はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

嬉し楽しおしゃべり

2005-06-30 | 喜怒ー楽
近年稀にみる盛り上がり。   

今日、スポーツクラブでエアロビクス、トレッドミルを終え、
クールダウンのつもりでエアロバイク。(最近のお決まりメニュー)
ここのところ、雑誌を読みながらバイクを漕いでいる。

  + 

ジム内にある雑誌(女性ファッション誌は敬遠)は、読んでしまったものばかり。
先日、45分かけて読んだ 『Number ドイツへの軌跡』 を
もう1回読もうと手にとってバイクに。
挨拶はするけど、今までに数回しかお話したことのない女性の隣のバイクを
漕ぎ始めると、彼女が「あら、Number?」と言う。
私が「ええ、サッカーの特集の時、ここ(ジム)で読んで済ませちゃうんですよ。」
と答えると、彼女は「盛り上がってるものねえ。」と。

通常、サッカーネタは、この辺で終わるのだが、
(40代以降の女性はサッカーより野球という人が多い)
ところが、なんとなく彼女は違った。
もっと話したい!という雰囲気がヒシヒシと伝わってくる。

もう少し、サッカーのこと・・・嫌な顔しなそう?
Numberは、もう読まなくていいや。
「最終予選、観てましたか?」と聞いてみる。
予想通り、彼女は身を乗り出してきたぞ。

もうそこからは、大盛り上がり
「私は宮本のファン。」「私は能活。」と、ご贔屓の選手を交換し合う。
彼女は息子さん二人(すでに成人)が、小さい頃からサッカーをやっていて
神奈川では強豪の学校(T)に中学から進学。下の息子は、国体にも出てるって。
代表のみならず、Jのこと、果ては解説者の好みまで話は及び、
バイクの時間設定20分はとっくに終わってるのに、
バイクに腰掛けたまま2人で喋り捲る。
最後は、「ドイツで会いましょう。」で締めくくる。

彼女も「スポーツクラブでサッカーの話、こんなにしたの初めて。」と
嬉しそうだった。「もう今日は、おしゃべりで終わりでいいわ。」と言って
バイクだけで上がってしまった。(いいのか?)
ま、お口の運動も必要よね、ってことで。

歯磨き

2005-06-29 | 道楽・チャレンジ
歯磨きって、洗面所でしてますか?
私は、洗面所の鏡を見ながらやってます(やってました、今までは)。

先週、歯医者で歯磨き指導を受けました。
右下内側に磨き残しがあると歯科衛生士さんに指摘され、
テレビを観ながらなど『ながら磨き』をすすめられました。
これまで、洗面所以外で歯磨きをすると
が垂れそうで…
敬遠してたの。

ところが・・・
やってみたら、意外と垂れないもんだね。
洗面所で10分間磨くのはかなり大変だけど、
ながら磨きなら10分位なんとかなりそう。

で、道具(歯ブラシ)
衛生士さんには、GUMの歯ブラシをすすめられたけど、
「自分が使いやすいのが1番」というアドバイスもあり、
とりあえず数本使ってみることに。
東急ハンズでいずれも『歯科向き・歯科医院専売』
『歯周ポケットのプラーク除去』と銘打っている3本をセレクト。
今は、GUMの超・先端極細毛 3列コンパクトヘッドを使ってます。

次回、歯医者に行ったら、「よく磨けてます。」って
褒めてくれるかしら?
ながら磨きを道楽のひとつにしようっと。

ガーデニング ☆花々

2005-06-27 | 道楽・ガーデニング
うちの近くの駅ビルの花屋さん。
私は、ほぼ毎日その前を通る。
午前中or夕方に、ちょっとくたびれたポット入りの花の苗の
‘盛り合わせ’(だいたい5個)が315円で売られてることがある。

  

くたびれてるといっても、ダメになってる訳ではないのでお買い得。
その盛り合わせのまま寄せ植えにするもよし。
手持ちの他のグリーンなどと寄せ植えするもよし。
小さめの植木鉢2つに分けて、植えるもよし。
結構、使いでがあるので、買い物帰りなどに
‘盛り合わせ’を見つけるとつい買ってしまう。

  

で、コンテナがどんどん増えていく。これから夏場は、
水遣りが大変。花ガラを摘むのも一苦労。大汗かいちゃう。

  

7,8年前、ガーデニングがマイブームだった。
その頃は、庭と玄関前にたっくさん寄せ植えがあり、管理も大変だった。
当時から比べたら、今はずいぶん控えめ。
今の状態で、留めておいた方がいいかもね。
(写真は、庭の一部です)

楽しいスポーツ観戦

2005-06-26 | 喜怒ー楽


こちらも強豪ブラジルにフルセットの末、惜敗。

女子バレーボールワールドグランプリ。日本vsブラジル。
惜しかったな~ こりゃあ、勝てるって思ったのに。
テレビ観戦だったけど、こんな試合だったら体育館で観たかったな。

あそこまで行ってたら勝たせてあげたいよね~。
ムムム…ざんねーん 

6月25日(土) 梅雨はどうした

2005-06-25 | フツーの日記


好天が続く。
雨乞いをしてる地域もあるらしい。
農業に携わる方々には、死活問題だろう。
一般レベルでは、真夏の水不足が心配だが、
幸い私の住む地域の水源地は、大丈夫そう。
これまでも、深刻な(断水等)水不足を経験したことがない。

水道の蛇口をひねれば、ちゃんと水が出る。
当たり前のことだが、あらためてありがたいことと
思わないといけない。


白!!

2005-06-24 | 着道楽
6月24日 晴れ時々曇り 

蒸し暑い日には、白!!
先日買った(安い)白いスカート。
Tシャツは、茶系の柄物。

夏は、とくにこう蒸し暑い夏の日は、白がいいね
理想は、白の麻。
麻はカジュアルな感じで、決してフォーマルではないけど、
しわ・型崩れ・メンテナンスのことを考えると
普段着としてガンガン身に付けるのは、ちょっと…臆してしまう。
安いものじゃないしね。

今日の白いスカートみたいに安いと、汚れても気にならないし、
ワンシーズンでダメになってもいいやと気楽。
普段着にもってこい。

と書いてて気付いた。「普段着」じゃないものって「よそいき」?
いまやどこに出かけるにも、「普段着」だわ、私。
「よそいき」なんてないかも~。

リボンとサボン

2005-06-24 | 本日のお買い物
東急ハンズで。横浜フランス月間のイベント物。

   

フランス製のリボン。見ているだけでウキウキしちゃった。
いざ買う段になって、迷うに迷った。
価格は¥500/m~¥1500/mとお高い。やっとの思いで4つにしぼり
30㎝、50㎝とせこくカットしてもらう。

   

左の黒地にラメが織り込まれてるリボンは、黒いTシャツにあしらうつもり。
お花のカットワークのリボン(これが1番高額)は、裏打ちしてブレスに。
グリーンのストライプとピンクのペーズリー柄のリボンは、
袋物にアップリケのように縫い付ける予定。
構想は、すっかりできているけど、着手がいつになるやら…。
(そういう性格なんです、わたし

    

SAVON DE MARSEILLE
フランス製の石鹸。
こちらは、立方体で結構大きいので、630円は納得価格かな。
サンダルウッドやラベンダーの香りのついたものもあったが
キツイ香りだった(包装フィルムがあってもかなり香ってた)のでやめた。
浴室って、香りが増幅されると思うんだ。湿気と温度の関係かな。

小さいけど一人前

2005-06-24 | 食道楽

私の手が大きいのではありません。
ちゃんと『ミニアスパラ』と書いてありました。
ドールのブランドが入っていたので、アメリカ産でしょうか。

バターで軽く炒め、塩・コショウ。
筋っぽいかと思ってたら、杞憂でした。
ちゃんとグリーンアスパラの味もして(当たり前!)、柔らかい。
普通のサイズのより、使いやすいかも。

ちなみに1束100円でした。

いつだって応援してるよ!

2005-06-23 | 道楽・サッカー
表紙に惹かれて買っちゃった。

VS.(バーサス)7月号。
先週、発売だったけど近所の本屋にはなかった。
実物を手にとることが出来なくて、1週間、買おうか迷ってた。
今日、本屋で表紙を見たら、もう即決。

ほんとに男前
それでいて、ゴールキーパーとしての資質を備えている。
しかも、ルックスに不釣合いな熱き闘魂。
加えて、謙虚で努力家。
「天は二物を与えず」って、彼は三物も四物も与えられちゃってる?

VSの記事を読んでたら、涙が出てきちゃった。
イングランドでの不遇の期間を思い出した。
ファンとして一緒に苦しんだ長い冬の時代。
でも、そんなつらい時もくさることなく、力を蓄えていたんだよね。
ヤキモキ、クヨクヨしていたのは、私たちファンの方。


◇表紙のメッセージ

天国も、地獄も、まだ見ていない

世界へ戦いは、つづく!

キャー!!

2005-06-23 | 道楽・サッカー
   

さて・・・
コンフェデ杯ブラジル戦。
ブラジルは、ほぼベストメンバーできた。
終わってみれば、2-2のドロー。
上出来だけど、かえってここまで善戦すると「惜しい
という気持ちが湧いてきて、「あのオフサイドがぁ…」など
グダグダ言ってしまう。コテンパンにやられると、
やはり『王者』にはかなわない、と諦めがつくというもの。

 

これで『奇跡』を当てにせず、実力で世界と渡り合えるという事も
わかった。ワールドカップでは、ベスト8、うーんベスト4も…
いや、言わないでおこう。

 

能活くんは、今日も良かったぞ 
DFの上げ下げ、フィード、コーチング(聞こえたわけじゃないが)
全てに集中していた。気迫あふれるセービングも多々あった。
顔面セーブには、ヒヤッとさせられた
鼻骨骨折なんてことになったら、美形台無しだもん。
(いやいや、そうじゃないだろ。←ひとりツッコミ)

 

予選敗退となってしまったけど、ブラジルを差し置いて
ドイツ・アルゼンチン・メキシコと肩を並べるのもこそばゆい感じ。
まだ機は熟してないってことで。
コンフェデのフランス大会では、準優勝してるけど、
W杯では予選敗退だったことも念頭に置き、1年後に期待しよう

おっしゃるとおりかも

2005-06-22 | ことば
 
   

サッカーネタが続きます。

◇公式練習後の会見で、ブラジル代表パレイラ監督のことば

特別な試合だが、特に危険は感じていない。
なぜなら、ジーコのようにボールをキープできる選手は日本にいない。
ジーコは、ベンチに座っているのだから。


ごもっともなことです 

しかも、主力選手を温存して、控え選手を起用すると言ってるらしい。
なめられたもんだわ、日本も。
なんなら、ジーコさん、10番つけて出ますか?
‘神様’がピッチに立てば、ブラジル選手は、金縛りにあうかも~

奇跡、再び

2005-06-22 | 道楽・サッカー
    

今朝、フジテレビの「とくダネ!」を観てたら
おお懐かしい、アトランタオリンピックのブラジル戦。
20歳の能活くん。うふっかわいい
しかし、この時、彼はかわいいだけじゃなかった。

    

「神がかり」とも言えるファインセーブの連続。
ブラジルの猛攻をしのぎ、無失点。
伊東の入れた得点は、いわば偶然の賜物。
奇跡の勝利は、得点を許さなかった能活くんのおかげ

    

今晩(ほんとは明朝)、コンフェデ杯1次リーグ最終戦、対ブラジルがある。
なもんだから、マスコミ各方面には、『奇跡』の二文字が踊ってる。
「まあ、奇跡はそう何回も起こらないだろうな…」と思いつつ・・・
「マイアミの奇跡」は、U-23だもんね。A代表でも「奇跡」はあるかも~
と期待してしまう。。。。愚かなわたし


6月21日(火) 赤い鼻緒

2005-06-21 | フツーの日記
 時々 


雨傘より日傘が必要な毎日。蒸し暑い。
友人とランチ&ウィンドウショッピング。
来週末あたりから、バーゲンが始まるから、下見ってとこかな。

ずいぶん前に買った赤い鼻緒の下駄。
浴衣も着ないのに、なぜか下駄が欲しくなって買ってしまった。

  

ビーチサンダルより足に気持ちよく、夏にピッタリ。
買ったその夏は、ジーンズに合せたりして結構登場頻度が高かった。
でも、ジーパンに下駄って「おんな版中村雅俊」みたいって
思い始めたら、急に気恥ずかしくなり、しまいこんでた。

  

今日、突如思い出し、出してきちゃった。
素足に気持ちがいい
今年は、近所の買い物に行く時、スカートに合わせてみようかな。

  

‘赤い鼻緒’…‘赤い’つながり 
TBS『赤い疑惑』、リバイバルで先週からやってる~。
昔の百恵ちゃんのは観てたの(30年前?)。
毎週、いったいどうなるんだろうって楽しみだったっけ。
最近は、月9とか連続ドラマってほとんど観てないなあ。
「赤い疑惑」も先週の第1話は見損なってしまった。
明日は、ちょこっと観てみようっと。

誰が言ったか知らないが

2005-06-20 | ことば

   

◇思いがけない試合結果をみてのことば

「強いチームが勝つのではない。勝ったチームが強いのだ

コンフェデレーションズカップ
日本vsギリシャの試合のあとのメキシコvsブラジルの試合
な、なんとブラジルが負けてしまった。

となると、日本は奇跡を起こすしかない。

A代表は、ブラジルに勝った事がない。
でもゼッタイあり得ないわけではない。

勝ったチームが強いのだから

ブラジルも手を抜ける状況じゃなくなってしまったので本気。
むずかしいだろうな~。