はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*手作りお菓子 パンプキンパイ

2006-10-31 | 食道楽

冷凍のパイシートを使っちゃいました 




10月の始めに買ってあった、↑ハロウィンゼリーで
お手軽デコレーション 

カットしたら・・・

  

レシピは、とーっても古い雑誌(クロワッサン)の切り抜きから。
(よく、とってあったなぁ、と感心するくらい古い!)


 ★ かぼちゃのフィリングの材料 ★

 かぼちゃ (裏ごししたもの)  400g (3分の1くらい)
 粉砂糖               40g
 小麦粉               30g
 卵                   2個
 生クリーム             80cc 
 シナモン、クローブ        各少々
 バニラエッセンス         少々


   *******************


肝心のお味は、というと… 

味が薄い! 甘さも物足りない! 全体的にボケた味。
かぼちゃのせい? 水っぽい かぼちゃ だったのかなあ?
しっとり、なめらか ではあったけど。
食べるときに、生クリームをたっぷり添え、甘みを補いました。

*手賀沼エコマラソン(詳細)

2006-10-30 | 道楽・ランニング

昨日は、モブログ。
あらためて。


遥かなる手賀沼 

まず、「遠いー!!」 が、1番の感想。
感覚的には、つくばより遠いかんじ。

行き。
横浜駅で東海道線、タッチの差で乗り遅れる。
京浜東北線にて上野まで行ったのが、遠く感じたひとつの理由。
しかも横浜からの電車賃が920円!!
この金額も遠く感じることに、一役買ってる。
帰り。
スポーツクラブに寄るつもりだったので、小田急線がいいかな、と思い
千代田線で代々木上原に出ることにした。
北柏~代々木上原も乗り出があった。
終点だから、爆睡しちゃう。
で、途中、目を覚ましても、まだまだ、というのが、3回くらいあった。
同じ電車に乗り続けると、遠く感じるんだろうな。


ザーザー降りだったら、DNSのつもりだった。
どっちにしても、悪天候の中、あまり早めに行くと、
居場所がないと思い、ちょっと遅めの8時45分頃に会場着。
家を出た時は、結構、降っていた
果たして、会場に着くと 『小降り』 になっていた。
このままやむのか?
受付前にトイレ。混む前に行っとこ、と。(←これ、よき選択だった

走る格好の上に、ウィンドウブレイカーを着て、オーバーパンツを履いて来た。
だから、脱ぐだけでいいのだけど、足元がドロドロなので、女子更衣室に行く。

・・・・・これは、激しい。
更衣室のブルーシートの真ん中に水たまり。 ありえなーい!
アチコチ、泥になってるし。
これでは、シューズを脱ぐ気になれん。
外に出て、ちょっと乾いてる (ように見える) 場所に、
持参した敷物を敷き荷物を置いて、上に着てたものを脱ぎ、
早々に走る格好になった。寒くなくてよかった。
もう、荷物も預けてしまう。トートバッグには、すでに泥がついてる

ウォーミングアップがてら、ウロウロ。
ドロドロの所は避けて、スタート付近を行ったり来たり。
ラジオ体操やってたので (聞こえてきたので) 第一・第二とやってみた。
久しぶりなのに覚えてるもんだね。ちゃんとできたよ。

そうこうしてるうちに、9時半。
10時スタートだけど、早めに並んじゃおうっとスタート地点へ。
雨は、やんだ。

スタートを待つ間、見ず知らずの女性とおしゃべり。
地元(我孫子)の方で、ウォーミングアップがてら、歩いてきたんだって。
横浜から2時間以上かけてきたというと、「それはスゴイ!」 と驚かれた。
初めての大会が去年の手賀沼で、ハーフは今日が2回目だそうだ。
東京マラソンにお互い当選していたこと、今年の“強風の”荒川も走ってたこと
等々で意気投合。スタートまで、楽しく過ごすことが出来た。
ワタクシ、ひとりで、行っても、マシンガントーク健在でした。

「頑張りましょうね!」 と励ましあい、スタート。

湿度が高い。スタート時のアナウンスでは、80数パーセントと言っていた。
走り始めると、湿った空気のせいか、呼吸はラクなかんじ。
でも、まとわりつくような蒸し暑さもある。

スタート地点まで、3分かかった割には、スタート直後の
混雑はそれほどでもない。
5kmまで、様子見、27分台(net)。まあ、こんなもんだろう。

コース上は、舗装されてて、会場のようにドロドロではない。
よかった。
新しいシューズを汚すのがいやで、古いシューズを履いてのラン。
これなら、スタート直前に新しいシューズに履き替えても良かったかな、
などと考えながら走る。

手賀沼のほとりを8の字に走るコース。
沼を横断する手賀大橋、少し登って降りて。
他にも、多少のアップダウンはあったものの、
きつい登坂があるわけではなく、比較的走りやすいコースだと思う。

唯一、他のランナーとすれ違う箇所では、スタート前にお喋りしていた
女性が、私に気付いてくれて、「○○さーん!」 と声をかけてくれた。
並んで話をしていたので、私はゼッケンに目が行かなかったけど
彼女は、名前まで見て、覚えていてくれた
「ファイト~!」 と応えて、手を挙げた。

結局、様子見のはずだった、27分半/5km のペースのまま、最後まで。
最後の50m、猛ダッシュが、できる力が残ってた。
手元の時計で、1時間55分50秒。グロスタイムだとプラス3分程度かな。
ハーフの自己ベストならず、でした。

気温もあがり、湿度も高かったので、汗、グッショリ。
チップを外し、参加賞(アミノヴァリュー・バナナ・Tシャツ)をもらって
ハイ、お疲れさん。
帰りは、このまま着替えずに、というわけにはいかないなあ。
イヤだったけど、女子更衣室へ。
最低限の着替えを済ませ、更衣室の外で、身づくろい (顔拭いたりね)。

ツライとは思わなかったけど、決してラクではなかった 21.0975km
私、これ以上、タイム伸ばせないかも~ と思ったりして。
どこでどう頑張ったら、もっと速く走れるか、わかんない…
これ以上のペースで走ったら、完走できないかも、と心配だし。
ハーフ110分、切れそうにもないな。
フル、サブ4は、もっと難しそう。。。


スポーツクラブに寄って、ストレッチとお風呂。

ひとりで行って、ひとりで帰ってきたけど、なんだか楽しかったかも。
ボランティアの方々も優しかったし、良い大会でした。


手賀沼エコマラソン

2006-10-29 | モブログ(携帯電話で投稿)
帰り道、携帯からの投稿です。


とりあえず、終わったぁ!

スタートの頃には、雨もやみました。

湿度が高く、きつかった。80数パーセントって言ってた。

タイムは、ネットで1時間55分台。まあまあ、かな。


会場がドロドロ。女子更衣室にいたっては、真ん中に水たまりがあって、泣きそうだった。
ドロドロがなければ、いい大会でした。


*ご懐妊

2006-10-27 | 喜怒ー楽

NAさんに、いただいたコメント (手作りお菓子の記事↓) の件

 パソコンが調子悪く、携帯からの投稿(モブログ)でしたが、
  復調しましたので、再投稿です。


オフィシャルサイト (Yoshikatsu.net) を見たら、
能活くんのメッセージあり!

来春、出産予定だって。

ま、めでたいことだわね。

今や、初孫の誕生を、待つ心境?


*手作りお菓子 紫いも入りパウンドケーキ

2006-10-24 | 食道楽


 紫いも 

皮付きだと、普通のさつまいもと見分けがつかない。

 

半分に切ると、こんな色の中身がお目見えする。
                   

蒸かして、角切りにして、パウンドケーキに入れてみました。

  できた! 焼けたよ~!

果たして、中身は、どんなかな??


          

カットしたら、こんな感じ。

   

紫いもの角切りが大きくて、‘可愛げ’ が、ない…
もうちょっと、小さく切ればよかったな。
なんか、羊羹が入ってるように見える 

裏ごしして、生地に練り込んだ方が、いいかな?
きれいな紫色のケーキになるでしょ。


パウンドケーキに入れたのは、1/2本強。
残りは、かぶりつきました。 (歯型ついてるね~ 

  

ホクホクしてる芋じゃなかった。ねっとり、水っぽい芋。
味も、普通の芋と、さして変わりがないような・・・
 


*オフ会とハロウィンラン

2006-10-22 | 道楽・ランニング


昨日は、SDのオフ会でした。
 トラットリア パパミラノ グランデ (新宿三丁目店)

ハロウィンランに出ることになったイノさんの上京にあわせて
集まりました。今回は、イノさん、妹さんのわらびさんを伴っての上京。

飲み放題&ピザ食べ放題。
ランの話ばかりでなく、多岐にわたる話題で盛り上がったのでした。



そして、今日は、『東京10kハロウィンラン
昭和記念公園まで行ってきました 

海実子さん、とだひさん、イノさん&わらびさん姉妹と私の5人は
5kmに出ました。きんぐさんは、唯一10kmに出走。

かねてより、「今回は、仮装して、ファンラン!」 と決めてたの。
だって、ハロウィンラン だもーん

会場には、ホーンテッドハウスもあり、
お子達の嬌声が聞こえてきました。

  モンスターとしてスカウトされず、よかった 



で、私の仮装は、こんな感じ。ポイントは、金髪のカールヘア・・
・・って  欧米かっ?! (今、お気に入りのツッコミでーす)

  パンプキンガール または、かぼちゃ女
“ガール” なんて言うと、各所からブーイングの嵐?…だよね。

イノさん と とだひさん は、ムームーで フラガール

みんなで撮った写真は、イノさんがアップしてくれるのを待ちましょう。
イノさん、よろしく~ 
 
 イノさんとこ から写真拝借

   
   小悪魔ちゃんは、見知らぬお嬢さん

海美子さんのところから拝借したレース中の写真。
  

実は、今回、仮装デビューでした。

 エアロのイベントでは、やったことある。 →★写真
 このときは、間違いなく 『魔女』 でした。
 魔女の鼻も付け、息が苦しかった~
 マラソン大会では初めてだったの。

 
もっと、恥ずかしいかと思ったけど、着替えちゃうと
あーら不思議… なんともないじゃないの。
今回は、ハロウィンランということで、仮装をしてる人が
多いからかも。

それでも、スタートまでの間、見知らぬお嬢さんたち
(ネコちゃんと小悪魔ちゃん↑)が、「一緒に写真を撮って。」 
と言ってきたり、MXテレビのカメラにおさまったり、
ランナーズの取材も受けたりと、注目度 高かったんだよ~

海実子さんは、遠目にもすぐわかる、蛍光カラー(?)の
ランシャツ&キャップで、結構目立ってたね
普段全く走ってなくて、マラソン大会に出るのも初めての、わらびさん。
ご本人、目立ちたくなかったようだけど
おねえちゃまより、速い走りで、カッコよかったよー!

肝心のタイムは、30分28秒 (ネットタイム)
仮装して、おしゃべりしながらのランだから、上出来だと思う。


これで、仮装、病み付きになってしまうかも。
いや、年に1回でいいかな… 


って、やっぱり、年に1回は、やるのかよっ! (ひとりツッコミ)


*“季節限定” と聞くと…

2006-10-20 | 食道楽


今日は、スポーツクラブのお友達と、岩盤浴 に行ってきました

2ヶ月ぶり。
週1回、せめて2週間に1回位は、行きたいところですが、
なかなかねえ。
これからの季節、冷えにも効きそうだもんね。

そのあと、みんなで、ランチ
なめらかプリンで有名な Pastel へ。

 スィートカップランチ 1081円
・パスタ 今週のパスタからトマトソースのパスタを選びました。
・カップデザート  季節限定の 柿と天然水のゼリー
・コーヒー (おかわり自由)

 季節限定 柿のゼリー
   柿のソースをかけて

写りが悪いので…HPより
 

お約束の 『なめらかプリン』 ではなく、季節限定ものを
選んでしまいました 


そして、家には、季節限定のお菓子がいっぱい。

  


ヘーゼルナッツ と バナナキャラメルタルト

夕飯も、それらしきサラダを。
さつま芋とかぼちゃのコロコロサラダ。
きゅうりも入れて、ヨーグルトとマヨネーズで和えたサラダです。

 


*引地台公園を走る

2006-10-18 | 道楽・ランニング


今日は、スポーツクラブにチェックイン後、外出ラン。

昨日、近所のスポーツ洋品店で、シューズに
セミオーダーのインソールを入れたので、履き心地を確かめたくて。


スポーツクラブから、1kmくらいのところにある 引地台公園へ。

ここ、引地台公園は、ごみ焼却炉の熱を利用した温水プールもある。

  一部外に張り出すウォータースライダー
ちょうど、このあたりが、1kmコースのスタート地点。

それほど大きな規模の公園ではないが、休日ともなると、
これが結構、家族連れで賑わい、走りにくいのだ。
今日は、平日、人は少ない。

人が少なくとも、サボらない噴水
  

1kmのコース、あるにはあるが、周回コースではない。
適当にグルグルしてもよいのだが、距離がアバウトになるので、
1km地点で折り返す。

野球場の周囲も走る。

   投げる里中くん、打つドカベン 
   

『ドカベンスタジアム』 と呼ばれる所以。

彼らを横目に走る。3往復したので、6回も彼らに会ってしまった。
ホームベースがあったんだね~。写真見て気付いた。

すこーし、秋の気配 
      


今日のランニング

 スポーツクラブ ⇒ 公園 約1km(Jog) 7:30
 公園内   1km×6                        5:29~5:41
 公園 ⇒ スポーツクラブ          6:45  

・走った距離 約8km

公園内は、 1kmごとに ラップをとってみた。
水飲み場での‘お水休憩’を除くと、平均 5分35秒。
このスピードで、42.195km 走りきると 3時間55分程度でゴールできる。
「42.195kmを走りきると…」 と言うは易し。

今日の7倍の距離だ~

フルマラソン、4時間を切る ということは、大変なことなんだ、
と、あらためて、実感 


そうそう、肝心の インソールを入れた シューズの履き心地。

よくわかんないや。
痛みが出たり、どこか当たる箇所があるわけじゃないけど。
今日は、10kmも走ってないんだからねえ。
自分の“走り” が、急変したって感じもないし…

                                                   


*衣替え (今ごろ、しかも半分)

2006-10-17 | 着道楽


秋冬物をやっと出してみた。でも、半ばで放り出す。

     一気にやれよ~ 

ついつい、途中で試着しちゃうのよね。今年は、ちゃんと入るかなって。

そうなると、このスカートと、このジャケットの組み合わせ、
いいかも~と合わせてみたり、とっかえひっかえ、着てみるから
時間がかかること、かかること。

今日は、ハロウィンランのコスチュームも着てみたので
尚更、時間がかかり、ニット類は、手をつけられなかった。

去年、ひとシーズン、着なかったものは、処分しよう。
ローライズのパンツに慣れてしまって、普通のパンツは
履き心地悪い。とくにジーンズ。これらも処分かな。


そうだ、サンダルも手入れしないとね。
ほったらかしにしておくと、カビが生えるぞ~!!


で、今シーズンの “流行り” は、なに?
レイヤードとか、お袖が広がったトップス 等々、見かけるけど。
フリフリフリルも?

お店チェックも、ファッション雑誌のチェックもしてないや。
ウィンドウショッピングにでも行きますか…


*今週も境川CRを走る

2006-10-16 | 道楽・ランニング


ひとりウルトラ(クォーターね)2 敢行!


 今日、10月15日のコース

自宅~南台交差点~HAC前~新道大橋(バザール前)=境川沿い一般道
~境川CR/国道1号まで12.5km地点~国道1号まで2km地点 《折り返し》
~国道1号まで12.5km地点~新道大橋(バザール前)~境橋

境橋近くの急坂を上がってラン終了。

あとは、スポーツクラブまでウォーキング。

先週とほぼ同じコース。
夫が着替えをスポーツクラブに持って行ってくれたので
モンベルのウェストバックと水筒だけの身軽な格好で自宅を出発、
スポーツクラブチェックインせずに、走ることが出来ました。

 今日も雲は多いけれど、良い天気
 

先週より、0.5km先(国道まで2km)で折り返し。
おもて、うら、両方 パチリ
 

前半は好調。5分30秒/km AV. で折り返し地点まで。

稲刈りは、この1週間で、ほぼ完了。
         

折り返してからは、(荒川ほどではないけど) 強烈な向かい風 
6分15秒~7分/kmに落ち込む。
最後の1kmは、8分近くかかった~~

そんなヘロヘロ状態で、坂道ダッシュ (気持ちだけダッシュ
実際は、『駆け上がる』 というより、『早歩きで上がった』 のでした。

こんな坂道 ⇒ 
     


走った距離、26km弱。

3週かかって、やっと、100km “完走” しましたあ。

ちょっとした“こだわり”? 意地か?
50kmでリタイアしたことが、自分の中で、モヤモヤ してたから。
とりあえず、(自分自身の) ケジメをつけました。
完全な自己満足ですが、これで、次も頑張ろう と気持ちを
切り替えられる・・・・

    

・・・・ような気がするのです、ハイ。


*今日のランチ MACHEEZ  

2006-10-15 | 食道楽

10月14日(土) 昨日のことです。

一駅歩いて、夫とランチ。 
帰り道、ハナミズキの真っ赤な実  ↑↑↑


         

今日のランチは、MACHEEZ (マチーズ) で。
    【前にも行ってます。⇒4月29日の日記

私は、『パスタランチ』

 しらすのサラダ

 小えびとほうれん草のトマトソースパスタ

 マンゴーとオレンジのシャーベット
                       コーヒー付き


夫は、ちょっとボリュームあるメニュー
サラダ+パン+パスタ+メイン料理(魚or肉)+デザート・コーヒー
パスタはカルボナーラ、メインは、魚料理をセレクト。

 サゴシって…? 

全長50cmのちいさいものをサゴシ(東京ではサゴチ)と呼び、
70cmぐらいのものをヤナギ、もっと大きいのを、鰆(サワラ)と呼ぶのだそうです。

                           ⇒参照

ひと口、夫からもらって食べてみたら、脂がのってておいしい
でも、しつこくない。サワラよりおいしいかも。
って、結局は大きさの違いで、呼び名が変わるだけなのかなあ。

帰り道、ちょっと遠回りになるけど、『横浜ハム工房』 (コチラも既出
に寄り、コンビーフやウィンナ、ベーコン、スモークレバーを
買いました。
夕飯は、キャベツなどのお野菜とウィンナのスープ煮込みと
コンビーフ入りのサラダ。
ラクチンメニューだけど、美味しかったよ~

*ハロウィンラン用コスチューム

2006-10-14 | 本日のお買い物


昭和記念公園で10月22日(日)に開催される、マラソン大会
東京10kハロウィンラン2006  5kmのレースに出る予定です。

去年12月には、東京10kクリスマスラン に参加しました。
                          ⇒12月24日の日記

サンタクロースなどの仮装で走る人も多かったです。
サンタの帽子だけで、クリスマス気分は、チョットだけだった私は
この次は、「走りより、仮装に力を入れよう!」 とひそかに決意。
クリスマスランの前に、ハロウィンランがあったので、
イノさんの上京にあわせ、みんなで参加することになりました。

なもんで、仮装仮装 です!
仮装で10kmはツライかもーと 5km にしたんです。


10年近く前、スポーツクラブで、“ハロウィンエアロ” というイベント
があり、私は、魔女のコスチュームで参加しました。
その時の魔女ドレス・帽子 で走ろうかなって思ってたのですが
妹のところに、一揃いが行っているので、取りに行くの面倒だし、
黒… ジミ~ ということで、新調することにしたのー!!!

けっこう派手めなものを買っちゃいました 

当日のお楽しみということで、写真はナシ。
キーワードは、オレンジ・かぼちゃ・金髪 でーす。


*手作りお菓子 栗入りパウンドケーキ

2006-10-13 | 食道楽


市販のフルーツフィリングがあったので、ゆで栗を混ぜ合わせて、
パウンドケーキを焼きました。

フルーツフィリングは、オレンジピール、レモンピール、カレンズ、
アーモンドにスパイス(シナモン・ナツメグ・オールスパイス)を加え
ワイン、ブランデーに漬けたもの。
パウンドケーキに入れるにちょうどいい量(100g)で使いやすい。

切り口は、こんな感じ。

 

栗が‘栗々’してなーい!
量的には、多目かな、と思ってたのに、栗の風味がない。
栗の質の問題?

生クリームでも添えたいところだったけど、やめておいた。
反ダイエットかなって考えて。
うっ、考えてるならケーキ自体、マズイのにねえ。
いや、食べすぎがマズイんだよ。


・・・・・食べすぎました、ハイ。


 ****************

      材料 

 薄力粉             120g
 ベーキングパウダー    小1
 卵               2個
 バター            100g
 きび砂糖           100g
 フルーツフィリング     100g
 ゆで栗             8個


*アジアカップ2007予選 インド戦

2006-10-12 | 道楽・サッカー


昨夜のインド戦、各方面で 『快勝』 の声。

ん? 快勝なのか?

得点を見れば、0-3 
たしかに快勝なのかもしれない。 (試合詳細はコチラ


ピッチの状態は悪そうだし、照明が落ちるわ、
(停電、ジーコ監督時代にもあったよね)
わんこの乱入もあったり (…どこから入って来たんだよ~
毎度お馴染みのハードスケジュールだし、と条件はよくないけど
これが国際試合、アウェーの試合ってもんです。

播戸は、2得点で、勢いつけたって感じ。

観ている者にとっては、多少イライラ感が募る試合だったけど
以前に比べ、球離れもよく、テンポのよいサッカーになってきてる
…のかな。

今週末は、また各チームに戻ってリーグ戦。
たいへんなお仕事だなあ。

ところで、『ボリバレント性』 ってなんじゃ?