はるまのとりとめのない日記 (ほぼおやつ日記)

【とりとめのない】「特に重要ではない単なるおしゃべり」といった意味合い

2016年締めくくり

2016-12-31 | フツーの日記

2016年、この一年もあっという間でした。
一年が短く感じるのは年をとったせい?10歳の子の一年は生きてきた時間の10分の1だけど、60歳の人にとっては60分の1 なのだから短く感じるのだよという説もあります。

でもね。90歳まで長生きしたとしても、残り30年か。。。


今年はブログを毎日投稿することができました。(おやつの)写真だけだったり内容のないもののことが多かったけれど、とりあえず毎日更新できたのでヨシとしましょう。「とりとめのない日記」ですしね。

来年はどうなるかな。これまで通り更新できるといいな。 


当ブログにお越しいただいた皆さま。
拙文を読んでくださった皆さま。 
写真を眺めてくださった皆さま。

ありがとうございました。 
来年もよろしくお願いします。


 


12月31日(土) 今月のまとめと今年のまとめ

2016-12-31 | フツーの日記

12月のまとめ

【BMI】

最終  18.27
最大値 18.52 
最小値 18.12
平均値 18.29




【今月のフィットネス】


スタジオレッスン 22本(前月比+3本)

 エアロビクス 40分×2本、45分×9本、60分×10本
 ステップ   45分×1本
  
ウォーキング  63.206km(14日)


【早寝星取表】

   ○●●●
●○●●●●●
●○●○●●●
○○●●●●●
●○●●●●

7勝24敗。




【歩数】




【読んだ本】 

7冊


今年のまとめ

【フィットネス2016年のまとめ】

★スタジオ 計235本 
★ランニング 0㎞ 
★ウォーキング660.943㎞ 


【BMI 2016年のまとめ】



平均 18.65  
最高値 19.51(4月18日)  
最低値 18.01
(10月21日)


【2016年の歩数】 

 


【読んだ本】

71冊


 #今月のまとめ #今年のまとめ


12月27日(火) らほつ

2016-12-27 | 本日のお買い物

近所のスーパーマーケットで福袋フライングゲット。



ティファールのフライパン27cm・20cm、ターナーで3000円。
ちょうどフライパンを買おうと思ってたところでチラシを見て「こりゃあ買い!」と。古いフライパンの処分もゴミ回収の最終に間に合うし(小さな金属類に出す〜)、グッドタイミングでした。


ずいぶん前にポチッとしたニット帽。土曜日に届きました。
コレです。この色に限って予約販売でした。

 




螺髪(らほつ)Wikipedia 



なりきれるかな。被ったところ写真撮らなきゃいけないね。


今日(ほんとは昨日)のおやつ。オスロコーヒー 





 

 


#本日のお買い物 #ニット帽 #今日のおやつ #福袋 


12月26日(月) 切ない恋

2016-12-26 | フツーの日記

12月25日のお出かけです。夫とね。


ブリリア ショートショート シアター
 

切ない恋ショートフィルムプログラム

-On Time 未来を見るスーツケース
-The Little Cyrano 僕のシラノ
-The Kiss キス
-The Ring Cycle ウェディングリングの行方


胸キュンって感じじゃなかったわ〜年食ったからかしらね。


赤レンガのクリスマスマーケットは大混雑。 素通り。





今日のパン屋さん。横浜ロータス















今日のランチ ローマステーション 

ものすごーく久しぶり。



席からマリンタワーが見えます。








ベーシックなイタリア料理。
安心感。


#今日のランチ #パン屋 #映画 


12月24日(土) クリクリケーキ

2016-12-24 | 食道楽

昨日はクリ羊羹でしたが今日はクリクリケーキ(栗のクリスマスケーキ)です。




モンブランですから地味なクリスマスケーキとなりました。 大人のクリスマスケーキ。
これね、カットしにくかった〜このケーキに限らず、ホールケーキをキレイに切るコツ、教えて欲しいわ。

お味はモンブラン(当たり前)。 美味しかったです。


昨日のエアロのセンセ(M根さん)が参加者全員に配ったチョコレート。

 

 

メッセージカード付きでした。




スポーツクラブ、大っぴらにクリスマスの飾りをつけたり、仮装をしたりは禁止ですが、クリスマスカラーを取り入れるくらいはOKなようです。

今日のエアロのセンセ(昨日の2本目と同じK竹さん)は色で攻めてました。


私は、こんな時でないと穿けないミニスカートで。普段穿いて外を歩いたら通報されちゃう(笑)


ストッキングとソックスは左右で色違い。赤と緑でクリスマスカラー。


#ケーキ #いただきもの #今日のおやつ #クリスマス #エアロビクス #仮装


12月23日(金) クリ羊羹

2016-12-23 | 食道楽

今日のおやつ

クリ羊羹ったって栗羊羹じゃあないです。クリスマス羊羹です。

 


特別調整「聖夜」
「クリ羊羹」ってダジャレ言いたくて羊羹としたけど、実際の中身は山芋使った「かるかん」みたいなものでした。
重くなくて羊羹より好き。



 



しかしまあ、和菓子屋さん、洋菓子業界ばっかりズルイって思ったんでしょうかねえ。


今朝6時50分頃の東南の空

 

 

今日はあったかかった。最高気温20℃に届かんばかり。 

12時ごろの空。なんか冬って気がしない。




最寄りスポーツクラブでは、祝日には通常エアロレッスンがクローズになることが多いのですが、今日は通常レッスンにプラス1本。60分、45分の2本ありました。
クリスマス週間ではありますが、Kスポーツクラブは諸般の理由で仮装禁止。(去年の10月の日記参照)クリスマスカラーのウェアで楽しむにとどめました。

2本めのインストラクターのK竹さんは、ミラーボールを用意してました(*^_^*)
 

明日もK竹さんエアロあります。盛り上がるかな。


#空 #気候 #クリスマス #エアロビクス #今日のおやつ 


12月21日(水) 収穫あり

2016-12-21 | 道楽・ウォーキング

朝っぱらから5km歩きました。



マックで休憩。



東京マラソンまで2ヶ月あまりか。あ、私は落選組ですけどね。

今日は水曜日だけどパン屋絡めずに純粋ウォーキング。小さなケーキ屋さんとシフォンケーキの店を見つけるという収穫あり。ケーキはこのあとの歩きに影響あるのでまたの機会に。シフォンケーキの店は木金土曜の営業で今日は休み(ざんねーん)。

パティスリー レ・キャトル・サンク

テイクアウト専門 Chiffon & Coffee TOMO's   


 
隣のIさんに野菜をいただいた。白菜丸ごと1株、長ネギ、葉付き大根。なんと白菜1/2、大根は買ってしまいモロかぶってしまった。
 

#ウォーキング #パン屋 #ケーキ屋 #東京マラソン #マクドナルド #いただきもの


12月20日(火) 期せずして発見

2016-12-20 | 食道楽

期せずして新規パン屋さん発見。PINOCCHIO 

10月にオープンしたばかりだそうです。東横線沿線にある「デューカ ディ カマストラ」の姉妹店?関連店?らしい。ちなみに高島町店は行ったことある。(2016年3月13日の日記)



 

 



T町でHぐちさんテクニカルエアロ。半年ぶりくらいかな。終わってぶらぶら歩いていて発見しました。当然素通りできず、980円のお買い上げ。

 





そして、またまたブラブラ歩いて、☆川駅で休憩。
(駅前の サンエトワールにて)


意外と早く風邪が治ったと安心してたら、咳ぶり返しました。先週はコンコンと乾いた感じの咳だったけど、ぶり返しの咳はゲホッ、ゲホッと痰がからんだようなもの。どっちも咳はヤダヤダ。






昨日のNHKニュースの映像。ダイヤモンド富士。



#パン屋 #富士山 #風邪 #咳 #今日のランチ


12月19日(月) 減ってもヤダヤダ

2016-12-19 | 食道楽

C林でエアロ1本。
体重がベスト体重を下回ってしまったのでガッツリお昼食べることにしました。HANDS CAFE

ローストビーフボウル。


あまりガッツリではなかったわ、ローストビーフボウル。ランチのセットの中でもカロリー低い方だったかも。カレー、ペペロンチーノ、ハンバーグあたりがガッツリだったかなあ

デザートも付けた(^^)v これでガッツリになったかしら。
 

カップを持ち上げたらソーサーに「シェイクハンド」の絵柄が(o^^o)

 

体重減っちゃったからって意識して食べることないのに、なぜだか食べなきゃと思っちゃうんだよね。どうせ年末年始から春先まで増えるんだから、逆貯金と考えればいいんじゃないか。。。

体重増えればヤダヤダ言う。ベスト体重より減ると、これまたヤダヤダ言う。

一生ダイエッターだな。とは言え、節制するタチじゃないので自分に甘いゆるゆるダイエットだけど(ー ー;)

ふむ。

ゆるゆるだから一生続けられるんだね、きっと。



境川。工事中の境橋付近。



道路もキレイになってました。


今日のおやつ お三時の部

メロンパン半分
 

よく半分で堪えられたもんだ、と我ながら感心。 


#今日のランチ #体重 #境川 #ダイエット #今日のおやつ  


12月18日(日) バンド取り替え

2016-12-18 | 本日のお買い物

Apple Watch のバンド、ウーブンナイロンを購入。ちゃんとしたのを買いました。



 




ライトピンク/ ミッドナイトブルーウーブンナイロン 


3ヶ月前に買ったバッタもんのバンド、ダメにはなっていませんが少し穴が緩んできたようで、着けるときに一度で決まらないこともあって…外れて落として破損なんてシャレにならないと、ここのところ元の白いバンドに戻していました。ちょっと気分転換したいなあというのもあって新調することにしました。夫が誕生日プレゼントとして買ってくれました。「安く済んで良かった。」と夫。え、そうなの〜予算を言ってよね。


母の名代で親戚のおじさんの通夜に行きました。黒いワンピースの下にユニクロヒートテック、タイツ2枚重ねという重装備。スカート穿きなれないからってついつい。外で執り行われるわけじゃないんだから…おバカさんでした。電車の中も葬祭場の中も暖房効いてて汗ばんでしまいました。


#本日のお買い物 #Apple Watch #通夜 #厚着 #プレゼント #夫