はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

墓参のついで

2014-03-29 | 食道楽

3月25日(火) 真間山弘法寺に墓参りに行きました。



去年は桜の開花が例年よりかなり早く、墓参りに行ったとき(去年は3月26日)、すでに満開でした。→その日の日記
今年は例年並みのようでチラホラ咲いてる程度でした。樹齢400年を超える伏姫桜。





今日あたりずい分咲いたのではないでしょうか。暖かかったですからね。


参道(大門通り)のパン屋さんでお買いもの。得意の行きがけの駄賃、ついでっていうこと(笑)。



Open Oven  天然酵母のパン屋さんです。



小麦の味と香りが力強いパン。抹茶とベリーのパウンドケーキは素朴で素人っぽい感じ(←けなしているわけではありません)。ランチセットもあり店内は混んでました。次回はランチをいただいてみようと思います。お盆のときかな。



今日は南太田の常照寺へ(お墓は久保山ですが)。




満開にあと一息といったところかな。

墓参りの後は、恒例の義兄のゴチでランチ。中華街 海南飯店へ。去年のブログを見てびっくり。去年も同じ海南飯店へ行っていました。(→3月24日の日記) そして食べたものも同じコース料理。









写真を撮らずに食べてしまったお料理もあります。
全容は以下の通り。

 ・三種前菜盛り合わせ
 ・カニ肉入りコーンスープ
 ・蒸し魚
 ・骨付きバラ肉の黒豆煮込み
 ・牡蠣と豆腐の炒め物
 ・シュウマイとエビ餃子
 ・ネギそば
 ・杏仁豆腐

去年の蒸し魚はカレイ。今年はカサゴ。
お腹がいっぱい、おいしいただきました。


そしてデパ地下に寄り道。今日も今日とてパン!
玉出木村屋 大阪のパン屋さん。常設ではなく催事出店です。そのため品数は少なかった~あんぱん(こしあん)とヴェネチアーナ()を買いました。創業明治39年と老舗。


それにしても、大阪にも木村家さんがあるとは知らなかったわ。東京の木村屋さんとは「やの字」が違うけどね。


東京の木村屋さんとは「やの字」が違う。と書きましたが、銀座木村屋さんの「や」って「家」なの? 

銀座木村家

木村屋総本店

Wikipediaによると・・・
株式会社木村屋總本店 
略称 キムラヤ、木村家、銀座木村屋 となってます。屋でも家でもどっちでもいいってことね。




不安・後悔・憂鬱

2014-03-03 | 道楽・ランニング

3月で~す。

3月からラン始動とか言ってたような気がします、わたし。
やだな、走りたくない。

膝不調という走らない確固たる理由があったので、自分が寒いのもイヤ、暖かくなれば花粉の量が増えるからイヤっていうわがままランナー、走らんなーということを忘れかけてました。ばりばりランナーが走りたいのに怪我のため走れないみたいな所に自分を置いていたんですな。

そして、長野マラソンエントリーが重荷になってきて・・・フルマラソン、制限時間5時間で走り切れるのでしょうか。 初フルが4時間35分くらい。ワーストがホノルルの4時間47分。そのころから比べたら年を取って体力落ちてるはず。しかも、長い距離を走ったのは1年以上前。いまは10㎞さえ不安。3月4月でどのくらい走れるようになるのかしら。いや、そもそも1か月半の間にどのくらい練習するかですね。

実は今夜、走りに出ようと(ほんの少し)思ってたのです。
走り始めたころ、10㎞の大会に初めて出る直前に、走った近所の住宅街を初心に戻って走ろうかなって。信号がなく街灯があって夜でも安全な約1㎞のコース。手始めに3周くらいと妄想(笑)。予定は予定のまま、妄想は妄想のままでした。だって寒いんだもん。

あーあ。
心配になってきたわ。1歩も走らずに長野マラソン当日を迎えるってこともありうる・・・?
自分の都合の良いように物事を考えるタチ。1か月半練習し過ぎて膝悪化(再発)、マラソン大会どころか日常生活もままならぬなんてことになるよりは、出たとこ勝負が賢明だったりして、とも考えちゃう。(←ばか)

フルマラソン、そんなに甘いもんじゃないことは重々承知。
わかっているからこそ、どよーんと憂鬱になっちゃうんですよー