はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

初産たまご

2005-09-30 | 食道楽

初産って、「はじめて赤ちゃんを産むこと」 ですよね。
初産たまごって、雌鶏さんがはじめて産んだたまごのこと・・・?

いや、商業ベースに乗せるからには、そんなことしてたら
採算合わないっしょ。2度目から使えないのだから。
そう思いつつ、「初産たまご」の文字にわりと良いイメージを持って
買ってみた。1kg(小さいサイズだけど19個入ってた)で299円。
そう高くないし。

家に帰って、卵型のカードを読んでみたら、
やっぱり(というか当然だけど)「健康な鶏が産んだ卵」と
ごくごく普通の説明。
いいのかなあ、こんな紛らわしい名前付けて。
カン違いする人はいる訳ないと思ってるのかもしれないけど
不当表示じゃないの?文句言う人いないのかしら。
ちょっと心配しちゃう。

七転び八起きの代表人生

2005-09-29 | 道楽・サッカー
昨日発売の雑誌 FOOBALL NIPPON

オマケ(付録?)にラバーバンドが付いていて
紐でくくられていたから、立ち読み出来なかった。
表紙の写真と超ロングインタビューの文字を見て「買い」と判断。

その内容は…うーん、「毎度おなじみの」って感じかな。

中学・高校時代のこと、マリノス入団、アトランタオリンピック予選、
マイアミの奇跡、W杯フランス大会予選&本戦、ポーツマス移籍、
干されたつらい日々、ベンチを温めた自国開催のW杯、デンマーク移籍
海外移籍で得たこと、W杯ドイツ大会に向けての抱負・・・

毎度おなじみのインタビュー記事でも
ポーツマスでの不遇の日々、2002年W杯のことを読むと
涙が出ちゃう。ファンとしてもつらい日々だったのだ。

手の平と手の甲のおそらく実物大の写真が目新しかったかな。
思わず手の平をあわせてみたりして…
胸キュンです。

オマケのラバーバンドは、ホワイトバンドのブルー版。
『青い気持ちで繋がりたい』だって。
フリーサイズなのでデカイ。

怒!怒! そして呆れる…

2005-09-28 | 喜怒ー楽
        

スーパーのスーパーお馬鹿のはなし。

スーパーレジでのこと。

買い物の合計金額3563円。金券があったので3枚(150円)利用。
レジのねーちゃん、「お買い上げ金額変わりまして3413円になります。」と。
(と言ってもレジに打ち込んだら残金が表示されそれを読んだだけ。
ねーちゃんが暗算した訳じゃない)

1万円札と13円を出した。
そしたら、なーんと7000円お釣りをくれる。
(10413円入金と打っちゃったんだ。)
そのまま貰っちゃおうかとも思ったけど、やはり良心がとがめて
「私、400円は出してないわよ。13円だけ。」
と言って千円札を返し、「あと600円ね。」と手を出すと、「?」の顔。
「ああ…」って言いながら電卓引っ張り出すレジのねーちゃん。
(まあ、正確を期すためにいいことか、我慢してやろう。
それにしても混んでるんだから早くね。)
2回電卓で確認した揚句、「6450円のお返しになります。」
「はあ?????」 
(いくつ「?」を付けさせるんだよ~。)
今度は金券の150円分を引かずに計算しちゃったよ。

心の中で バ~カ、アホ~ と叫ぶ。
「だからさあ、3563円から金券の150円引いて3413円になったでしょ。
10013円から3413円引いてみな。」
思わず「引いてみな。」とすごい口調になる私。
しばし考え込むねーちゃん。
この期に及んで、再度電卓をたたくたたく。
やっぱり2回電卓で確認後、やっとのことで6600円のお釣りがもらえた。

実は、このねーちゃん、前にも同じ間違えをした。
1965円(金額は覚えてないが)の会計で2005円出したら、
100円お釣りをくれた。この時は私もぼんやりしてて、
一瞬財布にしまいそうになった。が、はっと気付き、
今日同様、「60円は出してない、5円だけ。お釣りは40円。」と教えてやった。
やっぱり電卓出して計算してたんだよね、その時も。

しっかり胸のネームプレートを見てきた。
『お客様の声』にひと言書いてやろう。
でも、これは教育とか研修のレベル以前の問題だろう。
レジを正確に打ち込めば、レジがお釣りを計算してくれるんだから、
うっかりとかぼんやりのレベル。
お金を扱う仕事には向いてないのだろうね。

Lindt Swiss Mocha Milk Chocolate

2005-09-28 | 食道楽


リンツのエクストラシン モカミルク

秋冬は、チョコレートが美味しくなる季節。
いやー夏でも充分美味しいけど、室温だとドロドロに。
かと言って冷蔵庫に入れておいたチョコレートって、
あまり好きじゃないのだわ。パキパキになっちゃうじゃない。
柔らかめの方がおいしい
それに、暑い時期は濃厚な味が暑苦しいこともあるから、
やっぱり、チョコレートはこれからが‘旬’。

食べ応えのある板チョコも好きだけどリンツはこの薄さが魅力。

                 

いくらでも食べられる。(ダイエット的にはまずいね…

ゴディバのような 高級チョコレートも 大好きだけど 
ああいう高価なものでも、1つじゃ満足できない私。
2つ3つと食べてしまったら…カロリーオーバー&予算オーバー。
冷や汗(脂汗)もんだね~。


秋仕度

2005-09-26 | 道楽・その他
朝晩めっきり涼しくなりました。
ついこの間まで「暑い、暑い。」って言ってたのに。
今週末は、もう10月。秋ですもんね。

玄関の戸棚の上には、涼しげなブルーのガラスボウルに
ブルーの石を入れて置いていたのですが、
ここ数日はさすがに浮いて見えますねえ。

秋仕度。

ココナッツで作られたソープディッシュに松ぼっくりと
秋らしく見えるポプリをのせてみました。

ポプリは、7,8年前、店じまいの雑貨店で大袋入りを格安で購入。
すっかり香りは飛んでしまってます。
松ぼっくりも以前クリスマスリースを作る際、近所の林で拾ったもの。
うちの近所も、ここ数年で宅地化されてしまいました。
松ぼっくりが拾えたり、蔓を取ったりできる雑木林が
なくなってしまい残念です。

同じ町内で、リースやバスケットを作ってる(セミプロの)方が
います。ハイキングがてら、箱根や丹沢行かれるそうです。
ランニングもいいけど、山歩きも楽しいかもね。

五香粉

2005-09-25 | 食道楽


オフ会の翌日。
岩手に 帰ってしまうイノさんを海美子さんが‘東京巡り’のご接待。
私は、合羽橋でお買い物後のお二人と新宿で合流。
二人が食事中の キハチイタリアン ↑ へ乱入しちゃいました。
(食事中にメールしちゃってごめんね)
昼食を済ませていた私は、ジェラード&コーヒーをオーダー。

五香粉のジェラードぶどうのソース添え
(正しいメニュー名は忘れちゃった)

五香粉…えー!? 五香粉って唐揚げとかに使う中華の定番香辛料??
アイスクリームに合うのか?
ちょっと不安だったんだあ。
しっかり五香粉の香りがするけど不調和・違和感を感じることなく、
ちゃんとアイスクリームとして成立してて、しかもオイシイ。
不思議なお味。ぶどうのソースも◎。

ちなみに、五香粉、「ゴコウフン」と言ってますが
正式な読みは、「ウーシャンフェン」です。
5種類の香辛料は

 ・肉桂(シナモン)
 ・花椒、山椒
 ・丁子(クローブ)
 ・陳皮(みかんの皮を乾燥したもの)
 ・八角、茴香(スターアニス?フェンネル?)

      ちょっと調べてみたら 
   本場中国でも配合が決まってる訳ではなく、
   香辛料の種類、比率はマチマチらしい。
   唐辛子や黒胡椒を入れる地方もあるようだ

こうしてみると、そうお菓子と不釣合いなことはないと思えてくる。
山椒のピリッとするのも、ジンジャークッキーの生姜を
考えれば、不思議じゃないもんね。
五香粉入りのクッキーや焼き菓子もいいかも~


オフ会

2005-09-24 | フツーの日記


本日は、スポーツダイアリーの仲間とオフ会でした。
バルバッコアグリルにて 写真はサラダバー)

ブラジル料理店。
イノさんの上京にあわせ、海美子さん
セッティングしてくれました。

サラダバーでお野菜テンコ盛り。
シュラスコはお席で切り分けてくれます。
どのくらいお肉をいただいたでしょう?
次々と切り分けてくれるので総量が不明。
かなり食べたと思います。

一応、スポーツダイアリーということで、
ランニング・ウォーキング・自転車等々、
それらしき話題で盛り上がりました。
が、ダイエットや食べ物のことでも大盛り上がり。
そこがアスリートとは違う点ですね。

次回は、来年3月の荒川フルマラソンの時に、と決定(?)
今から楽しみです。(マラソンではなくオフ会の方ね)


元町&中華街にて

2005-09-23 | 本日のお買い物


チャーミングセールで買ったのは、↑帽子だけ。
(AIGLEのニット帽)

なんか欲しいものないという、私にしては珍しい状況。
散財しないですんだからよかったのかな。

中華街で食事をした後、こちらでも買い物

  

焼豚。
老舗の肉屋さんの有昌で。(650円/100g)
包装紙の豚さんとニワトリさんがかわいかったので
一緒に写真を撮りました。
ビールのつまみにぴったり。
 
      

干しイチジク。
ここのところ、生のイチジクにはまって、頻繁に食べてたけど
ドライを見たら無性に食べたくなって買ってしまった。
フレッシュのフルーツが1番だけど、ドライフルーツも好きなんだ。
濃厚な味でおいしい 


元町チャーミングセール

2005-09-23 | フツーの日記


いつもは、お彼岸で墓参り→中華街でお食事(義兄のゴチ)→元町
というコースなのだが、今回は義兄が旅行中。墓参りは来週に変更。
チャーミングセールも年2回の年中行事となってるので
夫と出かけることにした。

今回は3連休を2度含む長い期間の開催のためか
そう混雑してない感じ。客が分散したのか…

物欲少なし…
一通りウィンドウショッピングをして買ったものは帽子だけ。
中華街で食事。



安記で海鮮粥と牛バラ肉煮込みそば、しゅうまい。
おいしかった。


ホワイトバンド

2005-09-22 | フツーの日記
先日、スポーツクラブでなくしてしまったホワイトバンド。
書店でMサイズがあったので買っちゃった。
ところが、このホワイトバンド、単純に貧困にあえぐ
子供たちのために使われるのではないらしい。

ZAKZAK参照

かなりの収益があるようだが、複雑なんだね。
チャリティに参加した気分になって満足してちゃだめってことか。
割り切ってファッション(おしゃれ)と考える方がすっきり?
(ちっともおしゃれじゃないけど…)

ところで↑ZAKZAKの写真の藤原紀香、オバサン・・・・

ピンクリボンフェスティバル

2005-09-21 | フツーの日記


ピンクリボンフェスティバル2005 が昨日から始まった。

折りしも gooのブログのテンプレートにピンクリボンヴァージョンが
追加されたので変えてみました。

がんは、早期発見、早期診断、早期治療が大切。
その中でも乳がんは 、自己検査で早いうちに気付くことが出来る。
定期的に自分で気をつけないとね。
(そう思っていても、ついつい先送りにしてしまって…)

NPO法人乳房健康研究会 を見ると、自己検査の仕方や
検査をしてくれる施設等調べられる。
他人事と考えず、きちっと気をつけないとね。


変な夢

2005-09-20 | フツーの日記

夢をみてもその内容は忘れちゃうことが多いけど
今朝の夢は、起きる直前にみたせいか、妙に鮮明に覚えてた。

       
      

 サッカーを観に行った。
 スタジアムは小規模で汚いところ。
 私はブルーのユニ…といってもチビTみたいなキツキツのもの。
 周りを見ると、ブルーは私だけ!
 そういや、みんなザワザワこっちを見てる。
 やだー、アウェー側?
 席替えなくっちゃ。
 と思っても、立ち上がれない。声も出ない。
 周りは熱狂的阪神ファン?!
 えーん、動けないよ~。怖いよ~。

 ふと後ろのほうを見ると、黒山の人だかり。

 なになに?と近づくと(今度は動けてる)
 民主党新代表の前原さんが記者に囲まれてる。
 よかった。
 この騒ぎに乗じて、逃げちゃおう。
 でも、野球を見にきても取材陣が殺到するなんて…お気の毒。
 (いつのまにかサッカーではなく野球になってる)

 チケットの払い戻しってできるかな?
 と考える私は、すでに駅のホームにいる。
 そのホームが自分が通ってた高校の最寄駅(当時の風情)
 そこに電車発車のベル。遠くで鳴ってる感じ。
 早く乗らなくっちゃ。
 それにしても長いベルだわ。

 

 電車の発車ベルかと思ったら、目覚まし時計だった。

 

週末、前原さんがテレビにいっぱい出てたでしょ。
こんな夢をみたのは、彼の顔が頭にこびりついてたせいだと思う。
なにかの番組で、阪神ファンと言ってたのも影響してる?

リストバンド

2005-09-19 | 着道楽

へび革型押しリストバンド。

リストバンドも秋冬の長袖の季節になると
せっかく着けても見えなくなっちゃうから。。。。
9月になって、結構頻繁に身に着けてる。

1年中、半袖やノースリーブは着るけど、
やっぱりそのまま外を歩く訳じゃないからね。
(小学生でたまにいるね、冬でもTシャツやランニング1枚の子)

先日、美容院に行った時、シャンプーをしてくれた若い子が
このリストバンドを見て、ひと言「かわいい!」
お母さんくらいの年齢の人に「かわいい」というのもどうかと思う…
本人、褒めたつもりなのだから「ありがとう。」と
返しておいたけど。

中秋の名月 月見団子

2005-09-18 | 食道楽

中秋の名月。



夕方、6時半頃の月がとってもきれいだった。
中秋の名月の夜、晴れていてることは意外に少なく
3割程度らしい。今年は、その3割の方。

今まで特別お月見をしたこともなく、
必ずお団子を食べるという習慣もないのですが
今日は、月見お団子を作りました。

               

緑のはよもぎ入りではありません。また青汁入りです。
食べる時に、黄粉&こしあんを添えました。
小豆を煮ようかと思ったけど、1袋煮ちゃうと食べ過ぎちゃうから
出来合いのものを買ってきちゃった。