はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

第5回湘南国際マラソン【考察】

2011-01-29 | 道楽・ランニング

つらいレースになった考えうる原因 


①いつもは夜に服薬する花粉症の薬を朝飲んだ
      
  眠気は薬のせい? 

②普段めったに滞らない(快便派w)私が朝トイレを済まさずに家を出た
      
  身体が重く感じお腹が張ってた。 

③レースだと言うのに厚着してた
       
  ポケットにウィンブレ詰め込んでパンパン 


第5回湘南国際マラソン②

2011-01-24 | 道楽・ランニング

今回も昨秋のつくば同様、一応サブ4を目標としていた。
07年から連続3シーズンサブ4を残してる。
今シーズン(2010-2011)はまだなので(といっても、つくばしか走ってないけどね)。


つくばでは、スタート直後から、ノンビリしちゃったから
今回は最初に集中しようと飛び出した。
20kmまで、ぎりぎりサブ4ペース、しかも気持ちよく走ってた。
痛い箇所もなし。呼吸もラク。

  - 5km  27:13:86

   -10km  27:05:03  

   -15km  28:08:79

   -20km  28:00:94

ところが25kmあたりで、突然失速。
ぽわんと集中力がなくなってきたな、とは感じてたけど
自分がペースダウンしたとは思っても見なかった。
なんだか追い抜いていく人いっぱいいるなあ。スパートには早すぎるでしょ。
なーんてこと考えてた。

    -25km  29:42:68

    -30km  31:57:33

30kmで時計を見て初めて、うわー落ちてると気付いた。
それに、眠い。とっても眠い。09年のウルトラマラソンの時のような眠気。
気を抜くと蛇行しそうだ。 → ウルトラマラソンのときの不調

歩きたい。と思った。でも、歩いたら、さらに眠くなる。
歩きに近い速さでも走らなくっちゃ。

エイドでは時間をかけて休むようにした。
歩くな、立ち止まるな、と自分に課したけど、エイドは特別。
低血糖かも、と金芽米のおむすびも2個食べた。
それでも、ぽわんとした感じはなくならない。
お腹も張ってる。トイレに行きたいような気もする。
(コースアウトしたら戻れなくなりそうだったので我慢しちゃった)


35km過ぎからは、歩きたい、歩いちゃダメだ、のせめぎあい。

    -35km  34:12:26

    -40km  35:52:01


最後の最後で足裏にわずかながら痛み。小石が入ったのかと思った。
(レース後、シューズを脱いだら足裏にマメができてた。足裏のマメは初めて。)

    -Finish  14:25:02


ゴール後、しゃがみこみそうになった。
よれよれ。
金輪際、フルマラソンは走らないから!心の中で叫んだ(いつも思うこと)。


よれよれだった割には足も攣らずにスムーズに着替え。
汗が冷えてきて寒い。

前回のときは、帰りの電車で気持ち悪くなり(低血糖?)、
老婦人に席を譲ってもらうという失態を演じてしまった。
09年11月の湘南国際マラソンゴール後

同じ轍は踏まぬと、会場内の屋台で補給。
寒かったので八戸せんべい汁であったまる。(熱々でヤケドしそうだった)


あとは持参したスニッカーズを食べ、りんごジュースを飲んで帰路に着く。


二宮まで歩くか。
国道に出ると、ちょうど大磯行きの路線バスが止まっていたので飛び乗った。
偶然、知り合いに遭遇。
オシャベリしてたので、あっという間に大磯駅着。

駅前のパン屋さんでパケット等しこたま買った。
既出の電車内で具合が悪くなったのがトラウマ。
贅を尽くしてグリーン車利用。
帰りも横浜経由で。
いつものことながら、よく乗り越さないものだと、我ながら感心する。

無事帰館。


当日はヨレヨレでも、翌日は回復。
普通の月曜日でした。


第5回湘南国際マラソン①

2011-01-24 | 道楽・ランニング

ご報告が遅くなりました。
無事完走しました。
グロスで4時間20分台。ネットでは17分くらいと思います。

  **************


地の果てつくばに行くのと同時刻の電車に乗る。
神奈川県内なのになあ。
アクセス悪すぎ。会場は混雑しすぎ。と文句たらたらでも
湘南国際マラソン、今回で4回目の参加。

朝苦手な上に普段より2時間近く早起きなので、とっても眠かった。
睡眠時間4時間強。つくばのときよりはマシ。
前回09年11月の時と同じ時間に二宮に到着したのかな。
参加人数が増えたせいか、直通バスに乗るのに、やや時間がかかる。

会場に着いて、すぐに撮った写真


一応、ロングビーチだもんね。雰囲気ある~(笑)

会場は全体的に混雑。トイレも行列。
ウェアは自宅で身に着けてきたので、身支度は簡単。
今回はボーリングセンターに行かなかったのでロッカーの空き確認できず、
荷物は預けることにした。それはいいのだけど、女子のフルの荷物預けは1番奥。
行き来する人が多すぎるのと、動線が悪いのとで、進めない。
何回やっても、そういうところに、不備があるように思う。

なんとか荷物を預けたところで、携帯がポケットに入れっぱなしだった事に気付く。
携帯持って走るのか。
しかも、寒さに負けて、フリースマフラー、モンベルのウィンブレまで身に着けてる。
この厚着の段階で、ファンランモードだったような気がする。

行列が面倒になりトイレパス。
スタートはCブロック。列に加わる。
スタート地点へ移動。


穏やかな海。微風。穏やかなレースになりますように、と祈願。あと10分でスタート。
このとき車椅子がスタート。

カウントダウン。
スタートまでのロス、3分23秒(だったかな)。
にこやかに手を振る、河野氏、坂本氏、長谷川理恵さんに手を振ってみる。

行ってきまーす。


おみくじ

2011-01-02 | フツーの日記

元旦に初日の出を拝みに江の島へ行った。
ここ数年の私たち夫婦の恒例行事。
天気に恵まれ、きれいな日の出を見ることが出来た。



太陽が偉大な力を持つことをあらためて知った。
だんだんと空や雲が赤く染まり、そして顔を出すと
ほわんと空気が暖かくなったように感じる。
と同時に、パワーがみなぎるような気さえするのだった。


江島神社へ初詣。

   年々混雑が激しくなるような。


おみくじは 大吉。去年は大凶だったなあ。
  
 

ところで、このおみくじ。
持ち帰りますか?その場に結んできますか?

何となく良い(大吉・吉)ものは持ち帰り、悪い(大凶・凶)ものはその場に結んで
持って帰らないように、と聞いた気がするので、本日の大吉おみくじは持ち帰った。
去年は大凶だったので境内に結んできた。そうなると中吉はどうするのってことに。

「おみくじは持ち帰るもの?結んで帰るもの?」 を読んでみると・・・
持って帰っていいみたいだな。
お守り代わりにしようかしら。


帰り際に見た富士山。

  


今年もヨロシク

2011-01-01 | フツーの日記

ブログ更新滞ってますが元気です。

ランニングに関しては相変わらず走ってません。
2010年、走った距離は500km強でした。
1ヶ月の走行距離じゃないですよ。念のため。
今年も走らんなー貫きます。

ブログはゆるーいブログになり下がってます。
今後も思い出したように更新するかもしれません。

呆れることなくお付き合いいただけるとうれしいです。