はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

*7月度の頑張り

2009-07-31 | 道楽・チャレンジ


■ 7月度の頑張り ■


 体育会系

 ランニング       23.7km 
 ウォーキング       9.52km 
 エアロビクス      1800分/30本(60分×30)

 今年初のエアロ30本!! 


 参加した大会         なし  (夏はオフだあ)


 ダイエット        ベスト体重-0.3kg (31日朝 計測)
               max +1.3kg / min -0.5kg


 なんとなく安定してきたかな。減らし過ぎないように、増やさぬように。


  体重の推移
  


  栄養バランス
   

やっぱり、カルシウム不足。

 

文化会系

 ・読んだ本

  「幻夜」  東野 圭吾
  「仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか」  山本ケイイチ


東野圭吾は、私の中で、ちょっぴりマンネリ。
漢字二文字の題名といい、設定といい、いったい、どれを読んだのか
未読なのは何なのか、混乱してきた。

「仕事ができる~」 の著者山本ケイイチ氏は、パーソナルトレーナーを
生業とする方。「現状を把握」 「達成期間と達成数値を決める」
「短時間集中する」 等々ビジネスと直結するキーワードが並ぶ。

『身体を鍛えること(走ることやダイエットも含む)は、自分と向き合うこと』
が持論の私。
トレーニングだけでなく、全てのことは、「コレ」 に尽きるんじゃないだろうか。



 ・観たもの

  映画 「青いパパイヤの香り」
  映画 「二十歳の原点」

「二十歳の原点」は、74年の映画。

高野悦子の原作は、高校3年生だったか、浪人生だったか、
とにかく受験生のときに読んだ。
映画は、脚色されてるから、原作と違う場合もあるけど
17か18(19か?)で、これを読んだとき、まったく共感できなかったんだよね、私。
私の世代は、ノンポリが主流で、「は?学生運動?時代遅れ~」てなもんで。
自らの命を絶つ意味も気持ちも、全然わからなかった。

でも、52歳の今、映画を見た限りでは、なんか妙に共感しちゃうんだわ。
年齢的には、30数年前のほうが、高野悦子さんに近かったわけだし、
変に理屈っぽいところもあったから、“カブレ”そうなもんだけど…


で、私なりに考察。

当時、受験生だったこともあり、けっこう精神的に不安定だったの。
母との確執もあったし(一方的に)。
母には弱いところを見せられない。かといって友達や教師にも泣きつけない。
今思えば、かなりギリギリの精神状態だったなあと。

恐ろしいことだけど、一度だけ、ホームに入線する電車に飛び込みそうに
なったことがあって。
思い出すだけで、自分がかわいそうになって、涙が出てきちゃう。
思いとどまったから、今こうして元気に暮らしてるわけだけど、
紙一重だったな、って。

そんな私は、たぶん、悦子さんに共感することを無意識のうちに
拒否してたのかな。共感したら、二進も三進も行かなくなるぞって。
感受性が強い方だったと思う。
おのれの命を守るために、その感受性が逆の方向に働いたのだと思う。

まあ、単に、「お子ちゃま」だっただけかもしれないが。


原作を今読むと、どんな思いに耽るんだろう。いっちょ読んでみるか。
 


*ディプロマ届く

2009-07-28 | 道楽・ランニング


って、届いたのは、1週間以上前のこと。

今日、そういえば、どこへやったっけ? と探してみたら、郵便物、
それも不要なDMの間から出てきた。
捨てちゃうといけないから、ブログにアップしとこうっと。

  


05-06年(48歳) 07-08年(50歳) に引き続き、3回目のランクイン。

3回とも11月開催の大会の記録だ。
12月生まれだから、もうちょっとで、1歳上のカテゴリーに入れるのになあ。
ふふ…そんなこと言ったら、キリがないけどね~
1月~3月の大会で、がんばれよってことですね。


でも、今年 (来季) も、勝負レースは、11月。
湘南国際マラソン と つくばマラソン と2つもエントリーしちゃったし。
(「勝負レース」 だったら、ひとつに絞れ~!)

あとは、東京マラソンだな  当選するといいなあ。


*スイーツパラダイス

2009-07-26 | 食道楽


昨日、Aloha YOKOHAMA 2009 へ行く前にスイーツパラダイスにて腹ごしらえ。


Yuckさん、とだひさん と、濃ーい (いろんな意味でね) 70分間。

    

    


摂取カロリーは、どのくらいでしょうか?


夏休みということもあり、中高生の女子が多かった。
元気とはいえ、アラフィフ (Yuckさんも一緒だよ) には、無謀な
食べ放題。「美味しいものを少し』 が年相応の食し方ですな、やっぱり。


*Aloha YOKOHAMA 2009

2009-07-25 | フツーの日記

↑の写真は、大桟橋から臨む赤レンガ方面

日差しが強く、暑かった。日焼けもした。



大桟橋で開催中の Aloha YOKOHAMA 2009

     

「1000人ウクレレ」 観て(聴いて)、ウクレレやりたーい、なんて思ったり
ちょこっとお買い物したり。

熱い一日でした。


自衛隊の しらせ が入港していて、見学者が行列。

 


  この軍艦は?


*エアロビクスウェアコーディネートマラソン 2

2009-07-24 | 道楽・フィットネス 健康


まだ、続けておりました。


しっかしまあ、我ながら、「どんだけウェアあるんじゃあ!?」 と思う。

先日アップ したのは、6月24日~7月14日までの3週間分の20パターン。
その後の10日間で、10パターンプラスした。
ここまで上下とも一つとしてかぶることなく30パターンのコーディネート。
かぶらないように気を付けて選んできたからなんだけど。

あらためて、す・すごい!

お披露目してないトップス、パンツ、まだあるし。
もうちょっと続けちゃおうかなあ。



  0715            0716            0717
    

  0717夜         0719          0721
    

  0721夜            0722         0724
    

  0724夜
  


*中華街ランチ&おうち晩ごはん

2009-07-20 | 食道楽

1週間遅れのお盆の墓参り。


墓参の後は、恒例の中華街ランチ。義兄のゴチ♪ 食べすぎ~

帰宅後、もらい物の 豆源 のかりんとうをポリポリ♪ 食べすぎ~

夕飯、あっさり漬物の手まり寿司と冷奴がウマイ♪ 食べすぎ~




ランチ 四五六菜館(本館) にて 

   
孫シリーズ 麻婆豆腐&酢豚
酢豚は、三酢(黒酢・赤酢・白酢)を使ってるのだそうだ。
ツンとした酸味がなく、深みのあるお味だった。
他に、シュウマイ・車えびのエビチリ・あんかけ焼きそば。



  

夕飯は、あっさりしたものがいいね、と夫と意見がまとまり (長男は無視)、
セロリ、赤カブの浅漬けの手まり寿司。
寿司飯の中にも、細かく刻んだ漬物を混ぜ込んだ。
これに、冷奴・マグロ赤身のお刺身・ビールとくれば、夏の晩ごはんの王道


朝食も、厚切りのトーストをガッツリいってる。
結局、食べすぎ~ の一日だったなあ


*この1週間に買ったもの

2009-07-19 | 本日のお買い物


18日の骨董市にて。

  

店主曰く、ドイツで仕入れたもの。デキャンター? 
蓋紛失。千円也。


   これは…何と呼ぶ?

下に台座があって、電池を入れるとLEDが光を放つ。
倒産した会社から、大量に仕入れたらしく、上下あわせて200円。
もちろん骨董品ではない。
安いから、よくわからないけど、とりあえず買ってみた。

  **************


近所のダイエーで。

   22日の日食に備えて買った。
売り切れのお店が多いと聞いた。ダイエーもラスト2。

昔、私が小学生の頃って、黒い下敷きをかざして、平気で太陽を見ていた。
ガラスに蝋燭で煤を付けたりね。
下敷きより煤を付ける方が、より本格的で実験ぽくなるけど、
ガラスや蝋燭の調達が面倒だったのと、手が煤で黒くなるってことで
みーんな黒い下敷き使ってたと思う。

学校の先生も、「直接見てはいけません。」 としか注意しなかったでしょ。
それでも、目を傷めた子、周りにはいなかった。
「知らぬが仏」 ってことで済むのだろうか。

週間予報じゃ、雨マークがついてたなあ。22日。


  **************


あとは、バーゲンで、チョロチョロと。

・ジーンズとワンピース。
・Nike のランニングパンツ と トップス(ランニング用ではない)
・フィットネスウェア(黒パンツ)


*マラソン目標タイム算出

2009-07-18 | 道楽・ランニング
ブログパーツ貼ろうと思ったらダメだった。。。
(gooが対応してない?それとも私のやり方がマズイ?)

ニューバランス RUNNING CLUB のブログパーツ
  → コチラ


フルマラソンの持ちタイムから、10km・ハーフマラソンのタイムを算出。
逆に、10kmとハーフ、それぞれのタイムから、フルマラソンの予想タイムを
算出してくれる。


私の場合、フルマラソンのタイムを入れると…

10km は、  48分23秒 ~ 49分54秒 と出てきた。
私の10kmベストタイムは、49分13秒なので、ドンピシャ。

ところが、ハーフは、 1時間43分05秒 ~ 1時間48分45秒 だと。
ワタクシ、依然、50分を切れてないのだよ。しかも、53分台だわさ。


逆に、10km、ハーフ、それぞれのタイムから算出したフルの予想タイムは

10kmから算出   3時間56分14秒 ~ 4時間01分09秒
ハーフから算出  4時間21分25秒 ~ 4時間32分48秒

10kmのタイムからは、私の持ちタイム、3時間57分06秒は、ど真ん中。
ハーフのタイムから算出したフルの予想タイムは、当然のことながら
24分~35分程度遅い。



ということは、ハーフ、もうちょっと頑張らんと。
普通に考えたら、5分~10分、タイムアップ出来るかもしれない…ってこと。

正直なところ、どこで、どう頑張ったらいいのか、よくわからないのよね、
ハーフの場合。
最初、なぜか、ゆるゆる走ってしまって、10km地点で、55~56分くらい。
「ひえ~、遅い?!」  と後半少しは気張ってみるけど、
所詮、1kmあたり10秒くらいスピードアップできるかどうか。
余力を残したままゴールが常なんだわ~
苦手意識があるのか、ハーフの大会にエントリーするのって少ないし。
今後の課題だなあ。(本気か?)



・・・やっぱり、ハーフはキライかも~

*撃沈! 至急浮上せよ

2009-07-17 | 道楽・その他

昨日は、ホームグランドのスポーツクラブの休館日。
外出先の近くのクラブを、ビジター利用。
上級者向けのエアロビクス。
久しぶりに、気を失いそうになったよ。体力的にではなく、コリオが頭に入らずに。

私は、「超アウェー」 な雰囲気が好きな 「ドM」。
みんながスイスイ動けてるのに、ひとりオタオタするのが好きだったりする。
その私が、楽しいと思えなかった。

「暗中模索」

そんな感じの60分だった。手さぐり状態。
楽しいレッスンだと、あっという間の60分なのに、とっても長く感じた。
それでも、途中退室しないのが、私の図太いところ。
気を失いそうになりながらも、動き続けたよ。

上級者向けだから、丁寧なプレゼンテーションはないものと諦めるけど
うーん、なんだかな~。不完全燃焼だわ。

帰宅後、冷静になって思い返してみると、ローインパクトの時の振りが
一部、ハイインパクトの時に取り入れられたり、「なーんだ。」 なんだけど
現場では、頭の中がどんより、一度も霧が晴れなかった。


今日は、ホームで頑張りますわ。


 ***************


…でね。

ちょっと話は変わるけど。


11月に、フルマラソン2つ、エントリーしてしまった。。。


湘南国際(8日)と、つくば(22日)。

湘南国際は、チョット迷った。
「もうすぐ定員に達します。」 なんてオフィシャルサイトの煽りとも言える告知に
触発されてのエントリーだった。5月半ばのこと。
つくば にいたっては、エントリー開始日の朝にエントリーしちゃったの。
ここのところ、無謀なエントリーは控えていたのに。


東京マラソンのエントリーも、8月1日開始だとか。
こちらは抽選なので、とりあえず、エントリーしないと始まらない。
今回は、どのくらいの倍率になるかしら?
「マラソン」 というより、「運試し」 の年中行事だね。


ランニングの方も、早いとこ、浮上しないとアキマヘンな~


*寄る年波には勝てぬ…?

2009-07-16 | フツーの日記


      
  このいやな感覚、もしかして…なんて思ってしまった。
  息切れするんだ。
  以前、ひどい貧血だったときと同じ感じ。
  フワフワ感や、立ちくらみは、よくあることなんだけど
  酸素が身体のすみずみに行き渡らない感じが、ここ2週間くらいで加わった。

  エアロビクス、ウォーミングアップのときに、すでに、息が上がってしまう。
  「あ、これは、最後までモタナイかも。」と思いながら、動いていると
  だんだん慣れてくるというか、落ち着いてくる。
  日常生活でも、歩道橋の階段中腹あたりで、ハアハアしてくる。

  1月にした血液検査では、正常値内だったけどなあ。


「鉄欠乏性貧血」 というタイトルで、某所に↑の日記を書いたのが6日。
10日前のことだ。
↓は、その翌々日、8日の日記。

    
  やっぱり貧血かなあ。
  今日のエアロ、息切れに加えて、手の指先が冷たーくなってしまった。
  末端にまで、酸素と血液がめぐらない感覚。
  これも前回の「鉄欠乏性貧血」のときに現われた症状。
  あの時、他の不調で内科を受診して、血液検査をした。
  その結果を見た医師が、非常に驚いたのだった。
  「これじゃあ、階段上ったりすると息が切れてつらいでしょ?」
  と聞くので、「はあ。。。エアロビクスなど、けっこう激しい運動してて、最近、
  ちょっと息切れするなあと思ってました。年をとったせいかと諦めてました。」
  と答えると、「えーっ!よく動けるね。」 とびっくりされた。

  鉄剤の服薬、どの位したんだったっけ…?
  1年くらいしたかなあ。

  ちょっと、しばらくは、サプリで対応しとこう。


と、サプリを摂り始めて1週間が経った。
医師の診断を仰ごうと思いつつ、ちょっと「様子見」 のつもりで
1週間分のサプリを買ったのだ。


ふらっ、くらっ は残るものの、エアロレッスン中、「すぐ息が上がってしまう」、
「手指が冷たくなる」 は改善されたように感じる。
貧血というより、「体調不良」 だったのかもしれない。

とにかく、ここんとこ、「なんとなーく不調」  という状態が続いている。
寝込むほどではない。運動も出来る。

めまい? うーん、というより、立ちくらみか。
「立ちくらみ」とは10代の頃からの付き合いだから、今さら、どうってことないけど
ここんとこ、ちょっとヒドイかな。
これって、不定愁訴?

やっぱり年齢的なものもあるのかしらねぇ・・・そう、コウネンキショウガイ。


*エアロビクスウェアコーディネートマラソン 1

2009-07-13 | 道楽・フィットネス 健康

毎回毎回、違うウェアを着用。
どのくらい続けられるのか… やってみた。

6月24日開始。途中経過。


新旧のウェア、総出演だわ~



  6/24            6/26         6/26夜
          
 
 6/29午前               6/29午後          6/30午前
   

 6/30夜                7/1             7/3午前
   

 7/3夜              7/5            7/6
   

 7/7午前             7/7夜           7/8
   

 7/10午前           7/10夜           7/12
   

 7/13            7/14
    ←7/14分を追加

今日14日で、ちょうど3週間。20通りのコーディネイト。

「元気なショートパンツ」 シリーズを取り入れたので
けっこうネタが切れずに続けられている。もうチョット続けられそう。

つくづく、ヒマジンだね~


*強欲?そしてエアロビクス

2009-07-10 | 道楽・その他


う゛ー。

「ガンバンヨク」と入力すると 「岩 盤 欲」 と変換される。
それって、ものすごーく 強い「欲」だな。きっと。


  ***************



冗談はさておき、日記の本題。

友達が会員の某スポーツクラブに行った。ビジターで、3150円も払って!!
このクラブには、岩盤浴があるので、その料金を含むと思えば、
なんとか我慢できる金額かな。

冬の岩盤浴より、夏の岩盤浴が好き。
夏バテ解消に効きそうな気がする。



エアロビクス60分 1本。
ここのクラブも、ヨガのレッスンが増え、エアロビクスレッスンは
縮小されつつあるみたい。
今日のインストラクターも、「若い人や、新規に入会する方は、
『エアロがやりたくて、スポーツクラブに入会した。』という人いませんね。」
と言っていた。エアロビクス自体、ラテンエアロや、ダンス系が多くなってるし。
エアロフリークにとっては、サミシイ限りですわ。


チェックアウト後は、友達と近くのファミレスで、お昼ごはん。
またまた、たっぷり2時間のオシャベリ。


*長い一日 朝ランした日

2009-07-06 | 道楽・ランニング
なーんと、日曜の朝、走ってしまった。


6時スタート。

毎朝、ウォーキングに励む夫が、最近、ジョギングに切り替えたそうだ。
休日は、長めに、約10km 走るって言うから、一緒に出ることにする。
土曜の晩、「じゃあ、私も一緒に行くかな。」 とつぶやくと、
「そう言ってても、あなたの場合、起きないよね、ぜったい。」 だと。

ううっ。。。見透かされてる。
寝ぼすけなワタシ。朝ランは苦手なのだ。
かたや早起き得意な夫。


そこまで言われると、意地でも早起きだ。
目覚ましを5時40分にセット。無理やり起きた。

10kmを約1時間。
ならすと、6分/km となかなかのペース。
朝、10km も走ると、本日の Task 終了みたいで、いいような悪いような…
昼食後、睡魔に襲われ横になる。30分ほど熟睡。
その後、スポーツクラブへ。いつものエアロ。

早起きした休日は、一日が長い。



そして、深夜、ウィンブルドン決勝をTV(NHK)観戦。

5セットめ、15ゲームまで、NHK の放送を観ていた。
フルセットの場合、タイブレイクなし。2ゲームの差をつけないと終わらない。。。
30分弱昼寝をしたけど、眠ーい。もう無理 2時ごろ就寝。
朝起きた5時40分から20時間以上が経っていた。
ほんとに、長い長い一日となった。


「フェデラーかな」と 朝、確認したら、やっぱりフェデラーだった。
30ゲーム!! 16-14 かあ。
全部で77ゲームもやったそうで、四大大会男子シングルス決勝の
ゲーム最多記録なんだって。



お疲れ様でした。(アタシもね



ボルグが観戦してた~