はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

潤す

2015-03-22 | 道楽・ランニング

横浜マラソンから1週間。
右手小指の皮べろーんの傷も快方に向かっております。3日経った水曜日、今さらと思ったけれどキズパワーパッド買いました。



怪我した当日、帰宅途中にでも買うべきでした。その日のうちに使ってたら、もうすでに絆創膏ナシでOKだったかもと悔やまれます。

湿潤療法(モイストケア) 

少し前は傷は「消毒して乾燥させる」と言われていたのに…消毒しない・ガーゼは使用しない・乾燥させないが鉄則なんですね。早く治るし、カサブタもできない、傷跡も残らないと良いことずくめ。↑ のキズパワーパッドのコマーシャルで観たような気はしますが、幸か不幸か(幸ですよね)これまで怪我の経験はなく、関心ごとではなかったってことですかね。カサブタは傷を保護してくれるものと思ってたし。
なにはともあれ化膿しなくてよかった。
手のひらより小指の傷がひどかったのは、補給食を握りしめていたからです。やはり手ぶらで走らないと危険と思い知りました。反省。


私同様イタイイタイになった手袋ちゃん。



この子は初めて参加したマラソン大会の時に買ったもの。03年の横浜マラソンの時です。
 もちろん、その後何双か買っているけど、片方なくしたり、ウルトラマラソンの時にバナナを食べ(手に取り)過ぎて黒いシミになったりで、まともなものは残ってないの。この手袋は手のひらが黒ということもあって汚れやシミが目立たないから10年以上経っても現役でした。10年以上使ってたと言っても、 使用回数はカウントしようと思えば出来る、たぶん(笑) 冬の大会と寒い時期の外ランだけだから。

次にラン用の手袋を使うのはいつかな。今回の転倒で夏も手袋してた方が安心と思いました。夏用もあるはず。それでも暑いだろうな。いや、どっちみち私は真夏は走らない(^^;; 次のシーズン前に買おうかな。バーゲン狙います。



最後に本日の「とりとめのないひとこと」

だれか このカサカサお肌と心を潤してほすぃ(保水)。。。なんちゃって。


横浜マラソン2015

2015-03-20 | 道楽・ランニング

あらためまして。

横浜マラソン2015 完走しました。

 


初の横浜でのフルマラソン。これまでの横浜マラソンは、10kmとハーフマラソンのみ。11月の開催でした。私の初めてのマラソン大会が横浜マラソン10kmだったんです。その後も毎年10kmに参加してました。

今回のウェアはコレ↓


EXPOの記事でも書きましたが、今回はなんにも新調しなかった。たいてい何かしらおニューのもの身に着けるんだけど…

前夜 、以下の選択肢で迷いました。
・長袖T
・長袖T+半袖T
・半袖T+アームウォーマー

2013年の東京マラソンの日の最高気温が、8度ちょっと。この時は長袖Tにメッシュのタンクトップ着用。当日の予報は15度くらいみたい。半袖+アームウォーマーでいいかな。ということで決定。
計測チップはゼッケンに付いていました。

カーボローディングやらウォーターローディングとともに睡眠ローディングも必要と思う。毎度思います。なのに前々日(金曜の夜)に夜更かししちゃった。せめて前夜くらい早寝早寝と頑張ったのですが就寝は24時ちょい前になっちゃいました。5時起きだったので睡眠時間は5時間弱。眠い。。。


8時30分スタートと、今まで参加したマラソン大会の中で1番早い時間のスタートです(ウルトラマラソン除く)。それでも地元は楽ちんです。横浜駅から徒歩での会場入りなので乗り換えもなし。6時20分過ぎの電車に乗りました。車内にはランナーらしき人もチラホラ。

日産ギャラリーを通り抜けます。それほど混みあってません。





写り込んでませんが、スタート地点が見えました。「A」「B」のブロックのプラカードも見えてたんですが。

7時ごろには会場に到着。
友達情報だと6時半ごろは会場に入るのに並んだそうですが、私が到着した7時頃は並ぶことなく入れました。会場内はそこそこの混雑。いつものようにウェア着用で会場入りなので身支度調え荷物預け。荷物預けは少し並びました。

スタート地点へ移動。トイレをパシフィコ内で済ませるか、スタート地点へ移動する途中の仮設トイレにするか逡巡。えーい、ままよっと移動することに。この選択が間違い。仮設トイレ、数は多かったけど行列も激しかった。時間の余裕はあったので焦りはしませんでしたが30分弱待った(/_;)寒かった~

そしてスタートへの移動、真面目に指示通りの道順を利用。途中道幅が狭くなってる箇所が2つ(仮設の階段とスロープ)あって、そこが渋滞。余裕がなかったら「なんだよー」って叫んでたかも。

フィニッシュタイム4時間くらいでエントリーしたんだったか…スタートのブロックが「B」。Bと言ったらAの次だよ(当たり前)。分不相応な気がする・・・とか言ってたけど、あんまり関係ないんだよね。周りのランナーもすっごく速そうって感じはしないし。いやースタートまでが長かった。30分強かな。すっかり冷え切ってしまった。スタート前から背中と肩がカチカチ。股関節(とくに右足付け根)にギシギシ感あり。

そうそう、ロンブー亮さんもフルマラソンを走るということをスタート直前に知った。
県知事がスターター。スタート地点まで6分弱。お立ち台のみなさんに手を振り「行ってきまーす」

スタート直後はお決まりの混雑。あわてても仕方ない。前の人の踵を見つめながら流れに身を任せる。
今回の目標は4時間30分。6分/kmで行けるところまで行って、35㎞以降落ちても何とか目標クリアできるんじゃないかと目論む。プラン通りに行ったためしはないんだけどね。



今回は時計をしてたけど、あまり見ないようにしてました。いつも後半にラップタイムを見て「落ちてる~」とガッカリして気持ちも落ちるんで、タイムは気にせずに歩を進めました。ハーフ地点のオフィシャルの時計を見て、「(ネットタイムで)ぴったりキロ6分じゃないの!」と自分を褒めちゃった。

横浜マラソンのウリの 「パフォーマンス給水」と「ラッキー給食」 も満喫したので、6分/kmは上出来だったのではないかと。

スマホは持たずに走ったので写真はナシ。バーテンダー給水は大人気で写真を撮ってるランナーさん多かった。ブルーのノンアルカクテルをいただきました。「これは何?」とバーテンダーの方に聞いたところ「アクエリアスベースのカクテルです」って。ちゃんと正装してるのよ。

ラッキー給食はタイミングが合わないと遭遇出来ない、ラッキーな人しか食べられないというもの。私は、きび餅・どんぐり煎餅・パウンドケーキ・お多福豆・タルトフロマージュ・コロッケ・勝サブレ・煉瓦の誘惑・ハーバーをゲットできました。栃木の(だったかな?)イチゴもいただきました。たくさん遭遇できたほうかな。



そんな感じで楽しみつつもj好調に走ってきました。32kmあたりまでね。

32km過ぎでころんだ~!!

大阪も湘南も30km過ぎで足が攣ったりドヨーンとしたりだった。今回は、それがなかったから32kmあたりで、すこーしスピードアップしてみようかなと2、3歩走ったところで躓いた。ちょっとしたデコボコはあったけどほぼ平坦。自分のつま先が引っかかってしまった感じ。足が上がってなかったことなんでしょうね。気持ちはスピードアップだったけど身体が付いてこない、みたいな。すこーしスピードアップした時だから勢い余ってふっ跳んでしまった。顔面まで…私は日常生活でもよく躓く。すり足気味なのだと思う。歩きと違ってスピードがあったのと、疲労でつまずきを立て直すことができなかったのも原因。普段だったらオットット~と立て直せるんだけどね。

転んだ瞬間、「あ、やっちゃった・・・」と思った。鼻と鼻の下を打った模様。一番に確認したのが前歯。舌で触ってみたところ欠けてないし痛みもない。ヨカッタ。そしてのろのろと立ち上がる。立てた(骨折してなさそう)。隣走ってた男性が「大丈夫ですか?」と声をかけてくれました。「はい。。。血出てます?」と鼻のあたりを指さして聞いちゃった。「あ、少し出てます」と言われ、がーん。顔面出血!「どうしよう。このまま走って大丈夫なのかアタシ・・・」と立ち尽くしていると、ボランティアの男性が「ちょうど救護があります。診てもらった方がいいです」と案内してくれました。救護の方(医師?)に「鼻に少し出血が。絆創膏貼りますか?」と聞かれたけど、「ここに貼ったら呼吸がしにくいので流れてないならナシで行きます。」とお断りしました。「続けるんですか?手足は大丈夫ですか?」と聞かれ、「あと10㎞、何とかなりそうなので行ってみます。」と言ってリスタート。「次の救護まで距離がありますよ。無理しないでくださいね。」と送り出してくれました。

そんな非常時に、ちょうどマリノスのパフォーマンス給水。マリノスケがいたので「マリノスケ~」と笑顔で手を振ってしまいまいた。顔の状態がどんなか分からなかったのでうつむき加減でね。

30-35kmのラップが35分。このアクシデントのロスタイムを考えたら、やっぱり6分/km保ててたのかな。

走り始めると、とくに走るのに支障はない。膝も強打してるけど骨は大丈夫そう。鼻の出血が気になって給水所ごとに、「転んじゃったんです。血止まってますか?」と聞いちゃった。「あらー痛かったでしょ。でも血は止まってるみたいよ。」と言われてヤレヤレ。
35㎞以降は半ばヤケクソ。給水所ではしっかり休み、しっかり補給。
40㎞あたりは応援も多く、ここで元気に笑顔で走らにゃ女がすたる、と思いつつ、顔の状態が心配でうつむき加減で走ってしまった。今思えば、それが心残り。一番楽しく走れそうな所だったのにな。

ま、最後はヘロヘロ。ホウホウの体でゴール。フィニッシュゲートの時計は34分台。ネットで目標達成できた♪
ラッキー給食、最後に遭遇したハーバー握りしめてのゴールでした。ちゃんと横浜マラソンパッケージなんですね。




更衣室で手袋とったら、右手小指の擦り傷がヒドイ。皮べろーん。出血も止まってない。走ってる最中は痛みを感じなかったのに、べろーんと血を見たとたん、モーレツに痛くなってきた。パシフィコ内の救護で診てもらう。絆創膏貼ってもらった。
タイツ脱いだら膝は内出血。擦り傷はないけどひどいアザ。

けいゆう病院前で夫と合流。アフターはスカイビルでお蕎麦。マラソン後って無性に塩っ辛いものが食べたくなるんだよね。ってことで塩分補給。




現地では気付かなかったのだけど、家に帰ってから左肘の擦り傷発見。もうアチコチぼろぼろですわ。しかし、つくづく思う。顔、ひどくなくてよかった。マスクの季節だから隠せるけど、スタジオでエアロの時はマスクなし。「どうしたの?」と聞かれると面倒だし。
しかし、手袋なし、アームウォーマーなし、タイツなしだったら大惨事だったわ。不幸中の幸いとはこのこと。

やっぱり地元はいいわ。お昼ごはん食べて、デパ地下で買い物して、と寄り道したのに、16時前にはもう家にいてノンビリしてるんだもん。

カンケンバッグも届いたし。ご褒美ケーキも食べたし。終わった終わった~


夕飯の後に食べたケーキ。その名もパリジェンヌ。苺のババロアと生クリーム、苺をシュー生地でサンドしてあります。美味しかった。


ファーストレディ来日

2015-03-19 | 着道楽

初来日なんですってね。



ミッシェル・オバマさんが、このブログに登場されるのは2回めです。

1回め  「ファーストレディのファッション」(2009年1月21日)


今回のミッシェル夫人のこのドレスは、どこのかな。
夫人は「表面的なことはいいじゃない」とファッションばかり注目されるのがイヤみたいだけど、やはり気になる。シンプルなものよりデコラティブだったりインパクトのある柄ものがお好みなのかな。大柄だから似合うけど。


こけちゃいました

2015-03-16 | 道楽・ランニング

横浜マラソン こけちゃいました

  コチラは、1992年バルセロナ五輪男子マラソン20㎞過ぎで転倒した谷口浩美さん。

日刊スポーツ 五輪コラム より

言わずと知れた谷口浩美さんの名言ですが、私もやっちゃいました。

フルマラソン24大会目の横浜マラソン、無事完走。いや、無事じゃあないんですけど。。。
冒頭の通りこけちゃいました。大転倒です。

それでも何とか目標の4時間30分を切ることができました(ネットタイム4時間28分27秒)。

 


転倒のことなど諸々の詳細は追って追記します(いつになることやら・・・)。
*追って追記ってダブってるじゃん。よっぽど「追って」なのだな。

今日のところは横浜マラソン完走のご報告のみ。
 

本日の「とりとめのないひとこと」

転んで転倒については追って追記 。。。アカーン


フライングごほうび

2015-03-14 | 本日のお買い物

横浜マラソン完走の先どりご褒美♪ 

先週からの「自分にご褒美」シリーズ。

その1


 
フィットネスシューズ、そろそろ新しいのと思ってるのだけど、WAVE DIVERSE 15th (15周年限定品)どうだろう。赤って履き慣れないので落ち着かないかも。いつも白ばっかりだから。
先月半ばから迷っていました。その時点ですでに売り切れてるサイズもあって、買うなら早くしないとなあ。ミズノのサイトで定価でもいいなら各サイズあるようだけど…定価で買うのはなんかイヤ。。。とウダウダ。

レギュラー商品の LG2と木型が同じなのだろうか?履き心地は?レースアップではなくポンプアップってどうなの?と?マーク満載でぽちっとする勢いがなくペンディング。3月に入ってすぐにエアロビクスご一緒の女性が履いてた!?な点を質問攻め。結果大丈夫そうということで3月4日にぽちっとしました。

ランニングシューズも買い替え時なのに、やっぱりフィットネスシューズ優先です。限定だし(^^;)

履き心地は―
今のウェーブダイバーズLG2と木型は同じで足入れの感じは違和感なしでした。でもレースアップではなくポンプアップなので締めると足首部分ばかり締まって甲の部分の締め付けが充分にできません。厚みのない足だから少しホールド感に不安あり。でもステップも問題なしでした。スタジオ内では注目の的(笑) 評判よかったです。


その2 


フェールラーベンのカンケンバッグ。
スポーツクラブ用バッグを物色してました。カンケンバッグ16Lのサイズが普段使い(ハンドバッグ代わり)にはちょうどいいのですが、荷物が多いと16Lでは無理。その上の20L(ビッグ)を検討していました。でも実物を見て大きさを実感したいなとショップに出向きました(EXPOに行ったついでに立ち寄ったの)。店員さんによると、とにかく人気らしく品薄状態。今年の春夏ものの入荷が遅れてるんですって。お店には去年秋冬の16Lの物が2個あるだけ。ビッグ20Lの大きさ確認はできませんでした。

品薄、人気となると、どうしても欲しくなる~去年の秋冬物でもいいよね。今年の春夏物は安くならないだろうし、マイナーチェンジはあれども大きな差はないでしょ。ネットで安くなってるのを買うか。。。ウロウロさまよううちに、ビッグのほかにマキシというのがあって、これは18Lで+9Lの調節ができるというもの。うーむ、ビッグかマキシか。そもそも、どっちにしても大きすぎないか。チラシを表示サイズに折ってイメージしてみたり。ただ厚みを考慮してないから、実物はボリュームあるかもなあ。私、女性としてはデカイ方だからOKでしょ。さんざん迷ったけど、マキシに決定~

ということで購入の運びとなりました。ぽちっとしたのは昨日の晩。まだ届きません。色はグラファイト。届くのが楽しみです。


その3


グリーンジャンボ 10枚。
昨日、「本日最終日。大安吉日!」って呼び込み?してたのでフラフラと。
EXPOの 受付で「(横浜マラソンの抽選)当選おめでとう」って言ってくれたし縁起いいかなって思って(^_-)-☆
当たるといいな。


横浜マラソンEXPO

2015-03-13 | 道楽・ランニング

横浜マラソン EXPO2015 に行ってきました。受付、ナンバーカード引き換えです。場所はパシフィコ横浜 展示ホール。



横浜駅から歩きました。このあたりに行くときはいつも歩きです。

日産ギャラリーを通り抜けます。ここにも横断幕が。


マラソンとは関係なく営業中ですが、オフィシャルスポンサーです。


会場までの道、辻々にボランティアの方が立ってる。ウェアがマリンルックぽい。



混んでません。行列なく待つこともなく、すんなり引き換え終了。
受付の方が「あさって頑張ってくださいね!」と激励してくれました。
 

東京マラソンのEXPOに比べたらガラガラ。東京マラソンは初日の平日(木曜日)に行ったときもかなり混んでたなあ。行列がなかったから、オールスポーツともう一つCASIO?写真撮ってもらっちゃった。








ラッキー給食があるんですって!!
ラッキーな人しか遭遇しないのか… 

参加賞Tシャツと完走タオル&メダルはマリンぽい。タオル、バスタオルじゃないんだね。 かえって使い勝手がいいかも。
5本指ソックスとゼリー的な補給食買っておしまい。ウエアはあるものでいいや、と散財しませんでした。



今日の横浜は、風は強かったけど青空。気温もそれほど低くはなかったですね。でも日陰は寒かったな。
日曜日、週中の週間予報では雨マークが付いていたの。今日の夜の予報では曇りになってた。ヨシヨシ(*^^)v
花粉症がキビシイので絶好調というわけにはいかないけど、なんとか中くらいの体調で臨めそう。お薬しっかり飲みます。あー花粉症もさることながら、秋の大阪マラソンや湘南国際マラソンの時より3kg増で走るのだわ。膝大丈夫かしら。そっちを心配したほうがいいかも(どこか他人事w)。


結局出たとこ勝負のフルマラソン。これで24大会目です。
目標は4時間30分ってことにしておこう。
フィニッシュタイム4時間くらいでエントリーしたんだったか…スタートのブロックが「B」だった。Bと言ったらAの次だよ(当たり前)。分不相応な気がする・・・
ま、いっか~
いっしょうけんめい走りますよ。


今日のおやつ

2015-03-05 | 食道楽






m&m's 久しぶり(^^) 徳用袋(10袋入り)買っちゃった。1袋65kcalだって。
相変わらずキレッキレの色だなあ。マーブルチョコは少し色が薄くなってたんじゃなかった?青色何号とか着色料・・・たまにだからいっか。
 
たまに食べると美味しいし、ポップな色にウキウキ。


ひなまつり

2015-03-03 | フツーの日記

 

ウチは息子二人で娘がいないので、おひな様ありません。アレは出したりしまったりがターイヘン。そんな苦労がなく良かった。とはいえ、ちっちゃなおひな様は出します。わたし用(^^)v

そういえば、実家の納戸にある私の雛人形はどうなってるんだろう。多分40年くらいしまったまま。妹と私は7つ違い。妹が小学生のうちは飾っていたと記憶。それにしてもやっぱり40年か。。。箱の中で朽ちてるんだろうか。開けてみたら変な虫がいっぱい、なんて想像するとコワ~イ。防虫効果ありと言われる桐の箱だったと思うけど。なにせ日の目を見ずに40年だもんね。

今日はgoogleもこんな感じ。


スマホだと丸いものがピザに見える。やっぱり食い気w 
流しピザ (^^;; 

夕ごはんはピザではなくちらし寿司です。
行事食っていう感じで毎年恒例でちらし寿司&ハマグリのお吸い物。


これまで ブログにアップした桃の節句の夕ごはん。あはは。ワンパターンだなあ。安定してるというと聞こえがいいかな。

2006年




2008年




2009年




今夜は盛り付けを替えてみよう。型抜いてケーキ風にね。

参考画像