はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

宴のあと

2010-02-28 | モブログ(携帯電話で投稿)
応援隊の海実子さんたちと軽く打ち上げ。


銀座は、まだ横断幕が撤去されていない。
ゴミはキレイに片付いていたけど。


寒くてつらかった東京マラソン、
終わってみれば、途切れぬ熱き応援、ボランティアの方々の笑顔を
思い出し、また走りたいと思う。

今、帰りの車内。
猛烈な睡魔と戦ってます。
乗り越さないようにしなきゃ。

*ピンクです

2010-02-27 | 道楽・ランニング

東京マラソンに向け、応援アリガトウございます。


明日の東京マラソンは、ピンクウェアで走る予定です。

    

レギンスは変更するかも。
(黒のフルレングスか、もう少し派手なチェックの7分丈)
これに、ピンクのアームウォーマーをプラス。

スタート前に雨が降ってるようだったら、100均の雨合羽を着て
待機ということになるかな。


雨は降らないに越したことはないけど、コレばっかりはどうにもならない。
それこそ、「運を天に任す。」しかない。

楽しく、42.195km を走ろうと思います。

*東京マラソン EXPO 詳細

2010-02-26 | 道楽・ランニング

昨日のモブログに追加投稿。

参加賞のTシャツ。
私は、あまり好きじゃないなーこの色。
 


初日午前中で、まだそれほど混雑していない会場。
土曜日はごった返すかな。
  

  

行列は苦手(忍耐力なし)なのだが、待ち時間がほとんどなかったので
シューズの試し履きや、各ブースのイベントにもいくつか参加してみた。

アミノバリューのブースでは、簡単なクイズに答えて
アミノバリュー色のグローブをもらった。(大会参加者のみ)
  
ワンサイズなので女性には大きそう。(私は手も足もデカイからOKです)

そのほか無料でいただいたものイロイロ。
   

   コースマップ 3Dバージョン
        
皇居周辺  


アートスポーツのブースでは、半額のお買い得品もいっぱいあって
よろめきそうだったけど、ウェアは見るのみで買わなかった(散財せず)。
買ったのは、賞味期限間近のエンライテン100円の格安品3個とウェストポーチ。
あと、別のお店でピンクのアームウォーマー(500円)。
   


NBのブースでは、『ランニング戦闘力テスト』(なんかスゴイ)なるものに参加。
総合レベル60で Challengeレベル。
  

これ、フルマラソンを2時間06分で走る超一流のランナーの数値を100
としたときのもの。60 ってことは、倍の時間かからないわけだから、
ほぼ私の走力に見合った数値かも。

お勧めシューズは、3足ともレーシングタイプだった。
なーんだ、いいんじゃん。
いつも、ショップでエリートランナー向けのシューズじゃ、走力に見合わないって
ダメダシされちゃうんだけど。大丈夫なものは大丈夫なんだって。

今回も、ナイキとNBのブースで、薄いソールのシューズでウルトラも走っちゃうと
告白(?)したら、とっても驚かれた。普段のLSDは何を履いてるのか、と
尋ねられたから、「普段はほとんど走りません。大会イコール走ることです。」
と言ったら、もっと驚かれた。こんな反応に喜びを感じる今日この頃。。。


ティップネスのブースでアンケートに答えて、頂戴したものは…
ニープレス。シート状のものを渡されたので、「何?」と聞いたら、
「男性の方が乳首擦れないように貼る…」と言いにくそうに言う。
女性にもコレ? ビミョウな頂き物。


お昼を回り、混雑してきたし、疲れたので、退散。


 いよいよだ! 

って気分になったかも。

*東京マラソンを控えて あれこれ

2010-02-20 | 道楽・ランニング

たしか…

年明け直後は、3時間50分目指して頑張る!
なんて息巻いていたんだよなー。走り込むよー!とか言ってたし…


それが、1月半ばを過ぎたあたりからトーンダウン。
走るよりエアロに行ってしまうことが多く(いや、多いというのではなく完全に
えあろのみ)、走り込みなんて一度もせずに1月が終わってしまった。
そうそう、マラソン準備マラソンも30km走る予定が20kmで終了だった。

目標も、「フルのベストを1秒でも上回るタイムで完走する。」 と下方修正。
体重はベスト体重に+3kg、秋口に比べて5kg増加。
走り込みより絞り込みだね~なんて暢気に言ってみる。

結局、今朝、測った体重はベスト体重に+0.4kg と許容範囲にはなったけど
秋に比べたら、重いのなんの。

先週アタリから、自己ベストなんていいかな、6分/kmペースで楽しく
完走できればいいかなあ、と思いっきり甘い目標に、再度下方修正。

そして、エントリーする時点で気付けよっ、ってかんじだけど、
東京マラソンの翌週(土・日)、24時間マラソンだった。
フルマラソンの翌日、いつも通りハイインパクトのエアロをやって、
みんなに驚かれるけど、フル以上の距離の大会を2週連続で走るのは
初めてかも。うん、初めてだわ。これまでは、いつも2週間あいていた。
「24時間マラソン→フルマラソン」 よりはラクかな。
怪我・故障がなければ大丈夫でしょう。きっと大丈夫。

昨日の朝は、起きる直前、東京マラソンの朝に寝坊して、
大慌てで家を出る夢を見た。ばたばた支度している様が妙にリアルだった。
最近、目覚ましを止めて、もう一度寝てしまうことが多く、当日が心配。。。
花粉症も心配だし、腰にもやや不安がある。
こうなったら、「無事、元気にスタートラインに立ち、笑顔でフィニッシュ。」
といった最低限最小の目標をクリアするのみ。

当日のウェアも新調せず。(テンション低っ!)
天気や気温によってウェアも違ってくるから、前日か前々日に
候補2つくらいに絞る予定。
新調しないとか言っててナンバーカード引き換えでEXPOに行った際、
物販ブースでよろめくかも?


さあて、あとは天気だ。
雨や雪でなければ、ヨシとします。どうか降りませんように。

*急転直下

2010-02-18 | 道楽・サッカー


俊輔 完全移籍で横浜へ…今週中にも決定か(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース


CM問題はクリアされてるんだとか。(心配はソコかい?)


マリノスの新監督、ミスターマリノスこと木村和司監督の記事が
地域の情報紙に写真付きで載っていた。
地元で活躍、話題の人を取り上げるコーナーなのだが
写真が老けていて、一瞬、地元の農家の『オジイサン』かと思った。
横浜に住んで30年だそうだ。

もうすぐ、Jリーグ開幕。
マリノス、どうなるかなあ。


*バレンタインだから

2010-02-14 | 食道楽


シンプルなガトーショコラを焼いた。(焼いたのは13日)


手作りのお菓子を準備する人が多いのかしら。
夕方に買い物に行ったら、生クリームが売り切れ。
夜、スポーツクラブの帰りに別のスーパーに寄ったら残ってた。

カットしてからクリームとピンクのチョコで飾ってみた。

      


卵は別立て。卵白をしっかり泡立てたので、チョコレートが120g
入っている割には、さっくりとした感じで意外と軽い。


  材料  (20cmのスポンジ型で焼いた)

 チョコレート   120g (森永の板チョコ2枚)
 無塩バター    80g
 薄力粉       30g
 ココア       70g
 グラニュー糖   160g
 卵         4個