はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

暮れなずむ空

2011-12-27 | フツーの日記

晴れて寒い日が続いてますね。

    

     富士山


「なずむ」って「泥む」と書くんですってよ。

  → 暮れなずむ 


さて。暮れつながりで。

暮れも押し詰まってきました。例年同様、押し詰まってからバタバタしとります。常日頃からこまめに掃除
をしたり片付けておけば年末もラクラクなんだけどね。

大掃除もしなくっちゃだけど、まずは片付け。不要なもの溜め込み過ぎ。キッチンは家族のせいにできない。私が溜め込んだもの。賞味期限の過ぎた乾物など処分。

そして今日の収穫物。
   
キッチンの床下収納庫に大切に保管されてた。何年前にしまい込んだのだろ?2本とも頂き物。一升瓶は「超特撰吟醸」だってさ。金粉入りよ。開封してなきゃ大丈夫かしら。

調べてみたら、濁ってなければ大丈夫みたい。賞味(美味しくいただける)期限は過ぎていても消費(口に入れても大丈夫な)期限は過ぎてないということかな。風味が
変化して“通” 好みの味になってることもあるんだって。好みでわざわざ寝かせておく人もいるらしい。



ロイヤルコペンハーゲンのイヤー(クリスマス)プレート
   

3月の震災の日以来、壁から外して床に平積みにしてた。地震で落ちるとコワイから(あの日、落ちずに無事だったけどね)。日曜にキレイに洗って再び壁に。


いろんなことがあった今年も静かに暮れていきます。
来年はみんなが笑顔でいられるよい年になるといいね。


結束の一本線

2011-12-26 | 道楽・サッカー

サッカー日本代表の新ユニフォーム発表。

 画像 → スポーツナビ

うーむ。あまり好きじゃない。


真ん中の赤いラインは「結束の一本線」なのだそう。なでしこジャパンは「ピンクの結束一本線」だ。ストッキングにまで入ってるんだよ。何か暗闇でもOKなリフレクターのような。しかも自分でテープ貼り付けましたみたいな安っぽさ…ディープブルーも馴染めない(これは慣れるのかもしれないが)。



そして、勢いで 先行予約した松田直樹メモリアルゲームのチケットが昨日届いた。

    

あんまりウキウキしないのは何故なんだろう…
寒そうだし。1月のサッカースタジアム観戦、
きびしいよね。雨や雪が降ったら行かないかも。

誰が出るんだろ(確認してないというテイタラク)。ヒデが出るとか出ないとか。マリノスOBっていつ頃のOBかしら?この話が決まったときは、能活さんは名を連ねていなかったのよ。山雅の選手はほとんど知らないし。


メリークリスマス

2011-12-25 | 食道楽

昨日焼いたガトーショコラ。

  

真ん中が割れてしまったけど、ダイジョウブ、ダイジョウブv 粗熱取れたら粉糖でお化粧するから誤魔化せる。

  

五分立ての生クリーム添えて食べたよん。
うまかった~♪
メレンゲ、角が立つくらいしっかり泡立てたので、さっくりとしたケーキになりました。
でも、チョコレートは多め。お味は濃厚だよ。


【レシピ】 ( ..)φメモメモ

  20cmの型

  チョコレート   120g
  バター       80g

  薄力粉       30g
  ココア        70g

  グラニュー糖   160g (卵黄と卵白に各80g)
  卵          4個  (卵黄と卵白に分ける)


■刻んだチョコレートとバターを湯せんにかけ溶かす(電子レンジでチンしちゃった)
■粉とココアを合せて、ふるう
■ボウルに卵黄とグラニュー糖80gを入れ、白っぽくなるまで混ぜる
■↑ のボウルに溶かしたチョコレートとバターを少しずつ加える
■別のボウルで卵白(+グラニュー糖80g)をかたく泡立てる
■卵黄・グラニュー糖・チョコレート・バターのボウルに粉と卵白を交互に入れて混ぜる
■焼き型に流しいれ、160℃のオーブンで60分くらい焼く。


来年は、これ使わせてもらう~
       忘れないようにねっ!





クリスマス 番外編

土曜のエアロは・・・

   クリスマスモンローで盛り上がりました。
 
ただね。付けぼくろと胸の上げ底をし忘れたのが悔やまれます・・・


ちなみに23日(金・祝)は赤のふりふりサンタワンピ。(写真なし)

22日(木)は、こんな↓ イデタチでした。

   


今年も、エアロビクス中心に、ロマンチックな雰囲気とはかけ離れたクリスマス。


【おまけ】


おそなえ餅のチロルチョコは鏡開きまで取っておくことにしたから、クリスマスチロルチョコ買ってきた。

   

半額になってたの~


そして、カリークリスマス



ここのところ市販のルウを使わないカレーを作ってる。10日(7,8日?)に1回くらいの高頻度で食べてるような気がする。今日は鷹の爪投入したよ。


クリスマスツリーになり損ねたロマネスコ

2011-12-23 | 食道楽

ロマネスコ
ブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせだそうです。

  

先っちょが少し黒くなってるため見切り品になってました(100円)。
元の値段は398円。それじゃあ買わんな。


温野菜のサラダにしました。

  

時節柄、クリスマスツリーに見立てようかと思ったけど、それを見て喜ぶ小さい子供がいるわけでもなく・・・面倒なので却下。一応構想を書いておきます。

『爪楊枝でニンジンかジャガイモの台に固定して小さなツリーとして並べ、ピンクペッパー で飾りつけ』


  

食べた感じは、ブロッコリーとカリフラワーの中間(そのまんま)。どっちかというとカリフラワー寄りかな。とくに食感はカリフラワーに近いです。今回は100円の格安品だったけど、定価の398円という値段を鑑みると、頻繁に食卓に登場する食材ではなさそう。形の面白さは秀逸だけど、お味はブロッコリーで充分のような気がする。あ、でも、一株で相当なボリュームあります。まだ半分以上残ってます。明日はどうやって食すか…レシピ探さなくっちゃ。ブロッコリーやカリフラワーのように、グラタンや炒め物にも使えそう。


日曜昼下がりラン

2011-12-21 | 道楽・ランニング

2週続けて日曜日の午後に走りに出た。


【12月11日】

午後の過ごし方として

・1時間くらい外を走る。
・スポーツクラブに行って30分のトレーニンググループレッスンに出る。
・スポーツクラブに行って60分のエアロビクスレッスンに出る。
・運動せずに、うちでノンビリお菓子を食らう。

の4択があった。

さてさて…

走りに出ました。(15時05分出発)
厚木街道~瀬谷4丁目の交差点を右折~海軍道路(800m位のところで折り返し)
来た道を戻って、3.65km×2 約46分(信号待ち含む)


往きはよいよい、帰りは寒い。
指先が冷え冷え。手袋しないとダメだー。12月だもんね。

考えてみたら、大阪マラソン以来のランでした。
このランで、かろうじて「走“らんなー”」の面目は保ったのかな。
いや・・・ただの「走らん人」になるのも間近かも…


【12月18日】

11日に引き続き、日曜日のロードラン。
定着するといいけど・・・(絶対にしないな)

1週間前と同じコース。
違うのは海軍道路を最後まで(八王子街道まで)走ってから折り返したこと。

◇往路
自宅~瀬谷4丁目~瀬谷中学校前     2.8km   16:46:47
瀬谷中学校前~(海軍道路)~八王子街道  2.9km   15:29:82 

◇復路
八王子街道~(海軍道路)~瀬谷中学校前  2.9km   14:31:43
瀬谷中学校前~瀬谷4丁目~自宅     2.8km   16:30:04

◇Total            
11.4km   1時間03分17秒  (信号待ち含む)


6分/km くらいのつもりが、アベ5分33秒で走ってた。
信号待ちで時計を止めてないので、実際は、もうちと速い。

桜並木を往復してるのだが、折り返し直後に見ず知らずの男性ランナーとすれ違った。後から折り返してくるであろうその男性に追い越されたらクヤシイと思ってペース上がっちゃった。そのため、復路の2.9kmは5分/kmくらいの速さ。恐るべし負けず嫌い。

この日は、手袋を忘れずに装着した。1週間前より快適なランニングだった。


******************


さあて、次の日曜日(25日)は、どうなるかな。
もし、3週続けて走りに出たら、「走らんなー」返上しちゃう?自ら「らんなー」名乗っちゃうかもよ。(なぜか平仮名だけど)


無聊なる日々

2011-12-19 | フツーの日記
    無聊 ぶりょう [名・形動]
    退屈なこと。心が楽しまないこと。気が晴れないこと。また、そのさま。むりょう。


    辛気臭いタイトルをつけてしまいました。
    まあ、ぼちぼちやっております。


    16日(だったかな)夕方の西の空







    【鏡餅】

    これからクリスマスだというのに、チロルチョコレートお供え餅ヴァージョンを買ってしまった。食べるのは鏡開きまで待つか…我慢できるかな。他のチョコレートを食べればいいんだね~



    中味のチョコは、のし&水引き付き




    【スーパーレイヤードスタイル】

    とくに下半身。

     レギンス
    +ソックス
    +レッグウォーマー
    +ジーンズ
    +オーバーズボン
    +ラップスカート状のひざ掛け(今日はココまで) 

    これにモコモコの靴下を重ね履きすると最強レイヤード。
    誰か、暖房しろってつっこんでやって。

    以前も同じような日記あったな。
    (ほぼ 6年前の日記 だったよ。) 


    【誕生日】

    迎えてしまった。
    GO GO になってしまった。。。。。四捨五入はしないで切り捨てだな。

    【引退】

    将軍さま死去の報と、ほぼ同時刻に聞いたツネさま引退のニュース。
    ツネさまの方に大きく反応してしまった。
    ニュースは、将軍さまに関することばかりだが。


    【クリスマス週間】

    なにか世間が騒然としてる感じ。
    そんな中、エアロに行ってきたわ。今日はサンタワンピ。
    スタジオ内、地味だった時のために、クリスマスカラーの普通のウェアも持って行ったけど。
    ややミニのフリフリワンピ。サンタ婆。。。orz


    【はるま】

    なんで「はるま」なの?と聞かれると答えるのめんどくさいかも。
    芸名ってことにしとくか。それとも源氏名かw


    【最終回】

    水戸黄門最終回観た~最後の最後に、おえんさんの入浴シーンw

黒糖ドーナツ棒をお取り寄せ

2011-12-11 | 食道楽

先日(先月30日)のトヨタヴィッツカップ、INAC×アーセナルL 観ていて・・・
INACのユニの胸のスポンサー(商品?)名、「黒糖ドーナツ棒」が気になる、気になる。

美味しそうだな。
大手のお菓子メーカーじゃないんだな。
どこの会社かな。やはり神戸かな。

等々を某所でつぶやいていたら、教えてくださる方があり、熊本の会社であることがわかりました。熊本の会社がなんで~?と思うけど。ユニの胸に付いてるってことは、けっこう高額な広告費を出してるはず。

そうこうしてるうちに、京丸さんから、以前からINACのスポンサーをしていて、今年のなでしこジャパンの活躍で売上急増したこと、熊本の優良企業であることを教えていただく。nanaさん情報で横浜にも取次店があることを知る(残念ながら我が家から程近いというわけではない)。そして、お二人とも口を揃えて「美味しいですよ」と。

うわー!
モーレツに食べたくなって来ました~

株式会社フジバンビ

HP を見たら、「お試しセット」があるじゃない!しかも送料無料。
お取り寄せ即決。


今日届きました。

お試しセット
 

黒糖ドーナツ棒
 

阿蘇ジャージー牛乳ドーナツ棒
 

黒糖ドーナツ棒は、かりんとう味のドーナツ(そのまんま)。思っていたよりサッパリしてる。軽めなサーターアンダギーといった感じかな。小ぶりなのが、またいい。日本茶にもコーヒーにも合う。ごぼうかりんとうも、美味しかった。ほんのりとした甘さの中に、ぴりっとした唐辛子がアクセント。


あれこれと、お気に入りになっちゃうかも。


今年こそ、「冬太りしない!」宣言したばかりなんだけどな。。。


柚子茶

2011-12-07 | 食道楽

柚子がスーパーで安くなっていたの。柚子茶製作。漬け込みではなく煮る製法。



柚子マーマレードのようなものだね。お湯で希釈していただきます。



砂糖の量がやや多かったのと煮詰め過ぎで、
とろーりとした感じではなくアメ状になってしまいました。まさに柚子のマーマレード。
甘みも濃度も濃いです。
熱いお湯を注げば、すぐ溶けるから問題ないけどね。

今日は紅茶に入れてみました。生姜のすりおろしも入れて。
調子ぶっこいて、2杯目の紅茶に生姜を入れ過ぎ。
か ら い 。。。 「からい」っていうの?ぴりっと刺激的。

でも、あったまるわ~

あ。
普段、コーヒーや紅茶等お茶には一切砂糖入れないワタシ。
柚子茶を飲むっていうと、お菓子以外からも糖分を摂ることになっちゃうなあ。

ま、いっか。


つれづれ

2011-12-05 | フツーの日記

【MRI】

06年にウルトラマラソン(50kmリタイア) 翌日に健診受け、とんでもない数値が出て超音波の再検。今度は影が見つかり精検(MRI)へ。結果、心配のないものだったけど、以来毎年MRI検査を受けていました。

11月初旬、6回目のMRIを撮って、翌週に結果を聞くため受診。
医師から、「来年から受けなくていい」というお言葉をいただきました。

主治医にマラソンとの関係をあらためて聞いたところ、内臓に負担がかかるというより、筋肉にダメージを受けて、その結果、肝臓に負荷がかかるらしい。だから、筋肉痛になるような運動もマズイってこと。当然、マラソン翌日に健診は無茶と言われた。先生は、しかも50kmか…と呆れ顔。

なにはともあれ、やっと
無罪放免になりました。


【越冬】

毎年、12月も10日を過ぎたあたりから、ベスト体重をオーバーし始めるのだよ。
今年(今季)は、BMI19未満をどこまでキープできるか。。。
で、年末年始の暴飲暴食で、またたく間にプラス2~3kg。春先にはベスト体重にプラス4kgになっちゃう(6kgオーバーだった年もある)。
ここ15年くらい冬太りしなかったシーズンはない。(自慢げに言っちゃダメダメ~)
今年(今シーズン)こそ! コレも毎年言ってるような・・・

なんでだろうね。

いやいや、奥さん。「なんで」って、アナタが食べ過ぎるからですよ。← ダレ?


【延期】

昨日、美容院の予約。パーマ、パーマ。久しぶりにパーマかける~♪
(関西は「パーマあてる」って言う?)

が、出かけようとしてたら、美容院からキャンセルの電話。担当の美容師さんの子供の急な発熱で。家を出る前でよかったよ。別の美容師さんでも構わないかと思ったけど、一応、今日はナシってことに。あらためて予約することにした。いつにしようかしら。


【腹筋ローラー】

「すわ三日坊主」だったけどね。休み休み、続けてますよん。
最初の3日は20回で筋肉痛。2,3日休んで再開したら筋肉痛は解消されたので、今は30回。もう少ししたら、20回を2セットにする予定。目に見える効果はないかなあ。腹出し写真は自粛します。

 ブルーのが腹筋ローラー


【爆笑 その1】

先日、検査の結果を聞くため大学病院に行った際、中待合で一緒になった老夫婦の会話。

予約表の名前の後に記入されたM・F(male/female)を見たオバアチャン、旦那さまに「これ何?」と尋ねた。

オジイチャン 「男か女かってこと」 
オバアチャン 「ふーん、FはファーストレディのF?」  

どっひゃあ!


【爆笑 その2】

ココ から拾ってきたハナシ。

ある日、上司が髪の毛を短く切ってきました。それを見た同僚のS君が、自分の頭を指さして「頭、行ったの?」を上司用に尊敬語に変換して言いました。「あたまいかれたんですか?」笑い死ぬかと思いました。

うっほ~!