はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

長野マラソンも…

2014-04-19 | 道楽・ランニング

明日は長野マラソンです。

前日だというのに、ワタクシ横浜におります。


そうなんです。やめちゃいました。散々迷ったのですが、キャンセル料が発生する前日にホテルをキャンセルしました。膝の調子がいまだ本調子でないというのが1番の理由です。走ると少し違和感あるんです。2,3㎞なら6分/㎞程度のスピードで走れます。7分くらいに落とせばフルの距離も走れそうな気もします。一時はファンランというか仮装でもしてのんびりマラソンにしようかなと思ったのです。ところが、あら、そういえば長野マラソンって5時間の制限時間があるんじゃなかったっけ・・・? ということで諦めました。つくばマラソンに続き、DMSとなりました。

今秋の大阪マラソンのエントリーが始まってます。神戸も もうすぐ開始かな。来年3月には第一回横浜マラソン(フル)もあるし、2月には東京マラソンも。
あーあ。つくば・長野とエントリーしておきながらのスタートラインに立たずじまい。
フルマラソンに復帰できるんでしょうか、私。不安になってきました。


桜満開です

2014-04-03 | フツーの日記

海軍道路の桜並木です。図書館まで歩いて行き、帰りにそぞろ歩きました。4月1日(火)のことです。

伐採されると取沙汰され5,6年?もっとかな?何年か前に「切らないで」という署名活動をしていました。それが功を奏したのか残りましたーただ歩道側が切られちゃってるんです。強風の時に電線にぶつかったりトラブルがあったのかもしれないけどさみしいね。写真のように切り株も結構あるし、ひところから比べるボリュームダウン。

  

  

  

  
まあ、通信隊のはらっぱのあたりからは電線も一般の住宅もないので見事な枝ぶり。はらっぱは、家族連れで賑わってました。

  

  

  

  



  


菜の花も満開。

  

  

 
切り株が増えたけど新入りも増えたのね。

  


JAに寄り道。

   

復路は袋をぶら下げて。(さっぶー)

    

  


一見ショウガのようですが、キクイモです。JAにも「ショウガではありません」の張り紙。そしてレジでも「これショウガではありませんよ。大丈夫ですか」と確認されちゃいました。まだ食べてません。どのように料理するかな。レシピ探さなくっちゃね。「イモ」と名のつくわけだから、イモに準じた料理法でいいのかしらん。