はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

9月19日(木) トツゼン

2019-09-19 | 食道楽

今日のパン屋さん

トツゼンベーカーズキッチン  




トツゼンベーカリー #大倉山 #幸せのバナナぱん 

幸せのバナナぱん、ハーフサイズを2つ。
1つは、スポーツクラブでエアロビクスの先生に差し上げました。


テラス席で、軽く(家で早めの昼ごはん済ませてたから)腹ごしらえをしたかったけれど先客あり。
スポーツクラブ最寄駅の駅ナカのパン屋さんでピザとコーヒー。


エアロビクスは、45分+60分の2本。
なんとかエネルギー切れることなく終了。





9月17日(火) 最高級を食すという贅沢

2019-09-17 | 食道楽
今日のパン屋さん

デパ地下のイベント
ベーカリー特集

い志かわ









#い志かわ #最高級食パン専門店 #プレミアム最高級食パン #特水極美 #きわみ
#最高級を食すという贅沢

プレミアムの方を買ってしまいました。奮発しました。
こだわったわけではなく、普通の「最高級食パン」は、2斤での販売。

先週買ったパンで冷凍庫がいっぱい。なるべく小さな単位で買わなくっちゃという理由です。

帰宅後、実食(笑)
たしかに美味しいけれど、普通のと食べ比べていないので、倍の価格ほど美味しいのかどうかは… わかりません。


************************

今日のおやつ

麩饅頭







9月13日(金) ひとりパンフェス

2019-09-13 | 食道楽
昨日まで知らなかったシリーズ
(あら、いつのまにシリーズ化😁)






「ながつだ」だとばかり思ってました。
「ながつた」なんですね。


今日のパン屋さん

一軒目
Komu's Bakery












二軒目
ベッカライ徳多朗 ヨツバコ店








冷凍庫、パンが占領しています。
夕ごはんは、里芋の煮物とかアジフライとか。
それでも私はパンを食べます。
夫と長男用にごはんは炊きました。

9月12日(木) テキトー

2019-09-12 | 喜怒ー楽

ネットショッピング
6月に買ったラップスカート。

4、5回着用。そのたびに穿きかたを迷ってしまう私はバカなのか?

まあ、こんなもんと適当に巻きつけるのだけど、毎回違うような気がする。
サイトの購入履歴から、あらためて写真をマジマジ見たら(黒は分かりにくいので赤色)、ん?ポケット?あれれ、アタシのポケットはいずこ?

逆巻きなのかもしれないなあ。





*追記

我ながら適当過ぎると呆れました🥵
いいかげん にもほどがあるというもの。
ポケットを探しながら、あらためて着用してみたら…

逆巻きというより後ろ前逆に穿いていました。ポケットにかぶせて巻いていた。

ポケット発見😆

9月11日(水) 冷房嫌い

2019-09-11 | フツーの日記

台風15号の影響で千葉で停電続く。

残暑の厳しい中 大変だなあ。お年寄りが熱中症で亡くなったとか。断水しているところもある。赤ちゃんやお年寄りは具合が悪くなりそう。

TVニュースで「夜も暑いですけれど、どうされているんですか?」とインタビューされた男性が、「冷房が使えないので窓を全開にして寝ています」と。
それはお気の毒と思いました。けれど、ふと気付く。我が家は停電していないけれど、冷房なしで寝てるじゃないの!
去年の夏も今年の夏も一度も冷房入れていない。

そうそう、去年はリフォームの打ち合わせで業者さんの来訪があった際、冷房稼働したわ。客人がウチに来て具合悪くなったらと心配して。
でも、夜はなし。
去年と今年だけでなく、ここ20年くらいそう。

暑いの苦手、クーラーも苦手と言ってるけど、もしかしたら、暑さには強いのかもしれない。

今も、暑い暑い部屋でホットコーヒーを飲む私。
室温34℃だぜい!






9月9日(月) 5年なんてあっという間

2019-09-09 | フツーの日記
台風が去り、暑い!

ウチのあたりは被害もなく、残暑が厳しい普通の月曜日。
しかーし、沿線私鉄が始発から運転見合わせ。(ただいま12:12 もうすぐ運転再開らしい)
早々に夫と長男は仕事お休み決定。

今日の昼ごはん。

災害時用にと買ったカレー。
賞味期間5年、まだまだ先ねーと安心してだけど、さっきふと目について確認したら、なんと今月20日と期限が迫ってた〜😓


ご丁寧にライスもパックごはん✌️
こちらも「いざという時」のために買い置いているもの。
期限に余裕はあったけれど、せっかくだから非常時スタイルのカレーライスにしました。




カレーはごはん150gに対して多いくらい。
肉は入ってないみたい。
昔のレトルトカレー(ぼんです)みたいな味。不味くはないけど、今の世の中、レトルトカレーもレベルが高いから比べちゃうと見劣りするかな。
ま、非常時なら何でもありがたくいただきますけど。



非常時のためのストック食品、うっかりしてて、賞味期限が過ぎてしまった、ということのないように、年に2回くらい非常食を使った食事にするのがいいかもね。

このカレーは温めなくても食べられる(おいしく食べられる?)というもの。
ヒートレスカレーというらしい。

今日は湯せんで温めました。
ごはんもチンしました。

ほんとに被災して温めることができなかったら、冷たいパックごはんに冷たいカレーをかけて食べることになるわけで。


準備も大切、覚悟も大切ってことですね。
備えよつねに!





9月7日(土) 空はなぜ青い

2019-09-07 | フツーの日記
今日の空




やたらと青い。


#空はなぜ青い?

https://tg-uchi.jp/topics/2862






大気中には水蒸気やチリ、ゴミといった、たくさんの粒子が舞っています。太陽の光はそれらの粒子にぶつかると屈折して四方八方へ光を放ちます(散乱)。 波長の短い青い光は、波長の長い光に比べて粒子にぶつかる確率が高く、また、散乱の強さは波長の4乗に反比例する性質があることから、波長の長い青色は散乱を起こしやすく、空いっぱいに広がります。その結果として空は青く見えるのです。


ふーん。
わかった…
ほんとにわかったのか?