はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

10月31日(水) キリムとまとめ

2018-10-31 | 本日のお買い物

鎌倉に行ってきました。
観光地っぽいところには一切行かず、食事と買い物。
買い物は通りすがりのお店で衝動買い。

トルコ雑貨 MIMOZA



買ったのはこれ。

 


いろいろ見せてもらうと迷っちゃう。
そもそも半分冷やかしでお店の中へ入ったのでした。いや、全く買う気がなかったわけではありません。キリムを探してはいたの。好みの色柄がなかなかなく、「お、これは!」というものは手が出ないくらいお高くて…新調したいなと思ってから2年くらい経ってるかな。
(今のは一応「キリム」として売られていたけれど機械織りなのか安価なもの。それが端っこがほつれてきてた)

 

 

 

30%オフ。この値引きで「検討しよう」が「買っちゃう!」に。
最初カードで購入のつもりだったのだけど、色々あって(色々ね)、現金で買うことになりました。で、端数も引いてくれた。やっぱりいつもニコニコ現金取引よねー(笑) コンビニにおろしに走った甲斐がありました。


*ランチとおやつは明日投稿予定。予定です。


10月のまとめ 草稿中

【BMI】



最終  17.96
最大値 18.18
最小値 17.38
平均値 17.93


【今月のフィットネス】


スタジオレッスン 23本(前月比−4本) 

 エアロビクス 45分×13本、60分×8本
 ステップ   45分×2本

プール 6本

 アクアビクス 45分×1本
 ビギナークラス 30分×5本

ランニング 42.195km


【歩数】





【早寝星取表】






今月読んだ本 

3冊 




#本日のお買い物 #鎌倉 #御成通り #トルコ #キリム #今月のまとめ



 


10月29日(月) 横浜マラソン翌日

2018-10-29 | 道楽・ランニング

横浜マラソン2

6時18分の電車に乗りました。
近所の駐車場。西の空です。

 

電車内、ランナーいっぱい。座れない。



 

移動中?

 


スタート45分前にはスタンバイ。
寒い時期はこの時間が辛い。


パフォーマンス給水






ゴール後、完走メダル、去年と今年の分2個(2枚)もらいました。首にかけてくれた。重い。




塩まみれ。
16時半に自宅近くのマッサージ(整体)の予約をしていたので、寄り道せずに帰宅。スポクラのお風呂で身を清め(笑)てからホグホグ60分。


そして今日。

消耗、消耗。体重1.5kg減。
体脂肪率は11.5%!
 

一気に減った体重は一気に戻る、これいつものことなので心配なし。
アクティブレストってことで45分のシェイプステップ1本。
昨日のホグホグ60分が功を奏したのか、超回復。

なんだかお腹が空いて仕方がない。朝ごはん、ちゃんと食べたのに、スポクラ着いた9時半には空腹感じて、レッスン前にウィダーインゼリーをちゅうちゅう。電車移動中も、昼、何食べようと頭の中食べ物のことでいっぱいでした。

29日は「肉の日」だ。がっつり行きたいな。
で、よくばりかつ膳にした〜






#今日のランチ #マラソン翌日 #体脂肪率 

 


10月28日(日) 横浜マラソン

2018-10-28 | 道楽・ランニング

なんとか完走しました。

6月の最初に10km走ったきりで横浜マラソン臨みました。
28回目のフルマラソン。今まで経験したキツかったこと、つらかったことが全部来ちゃいました。

私の勘違い。27回目だった…中止になった去年の横浜マラソンもカウントしてた模様。 

足が攣った。スネと内転筋。
トイレに2回も行った。
脇腹が痛くなった。
水を飲み過ぎたのか吐き気。
低血糖?クラ〜
マメが出来た(すごく久しぶり)
暑かった。私にとっては暑すぎた。

そんなこんなで京都マラソンに引き続き5時間超え。(ネットタイムで5時間15分3秒。自己ワースト更新)
もう金輪際マラソン走らないからと心の中でブツブツ言いながら歩を進めました。

ラッキー給食は1つしかいきあたなかったし。
日体大のエッサッサはなかったし…(楽しみにしてたのに)

10kmあたりで立てなくなった男性を助け起こそうとした。転んで捻ったのかもしれないので救護の人に引き継いだ。
30kmあたりで、足が攣って倒れ込み悶絶する外国人男性を助けた。「プレス、プレス」と言われ、シューズの上からストレッチしてあげた。治ったようで「サンキュー」と走り去った彼の背中に向かって「あーん、私だって攣ってるのよ」と泣き言投げかける。ま、私はだましだまし走れた(歩けた)けどね。

これまでの大会の中で一番長い距離歩いてしまった。今までだと、あと2kmという表示を見たら少しは元気出て走れたのに、今日はダメ。フィニッシュゲートをくぐる時だけ笑顔で走り抜けた。


あと年内は、大阪、湘南国際と2大会。
年明け2月に京都。
この3つが終わったら、もう本当にマラソン大会出ないから!
名古屋ウィメンズマラソンと神戸マラソン、まだ一度も走ってないな、なんてのは却下。


あと3つ。
あと3つ。
あと3つ。。。。 


速報タイム
 


#横浜マラソン #完走 #速報タイム 


10月27日(土) 地味に

2018-10-27 | 道楽・フィットネス 健康

私が通うスポーツクラブはスタジオレッスンに仮装して参加することは禁止。何年か前に身につけた仮装品(?)を落とし、他の人がそれを踏んで転倒骨折したことがあり、それ以来「仮装禁止」となりました。

ハロウィンやクリスマスシーズンは、ウェアの色でそれらしさくするくらい。
ま、動きやすさを考えれば、そのくらいがいいんですけどね。

私は、コレ。



地味〜(笑)


2015年に参加した横浜マラソンに関する日記を紐解いてみました。

8時30分スタートと、今まで参加したマラソン大会の中で1番早い時間のスタートです(ウルトラマラソン除く)。それでも地元は楽ちんです。横浜駅から徒歩での会場入りなので乗り換えもなし。6時20分過ぎの電車に乗りました。車内にはランナーらしき人もチラホラ。 

6時半くらいに家を出ればいいかなと思ってたら、この時は6時20分過ぎの電車に乗ってる。明日も同じくらいに出ようかな。

さ、早く支度して寝なくっちゃ。 


#ハロウィン #仮装 #エアロビクス #横浜マラソン  
 


10月26日(金) ランナー受付

2018-10-26 | 道楽・ランニング

横浜マラソンのランナー受付に行ってきました。

 


横浜駅から赤レンガ倉庫まで歩き。 その前に自宅最寄駅から二駅歩いてます。どんだけ歩くの好きなのやら。走るのは嫌いなのにねー。




 

 

駐車場は観光バスがいっぱい。

 





会場で買ったもの。




もらったもの。





 今日のランチ

ひとりビュッフェ、またまた。

 

 

 

 






イルミネーション取り付け。




#横浜マラソン #ランナー受付 #赤レンガ倉庫 #本日のお買い物
 


10月25日(木) 折り込みチラシ

2018-10-25 | フツーの日記

新聞の折り込みチラシ、入ってました。
盛り上がってないのは私だけ(^_^;)






今日の空

今朝5:46 東南の空




東の空




天気予報、土曜日に雨マークが付いていますが、日曜日は降らないみたい。
せめて気候くらいはね。
私の風邪はなんとか封じ込めた模様。あとは出たとこ勝負。いつもの(笑)


#今日の空 #横浜マラソン #天気予報


10月24日(水) 早寝

2018-10-24 | フツーの日記

今日の空

朝6時過ぎの東南の空です。



ひどい夜更かし、寝不足が続いていました。
風邪引きで、昨夜は23時20分にベッドに、23時半にはもう眠ってたと思います。起床6時。睡眠時間6時間30分。久しぶりに人並みの睡眠時間。

早寝、簡単なようで難しい。 

今晩も早く寝ようっと。


#今日の空 #睡眠不足 #早寝 


10月22日(月) 昨日のお出かけ

2018-10-22 | 本日のお買い物

昨日のお出かけ

武相荘の骨董市に行きました。 

 

 






お天気も良かったせいか、かなりの人出。駐車場もいっぱいで、少し待ちました。 



 
買ったもの。




ざる?カゴ?とテーブルランナー。骨董品ではないですね。


武相荘から地元に戻ってインドカレー屋さんへ。
本日の日替わりランチカレー 、ナスとチキン。写真がそのまんま。



ナスは、まあいいとして。
ニワトリさんの写真って…(笑) わかりやすいって言えば わかりやすいけど。

今日(昨日)のランチ

そのナスとニワトリさんのカレーに。
ナンが相変わらずデカイ。ドリンク付き。温かいチャイにしました。

 

 


#お出かけ #今日のランチ #本日のお買い物 #インドカレー  


10月21日(日) 東南の空

2018-10-21 | フツーの日記

昨日の朝の空です。




厚手のタオルケット、やっと洗った。


今日は、爽やかな秋晴れでした。

今度の日曜は横浜マラソン。あーあ。今月も一歩も走らなかった。ってまだ今月終わったわけでないし、横浜マラソンまで6日あるけれど、もう走らないだろうから、私。
完走すれば、今月の走行距離42.195kmにはなるな。

台風は来ていない。
雨マークもついてない。
季節外れの夏日にもなりそうにない。

私のコンディション以外は ◎ みたい。


#今日の空 #横浜マラソン #秋晴れ


10月20日(土) 野暮用

2018-10-20 | 食道楽

野暮用で渋谷へ。昨日のことです。エアロはなしです。念のため(笑)

西武百貨店が空いてる。B館地下でランチ。

Cafe Ardinne (カフェアルディーヌ)

今日(ほんとは昨日)のランチ




今日(ほんとは昨日)のおやつ

初ヒカリエ。ウインドウショッピングからの和おやつ。
茶庭 然花抄院
せっかくだからコーヒーではなく京番茶に。




明日から日の入りは16時台!



日の出時刻は5:50
お正月あたりは、たしか6時50分頃だったかな。あと1時間もおそくなるのかー


#今日のおやつ #今日のランチ #渋谷 #日の入り #日の出 #ヒカリエ 


10月18日(木) 日が短くなりました

2018-10-18 | フツーの日記

神宮ワインマラソン

こんなのがあったのかあ。湘南国際マラソンの前日だから無理なんだけど。
そもそも「大丈夫な」大会なのでしょうか(笑)


今日のおやつ

 

エアロビクスに行く前に腹ごしらえ。 

エアロビクス2本。17時までエアロやってると、暗くなっちゃうんだね。 

 

これからどんどん日が短くなる。気ぜわしい。 


#エアロビクス #今日のおやつ #マラソン大会 #ワイン  


10月16日(火) 4袋!

2018-10-16 | 食道楽

ハロウィンパッケージのスヌーピーお菓子。4袋も買ってしまいました。



まだ開封はしていません。

他にもハロウィンぽいのやら、ぽくないのやら取り揃えて、お菓子の在庫がいっぱいある〜 





#ハロウィン #お菓子 #チョコレート #今日のおやつ