はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

5月31日(水) 当選・今月のまとめ

2017-05-31 | 食道楽

今日のおやつ

その1
昨日鎌倉で買ったKIBIYAのパン。パンやごはんをおやつにするのって…いかにも太りそう。夜エアロに行くからいいか。

 

右はふすまの入ったパン。左はオリーブかな(何を買ったか忘れてしまった)? 食べてみたらオリーブの香りしたから多分そう。黒ごまも入ってた。左のパンのようなクープの入れ方もいいね。カンパーニュやプチパンを焼くとき試してみようっと。十字ばかりじゃ芸がないもんね。

その2
同じく昨日鎌倉で買ったチョコレート。





いわゆるBean to Bar ってやつ。1296円。
トリニダード・トバゴ産のカカオ使用。やはりお高い分、味に深みがある。何倍もの値段するほどには違いがあるとは思えないけど…


 当選キタ〜!

 

じゃ湘南国際マラソン、2次募集エントリーしなくていいかな。
今度は横浜マラソンのエントリーフィー入金忘れたりして(笑)
いや、笑い事じゃないでしょ〜


5月のまとめ 


【BMI】




最終  18.56
最大値 18.93
最小値 18.49
平均値 18.68

【今月のフィットネス】

スタジオレッスン 23本(前月比+1本) 

 エアロビクス 45分×10本、60分×12本
 ステップ 45分×1本

ウォーキング  35.495km(11日)
ランニング 3.0km(1日)  


【早寝星取表】

     
●○○○○●○
○●○●●●●
●●●○●○●
○●○○●●●
●●●


12勝19敗

睡眠時間



【歩数
 】




【読んだ本】 

2冊  少なっ!




#今日のおやつ #チョコレート #今月のまとめ #横浜マラソン #当選 #湘南国際マラソン 


5月30日(火) 鎌倉女子会(婦人会)

2017-05-30 | フツーの日記

鎌倉に行ってきました。

鎌倉文学館



気温は高いけれど湿度が低いので木陰は気持ちいい


この子は誰?
 

 

























今日のランチ

鎌倉甚平








長谷寺


































小町通りそぞろ歩く。
修学旅行や遠足の学生でごった返していました。竹下通り状態。

鶴岡八幡宮は入らずパス。





今日のパン屋さん

Kibiya Bakerly  (2014年11月に行ってます) の段葛店 いわゆる販売所です。




今日のおやつ

カフェ置石
鳩サブレーの豊島屋さんのカフェです。








お手拭き?の袋も鳩サブレーの柄です。




穴場ですね。大混雑の小町通。こちらは空いていました。お値段もリーズナブル。550円でした(エクレアチョコレート200円、コーヒー400円はお菓子とセットで50円引き)。


帰りの電車内にて

そうにゃんのつり革



後ろはR大学の広告(笑)


#お出かけ #鎌倉 #鎌倉文学館 #長谷寺 #相鉄線 #今日のランチ #今日のやつ #カフェ #バラ #アジサイ #気候 #暑い #しらす丼 #ビール #昼飲み #女友達 #パン屋


5月29日(月) 菖蒲会席

2017-05-29 | 食道楽

今日の豪華ランチ
























季節の甘味と御抹茶は写真を撮り忘れました。
妹が撮っていました。


今日のパン屋さん



写真はありませんが、チョコレートパン?も3個買いました。


#今日のランチ #ベイシェラトン #昼飲み #日本料理 #ビール #パン屋 


5月28日(日) バゲット

2017-05-28 | 食道楽

今日の手作りパン

バゲット2本。
今日はこの粉を使いました。



ラ・トラディッション・フランセーズ 


今日もクープの開きがイマイチ。



味と食感はまずまずだからいいけどね。食べる時はスライスしちゃうし。


今日のおやつ

 


昨日はマラソンのエントリー以外にも忘れたことがあったの。

19時から町内会の寄り合いがあったのでした。今日、ポストに連絡事項が入っていて、それ見て思い出したという次第。

母より先にボケるかも。


#手作りパン #バゲット #今日のおやつ #失敗 


5月27日(土) 見事に忘れる

2017-05-27 | 道楽・ランニング

やっちまいました。

湘南国際マラソンのエントリー忘れた!

忘れちゃいけないと思ってたのに、まさか忘れることはないだろうと思ってたのに、見事に忘れました。20時スタートのところ21時過ぎにトライしたらダメだった。。。

15時過ぎからのエアロに行く前に、RUNNETにログインして準備万端だったはずなのになあ。エアロ一緒だったランナーのMさんとも話題にしてたのになあ。ところが、17時過ぎに帰宅してからはキレイに頭の中から消えてたわ。21時ごろ「今日のエアロ、なんで後半コリオを忘れちゃったんだろ…」なんて心の中でひとり反省会。

ん?エアロ?忘れた?エアロで隣同士だったMさん?
・・・・・忘れちゃいけないことあったじゃないの!と思い出したのでした。(連想ゲームかよっ!)

まあ、やる気ないことの裏返しってことですかね。家族に「忘れてたら言ってね」とアピールしてなかったし、スマホのリマインダー登録もしてなかったわけで。まったく気合い入ってなかった。

2次募集だな。3年くらい前も忘れちゃってダメ元で2次募集チャレンジしたら、思ってたより簡単にエントリーできたんだった。横浜当選したらエントリーしなくてもいいし(負け惜しみ)。


とにかく。
エントリーできなかったことより、エントリーをすっかり忘れてしまったことの方が情けないやらショックやら。。。 


えんどう豆まつり



水曜日に届いた有機野菜の中にあったサヤエンドウ、木金と食べて半分くらいになったのが写真の左側の袋入りのものです。右側の皿に入っているのは、金曜日にスポーツクラブで知り合いのオバサマにいただいた分。プロはだしの家庭菜園で収穫されたものをいただきました。長男があまり好まないもんで、夫と二人で毎日消費。頑張ります。


Y台のパン屋さんへ。


 

その近くにある自家焙煎珈琲豆店に行ってみました。 

 

 

生豆が樽に入って売られています。




おかみさんが焙煎してくれます。 
 

10分ほどで焙煎終了。

 

粗熱をとって

 

 挽いてもらいました。

 

ケニアAA 200g 1280円。焙煎したて挽きたてはさすがに香り高い。
帰宅後 さっそく淹れました。美味しい♪ すっごく高いわけじゃないので、パン屋さんに行った際にはまた寄ってみよう。



今日はカラッと晴れました。

 



#湘南国際マラソン #エントリー #失敗 #空 #パン屋 #自家焙煎 #珈琲豆 #快晴 #いただきもの #かぶった 

 


5月26日(金) ハヤシライスランチ

2017-05-26 | 食道楽

今日のランチ

ハヤシライスランチセット
 

 

隣席の70代ご夫婦?妻の方がため息まじりに「あーあ、こんな天気の日は何もやる気起きないな。ただ空を見上げるのみ」なんて文学的なことを語ってた。。。 

午前中、大雨でした。午後からは止んで薄日も差してきました。


今朝、昨日買ったハードパンをカットする際、左手人差し指を切ってしまいました。と同時に親指の爪も少々削る…昨日ネイルしたばかりなのに。ショック〜

まな板が固定されていないせいか(100円ショップの薄っぺらなもの、滑るのよね)、パン切り包丁の切れが悪いせいか。パン専用のカッティングボード買うかな。それともパン切り包丁のいいもの買うか。いっその事、両方新調する?パン切り包丁の刃って波状(~~~)になってるから、普通の包丁研ぎでちゃんと研げてるのかどうか微妙なんだよね。


明日、湘南国際マラソンのエントリー開始。20時から。
横浜マラソンの地元枠の当落結果が出るのが31日だったかな。結果を待ってからの入金は間に合うのだろうか。大阪マラソンの結果はいつだったかな。(無頓着) 


 結局、ワッフルメーカーは届かず。諦めました。たい焼きのプレートを購入しちゃってるのでどうしたもんかと迷ってます。
 
1円のものと色違い。プレートがワッフル用とホットサンド用の2パターンだけど(1円のはさらにパニーニ用が付いてた)。5千円台なのでコレにしちゃおうかな〜


#今日のランチ #ネイル #負傷 #ショック #湘南国際マラソン #横浜マラソン #大阪マラソン #当落結果 #ビタントニオ 


5月25日(木) ネイル

2017-05-25 | フツーの日記

ネイルサロンへ。

グルーポンで格安だったクーポン利用。2800円のところ、何かのキャンペーンで15%引きだった。



次回も2800円でやってくれるということで、来月15日に予約入れた。


トツゼンベーカーズキッチン

ネイルサロンはパン屋さんと同じビル内でした。

 



愛のオレンジブレッド。小室さんの地元ってことで。
ネイリストさんの話では、和菓子屋さんの店頭には紅白饅頭が並んだそうです。ご婚約が発表されて、このフィーバーぶりですから、いよいよご成婚というときには、さらに盛り上がるんでしょうね。




#ネイルサロン #パン屋 # ネイル #ご婚約 #ネイル付け替え


5月24日(水) ワイスト

2017-05-24 | 食道楽

放ったらかしのワイルドストロベリーに実がなりました。





収穫はまだ。
これでお茶飲まなくっちゃ。

 


今日のランチ

ファミレスにて。

1日分の野菜 ベジ塩タンメン。



野菜、たしかに多かった。そして麺も多かった。カロリーは600kcalオーバー。


今日のおやつ

くるみナントカ餅





くるみ入り べこ餅でした。



#今日のランチ #今日のおやつ #ワイルドストロベリー #イチゴ 


5月23日(火) ちょい不調

2017-05-23 | フツーの日記

なんだか今日は、頭がふわんとして立ちくらみもするので、血圧が上がってないのかと測ってみたら、109/77と普通でした。

で、測り直したら95/65と10以上低く。。。

 

もう一回測ったら、さらに低く。。。



どんどん低くなりそうな気がしたので(そんなわけないか) 、これでおしまい。

午後になって、なんとか復調。夏になると毎年血圧低めで不調。今日は季節先取り低血圧のハシリってとこかな。


今日の手作りパン

パンドカンパーニュ。レーズンとくるみ入り。



やっぱりクープが思うように開かない。 形もイビツ。

 

夕方、試食。味はまあまあ。おなかいっぱい食べてしまった。。。(夕飯も食べる)


#不調 #血圧 #手作りパン #パンドカンパーニュ #くるみ #レーズン 


5月22日(月) 期間限定

2017-05-22 | フツーの日記

今日のおやつ

期間限定に弱いもんで(^^;;

「すっごいスイカ味」っていうほど「すっごく」なかったかな。スイカの香り(香料?)はするけどね。

 

 

原材料名の欄に「すいか」ありますね。意外。





今日のランチ 

モスバーガーにて。
アボガドサラダバーガーは明日からだって。残念。

 

店内のラック。「どろんこハリー」懐かしい。

 


 今日の空

 

C林間、通りすがりの公園の花木。

 

 

 

何の花かしら?

友達が教えてくれました。「ヤマボウシ」のようです。 公園のこの木は高木で花付きもよく迫力ありました。


本日(ほんとは先週) のお買い物

 

今日は暑かったなあ。フィットネスシューズのひもをEXTENEXに替えるのに一生懸命になり過ぎました。大汗かいちゃった。


#今日のおやつ #今日のランチ #モスバーガー #本日のお買い物 #空 #何の木 #何の花? #フィットネスシューズ #気候 #暑い
 
 


5月21日(日) ものの値段

2017-05-21 | 食道楽

今日のランチ

昼飲み(と言ってもビールグラス1杯だけ)中華。@近所の中華屋さん。

 

 

 

 

お店の9周年記念ということでポストに入ってた「2割引」クーポンを利用。夫と長男の3人で たったの2230円(写真はないですが長男は麻婆豆腐セットを食べました)。安いーーー!

某ホテルのレストランだと、担々麺だけで2500円なのにね。

伊達に値段が付いてるわけではないので、それなりの違いがあるわけです(もちろん場所代やサービスなどの付加価値も含みます)が、担々麺は担々麺だし、チャーハンはどこまでいってもチャーハンです。 物の値段っていったい…わけがわからなくなります。


今日のおやつ

 

ソフトタイプで美味しい。後を引いてしまい食べ過ぎです。


#中華 #近所 #担々麺 #ビール  


5月19日(金) ひよ子

2017-05-19 | 食道楽

今日のおやつ

Kさんにいただきました。



どこから食べようと迷う?

 

私は迷わず頭からがぶりと行きます。容赦なし(笑)

 

久しぶりに食べました。美味しかった。サブレーは鳩サブレの真似っこという気もするけど、鳩サブレより硬めで、私はこちらの方が好き。少し小ぶり(ひよ子だもんねー) なこの大きさもいい。


オマケ

東京土産?福岡・博多土産?

【完全決着】お菓子『ひよ子』は福岡みやげ?それとも東京みやげ? 

どっちでもいいですけどね(^_^) 


#今日のおやつ #ひよ子サブレ #名菓ひよ子 #いただきもの


5月18日(木) やっぱり…

2017-05-18 | フツーの日記

諦めてはいましたが、「輸送中」となってるし、緑の部分が日ごと5月15日に近づくし、で「もしかして届いちゃったりして」なーんて淡い期待もしてたんです。(当然のことながら)15日には届きませんでした。もちろん今日現在も届いていません。

 

7、8000円するものを買っちゃおう(買い直しちゃおう)かな。別売りのたい焼きプレート、キッチンに放置され裏悲しい雰囲気を醸し出しているんですもの。 


 今日のおやつ




昨日買ったカカオ70%のチョコレート。
やっぱり美味しいなあ。お高いからガツガツ大量に食べるの躊躇っちゃう。夜、ゆったり気分でひとかけ。「今日も1日よく頑張りました」 とご褒美チョコにしようっと。あ、独り占めしませんよ。ちゃんと夫にも分けてあげますから(笑)


天気予報の通り、一天にわかに掻き曇り、ゴロゴロ言い出しました。 (ただいま12時半)
ざあっとくるかしら。

隣駅のスポーツクラブに行こうかと思ってたのだけど。
どうしようかな。


#ネット通販 #Amazon #詐欺 #今日のおやつ #チョコレート #天気予報 #雷雨 


5月17日(水) パンと水玉

2017-05-17 | 食道楽

昨日たてた今日の予定

パン屋さんその1→ 美術館 → パン屋さんその2 → チョコレート専門店 → カフェで休憩 → パン屋さんその3


…でしたが、コンプリートできず。チョコレート専門店で終了となりました。



パン屋さんその1

カタネベーカリー

 
少し行列。すぐ入れました。

 

ちゃんと「カタネベーカリー」と入ってる。





次、美術館。

国立新美術館。草間彌生 わが永遠の魂

こちらは平日でも大行列。



 
草間ワールド堪能いたしました。

曇天と南瓜。

 



帰りは千代田線代々木公園駅で下車。 

パン屋さんその2
365日   




姉妹店のカフェ 15℃ の前まで行ったのですが、入り口がわかりにくく入りづらかったのと、帰宅後、自分でコーヒー淹れて買ったパンを食べればいっかと思い直しカフェはやめ。この時点では小田急沿線のパン屋さんその3に行く予定だったし。


カカオストア THEOBROMA テオブロマ


友達へのプレゼントと自分用に買い物。




代々木八幡から小田急線乗車。どこかで急行に乗り換えられると思ったのに、事故の影響でダイヤ乱れてるみたい。ま、動いてる分には大丈夫。パン屋さんその3は祖師ケ谷大蔵下車のラトリエ ドウ プレジール  
祖師ケ谷大蔵は成城学園の一つ先と思い込んでいたら一つ手前だった…折しも睡魔に襲われ舟を漕いでるところでした。はっと気づいたときにはドアが 。。。あーあ、戻るほどのこともなし。こちらはまたの機会に。


空腹も手伝い、パンが美味しいこと。
朝食の残り物のツナサラダとミントティーとクリームチーズ。

やはり手作りするより、プロが作ったものを買い求めるのがいいかなあ。


なーんてしみじみ思いましたです、ハイ。


今日のおやつ

アップルクランブル(365日)


 
美味しいんだけどコレ食べにくい。私の食べ方が下手なんだろうか。ボロボロこぼれてモータイヘン。お家で食べてる分には、こぼれたのを口に入れちゃても誰にも見咎められないけどね。 


#パン屋 #富ヶ谷 #代々木上原 #国立新美術館 #草間彌生 #チョコレート #今日のおやつ