした。私は、もう「走らんなー」通り越して、ただの「走らん人」です(^^;)











夫と合流予定だったので、2区のランナーさんが走ってる時に会場を後にしました。橋の上から鶴見川・青空を臨む♪





昨日、「iPhone SE 入荷しました」のメールが昼ごろ来て夕方受け取ってきました。 予約から5週間。発売から4週間。発売前に予約をしての購入は今回初めてでした。今までは発売後しばらくしてからの購入だったので。Appleさんは、いつもこうなんでしょうか。

やれやれです。



#今日のランチ #横浜駅伝 #走らんなー #iPhone #Apple #空 


 


4月28日(木) とりとめのない

2016-04-28 | フツーの日記


いやーまさに「とりとめのない日記」ですな。と恐縮するはるまです。



今朝のBMI 18.93  うふっ19未満♪

減った理由。昨日、歯医者で手間取りおやつが思うように食べられなかったのと(全く食べなかったわけではない)、夜エアロだったので夜おやつも柏餅だけだったから。おウチにぼんやりいる時間が長いと体重は増えるっと。すなわち、家にいる間、のべつまくなし食べちゃうってことですね。



朝ドラ「とと姉ちゃん」。寒い時期の撮影だったのでしょう。吐く息が白い。昨日までは夏休み、今日は新学期9月のシーンなのに。いまどき何かしらの細工・処理できないのかしら。
 


 
睡眠時間、ベッドに入った時間~起き上がった時間でカウントしてます。活動量計UPは純粋に睡眠の時間を計測。私は寝付きがいい方だけど、それでも45分くらいの差があります。UPの睡眠時間を記録しようかな。睡眠時間なんだから横たわっていた時間じゃないものね。



有機野菜のお取り寄せ、月イチで定期的にすることに。昨日、届きました。葉物が多いので、頑張って消費しなくては。半分は茹でて冷凍だな。
 

有機野菜が来ると知ってて、スーパーでほうれん草を買ってしまった(T_T)目の前に「お買い得」って売られてるとつい買ってしまう主婦の哀しきサガ…

大根、人参は葉付き。大根の葉っぱはすでに茹でました。人参の方は細かく切って桜エビとゴマ油で炒めて、ごはんにトッピングにしようかな。茹でて冷凍できそうなものは全部冷凍。生食(サラダ)向きの菜ものは、ひたすら食べる。頑張ろう。ダンボールでポーンと届く野菜、何が入ってるか楽しみではあるけど、うまく使いまわさなきゃとストレスにもなるし、ムダも出かねない。でも、有機農法で孤軍奮闘してる農家の支援という意味合いもあるわけで。手間ひまかかるんだもんね。「孤軍」って例えではなく、ほんとに一人きりでやってるらしい。



どないなっとる!?iPhone SEは。
発売から1ヶ月になろうとしてるじゃん。不毛な会話がなされそうで問い合わせる気にもならん。auショップに聞いたって「未入荷です。入荷次第順次ご連絡します。もうしばらくお待ちください。」と返ってくるに決まってるし。待ちくたびれたよー



長男の会社の健康診断結果がテーブルの上に置き去りにしてあったので覗き見。体重が去年の検診時からマイナス5.5kg、今年のBMIは19.9 ダイエット成功じゃん。スッゴイ。やるもんだね。私はごはん少なめによそうくらいしか協力してないけど。 

おっと、よーく見たら、去年の体重も標準体重内で「減量しなさいよ」という医師の所見があったわけじゃない。そこからのマイナス5.5kgか。そんなに痩せぎすって感じはしないけどなあ。男性にとっても標準体重はかなり重め設定なのだね。男性でBMI20くらいは低い方かな。最近のファッションの傾向、瘦せ体型の方が着こなしが決まるデザインが多いものね、メンズも。

健康第一。

長男もコレステロールやや高め。「食事に注意」の医師の所見。我が家、夫と長男と私と3人とも高めなんだけど。納豆、豆腐で暮らす? 私は好物だし食事の支度もラクなので、毎日でもOKだわ。卵料理はとんとしなくなったなあ。卵はフライの衣とか卵スープに使うくらい。3人で1個見当、それもたまに。そうそう長男が魚をあまり好まないから面倒なのよ。夫婦二人だけなら、魚・納豆・豆腐・魚・納豆・豆腐・肉 こんな感じの1週間にしちゃう。肉も好きだけど。


 
ネットスーパーで見切り品の食品贈答セットを購入。「箱などに汚れ・キズがあるためご自宅用にどうぞ」ということで5000円の物が1000円に。8割引!

 

とくに目立った汚れはなかったよ。どっちみち自宅用。箱は資源ごみに出すから汚れてても気にならないけど。

中身はこんな。

 

賞味期限が間近なものもなし。お歳暮の残りかな。 とりあえず抹茶プリン。私の今日のおやつにしようっと。


 #BMI #お取り寄せ #有機野菜 #ネットスーパー #iPhone SE #朝ドラ #長男 #ダイエット #健康診断 #お買い得 #睡眠時間 #活動量計 #今日のおやつ


4月27日(水) リバウンド王

2016-04-27 | フツーの日記

今年に入って毎日更新しているこのブログ。内容はどーでもいいことばかりですが(^^;)

今日は何のネタもないし、空の写真もおやつの写真も撮ってないし…今年初のお休みにしようかなとも考えたのですが、特記なしって書いとこうってことで。(ごめんなさい)


今週、月火水のBMI

月 18.93
火 19.22
水 19.07

週明け月曜日、19未満だったのですよ。瞬間記録かなとは思ったけど、まさにその通りでありました。火曜日には一気に増量。それでも19台前半。今シーズンは大増量なく夏を迎えられるかも…かも。そんな年は夏痩せってどのくらいするんだろう。例年冬~春に、BMI19台後半まで、体重にして標準に3kg~4kg増えちゃうのよね。で、夏から初秋で5kg~6kg減っちゃう。夏痩せで逆貯金してるっていうのに食い尽くすわけ。ここ15年近く毎年毎年だもんねーこれもリバウンドというのでしょうか。だとしたら私はリバウンド王!


#ブログ更新 #BMI #冬太り #夏痩せ #リバウンド
 


4月26日(火) エンブレム決定

2016-04-26 | フツーの日記

昨日、2020年東京五輪のエンブレムが決定しましたね。東京五輪エンブレム決定




私はCとDは好みではなかったんです。A・Bのどちらか、どちらかといえばA案がいいかなあと思っていたので(消極的かつ消去法で決めたわけですが)、この結果は納得です。


これは義兄の家にあったポストカード。額に入れてTV横に置いてます。



今更ですが、エンブレムってこれでよかったんじゃない?1964を2020にしてさ(そうはいかないんでしょうけど)。 それならお金がかからずに済んだのになあ。
しかしまあ、このデザインは秀逸ですね。日の丸で日本らしさを表現、シンプルでわかりやすい。日本で開催されることが一目瞭然。

今回のエンブレム、「あまりにダサい」と言っちゃった方も。。。正直すぎる。 →五輪エンブレムに横浜市長「あまりにダサい」

NHKの取材で街頭インタビューされていた方々、ほとんどが「いいんじゃないですか」とか「いいですね」と応じていたけど、一人のオバサマだけ「もう少し派手なのが良かったわ」って。「これに決まったのですが、どう思いますか?」と聞かれたら悪く言えないのが人情というもの。そこをあえて否定的な意見を言えるのはスゴイ!

デザイン的に私は好きだけど、市松模様と藍色で日本らしさを表現って難しそうだな。大方の人には理解されないような気がする。日の丸のイメージで赤を使ったらクロアチアになってしまう…

余談ですが、デザインされた方、野老朝雄(トコロアサオ)さん。珍しい苗字ですね。これは読めません。



#五輪 #エンブレム #2020 


 


4月25日(月) 名前

2016-04-25 | フツーの日記

ずうーっと前の出来事(っていうほど大変なことじゃないけど)。突然、思い出しちゃったのよ。ブログ内検索してみたら、ここには投稿されてなかったようです。


某所で一人でお茶飲んでた時のこと、隣のテーブルにはマダムっぽいご婦人二人連れ。一人にお孫さんが最近生まれたらしく、その話題で盛り上がってました。聞くとはなしに耳に入ってきた二人の会話。 


オバサマ
A :そうなの二人目。上が女の子だから今度は男の子でよかったのかしらね。

オバサマB :上が女の子の方が楽だっていうわよね。名前はもう決まってるの?

オバサマA :「ナオシ」、直角の直に歴史の史で「直史」っていうのよ。

オバサマB:あら、いい名前じゃないの。

オバサマA:うん、まあね。

オバサマB:お姉ちゃんは?

オバサマA:上の子は「スミカ」澄んだ空気の澄に香りで「澄香」

オバサマB: お姉ちゃんもいい名前じゃないの。

オバサマA: 一人一人はいいけどさ…二人合わせると「スミカ・ナオシ」よ~リフォーム業者みたいじゃないの~


オバサマBも「ヤダー」と軽く笑っていましたが、コーヒー飲んでた私は、吹きました。 


4月24日(日) おみそれ&今週のまとめ

2016-04-24 | ことば

活動量計、UP たまに面白いコメントが届きます。

 


褒めてくれてるつもりらしいけど「おみそれしました。」 って(笑)


お-みそれ goo辞書

1.省略

2. 相手の才能・手腕などに気づかないでいること。自分のまちがった見方をわびる時に用いる。

気づいていなかったのね。まだ付き合い短いもんね。



今週のまとめ

BMI




歩数 




早寝星取表・睡眠時間

○●●●●●●  1勝6敗




#活動量計 #今週のまとめ #ことば

 


4月23日(土) 日光浴

2016-04-23 | フツーの日記

昨日食べたポッキーのパッケージ。お日さんにあててみました。
薄日だったのではっきり出てこなかった(T . T)



チャーリーブラウンがキックしようとしていたボール(アメフトかな?)をルーシーが退けちゃった。それでチャーリーブラウンはすってんころりん の図かな。

この相関図
恋の矢印を見て「へえ~」
スヌーピーに兄弟いたっていうのも「へえ~」



iPhone SE まだ来ません。予約したのが先月24日。16時開始、すぐにネット予約。予約完了の確認メールが来たのが16時07分。早い方だったのにな。発売は31日。3週間以上経ちました。なんのための予約なのやら。

前回の機種変の際みたいに、画面にヒビ入ってて待てない状況だったらイライラするだろうな。今回も全くイライラしてないわけじゃないけど。SEは人気ないって話だったのに。気長に待つしかないのかしら。


#スヌーピー #ポッキー #iPhone #SE



4月22日(金) スヌーピー

2016-04-22 | フツーの日記

今朝5時50分頃の東の空。



とうとう日の出時刻は5時きっかりとなりました。明日からは4時台?


今朝のBMI 19.00 こちらもきっかり。
なんのことはない、目標値に戻りました。あ、目標は19未満。あと0.1kgです。高額商品を買った翌朝もそうだったけど、テンション上がった翌日は体重が減る。これ、私の法則かも。



余震、収まりませんね。
気象庁「少なくとも1週間程度は強い揺れに警戒を」
これって前震のあった翌朝の先週金曜日から毎日聞くけど、1週間経っても、あと1週間なんだね。「ゴールまであと1km」と言われ、1km走ったところで「あと1km」とまた言われ…それを繰り返されてるような感じ。目処が立たないのなら具体的に1週間と言わない方がいいような気がするけど。曖昧だとそれはそれで不安になるのかな。早く収束しますように。



今日のおやつ

ポッキー 高原のソフトクリーム味。
「春はそとポ! 」お外で食べましょって提案されてるけど室内で食べました。

 

ソフトクリーム味というより、ホワイトチョコポッキーのように感じました。美味しいけど味は目新しさないかな。

パッケージの裏側

 

「太陽の光にあててみよう 」って。何が出てくるのかしら?すでに日が暮れてました。明日も忘れちゃいそう。なにせ中身はすでにないので…

スヌーピーミュージアム、とっくにオープンかと思ってたら、今日?オープンだったのね。朝のニュースでチラッと耳にしました。

歯医者の予約をメールでしたところ、先生の奥さんからの返信にもスヌーピーが。

 

スヌーピー好きなの、そんな日記は コチラ


おやつの話から、いつの間にかスヌーピーへ(笑)

無理やり戻す。

 

4月19日発売?もう出てるのかー
買ってみようっと。


#空 #日の出 #今日のおやつ #スヌーピー #ハーゲンダッツ #歯医者 #BMI #地震 


4月21日(木) サイン会

2016-04-21 | 道楽・サッカー

速報。

サインもらった~







帰宅後あらためまして。

おととい、SC相模原のサイトに告知 がありました。あら、ちょうど暇な木曜日じゃないの~と行ってきました。


今日一日のまとめ。

海老名到着時、相鉄線の何やらスペシャルな車両が発車したところでした。



濃紺。何の車両だっけ?後で調べます。とりあえず、電車は今日のところ端役なので。

相模線に乗り換え。昨日路線検索をして、日中は1時間に3本しかないんだとびっくりしてたのですが、なーんと11時台は2本しかなーい!!時間に余裕があった(ありすぎた)ので海老名で時間をつぶそうかとも思ったけど、何があるかわからない(遅延とか運転見合わせがあるかもしれない)から、とりあえず現地最寄り駅までコマを進めることに。「何があるかわからない」そんなことを感じさせる路線ですね。 

11時台、11分の次39分。待ち時間2、3分だったのは運がよい? 

あれ?ドアが自動で開かない電車なんですね(^^;;
目的地(駅)でちゃんと降りられるのだろうか…と不安に。いや、ボタンを押せばいいのだよ。簡単なこと。実際ボタンを押したらちゃんと開いて、無事降車。


改札出るとSC相模原のポスター。
 

本拠地なんだとあらためて。

どこで時間つぶしますか。。。
駅前 、何もない。



タクシー乗り場とバス乗り場しかない。
 

お、サイン会が開催されるスーパーは意外とキレイで立派。 意外は失礼ですね(^^;;


スーパーの中にマックがあるとか。少し歩くとガストもあるみたい。やっぱり海老名で暇をつぶせばよかった、と後悔。そもそも本当にここでやるのか?と少々不安に。だって特設会場っぽいスペースもないし、告知の掲示物もなくて…整理券配布まで2時間もあるという…バカか私は。マックで2時間はキツイな。。。


ということで、ガストへ。



ランチを平らげた。ご飯少なめにしてもらった。(20円引き)


この最寄駅、原当麻。「はらとうま」と読むのかと思った。「はらたいま」なのかー
はらたいらさんに300点みたいな(^^;;
地名(駅名)って知らなきゃ読めないの結構多いよね。



整理券配布30分前にスーパーに戻りました。その時も「1階特設会場ってどこ?」状態。クラブのスタッフらしき人々数人いた。え、食料品売り場?SC相模原の緑の幟もあるある。「三和・花王スペシャルサポートマッチ」開催記念なのだな。花王製品の売り場の前でやろうってわけね。既に整理券を受け取るために並んでる人いるではないかー!私も列に加わる。14番でした。番号順ではなく並んだ順ということなので、その場に残ることに。4番目(^ ^)v 文庫本持参なので立ち読み(笑)して時間つぶし。

10分前


時間ぴったりにお出まし。拍手でお出迎え。👏 👏

握手はなしだった。手が冷たくてマズイなと思ってたんだけど杞憂でした。

本当は「怪我のないのも実力のうち」とか言いたかったんだけど、何度も怪我をしてる人にとっては毒舌以外の何物でもないよね。さすがの私も言えない言えない。「ケガに気をつけて頑張ってください」だけ。目をじっと見つめて、愛情たっぷり(母の愛?)感情込めて言ったのだけど伝わったかしら?身震いしてたりして。夢見が悪かったらゴメンナサイ。



開始前にクラブスタッフが「写真はダメ」と言ってたけど、みんな撮ってたから私も遠くからパチリ。






能活さん、華奢だった。そして、いくつになっても爽やかイケメンだった。

NHKの取材あり。1番に並んでた女の子2人インタビューされてたけど、スポーツニュースで取り上げられるのかしら。それとも特番?聞いとけばよかった。


今日のスーパー付近からギオンスタジアムまで、たったの1.2km。位置関係がよくわからなかったけど。小田急相模原よりこっちの方が近いのかな?今度練習見学に行ってみようっと。


で、また相模線乗って帰路につきました。駅のホーム、風がビューんと来て寒かった。雨も降ってきてたし。15分くらい電車こなかったのよ。

それと、浮かれてて忘れてしまったことが。検索して見つけた小さなパン屋さんに行くつもりだったのに。

相模線=ユーミンの世界みたいなイメージ(天気雨が思い浮かぶんですよ)だったけど、それは茅ヶ崎まで行かないと感じられないのかしら。うん?全線こんな感じ?なかなか乗る機会のない相模線にも乗っちゃったし楽しい一日でした。

どこに行っても、どんな状況でも、ずっと応援してるよ。


#サッカー #能活 #サイン会 #SC相模原 #イケメン


4月20日(水) 夏珈琲

2016-04-20 | 食道楽

冬珈琲を買って「わーい期間限定♪」と喜んでいた日記は コチラ。2月は春珈琲の期間でがっかりしたというオチ付きでした。うっかりしていて春珈琲は購入に至らず。まだ春だけど、夏珈琲を見つけたので春を吹っ飛ばして小川珈琲 夏珈琲 をネットスーパーで購入。



5月~8月限定となってます。まだ4月なのにフライングゲットだわ(ネットスーパーの配達は明日)。

完熟手摘みにこだわるクマラル農園のコーヒー。その爽やかな香りとクリアな甘さを活かしてすっきりとした風味に仕上げました。おいしさ冴えわたるブレンドコーヒーです。

日本のすがすがしい初夏を感じさせてくれる、鮮やかな紫陽花をデザインしました。


アイスコーヒーと間違えて買っちゃう人もいそうですね。 爽やかな香りか…楽しみ楽しみ(^ ^)


#コーヒー 


4月19日(火) 支援スタンプ

2016-04-19 | フツーの日記

昨夜は久しぶりに大夜更かしをしてしまい、今日はうすぼんやり眠ーい。スマホを手にとっても、PCを前にしても、こっくりこっくりしてしまう はるまです。(今も首ガックンしてしまいました…)



熊本・大分では依然大きな余震が続いています。避難されてる方の中にはエコノミー症候群で亡くなられた方もいて、深刻な状況です。何もできることがなくて歯がゆいです。。。
少しずつ募金をしていくことくらいかなあ。

まずは募金ではありませんがコレ。 



LINE のスタンプを購入したのは初めてです。
 
熊本県で発生した平成28年熊本地震の被災者および被災地を支援するためのスタンプです。スタンプの売上は日本赤十字社を通じ、被災地での復興支援のために活用されます。なお、売上総額に含まれる決済手数料と同等の金額を、LINEが寄付金として負担いたします。販売期間:2016/5/18まで 


あとは募金ですね。わずかな金額ですが。


 今日のおやつ

バナナ・チョコレートムース



マシュマロで作りました。チョコチップクッキーとバナナが入ってます。トッピングはチョコレートとくるみ。カロリー高そう…(T ^ T) 適当に作った割には美味しかったの。美味しいものは高カロリー。しょうがないね。

あと、みたらし団子も食べました。いや、それだけじゃないです。他にも。


今日のBMI  19.40 

やや減りました。昨日がMAXだったと思いたい。信じる者は救われる?????


#支援 #地震 #今日のおやつ #LINE #スタンプ #BMI


4月18日(月) 最大値

2016-04-18 | フツーの日記

今朝のBMI 19.51

予想通り大増量。1日にして+0.9kg!
今季最大値 (゜O゜)
  


なんたって昨日は、一日中引きこもり。歩数も1000歩ちょっと。それなのに食べ過ぎだったのだわ。昨日の分だけでなく先週金曜日あたりからチョコレートをたくさん食べてたからなあ。「大増量は一日にしてならず」(カロリー過多が体重に反映されるのは2、3日くらい後)が持論なんだけど、本当のところどうなんだろう?

食べた直後は、食べた分とほぼ同量増えるはず。でも、翌朝、吸収されなかった分は排出。飲んだ分も排出されるでしょ。栄養とカロリーは吸収されて血となり肉となり脂肪となる。でもって体重増。その血となり肉となり脂肪になるのが翌日って早すぎやしませんかって思うわけ。脂肪になる前に運動してカロリー消費しちゃえば増えないんじゃないかなあと楽観。いつもそんな風に考えるかも。連日食べ過ぎ、連日運動なしの時は大増量間違いなし。

はいはい。理屈こねてないで。
毎日腹八分目。とくにお菓子を食べ過ぎない。運動できない日はなるべく歩く。これを心がけていたら現状維持はできるでしょう。


とかなんとか言いながら、今日も今日とて、おやつ・おやつ ♪



アーモンドチョコレート。


#BMI #体重 #今日のおやつ #カロリーオーバー #チョコレート


4月17日(日) こしあん&今週のまとめ

2016-04-17 | 食道楽

雨と風が激しいので引きこもることにしました。インストラクラーが来れないなどの理由でレッスンがクローズにならない限りエアロは休まない私ですが、今日は休みました。


ヒマにまかせてホットケーキ焼きました。直径7cmくらいの小さいものですが15枚。






あんこがあった♪ サンドしました。
どら焼き風?それともナンチャッテ今川焼きかな。



ほぼ動かずなのに、2個(2セットホットケーキにして4枚)食べました~あんこ半袋くらい残ってるわ。水羊羹にしよっかな。



今週のまとめ

フィットネス
エアロビクス 60分×4
ウオーキング 


BMI 

平均:19.27
最大:19.40
最小:19.18




早寝星取表

○●○○○●○ 5勝2敗 (*^_^*)v





#今日のおやつ #あんこ #ホットケーキ #今週のまとめ

 


4月16日(土) アースデイ

2016-04-16 | フツーの日記

LINEのアイコンに水滴と葉脈が。!?(・_・;?



アースデイ仕様だそうです。LINE、アプリのアイコンを変更  

アースデイって? アースデイ Wikipedia 
いろいろなイベントも開催されるようですね。 Earth Day Tokyo


熊本の地震は、強い余震が続いていて、被害も拡大されています。自然の猛威、地球が怒っているのでしょうか。私たち人間が地球の逆鱗に触れるようなことをしたのでしょうか。そんなことに考えが及んでしまいます。

今日未明の地震が本震で、木曜のは前震とか。で、今後のが余震。また本震レベル来たら前震の前震とかややこしいことにならないの?震源地別みたいだけどそれでも前震、本震、余震という流れになるの?頻繁に大きな余震があったら、おちおち寝ていられないでしょう。ねぼすけの私でもダメだろうな。体調崩す方が増えそうで心配。屋外に避難してる方もたくさんいるみたいね。今夜から雨って過酷。。。



夕方17時17分の西の空。

 

この辺も明日は雨予報です。被害が出ない程度の大雨はこちらで引き受けます。どうか九州には大雨降らせないでください 。


昨日のロアッソ熊本。選手名鑑をよく見たら、巻選手がいた。
巻、あの巻だよ。オシムの愛弟子。ドイツ大会のサプライズ選出の巻。熊本にいるのか。地元に戻ったということね。 

参考 Wikipedia  

まさに出身地が被災地。


 #LINE #アースデイ #空 #サッカー #熊本 #地震